• ベストアンサー

子供が一番かわいい!という旦那;;

今日旦那が4ヶ月になる子をあやしながら 「一番かわいい!誰よりもかわいい!」 と言っているのを聞いてなんだかショックを受けてしまいました;; そもそもうちの子は男の子だし、ショックを受けてしまう私がおかしいのかもしれませんが、旦那にとっての一番じゃなくなった気がして悲しいです。 冗談で「ママよりもー?」って聞いたら「ははは^^」と流されてしまいました;; これでもし次、女の子が産まれたら男の子より可愛がるだろうし私なんて放っておかれるんじゃないかと不安です。 子供を可愛がってくれるのは本当に嬉しい事なんですけど、子供が産まれてもお互いの「一番」であり続けたいと思うのはおかしいですか? 子供を産んでも「旦那が一番」の私は母親失格ですか? すごく落ち込んでしまってます;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.2

「好き」って言っても色んな「好き」があるじゃないですか。 友達に対する好き 恋人に対する好き 子供に対する好き 親に対する好き 仕事に対する好き 趣味に対する好き 食べ物に対する好き 色に関する好き などなど これ、全部違う「好き」ですよね? どれが一番好きとか、どっちの好きがより大きいとか、そんな風に比べることはできないですよね。 だって種類が違いますもん。 例えば「阪神タイガースとサッカー日本代表、どっちが強いでしょう?」って聞かれても答えようがないのと同じ。 種目が違うから比べようがないですよね。 だからよく「仕事と私、どっちが好きなの!?」って聞く人いますけど、あれは答えられないですよね。 だって好きの種類が違うから比べることができないですもん。 まあ、ご機嫌をとるために「もちろん君さ!」って答えるわけですけど。 仕事は不機嫌にならないですからね。 で、同じ種類の好き同士は、割と比べることができる。 Aという仕事とBという仕事どちらが好きですか? Cという食べ物とDという食べ物どちらが好きですか? Eという女性とFという女性どちらが異性として好きですか? 巨人と阪神タイガースどっちが強いですか? みたいなのは、答えられる。 同じ種類だから。 まあ、これだって明確に「こっちが好き!」っていうのは中々無かったりするのですが、種類が全く違うもの同士よりはずっと比べやすい。 じゃあ、旦那さんは子供が一番好きだっていいますけど、それは「好きな子供ランキング」の一番ってことでしょう。 世の中にはたくさんの赤ん坊がいますが、その中で一番大好き!という。 で、質問者様は当たり前だけど、子供じゃないんだから、そのランキングにエントリーさえしてないわけですよ。 で、質問者様は、同じく旦那さんの「好きな友達ランキング」でも、一番どころかエントリーさえしていない。 これまた当然だけど「好きな食べ物ランキング」でも一番ではない(笑) 質問者様が出てくるのは「好きな妻ランキング」でしょ? まあ、妻は一人しかいないから「異性として好きな女性ランキング」と言い換えましょうか。 そんで、そのランキングでは堂々の一位、ってことでしょう。 だから、赤ちゃんも質問者様も、旦那さんにとってどちらも一番なんですよ。 ただ、種類が違うっていうだけで。

rico-u3u
質問者

お礼

有難うございます。 分かっているつもりではいたものの、どうしても変な方向に考えてしまっていました。 改めてそう聞かされるとなんだか分かった気がしました^^ 元気がでました。有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#70672
noname#70672
回答No.1

どこの旦那も最初はそう言うんじゃないですか? 自分の子供は可愛くて当たり前です。可愛がってくれるぶん幸せだと思います。ショックを受けるのもわからなくないし、「旦那が一番」もおかしくないと思いますが、子供に嫉妬心をメラメラ燃やすようにはならないでくださいね。 家族仲良くやっていってください。

rico-u3u
質問者

お礼

有難うございます。 子供への嫉妬心はまったくありません。ただショックで。 子供を可愛がってくれるのは本当に有難い事ですよね。 前向きに考えていけるよう努力してみます。

関連するQ&A

  • 子供に笑いかけられません

    私には、3歳の女の子と6ヶ月の男の子がいます。 最近私は、上の子とどう接すればいいのかわからなくなってしまいました。 下の子が産まれる前はかわいくてかわいくてしょうがなかったのですが、今では上の子がすることなすことイライラしてしまうんです。 毎日毎日、口を開けば「何やってるの!」の連呼です。 頭を叩いたり、足を蹴ったり、無視したり、睨んだり。 とにかくもうずっと怒ってる状態です。子供は私のため、下の子のためと思って、お風呂のしたくや、出かけるしたくなどをしてくれているのに私は「そんなこといいから早く靴はきなさい!」など褒めるべきなのに逆に怒鳴ってしまうんです。 私がそんなだから、子供は私の顔を見て「○○ちゃん好き?」と自分のことを好きか聞いてきます。そんな時、自分の子供に対してなんてかわいそうなことしてるんだろうと、泣きたくなります。 私が泣いていると、子供は「ママ?痛いの?大丈夫?泣かないよ?」と慰めてくれます。子供にこんなおもいをさせている私は、母親失格です。 子供が昼寝とかしている時に寝顔を見ると、なんで褒めてあげられないんだろう。笑いかけてあげられないんだろう。なんで手を上げちゃうんだろう。と自己嫌悪に陥ります。 毎日反省をしているのに、また繰り返す。 主人に話しても、真剣に悩んでいるとは思っていないらしく一緒に考えてくれません。ママ友達もいないし、母親とも事情があって疎遠です。 前のように子供と接するにはどうしたらいいでしょうか?やっぱり相談所へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 旦那が子供に私の悪口や文句を言います

    子供は3歳で男の子です 「ママがパパをいじめる」 「ママは全然優しくない」 「このままだと○○(子供の名)もママにいじめられるようになるよ」 「ママはみんなに嫌われている」 「ママは必要ないね」 「ママは○○が嫌いだから怒ってばかりなんだよ」 などなどイロイロ言っているみたいです 私の前でも言っています 旦那には何度もやめてと言っています 毎日そんな事ばかり言われたら 子供に本当に嫌われるんじゃないかととても不安です 子供はこういう事でママを嫌いになったりするのでしょうか すごくすごく不安です よろしくお願いします

  • 子供達との向き合い方

    もうすぐ5歳になる女の子と2歳7ヶ月の男の子の母親です。 とても恥ずかしいのですが、どうにもコントロールが出来ず子育てに対しイライラが募るばかりです。 手も上げてしまいます、暴言もあります、母親失格と上の子が生まれた時から思っていました。 もちろんかわいいと思っています・・・ですが、煩わしいと思ってしまうのです。 多分自分の思うようにいかないという事からでしょう。 子供に申し訳ないです・・・。 まわりのお母さん方はとても上手に子育てされているのに、私はなんでダメなんでしょうか・・・。 母親に成り切れてない子供・・・。 どのように気持ちを切り替えて子供達と接していけばいいのか全く分からないのです。 相談にのって頂けると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 旦那の子供ではありません。

    長女6歳 次女3歳 三女1歳になる娘がいます。 長女が旦那の子供ではありません。次女と三女は旦那の子供です。 結婚して7年目になります。 私と旦那は出来ちゃった婚で当時 デリヘルで働いていました。旦那の子か分からずに結婚してしまいました。 出産してすぐに子供の血液型を調べたらAB型でした。私たちはB型同士なのでありえません。旦那の血液型が間違いがないか病院で調べたらやはりB型でした。 その後はうまくごまかしましたが 旦那は気づいていて気づかないふりをしているのでしょうか? 長女の血液型を先日 再検査したら同じでした。 このまま墓場まで黙っておくべきでしょうか?女の子なので結婚して出産となれば隠し通すのは無理だと思います。 長女は母親似で旦那は三人とも可愛がってくれるのですが 産まれた時からずっと話せずにいて ここ数日かなり不安が大きくて。 ご意見お願いします。

  • 子供同士のトラブルはすぐ仲直りできるものですか?

    4月に入園した三歳の女の子がいます。元々仲のいいママがいて先週子供連れて一緒に遊びました。その時友達の子にうちの子が男の子にぶたれて泣いちゃってたよ、と聞いたので私が男の子にぶたれちゃったのか~と言うと違う!と言われたので軽い気持ちで誰に?と聞いたらその友達っと言われました。そしたら友達のママはうちの子に何度も謝り何度もほんとにぶったの?などかなり言っていました。その結果子供は怒ってしまい、うちの子とは少しぎくしゃくになっていまいました。そしていつも一緒に遊んでるって言ったのに今日は遊ばなかった、と話していて全く話も出てこず、いつもはいっぱい遊んできたよ、とか話してくるのに今日は1人でブランコしかしなかったと話してきてまだ関係がぎくしゃくしてるのかな?と少し不安になってしまいました。たまには遊ばない日だってあるとは思いますがちょうど重なったのでかなり心配です・

  • 旦那がこどもを

    旦那が子供に対して可愛くない んじゃないかな?と言うような 行動をして悩んでます。 4歳の男の子と2ヶ月の女の子がいます。 下の子と比べるのはまだ 早いですが、今の時点でも 可愛がり方が違う! 下の子が上の子の歳になった時 同じように接するのか? とかも考えてしまいます。 音が出るおもちゃで遊ぶと うるさい!と怒り 喋っているとテレビが聞こえない! などと怒り、 ドアを閉め忘れたりすると 怒鳴り、遊んであげているのかな? と思えば泣かせて、 泣いた事に対しその位でなくなら こっちにくるな!などといいます。 遊んであげたり、お風呂にいれ たりするのも義務的(私にゆわれて) にしているようにしかみえません。 何回言ってもきかなかったり するとおもちゃで叩いたり 頭をデコピンしたり ティッシュを投げつけたりと さいきんますます激しく なってきています。 旦那に言ってみたところ 下の子と上の子のかわいさは かわらないし、 お前が比較するのが 間違ってる! 子供はかわいいに決まってる! 怒らなくなった時が 見捨てられてるとゆうんだ! と言いますが、どぉみても 可愛くないようにしか見えません。 やっぱり可愛くないとか あるんでしょうか?

  • 旦那より老けてるって事?!

    くだらない質問ですみません。 ちょっとモヤモヤしたので、皆さんのご意見お聞かせください。 たまに顔を合わせて話をする程度の知り合いのママさんがいます。 その方は小2と3歳のお子さんがいます。 私は30代半ばで4歳の子供がいます。 そのママさんと私は、そこまで 親しくないので お互い年齢を知りません。 でも、子供の年齢が近いので子供の話を中心に、たまに話します。 私は、ママさんを40代前半と感じるので、敬語で話していて、ママさんは 私をどう思っているか分かりませんが、タメ語で話してきます。 なので、漠然と年下と思われているんだろうなぁ~と思っていました。 (そのママさんがフレンドリーな感じの方なので、皆にタメ語なのかもしれませんが) でも、今日ちょっと気になる発言が・・・。 以前から、ママさんとうちの旦那がちょいちょい話すことがあったんですが 今日 ママさんが 「○○ちゃん(私)の旦那さんって若いよね?!」って言ってきたんです。 その時は、普通に旦那の年齢を言いましたが(旦那は30代前半です) 後になって、あれ?旦那さん若いよねって 私は若くないけど、旦那さんは若いよね?って意味?!って思いました。 私の年齢を知っているなら、まぁ仕方ないかと思うのですが、知らないのに そう言うのは、私が旦那より老けているって事なのかなぁ~と感じてしまうのです。 皆さんが同じような立場だったら どう思われますか?

  • 旦那が子供に・・・

    2年生と年長の女の子がいます 今日旦那が子供たちに、お姉ちゃんに1個、妹に2個買ってあげました。 やはりお姉ちゃんは、気に入らず泣いてしまいました。 その時旦那は 「そんな事で泣かないで、パパとママは買いたい物も我慢して、あなたたちに買ってあげてるんだよ。買ってあげたときは、もっと嬉しそうな顔をして。大きくなったらパパたちを助けてね。」と言っていました。 その時私は、何でそんな事言うの?と思って少し情けなくなってしまいました。 現実決して裕福ではありません。 毎月ギリギリでやっています。 旦那も週1休み、毎日の夜中の12時近くの帰宅で、 頑張っている割には報われていないと言う事に、嫌にはなっていないと思いますが、疲れている様子です。 もちろん子供たちも、旦那も仲良しです。 でもこのまま大きくなった時、親に反感を持ったりしないか不安です。 最近お姉ちゃんは、気に入らないと返事をしない事が時々有ります。 今から老後の事や、親が我慢してるんだからと押し付ける事どう思いますか? 旦那には止めさせた方がいいですか?

  • すごい後悔!!

    昨日から、旦那がムカついてて、今日、爆発してしまい、お昼食べた後に、子供が泣きわめいてるのに、無視して、出掛けてしまった。 どこに行きたいって訳じゃないのに、とりあえず旦那と一緒にいることに耐えれなくて。。。 子供は『ママ、ママ』って泣いてたのに(T-T) 子供に嫌われてしまったかすごい心配です。 旦那が連れて出掛けてくれたみたいですが。 こんな母親失格ですよねぇ??

  • 旦那は男の子嫌いなの?

    私の旦那はバツで前妻との間に3人子供がいます。月々の養育費は大変なのはわかります。私との間にもこの前生まれたばっかりの赤ちゃんがいます。 旦那は給料もボーナスが入った事も言わないし、私との間の子にはオムツすら買ってくれません。私は今仕事育休中で収入無いの状態です。 それって私との間の子は男の子だからですか?前妻との間の子は女の子です。女の子で、パパのお嫁さんになりたいって言われたら可愛いですからね… 前妻には色々子供の為にやって欲しいとか言われてやってるのに私との子には… この先不安で溜まりません。まさか子供手当も使ってたらショックです。