• ベストアンサー

いつも泣いている子供がいます

地下鉄で朝、時々一緒になる親子がいるのですが、 子供は4歳くらいの男の子でいつも泣いているかぐずっています。 以前は、母親が子供の頭を平手でたたくのをみたこともあります。 どこの駅からどこの駅まで乗っていくのかわからないので、 一度 児童相談所に電話しても情報不足と言われてしまいました。 男の子の体にあざ等はないです。 虐待まではいかないかもしれませんが、男の子がかわいそうでしかたないです。 見て見ぬふりしかできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ururu5552
回答No.2

ちょっと勇気はいりますが…… 話しかけてみては?かわいいですねとか、泣き虫さんなんですか? とか。 んで、話がはずんだら、どこへ行くんですか? とか? あなたがその場にいることによって、男の子が暴力を振るわれなくてすみますよ^^ その時間は男の子安心! それも その親子についてしれるかもしれない! 他人に動いてもらうより、自分から動いたほうが、楽だよ

mizuyokan2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自分は勇気がないので他人に頼っているのだと思います。 今度会ったときは、様子を見て声かけられるか、チャレンジしてみようと思います。 通勤時の女性専用車なので、ちょっと勇気がいりますが。。。

その他の回答 (1)

• hanarana
回答No.1

今度一緒になったら、その親子を追いかけてみたらどうですか? いろいろな情報も得られるかもしれませんよ♪

mizuyokan2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 降りる駅がわかればまた違うかもしれませんね。 仕事に行く途中ですので、難しいですが、 あまりにひどい時はそうしてみます。 ありがとうございます。