• ベストアンサー

いつも泣いている子供がいます

地下鉄で朝、時々一緒になる親子がいるのですが、 子供は4歳くらいの男の子でいつも泣いているかぐずっています。 以前は、母親が子供の頭を平手でたたくのをみたこともあります。 どこの駅からどこの駅まで乗っていくのかわからないので、 一度 児童相談所に電話しても情報不足と言われてしまいました。 男の子の体にあざ等はないです。 虐待まではいかないかもしれませんが、男の子がかわいそうでしかたないです。 見て見ぬふりしかできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ururu5552
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

ちょっと勇気はいりますが…… 話しかけてみては?かわいいですねとか、泣き虫さんなんですか? とか。 んで、話がはずんだら、どこへ行くんですか? とか? あなたがその場にいることによって、男の子が暴力を振るわれなくてすみますよ^^ その時間は男の子安心! それも その親子についてしれるかもしれない! 他人に動いてもらうより、自分から動いたほうが、楽だよ

mizuyokan2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自分は勇気がないので他人に頼っているのだと思います。 今度会ったときは、様子を見て声かけられるか、チャレンジしてみようと思います。 通勤時の女性専用車なので、ちょっと勇気がいりますが。。。

その他の回答 (1)

  • hanarana
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

今度一緒になったら、その親子を追いかけてみたらどうですか? いろいろな情報も得られるかもしれませんよ♪

mizuyokan2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 降りる駅がわかればまた違うかもしれませんね。 仕事に行く途中ですので、難しいですが、 あまりにひどい時はそうしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保育園で同じクラスに虐待されている子供が。どうすれば?

    保育園で同じクラスの子供が虐待されています。顔には毎日アザや傷。しかもお着替えなんかも洗濯されていなくて見るに見かねて先生が洗濯しています。それに同じクラスの子供の服を盗んで平気で着せています。虐待のことを先生たちも知っているはずなのに見てみぬふりという感じです。その子供がかわいそうになり児童相談所に相談しようかとも思ったんですが、私自身フルタイムで働いているし、もしそのことが保育園にばれて自分の子供を預けにくくなるのも困るし・・・。こういうときってどうすればいいんでしょうか。

  • 児童相談所に通報すべき?

    こんにちは。 近所に母親と子供(小学校1年生)が住んでいる家があるのですが、 毎日のように母親の異常な怒鳴り声が聞こえます。 子供が幼稚園のときからずっとです。 私の家はこの家から数軒先なのですが、あまりにも怒鳴り声が大きくて聞こえてきます。(大抵は朝です) 父親は以前はいたようですが、現在はいないようです。 先日はどこかへ出かけるところだったらしいのですが、子供が「トイレに行きたい」と言い出し、母親は「もう鍵をかけたから我慢しろ」と言ってました。 それでもトイレに行きたかった子供は泣き出してしまい、そのときの母親はこんな感じで怒ってました。 「うるせぇな、だまれ!だまらねぇと殺すぞ!」 「そんなにトイレに行きたきゃもらせばいいだろ!」 ・・・女性ですよ。(男性が言ってもひどい言葉ですが) 結局子供はお漏らしをしてしまい、さらに怒鳴りつけられながら一人でお風呂に行かされてました。 このやり取り以降、聞いてるのがつらくて聞いてないのでどうなったかわかりません。 私は日中は外で働いているので、この親子を見かけることはほとんどなく、 肉体的な虐待があるかどうかはありません。 私の母はたまにこの親子を見かけるので、それとなく様子を見てもらったら、子供の体にあざなどはないみたいということです・・・。 私の家とはほとんど交流がないため、詳しく見たり聞いたり出来ません。 ちなみにこの母親は外ではとても感じが良いそうです。 言葉だけでも十分な虐待だと思うのですが、こういう場合は児童相談所に通報したら取り合ってもらえるでしょうか? 怒鳴り声を録音するのも難しそうですし、肉体的な虐待も確認できてないので、二の足を踏んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 質問させていただきます。例えばの話なんですが、母親が子供に虐待をしてい

    質問させていただきます。例えばの話なんですが、母親が子供に虐待をしていたとして、児童相談所の人が質問?(虐待してるかどうか)してきたときに、親子両方が否定したら、それは虐待って認められないんですか?   後、親が小学生の子供を置いて、5~6年失踪したら、それは育児放棄になるんでしょうか?その間その子供はどうなるんですか?   最後に、結婚と同時に養子縁組ってできるんですか?    ただの純粋な疑問です。質問だらけですが、宜しければ回答お願いします。

  • 子供がビンタしてきます。

    こんばんは。私は30代で、8歳と5歳の男の子の父親です。 子供の言動と虐待についてご意見をいただきたく、 質問いたします。 現在、私たち夫婦は別居しており、子供は母親と暮らしています。 月に数回、子供達と会って遊ぶのですが、 その時に子供達が私に「~しないさい!」と言ってビンタをしてくるときが しばしばあります。結構力強く。特に5歳の次男が多いです。 同居時に妻が子供を叩いているのは1~2度しか見たことがありませんが、 もしかして、子供達が日常的にビンタ=暴力=虐待を受けているのではないかと 心配しています。 一方で、子供達とお風呂に入ったときに全身を見ていますが、 特にあざや傷はありません。「ママ大好き」とも言っています。 私自身は親から叩かれることなく育ったので、 暴力を振るわれた子供がどれだけ辛い思いをするのか、 想像の範囲でしかわかりません。 しつけの範囲で私の心配しすぎなのか、 妻にビンタをしないように言うべきか、 子供達の傷が深くなる前に虐待ホットラインなどに 連絡すべきか、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 親から子供への虐待の跡を発見した場合

    保育園で保育士をしています。 子供の体に虐待されているかもという疑ってしまうような あざなどを見つけてしまいました。 あざなどを見つけてしまった場合、 どのように対処するのが良いでしょうか。 保育園内で情報を共有したあとどうするべきでしょうか? 園内でついた傷なら親にすぐ連絡する必要があると思いますが、この場合のあざなどはどのように親に連絡すればよいのでしょうか。 また、朝の子供の受け入れ時に子供の体を確認したり するのはまずいですよね。 虐待に関して何か良いアドバイスがあれば教えてください

  • 3才未満の子供に激しく怒る親・虐待??

    アパートの二階にすむ親子の事です (私は4才、0才児の母です。) お二階さんは 2才半、1才の子を育てていて 毎日、 「どけっつってんだろ!」 「はやくしろよ!」 「何回言ったらわかんだよ!」等 聞こえてきます。 父親は朝から深夜まで仕事をしていて 母親一人で育てているようです。 (たまに実母がきていますが・・・) 激しいどなり声は上の女の子に対してだけで 下の男の子には (●●君~、ぶっちゅっちゅ~可愛い!)みないな 声が聞こえてきます。 たまに合えばお話する程度ですが ちょっと変わってるなぁ。と言うママさんです。 (たとえば、赤ちゃんが珈琲メーカーをこぼして お湯をかぶって救急車を呼んだのですが、 私なら、自分のせいだと。深く反省すると 思うのですが、その二階のママさんは 『救急隊員にほめられちゃった。すぐに水で 冷やしたから、大きなやけどにならなかったね』って )と言うのです。 私なら、年子の様な子供を一人で育てるのは 大変な事だと思います。 ママ友なんかと集まって愚痴を言ったり 公園へ連れていって、思い切り遊ばせたりすると 思います。 (と、言うかしてます) でも、二階の親子は 買い物以外は外で出ず、家の中で過ごしています。 用事で訪ねると、子供達は必死に外に出ようとします。 二階のママさんは 「3才までの事は忘れちゃうから、今のウチに 厳しくしつけをするのよ」って言ってましたが、 私は 三つ子の魂100までとも言うし、 2才の子供に激しく怒鳴って怒って、理解出来るのかなぁ?と思うのです。 顔などに傷やあざはありませんが きつい目をしています。(上の女の子) これは、虐待になるのでしょうか? その家庭のやり方にすぎないのでしょうか? なんだか、上の女の子が可愛そうなんです。

  • 児童虐待・・・子供は親のモノなのか?

     福島県で両親による虐待で3歳の男の子が死亡する、悲しい事件がありました。またか・・・と怒りがこみ上げてきました。ニュースによると、この親たちは以前にも長女(乳児)を死亡させ、長男に虐待をしたことにより、親権を失っているそうです。もうめちゃくちゃな親です。  私が納得できないのは長男の事件後にも、こういった人間が親として普通に生活していたことです。死亡した男の子の姉と弟もランドセルをもてないほど衰弱していたとか・・・  回りも見てみぬふりだったのでしょうか? こどもは親のモノですか?私は子供は社会の宝物で、みんなで守る、育てるべきだと思っています。  この国では、児童相談所、警察などはこの鬼のような両親を子供から引き離すという権限はまったくないのでしょうか?

  • 虐待を受けている児童のためにできること

    小学校の教員です。 クラスに父親から殴る、蹴るなどの虐待を受けている子がいます。母親からその虐待の事実を聞いたのですが、母親は父親の言いなりで、離婚や別居をする意思もなく、児童相談所への相談するつもりもないそうです。母親は感覚が完全に麻痺しており、説得を試みましたが無理でした。 私から児童相談所へ通報することも考えましたが、母親にその意思がない以上、勝手に通報した場合、関係がこじれることになるかもしれません。また、通報したことで、虐待がひどくなるようなことはないのかも心配です。子どもに外傷やあざなどは無く、証拠がない以上、児童相談所へ通報しても、結局、深く立ち入ることはできず解決できないと聞きました。校長などにも相談しましたが、解決策はないままです。 その子自身、無気力で表情に乏しいところがあり、これから先が心配です。 私にできることは何でしょうか。アドバイスお願いします。

  • 母親から虐待を受けた子供の人生について

    主人のDVに21年間悩まされています。 21年間観察してきて、原因は母親からの虐待だと感じています。 虐待といっても、母親方の祖父母に育てられ、その後保育園に入り、 次男が産まれ(母親っ子になった)、小学生になったら引っ越ししたため、 祖父母と別れ、小学校ではいじめられ、母親からはしつけのために体罰を受け、 中学になってグレたようです。 主人は私だけではなく、女性全般に憎しみを持っているようで、 ときどきそのようなことを口走るときがあり、あっけにとられるばかりでした。 次男は(主人は長男)、女性不信だそうで、その原因は私だといわれています。 ほとんど話す機会もなかったので、驚いています。 母親自身も、小学校の時、男の子にいじめられたようです。 結婚してから、いつも姑と主人の嫌がらせに困ってました。 いつも私が悪いことになっていて、嫁がもっとよかったら こんなことにならなかった、と姑と主人に言いつづけられてきました。 やはり、子供の頃、いじめられたり、母親に虐待(体罰や育児放棄)を受けた 子供の人生は、穏やかではないでしょうか?

  • 子供が入院していて児童相談所がきました。

    子供(2ヶ月)が硬膜下出血で入院しています。 硬膜下出血になった原因がわかりません。 二カ所出血があり一カ所は一週間から二週間前、もう一つが最近のものと言われました。 今は元気になりもう少しで退院できそうです。 そんな時に児童相談所がきました。 色々聞かれました。 原因がわからない為、虐待を疑ってるのでしょうか? 上の子も赤ちゃんもアザなどありません。 保育園、役所、病院に児童相談所から話は行くみたいです。 硬膜下出血になったハッキリとした原因はわかりませんが、旦那の運転が荒く山道を使って出掛けていました。まだ首が座っていないのに高速を使ったこともあります。 毎日のように車には乗せていました。 夫婦では車に乗せすぎて揺らしてしまったと思っています。 上の子の時はお出かけは全くしていませんでした。 このくらいしか思い当たることがないです。 虐待をしていなくても児童相談所から子供をとられることはありますか? この場合これから児童相談所から何をされますか? 保育園から白い目でみられそうで怖いです。