• ベストアンサー

子供が一番かわいい!という旦那;;

今日旦那が4ヶ月になる子をあやしながら 「一番かわいい!誰よりもかわいい!」 と言っているのを聞いてなんだかショックを受けてしまいました;; そもそもうちの子は男の子だし、ショックを受けてしまう私がおかしいのかもしれませんが、旦那にとっての一番じゃなくなった気がして悲しいです。 冗談で「ママよりもー?」って聞いたら「ははは^^」と流されてしまいました;; これでもし次、女の子が産まれたら男の子より可愛がるだろうし私なんて放っておかれるんじゃないかと不安です。 子供を可愛がってくれるのは本当に嬉しい事なんですけど、子供が産まれてもお互いの「一番」であり続けたいと思うのはおかしいですか? 子供を産んでも「旦那が一番」の私は母親失格ですか? すごく落ち込んでしまってます;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame830
回答No.2

「好き」って言っても色んな「好き」があるじゃないですか。 友達に対する好き 恋人に対する好き 子供に対する好き 親に対する好き 仕事に対する好き 趣味に対する好き 食べ物に対する好き 色に関する好き などなど これ、全部違う「好き」ですよね? どれが一番好きとか、どっちの好きがより大きいとか、そんな風に比べることはできないですよね。 だって種類が違いますもん。 例えば「阪神タイガースとサッカー日本代表、どっちが強いでしょう?」って聞かれても答えようがないのと同じ。 種目が違うから比べようがないですよね。 だからよく「仕事と私、どっちが好きなの!?」って聞く人いますけど、あれは答えられないですよね。 だって好きの種類が違うから比べることができないですもん。 まあ、ご機嫌をとるために「もちろん君さ!」って答えるわけですけど。 仕事は不機嫌にならないですからね。 で、同じ種類の好き同士は、割と比べることができる。 Aという仕事とBという仕事どちらが好きですか? Cという食べ物とDという食べ物どちらが好きですか? Eという女性とFという女性どちらが異性として好きですか? 巨人と阪神タイガースどっちが強いですか? みたいなのは、答えられる。 同じ種類だから。 まあ、これだって明確に「こっちが好き!」っていうのは中々無かったりするのですが、種類が全く違うもの同士よりはずっと比べやすい。 じゃあ、旦那さんは子供が一番好きだっていいますけど、それは「好きな子供ランキング」の一番ってことでしょう。 世の中にはたくさんの赤ん坊がいますが、その中で一番大好き!という。 で、質問者様は当たり前だけど、子供じゃないんだから、そのランキングにエントリーさえしてないわけですよ。 で、質問者様は、同じく旦那さんの「好きな友達ランキング」でも、一番どころかエントリーさえしていない。 これまた当然だけど「好きな食べ物ランキング」でも一番ではない(笑) 質問者様が出てくるのは「好きな妻ランキング」でしょ? まあ、妻は一人しかいないから「異性として好きな女性ランキング」と言い換えましょうか。 そんで、そのランキングでは堂々の一位、ってことでしょう。 だから、赤ちゃんも質問者様も、旦那さんにとってどちらも一番なんですよ。 ただ、種類が違うっていうだけで。

rico-u3u
質問者

お礼

有難うございます。 分かっているつもりではいたものの、どうしても変な方向に考えてしまっていました。 改めてそう聞かされるとなんだか分かった気がしました^^ 元気がでました。有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#70672
noname#70672
回答No.1

どこの旦那も最初はそう言うんじゃないですか? 自分の子供は可愛くて当たり前です。可愛がってくれるぶん幸せだと思います。ショックを受けるのもわからなくないし、「旦那が一番」もおかしくないと思いますが、子供に嫉妬心をメラメラ燃やすようにはならないでくださいね。 家族仲良くやっていってください。

rico-u3u
質問者

お礼

有難うございます。 子供への嫉妬心はまったくありません。ただショックで。 子供を可愛がってくれるのは本当に有難い事ですよね。 前向きに考えていけるよう努力してみます。