• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

助けて!! 友達の子供

こんにちは。 9ヶ月の男の子のママです。 友達と子連れで遊ぶのですが 彼女の2歳の娘さんに困ってます。 その子は、ウチの息子にだけ突き飛ばしたり おもちゃを奪ったりします。 他の子にはあまりしません。 なぜでしょう・・・(><;) そして、どのように対応したらいいのでしょうか? その子の母親は「駄目だよ」としかってくれますが 効果なし。 私もくちでは「しょうがないよ」と言ってますが うちの子だけにするので時期的なものとも思えず うちの子に何かあるのか心配です。 どうしらいいのやら。。。 また、いじめられやすいポイントなどあるのでしょうか? 色々アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

やきもちだと思いますよ(^^) 先の方もおっしゃるように、自分より小さな息子さんが、自分より大事にされているような気がして、やきもちを妬いているのだと思います。 うちは1歳8か月の息子がいて、ちょうど1歳上のいとこのお姉ちゃんがいます。私から見ると姪です。 姪は息子を可愛く思って世話しようとする反面、自分の母親や周りの大人の注目を奪われて、いじわるもします(笑) 息子が転ばないように~と肩を支えて(実際は逆にバランス崩して二人とも危なっかしくなるのですが笑)歩いていたかと思えば、次の瞬間にはちょっと蹴ってみたり(^^) 自分の母親(私の姉)がうちの息子にかまい過ぎると、「もー!!●●クンのママはおばちゃんでしょ!?」とプンスカしてました(^^;) ちなみにうちの息子は元気ですが気性はおっとりしてます。やり返さない子はやられやすいでしょうかね。 お子さんが転倒するほどに強く突き飛ばしたり、尋常でない雰囲気があるなら、まずは女の子が母親にたっぷり「特別扱い」を受けて、安心することだと思います…ママを取られるのが不安なんだと思うので…

その他の回答 (4)

• 回答No.5

こんばんは。 攻撃的?なお子さん、いらっしゃいますよね・・・ うちの真ん中の娘(3歳)もお友達によく攻撃(口撃)されています。家に遊びにきているにも関わらず、おもちゃをとりあげたり、「バーカ」「あっちいけ」と言ったり。 私の持論なんですが、子供はめちゃくちゃしたり言ったりします。それに対してこちらが気を悪くするかしないかは、相手の親御さんの出方次第だと思うんです。親御さんがその場でその子を精一杯叱ってくれたり逆に自分の子供のフォローをしてくれさえすれば、「子供同士のことだから」と、おおらかにわりきれると思うんです。 質問者さんのお友達も、ダメだよと叱ってくれているとのことですが、それで質問者さんは心底納得されていますか?もしかしたら、「もっと注意してほしい」くらい思っていませんか? 繰り返しになりますが、子供は皆自己中で、幼ければ幼いほど、その子の行動に親が責任を持たなければならないと思うんです。親同士がいくら親しい仲でもそこは‘礼儀あり’で、親がけじめをつけるべきだと思います。 前述した娘のお友達は、その子の上の子とうちの一番上が幼稚園のお友達で、関わりも深いのです。そして私自身その子たちのママを友達として大事に思っているのですが、唯一子供のしつけの点で自分とずれを感じて時々悶々としてしまいます。質問者様のお友達同様、その場では叱ってるのですがそこに深みがないというか、その場しのぎというか・・例えば道路で暴れたり人様の庭に入り込んだりという、公共的に迷惑になることも、だめよと言うだけで本気で言い聞かせていないというか・・。もっと言うと「ま、ええかー」みたいなオーラがでているのです。見ているこちらにすれば「そこはもっと怒るところやろ」っていう感じなのですが。見かねてこちらが「やめときー」と言う事もよくあります。質問者さん、そんなふうに思ったこと無いですか? 最近は親抜きでその兄妹がうちに遊びに来る時は、先手を打って、「ごんたしたら叱らせてもらうわね」と言っています(笑)もちろん、逆にうちの子がお世話になる時はどんどん叱ってねと言っておきます。 子供のすることに親が口出しするものではないのでしょうが、まだまだ子供は小さいうちは、親としてしっかりフォローしていくべきだと思います。

• 回答No.4

わかります!わかります! 我が子も1歳になる少し前から 近所の女の子にいじめられっぱなしで参りました。 顔を見ただけで突き飛ばされたりビンタされたり かなり一方的だったので 親としてはその場でやり返したいくらいでした。 こちらで相談したこともあります。 あれから3年たって言えることは ”その子と遊ばせない” これしかありません。 なるべく会わないようにして その女の子が成長するのを待つしかありません。 我が家の場合は その女の子が1人で毎日遊びに来るので最悪でした。 居留守を使ったり 「買い物に行くから」と断ったり あれこれと理由をつけて避けていました。 (その子の親は全く気がついていない様子) うちの近所の女の子は4歳になってやっとおとなしくなりました。 今では仲良く遊んでいます。 2~3歳の子って仲良く遊ぶのは本当に難しい。 モメ事はつきないと思います。 でも理由もなく意地悪をする子は避けても良いと思います。 ママが仲の良いお友達でしたら大変でしょうが がんばってくださいね!

• 回答No.3

こんばんわ。 大人(親)がみると『いじめられてる』と思うでしょうが、 おもちゃを取ったり、突き飛ばしてしまったりというのは、 2~3才くらいの子供さんにはよくある事で、成長の1つです。 ですから、ご質問者様のお子様がいじめられやすい訳ではないですよ。 もしも『我が子だけいじめられている』というお気持ちが強いのであれば、 究極の回避方法としては『会わない』という事になります。 我が家の子供2人も 髪をひっぱる・たたく・おもちゃの取り合い・噛む・・・ そういった【心の成長】を経験しました。 う~ん・・・これってお互い様なんですよねぇ。 その時に、むしろきちんと注意できる保護者の方なら、私は安心して付き合えます。 (何も言わない方って結構いらっしゃるんですよ。) 逆にお友達の立場で、(相手の方に)我が子がいじめられてるって思われてたら悲しいかも(^_^;)

• 回答No.1

5歳と来月3歳になる女の子がいます。 時期的な事もあるでしょうが、質問者さんのお子さんに「何か」あるのではなく、単に自分よりも小さい子だからなんだと思います。 その2歳のお子さんは一人っ子ですか?そうだとすると自分よりも小さい質問者さんのお子さんを質問者さんや女の子のお母さんが「小さいからね~。」とか「小さくてかわいいね。」などと言う事で自分が注目されてないって気持ちになるんだと思います。 うちの下の子もどうも自分よりも小さい子には興味がないというか、ちょっと意地悪な面があります。見てるとこの前まで自分が小さくて優遇されていたのに!みたいな態度です(-_-;) で、対応ですがそのお子さんを「お姉ちゃんだもんね~!」的な感じに気持ちが上がるように・・・例えばおもちゃを取られたら「そうか、お姉ちゃんだからどうやるのか見せてくれるのかな??」みたいな。 見せてくれたら「すごいね!じゃあ、今度は交替で○○(質問者さんのお子さん)にもやらせてあげてね~。」と。 なるべく「お姉ちゃんだから駄目だよ。」は言わないようにして・・・。 さすがに突き飛ばされたら「それはダメだよ。痛いからね!」って言っていいと思います。 それでも変わらないで質問者さんがストレスになるようなら少し距離を置いてもいいと思います。 2歳と言ってもまだ順番や約束事が完全に理解出来てるわけではないのでこういう場面で教えて行くしかないと思います。 怪我には注意してくださいね。