子供が友達に暴力を受けて困っています

このQ&Aのポイント
  • 2歳の男の子の母親ですが、ママ友の一人の女の子から暴力を受けています。毎回顔に傷を作られ、泣かされています。相手の母親は謝罪や治療薬を提供してくれますが、このまま続けるのは危険ではないかと心配しています。
  • 相手の女の子はうちの子を好きでいじめるようです。私はその親子との関係を続けたいと思っていますが、子供が毎回暴力を受けるのは心配です。どのように対応すればいいでしょうか。
  • うちの子は元気いっぱいで活発な男の子ですが、相手の女の子からの暴力によって泣かされることが多いです。私は適切な対応方法が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が友達にたたかれます

2歳の男の子の母親です。 対応に困っていて質問させていただきます。 2歳児のママ友と定期的に会っているのですが、一人女の子で暴力的な女の子に困っています。 まず会って1秒で何もしてないのに平手打ちされました。 うちの子は大泣きです。 会っているのは3時間ほどですが、その間、5~6回暴力(たたき、ひっかき、押すなど)されて泣かされました。 これは毎回です。 毎回顔に傷を作って帰ります。 以前は目をやられ、眼科に行ったこともあります。大丈夫でしたが。。。 その子のママ曰く、うちの子供が大好きらしいのです。 好きな子をいじめたくなる、、そんな感じらしいのです。 確かに好意は少し感じます。うちの子の名前をよく呼んでくれるし、暴力もうちの子にだけやります。 うちの子はとても活発でよく話しをし、元気いっぱいの積極的な男の子です。 内気な感じではありません。 うちの子もその子を嫌いではないようです(なぜか。。。) その時のその女の子のママの対応ですが、ちゃんと謝ってくれます。傷ができたら薬もくれます。 その女の子に怒ったりもします。 母親の対応はそう悪くはないと思っています。ですので私もその親子たちの集まりに参加していますが、こうも毎回だとそのうち何か大事にならないかと思うようになりました。 好意というよりも、もしかするとライバル視されているのかもしれません。 その子も活発な女の子ですので、うちの子も同じタイプなので邪魔するなということなのかもしれません。 その親子との付き合いは半年くらいですが、ずっとこんな感じです。 私としては、その女の子は今はこういう時期だと認識しているつもりです。 母親も悩んでいるみたいだし、これで疎遠になるというのは逃げるみたいで嫌ですし、ぜひうちの子も乗り越えて仲良く遊ぶようになってほしいとも思っています。 それまでの間、暴力されてうちの子が泣いているときにどう声掛けすればいいのか困っているのです。 「〇〇ちゃんは○○(うちの子)のことが大好きでたたくんだよ」と言って理解できるとは思えません。 きっと私も本人だったら理解できないと思います。 いつも「痛かったね。大丈夫だよ」みたいなことを繰り返し言っているだけです。 それでいいんでしょうか。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cham_poo
  • ベストアンサー率38% (74/190)
回答No.10

2児の母です。 皆さん書かれているように、相手のお母さんの対応に問題があると思います。 会うたびに毎回、しかも5~6回も、そんなに常習性があるのに、 どうして阻止しないのでしょうか。 毎回傷ができ、病院行きにもなったことがあるなんて、相当なものですよね。 2歳児なんて手加減を知らないし、お子さんはかなり痛い思いをしていると思います。 ちゃんと叱ってるから、謝ってくれるから、薬くれるから、 それでチャラにできる次元ではなくなってきていると思います。 会うたびに、何かしら手を出すことが分かっているんだったら、 その女の子のお母さんは、わが子をぴったりマークして、 いざ手を出しそうになったら、手や体を押さえて阻止する、 それぐらいするのが普通だと思います。 うちの次男も、そういうターゲットになりやすい子で、 子育て支援センターなどに行くと、叩いたり押したりしてくる子がいます。 相手の子のお母さんは、うちの子に突進してくるその子を全力で阻止しておられます。 その子もうちの子のことが大好きのようなのです。 だからといって、よその子に怪我をさせるわけにはいかないと、 必死で止めに来られます。 叩かれたときの声かけも大事ですが、毎回そこまでやられるんなら、 お子さんを暴力から守る方法を考えないと、お子さんが可哀相です。 相手のお母さんが、何も阻止してくれないなら、 あなたが阻止するか、わが子を全力で守るかですね。 あなたのそういう姿を見たら、相手のお母さんも阻止してくれるかもしれません。 それが難しければ、一旦距離を置かれたら、どうでしょうか。 気まずくならないように、一時的にフェードアウトする感じで。 近所で同学年なら、幼稚園や小学校で一緒になる可能性はあります。 その女の子の暴力が、一過性のものなら、お互いに成長したら、 また仲良く遊べるかもしれません。 とにかく、まだ2歳の子に、暴力を乗り越えて仲良くしなさいというのは無理です。 お子さんにこれ以上痛い思いをさせないように、 お母さんも頑張ってくださいね。

その他の回答 (9)

  • zzzz0823
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.9

小学生と3歳児のままです。 2,3歳だと、言葉が遅い子でつい手が出るなんてことはありますが、毎回なんてちょっと度が過ぎている気がします。 私の娘の友達にも、仲がいいけど、負けず嫌いで、手が出てしまう男の子がいました。 その子は二歳の時からたまにお友達をぶったり、押したりする傾向が見られました。 その時その子のお母さんは、「ぶつ方が悪くなるんだよ。」と優しく諭していました。 その子は言葉は上手く話せていましたし、ちょっとした喧嘩だと思って、その時はあまり深く受け止めませんでした。お母さんも、同じマンションの人だったので大変親しくしていました。 同じ幼稚園に入って、毎日顔を合わせるようになった時、彼はより凶暴になりました。 娘が気に入らない事をすると、その子の母親の見えないところまで連れて行き、髪を引っ張ったり、殴る蹴るの暴行をされてました。通りかかりの他の園のママにも心配されるくらいひどかったです。 その子のお母さんは、全然子供を見ていませんでした。 幼稚園に入るとますますその子が可愛くなってしまったのか、マンションの庭にいたずらをしたり、人の迷惑になるようなことをしても、「いつもこうなのよ。」と言って笑っていました。 いつまでたってもその子の暴力が収まる気配が無いので、私はその子が娘を叩いている現場に行き、「暴力は良くない!叩く方が悪いんだよ!」とすごい睨みとドスの利いた声で注意しました。 その子はとてもびっくりした顔で凍りついていました。その子のお母さんも見ている前でです。 それからうちの娘への暴力が無くなりましたが、他のお子さんには手を出していました。そしてお母さんとはお互い疎遠になりました。 後後聞いたら、その男の子と仲良くしていた女の子は2歳の時に滑り台の上から落とされたそうです。何かあってからでは遅いのです。 質主様も、お友達はその女の子だけではありませんよね。あまりママ友さんの注意の仕方が質主様の中でしっくりきていないように感じました。 この母親にこの子あり。ちょっと距離を置いてみても良いと思います。それでも、一緒にいる機会があり、あまりちょっかいがひどいのであれば、お子様も嫌がっているようなので、質主様が「痛いからやめてね。」と言ってみても良いのではと思います。 子供を守るのは母親です。しっかり自分を持って頑張ってください。

noname#179636
noname#179636
回答No.8

これってライオンの檻にほうりこんでいるようなものでしょ。  お母さん、あなたは理由もなくなぐりかかってくる上司がいる会社に毎日休まずに行けますか?

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.7

まず、対処ですが 叩くという行為はやはりまだ成長段階の言葉が出ない子に多い行動ですが、 その場合、叩かれた子を優先に声かけするとよいと言われています。 叩いた方の注意よりも、叩かれた方に 痛かったねー可哀想にと同情することで 叩いている子は自然と学んで行くそうです。 うちのマンションでも同じような事がありましたが、 2歳頃から毎日365日ほとんど遊んでいるようなお友達5人くらいでしたが ある子がそうやってすぐ叩いてしまうようになりました。 あまりにも治らないし、3歳にもなれば言葉もわかってきますが そちらは2歳ですよね? 我慢を教えてもまだ無理かと思います。 3歳の子には我慢よ痛いよ何度も言い聞かせしましたが結局ダメだったので あそぶのをやめました。 っといっても仲たがいではありません。 少し成長するまでです。 だって毎回毎回遊ぶ必要がありますか? 叩く事はいけないこと、叩かれることも多少経験ある方がいいとも思えますが 会えば叩かれると分かっているならば 相手の親御さんはもっと自分のそばにおいておくか監視していなければならないですし 手を出そうと思った瞬間に手を止める事は出来なくはないのです。 何故出来ないかというとママ同士がお話していて、一瞬のすきを与えているからですよ 子ども同士を遊ばせる目的であればしっかりとみて守ってあげる事、 叩く親は阻止することですよ。 それが出来ないのであれば遊ぶことは楽しいとかかかわり以上に 親同士ストレスがあるのではないですか? 実際に困っているでしょう? そこまでして今その時期に遊ぶ事はないと思いますよ。 あそぶなら阻止することです。 叩くことがダメなんだ、我慢が出来るくらいになるまで。 お子様もまで逃げる術もしらないでしょうから。 声かけですが、痛い時には 痛いね でいいのです。 よしよし痛かったね で子供は理解してもらえたとわかりますからそれでいいですよ 血が出た時とか親が慌てふためくと子供は同様しますから 大丈夫大丈夫 でいいのです。 接し方は合っていると思います。 いろいろ説明は不要だと思います。 そんなことまだ考える余裕はないでしょうから。

noname#196554
noname#196554
回答No.6

は? かわいそうなお子さん。叩かれて傷作ってるのにお母さん助けてあげないんだ?! まぁそんなお母さんじゃ母子信頼関係はすでにガタ崩れだし、「いや」と主張できない子供になっていじめられっこ人生決定ですよ。お母さんがはっきり「やめて」と毅然とした態度で対応しなければ、子供も主張なんかできる子にはならない。 くだらん問題に「逃げるなんて!」とムキになって闘ってる間に、他の子はお友達と協力し合う事、支え合う事、尊敬しあう事、どんどん人生にとって大事な事を学んでいますよ。闘うべき場所と相手を選びなさいって。 私だったら相手の母親に「大好きだから叩くんだよ~」なんて言われたら 「じゃあ、私もお宅のお嬢ちゃんが大好きだから腹に一発、拳ブチこんでいい?」 ってマジ顔で聞いちゃうなぁ~

noname#191178
noname#191178
回答No.5

はじめまして。 読ませていただいて感想、「顔はいけないな。」 うちの上の子は2歳の時に、下の子にだけ顔をひっかいていました。 それははっきりした赤ちゃん返りとやきもちでしたね。 顔は絶対にいけないです。これは周りの大人が真剣に怒って伝えなければなりません。 そして2歳児にもわかります。 そのママさんはやっぱり怒っているポーズ、2歳だから仕方ないのかもと思っているのだと思います。 その時すぐに、子どもの視線までしゃがんで、真剣に目を見て叱る。 「顔は絶対にだめだよ。どうしてやったの、いけないことだよ。」と真剣に。 質問者様も周りの雰囲気など気にして叱っていないようですが あなたがそのお子さんに注意してもいいですよ。当然のことですから。 私の子どもが毎回他のお子さんに手を挙げるようなら、私は集まりに参加することを遠慮しますね。 または、ずっと子どもにつく、おしゃべりに興じることはまずありません。 お母さんの認識が甘いのです。そこのところ、直接話してもかまいませんよ。 顔はルール違反です。絶対だめなんです。傷が残ったらどうするの? ママ友づきあいより、自分のお子さんでしょう? はっきり言ってあげることが相手のお子さんの為でもありますよ。しっかり。

回答No.4

>これで疎遠になるというのは逃げるみたいで嫌ですし、ぜひうちの子も乗り越えて仲良く遊ぶようになってほしいとも思っています。 「逃げる」っていうのは、大人の都合のいい言い訳でしょ。 2歳の子にしてみたら、この子はいつも僕のことをいじめるのに、ママは何もしてくれない。って嫌な気持ちしか残らないでしょうね。 乗り越えてって、嫌だと意思表示できるスキルはあるんですか? 意思表示しても相手の子がやめないのなら、乗り越えるもへったくれもないと思うし、暴力振るわれる子の思うがままにされて、 「耐えて我慢すること」が乗り越えることですか? 同じように手を出したら、「男の子」であるあなたのお子さんの方が分が悪くなるってことは出て来ませんか? 普段我慢してる分、爆発したらエスカレートするだろうし。 >うちの子供が大好きらしいのです。好きな子をいじめたくなる、、そんな感じらしい これが「加害者」のママが言ってるのなら、相当お花畑のアホ親ですね。言葉の裏を返せば「だから我慢してね、同じママ同士なんだからお互い様でしょ?」って言ってるようなものですよ。「大好きだから」暴力をふるっていい、時期的なものだからって許容させてる時点でおかしいんですよ。謝ればいい、薬を渡せばいい、とか配慮の方向もトンチンカンだし。 好きだって言ってるのも「私が何やっても手を出さないチョロい子だから好き」って思ってるのかもしれないしね。 「大丈夫だよ?」病院行くまでのケガしてるのに、何が大丈夫なの?ってあなた自身も思わないのですか? うちの子が大好きかもしれないけど、大好きだから手を出すって愛情表現はうちの子には伝わりにくいみたい。 だからお互い距離を置きましょう。って言うのがそのママのためであり、あなたのお子さんのためじゃないの? 「ママがどんなに叱ってもあの子は結局遊んでくれるでしょ」って思ってたら、叱ることも全く響かないわけだし、 だったら「乱暴したら大好きな子とは遊べない」って自分の肌で感じさせる意味でも離れるって選択肢もその子のためでは? 乗り越えて遊べるようになるのなんて、まだまだ先の話ですよ。 少なくとも性別や成長度合いによって交渉スキルに差がある1、2歳児に自分たちで解決しろなんて無理な話。 お子さんにとっては心の傷しか残らないでしょうね。いや、このままだと絶対に大怪我しないとわからないでしょう。 そこまで自分の子供を犠牲にして、よその親子にいい顔したいですか?

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

逃げるみたいで嫌というのは大人の都合です。 お子さんのことを大切に考えるならそういう気持ちは持たないほうがいいでしょう。 イジメや不登校などの問題では逃げも重要な手段の1つであり、なんら恥ずかしくも情けなくもありません。 むしろ危険地帯に強情に居座り取り返しのつかない結果になることを避けることが大切です。 ではどうしたらいいのか。 お子さん本人が「イヤだ」と言えなければ改善はないでしょう。 ただし「たたく〇〇ちゃんはイヤだ」という表現をしなければ相手がエスカレートする可能性があります。 2歳の子に説明するのは大変だと思いますが、経験上自分の気持ちを相手に伝えられない子というのは将来的にいじめられる可能性が大変高いのです。 嫌なことは嫌だと言えることはとても大切なことなのです。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.2

まだ2歳ですし、ママ友の子となるとなかなか対応は難しいですよね。 1度や2度たまたまではなく、毎回そういうことがあるなら、「痛かったね。やめてって言ってみたら?」とか「ママと一緒に叩かないでって言ってみようか?」みたいに、言ってみたらどうですか? ただ我慢するのがいいわけではなく、お子さんもちゃんと自分で「嫌なことは嫌」と言葉で伝えられるようになった方がいいと思いますので。 また、ご質問者様からも相手のお子さんを本気で叱るのは無理だと思いますが、軽くでも「痛いから叩かないでね。」とか「○○が何か嫌なことした?だったら、教えてね。」などとお子さんの前で伝えた方が、お子さんも「あぁお母さんはわかってくれてる。僕のことを守ってくれる」と思うと思います。 それに相手のお子さんも、母親だけから叱られるより、叩いた本人やそのお母さんにも注意された方が、効果があると思いますよ! 早く仲良く遊べるようになるといいですね。

  • mikan0805
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.1

私も似たような経験があります。 すぐに手を出す子供がいてその子の親は自分の子供が手を出した後すぐに 「ごめんね~悪気はないんだよ」と言って必ず謝って、子供にも「そんなことしちゃ駄目でしょ」 と強くはありませんが叱ってました。 最初は私も子供がする事だから・・・と思っていましたが その子供は毎回だれそれかまわず手を出しますし、親は被害を受けた子供に謝って自分の子供をやんわり叱る・・ これの繰り返しで何かがおかしい・・・と思うようになりました。 普通よく手を出す子供に対して親は常に自分の子供に目を向けていて、手を出す前に止めるべきなのではないか?! その親は子供をよく見ておらず、被害が及んでから行動を起こす親で、結局自分の子供をコントロールできないバカ親で 『悪気はないから』『そのおもちゃで遊びたかっただけなの』とか言い訳ばっか。 2歳で悪気がある子供がいるか!!!悪気がないのは当たり前じゃあ!!!と心の中で怒り爆破! そんな親と一緒いると私まで同類ママとくくられると思い付き合いを徐々に止め縁を切りました。 そのうち大きな問題が発生しますよ。

関連するQ&A

  • 助けて!! 友達の子供

    こんにちは。 9ヶ月の男の子のママです。 友達と子連れで遊ぶのですが 彼女の2歳の娘さんに困ってます。 その子は、ウチの息子にだけ突き飛ばしたり おもちゃを奪ったりします。 他の子にはあまりしません。 なぜでしょう・・・(><;) そして、どのように対応したらいいのでしょうか? その子の母親は「駄目だよ」としかってくれますが 効果なし。 私もくちでは「しょうがないよ」と言ってますが うちの子だけにするので時期的なものとも思えず うちの子に何かあるのか心配です。 どうしらいいのやら。。。 また、いじめられやすいポイントなどあるのでしょうか? 色々アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 3才未満の子供に激しく怒る親・虐待??

    アパートの二階にすむ親子の事です (私は4才、0才児の母です。) お二階さんは 2才半、1才の子を育てていて 毎日、 「どけっつってんだろ!」 「はやくしろよ!」 「何回言ったらわかんだよ!」等 聞こえてきます。 父親は朝から深夜まで仕事をしていて 母親一人で育てているようです。 (たまに実母がきていますが・・・) 激しいどなり声は上の女の子に対してだけで 下の男の子には (●●君~、ぶっちゅっちゅ~可愛い!)みないな 声が聞こえてきます。 たまに合えばお話する程度ですが ちょっと変わってるなぁ。と言うママさんです。 (たとえば、赤ちゃんが珈琲メーカーをこぼして お湯をかぶって救急車を呼んだのですが、 私なら、自分のせいだと。深く反省すると 思うのですが、その二階のママさんは 『救急隊員にほめられちゃった。すぐに水で 冷やしたから、大きなやけどにならなかったね』って )と言うのです。 私なら、年子の様な子供を一人で育てるのは 大変な事だと思います。 ママ友なんかと集まって愚痴を言ったり 公園へ連れていって、思い切り遊ばせたりすると 思います。 (と、言うかしてます) でも、二階の親子は 買い物以外は外で出ず、家の中で過ごしています。 用事で訪ねると、子供達は必死に外に出ようとします。 二階のママさんは 「3才までの事は忘れちゃうから、今のウチに 厳しくしつけをするのよ」って言ってましたが、 私は 三つ子の魂100までとも言うし、 2才の子供に激しく怒鳴って怒って、理解出来るのかなぁ?と思うのです。 顔などに傷やあざはありませんが きつい目をしています。(上の女の子) これは、虐待になるのでしょうか? その家庭のやり方にすぎないのでしょうか? なんだか、上の女の子が可愛そうなんです。

  • しつけって??

    先日、子供乗せ椅子つきの自転車の前の椅子に1歳前後の男の子、 後ろに4歳くらいの女の子を乗せようとしているママがいました。 後ろの4歳の女の子が「イヤーイヤー」といって乗ろうとせず、 その子に対してママが「うるさい!!!!」と一喝、 思い切り平手で頬をビンタしました。 すごい勢いだったので、椅子から落ちそうなくらいのけぞって、 「パシッ」という乾いた音も響きました。 もちろん女の子は大泣き、椅子にへたり込んで乗らざるを得ない形になりました。 それからママはその子を無視して、さっさと自転車をこいでいきました。 ママのすごい剣幕と平手の加減の強さに、思わず 「ぐずっただけでそんなにまでしなくても・・・かわいそうに・・・」 と思った私は甘いんでしょうか?これも躾の一環ですか? みなさんは同じ様な状況の場合どうしますか? うちには現在1歳2ヶ月の子がいます。 躾のことがそろそろ大きな課題になってくる頃です。 躾について、体罰について、どれが正解で何が不正解ともいえないことでしょうが、 意見を下さい。是非参考にしたいです。 私はこの親子を見て、驚いたしちょっとショックだったんですが。。。。

  • おたふくの子供が近所をウロウロ・・

    二週間前に近所の女の子がおたふく風邪になりました。 その子の母親は熱がある女の子をおんぶして 近所をウロウロ歩いてました。 しばらくするとその女の子は熱が下がったのか 一人で外で遊び始めました。 おたふくでまだ保育園に行けず、家で退屈なのは分かりますが おたふくにかかってないうちの子に「遊ぼう」と誘いに来られて とっても困りました。 その子の親はアパートの中なので結局その女の子に直接 「おたふく風邪なので遊べない」とこちらから言う事になり 可愛そうな事をしたと思います。 そして、昨日その女の子のお兄さんがおたふくになってました。 その男の子もまだ熱があるのに母親と 外をウロウロ歩いてました。 私はちょうど子供の友達の家に遊びに行ってたのですが そこの家の玄関前にず~~っとその親子がいたので 外に出ると絶対に声を掛けられると思ったので 出るに出られず、その親子がアパートに入るまで友達の家の中にいました。 一度、母親へは友人の旦那が注意したそうです。 おたふくの子供が家の中にずっといてぐずるのも分かりますが、 それを外に出さないのは親の責任だと思います。 その子の母親は 「またおたふくになっちゃったのよぉ」あまり気にしてない様子です。 おたふくの男の子はうちの子供を見かけたら 必ず声をかけてくるはずです。 何か上手い対応方法は無いでしょうか? ちなみに我が子は5歳で、おたふくの男の子は小学一年生です。

  • ママ友が羨ましい。

    私は男の子のママで現在妊娠中です。 私は実母が無神経な性格のため、幼い頃から母との間にだけ確執のようなものがあるので、正直仲の良い親子ではありません。 仲良くしているママ友が、子供を連れて気軽に実家に帰り、楽しんでいるのを見るととても羨ましく思えます。帰ると母親と一緒に仲良く買い物・料理をしたり、育児の悩み事を相談したりとリフレッシュできて楽しいとのことでした。なので、母親が理想のお母さんだと嬉しそうに話しているのがとても幸せそうです。車でも2時間はかかる距離ですが毎週と言ってもいいくらいに帰っていますが、全く大変ではないんだとか。 ママ友はとてもいい人だし、気が合うからよく一緒にランチに行ったりして遊んでいます。嫉妬ではなく、ただただ羨ましくて、憧れの存在のような感じです。なので、どうしてうちはママ友のような親子関係じゃないのかな~と、聞くたびに私が凹んでしまいます。妊娠してからは特に凹みやすくなったような気がします。。。 私もそんな親子になりたくて、母をランチに誘ったりとしてみましたが、私とは全く性格が違うし、自分が正しい!と思っている母なので、どこに行くにも何を食べるにも嫌々な態度ばかりだったので、誘っては後悔する。の繰り返しでした。どんなに考えても母親のようなお母さんだけにはなりたくない!と思ってしまうほどです。 ママ友のような親子関係に憧れる事自体が間違っているのでしょうか?妊娠中の子が女の子だったら、ママ友のような親子になりたいと妄想してしまう日々です。もし、男の子だったら、三人目で女の子が欲しいと思っています。 仲良しな親子関係の方は昔からそうだったのでしょうか?それとも結婚を機にとか、何かきっかけがあったのですか?もし、穏やかな関係になれた方法があったら教えてください。

  • 気の合うママ友達の子供が乱暴で困ってます

    私は30歳。4歳と1歳の2人の子供がいます。 この年になって、やっと同じ環境で金銭感覚も同じママ友達ができました。 ところが、そのママ友達の下の子(最近2歳になったばかり男の子)が急に最近、乱暴になってきました。 うちの下の子(1歳9ヶ月)のことを、いつもたたいたり、爪でひっかいたりします。 先日も、顔に爪のあとをつけられ赤く腫れ上がっちゃいました。 うちは、女の子なのですが、向こうは男の子というのもあって、こちらが何もしてないのに乱暴です。 うちの下の子はいつも泣いてばかりです。最近は友達の家に遊びにいくのも少しイヤがるようになりました。 私は、せっかく気のあったママ友達なので遊びに行ったりうちに来てもらいたいのですが、ネックなのは友達の子供が、うちの子に乱暴することくらいです。 ママ友達も、2人目が男の子ということもあって、怒り方がお姉ちゃんと全然違うので、ありゃーと思ってるのですが、まだ小さい子供のことなので、私のほうも何といっていいやら・・・ たたいている姿を見たときは、「あ、たたかないでね。」と男の子に言いますが、何を言われてるのか分からないので、ニコニコ笑ってます。 ママ友達のほうは、いつも 「ごめんね、ごめんね」と私に、必死に謝るので、私は、そこまで謝らなくてもいいから、ちょっとは子供に怒って欲しいなぁって思ったりもしてますが、そこまではなかなか言えないです。 みなさんは、どう対応していますか? 教えてください。

  • 子供同士の相性(2歳)?

     2歳8か月になる男の子の母親です。  去年あたりから一緒に遊んでいる同じグループの男の子(3歳)がいるのですが、なぜかここ数ヶ月、その子にだけ、噛みついたり、上に乗っかったり、押したり、暴力をふるうようになりました。そのグループはあとは女の子2人なのですが彼女たちには全く手を出しません。前々から「おだやか」と言われ続け、今でも少し頑固なところを除けば、優しくて素直ないい子です。親をたたいたりすることはありません。  相手の男の子には、半年ほど前、いきなり頭をぽかりとたたかれ、その後もたたかれたりはしていたのですが、今は全くそんなことはされていません。暴力をふるうたびに叱ったり、ひっぱたいたりしたのですが、効果はありません。ちゃんと言い聞かせて納得させたつもりでも、やはりまた押したり、洋服をひっぱったりしてしまいます。  これは単に、子供同士の相性の問題なのでしょうか。そのグループ以外の他の子供にもこんな態度をとることは全くないので、私も不思議でなりません。まだこちらの言うことが100%理解できないので、理解できるようになればおさまるのでしょうか? 親同士は仲がよいのですが、子供のことを考えたら、このグループから離れるべきなのでしょうか。同じような経験をお持ちの方、どうかお助けくださいーー。

  • どうしても好きになれない子供(子供の友達)いますか

    お世話になります。 年長の女の子がいます。 子供の友達にどうしても好きになれない友達がいるので悩んでいます。 基本、喧嘩や子供の気性などはお互い様だとは思っているのですが・・・・ その女の子は意地悪なのです。(と思います) 家にお邪魔してもおもちゃは貸してくれないし (1回貸したら終わり、あとはみせびらかします) 落としたものを拾ってあげれば、「私のものなんだから触らないで!」と言うし、 誰かが失敗すれば「い~けないんだ!いけないんだ!」と罵るし 気性が荒いというか機嫌悪い事も度々です。親に対しての言葉使いも悪いです。我慢もできずすぐ泣きます。 私に対しても同じ態度で、以前その子のママのご好意で車に乗せてもらったことがあるのですが、 「私の車なんだから乗らないで!どこも触らないでよ!」 と平気で言います。 その子の親も注意はするものの、さら、っと注意するだけです。 私はわが子だったらもっと怒ります。 意地悪というか・・・何と表現したらいいのでしようか? なので当然わが子とも喧嘩するし、子供も遊びたくない!とも言います。 でもまた翌日には遊び始めるのですが、それを見てる私もかなりストレスを感じるし、娘も黙って我慢しています。 そのママとは係りや習い事とかでこれからも親交はありますし、ママは親しくしたいと思うのですが・・・ 私の好き嫌いで子供の友達決めてもいいのでしようか? みなさんにはこういう子供の友達いらっしゃいますか? どうしますか?

  • 子供の友達のしつけについて

     うちの子供は4歳と2歳の娘がおります。  近所にも同じ4歳の男の子と2歳の女の子がおり、昔から近所であるが故、よく遊んでいました。 が、その男の子が自分勝手な行動ばかり取り、それにならってその妹の方も同じようにします。子供だから仕方のない事だとは思うのですが、親が見ていても叱らないのが腹が立ちます。  例えば、うちの子供のおもちゃ(乗って遊ぶ車)の取り合いになり、うちの子を突き飛ばした。という事がありました。その時、その母親はその子を叱るのではなく、突き飛ばされたうちの子に近づいて「大丈夫?」というだけでした。 「子供に注意しないの?」と言っても「言っても聞かないから」と言うだけです。 確かにその母親は、その男の子が生まれた後に育児ノイローゼになり、旦那さんが仕事を辞めて子育てに入っていた為、母親にはあまりなついておらず、どちらかと言うとお父さん子です。しかし、そのおとうさんも子供に厳しい父親ではありません。 私だったら、何度叩こうかと思ったかわかりません。私は、同じ事があったら、子供を叱るし、言う事を聞かなかったら叩いてでも聞かせます。子供を叩くという事は、決して褒められた事ではないし、できれば、しない方が良いとは思いますが、親というのは子供にとって時に怖い存在でないといけないと思っています。ですから、時には子供を叩いてしつける事がありますが、それ以上の愛情を注いでいると思っているので、子供も自分の事を慕ってくれていると思います。 本題に戻りますが、この親子に対してどう接すれば良いのでしょうか?近所である以上、無視する訳にも行かないですし、でも、子供が危険にさらされたりするのは我慢できません。 良いアドバイス、或いは経験談等あればお願いします。

  • いつも泣いている子供がいます

    地下鉄で朝、時々一緒になる親子がいるのですが、 子供は4歳くらいの男の子でいつも泣いているかぐずっています。 以前は、母親が子供の頭を平手でたたくのをみたこともあります。 どこの駅からどこの駅まで乗っていくのかわからないので、 一度 児童相談所に電話しても情報不足と言われてしまいました。 男の子の体にあざ等はないです。 虐待まではいかないかもしれませんが、男の子がかわいそうでしかたないです。 見て見ぬふりしかできないでしょうか。