• 締切済み

旦那より老けてるって事?!

くだらない質問ですみません。 ちょっとモヤモヤしたので、皆さんのご意見お聞かせください。 たまに顔を合わせて話をする程度の知り合いのママさんがいます。 その方は小2と3歳のお子さんがいます。 私は30代半ばで4歳の子供がいます。 そのママさんと私は、そこまで 親しくないので お互い年齢を知りません。 でも、子供の年齢が近いので子供の話を中心に、たまに話します。 私は、ママさんを40代前半と感じるので、敬語で話していて、ママさんは 私をどう思っているか分かりませんが、タメ語で話してきます。 なので、漠然と年下と思われているんだろうなぁ~と思っていました。 (そのママさんがフレンドリーな感じの方なので、皆にタメ語なのかもしれませんが) でも、今日ちょっと気になる発言が・・・。 以前から、ママさんとうちの旦那がちょいちょい話すことがあったんですが 今日 ママさんが 「○○ちゃん(私)の旦那さんって若いよね?!」って言ってきたんです。 その時は、普通に旦那の年齢を言いましたが(旦那は30代前半です) 後になって、あれ?旦那さん若いよねって 私は若くないけど、旦那さんは若いよね?って意味?!って思いました。 私の年齢を知っているなら、まぁ仕方ないかと思うのですが、知らないのに そう言うのは、私が旦那より老けているって事なのかなぁ~と感じてしまうのです。 皆さんが同じような立場だったら どう思われますか?

  • rurau
  • お礼率40% (11/27)

みんなの回答

noname#186828
noname#186828
回答No.5

いつも、年齢に関してスレ立てていますが。 そうなんだ、そう見る人も居るよね、と右から左に流すようにしたら良いと思いますよ。

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 我が家では、日常茶飯事ですね。 実年齢では、私と主人は一歳差ですが、主人が童顔な為に姉さん女房と普通に思われています。 けど、私はあんまり嫌とも良いとも考えないです。 尤も私が気にしなさ過ぎという意見もありますが。 普通「姉さん女房」と言われたら、そこそこの差がある感覚しますよね。 でも多分何歳差と勘違いされても私は気にしないです。 「20歳は違うかと思った」と言われれば、初めて考えます。 もうちょっと自分を何とかしないといけないのかと・・・ 恐らくそのご近所ママさんも深く考えてはおられないでしょうから、質問者様も深く考えずにさらっと流される方がいいと思いますよ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

このモヤモヤ的思考回路を一回ストップしてみれば。 深読みしすぎ。行間読みすぎ。物には裏があるとしても悪い方に取りすぎ。 若いね、と言われたら若いって褒められたと喜べばいいでしょう。それに比べてあなたはとは言ってません。 美人姉妹の一人が綺麗ですね、と褒められても他方がそれに比べたらとは落とされていません。ここでライバル意識を持つのが精神の無駄遣い。 それこそ単純に明るく生きていく方法だと思います。うちの旦那はどんな嫌味でさえ素直に返すのでペットみたいに可愛いですよ。 自分からでもちょっと言葉を選び間違えたかな、という時に友人に恨まれたくないですしね。 だからこの場合は「旦那さんは若く見えますね」というだけでおしまいです。国際結婚夫婦ではアジア人は白人より若く見えるのでよくそういうコメントが出ます。でも配偶者を老けているとか年の差婚という意味ではありません。

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.2

普通に考えると、そういうことだと思います。 「ご主人のほうが奥様より若く見える」ということです。 ただし、ご主人が30代歳相応にみえて、質問者様である 奥様がずっと「老けて」見えていることと断定するのは早いです。 奥様様は歳相応に見える、だけどご主人様はすご~く若く見えるという 可能性も大いにあるということです。 おそらく知り合いのママさんは質問者さまのことを 自分と同年代だと思っていて、それにしては自分の夫と比べると 質問者さまの主人様がずっと若く見えてので驚いたのでは?

noname#179502
noname#179502
回答No.1

>そう言うのは、私が旦那より老けているって事なのかなぁ~と感じてしまうのです。 それは勘違いです。貴方の夫が「実年齢よりも若く見られていた」というだけでしょう。 それはさておき。 「年齢より若く見られたい」 と思うのは、「老け・老いの第一兆候」です。 或いは「内面が年相応に発達していない(内面の成長を怠けてきた)」証です。 「年相応」というものを身に付けられない人は、滑稽で哀れです。 夫が若々しく見られて喜べず、寧ろ「夫をライバル視」しているというのも考えものです。 夫への愛情が冷めていて、自己愛ばかりになっているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 旦那が若いと言われても・・(涙)

    皆さんのご意見お聞かせください。 たまに顔を合わせて話をする程度の知り合いのママさんがいます。 その方は小2と3歳のお子さんがいます。 私は30代半ばで4歳の子供がいます。 そのママさんと私は、そこまで 親しくないので お互い年齢を知りません。 でも、子供の年齢が近いので子供の話を中心に、たまに話します。 私は、ママさんを40代前半と感じるので、敬語で話していて、ママさんは 私をどう思っているか分かりませんが、タメ語で話してきます。 なので、漠然と年下と思われているんだろうなぁ~と思っていました。 (そのママさんがフレンドリーな感じの方なので、皆にタメ語なのかもしれませんが) でも、今日ちょっと気になる発言が・・・。 以前から、ママさんとうちの旦那がちょいちょい話すことがあったんですが 今日 ママさんが 「○○ちゃん(私)の旦那さんって若いよね?!」って言ってきたんです。 その時は、普通に旦那の年齢を言いましたが(旦那は30代前半です) 後になって、あれ?旦那さん若いよねって 私は若くないけど、旦那さんは若いよね?って意味?!って思いました。 私の年齢を知っているなら、まぁ仕方ないかと思うのですが、知らないのに そう言うのは、私が旦那より老けているって事なのかなぁ~と感じてしまうのです。 ネガティブな性格のため、あなたの旦那にしては若いよね?!って 言われたような気がしてしまったのです・・(涙) 同じような年齢層に見えたら、わざわざ旦那さん(は)若いよね?なんて 言わず、同じくらい?と聞いてくるかな・・とか。 私の感じ方 自分でも異常だと思います。。 ご意見聞かせてください。

  • ママ友達は年齢で敬語を使うのですか

    こんにちは。 子供がいるママ同士、同じサークル、習い事、幼稚園などで知り合う機会があると思います。 今回は子供ではなく、ママの関係を聞きたいのですが、 みな年齢はそれぞれだと思います。初対面など最初から慣れるまでは敬語で話をするかもしれませんが、慣れてきて週に数回子供同士遊ぶようになっていても年齢が下だったら敬語ですか? また、年上の方に聞きたいのですが、相手が年下のママの場合、敬語を使われたほうがいいですか?それともふつうに話をした方がいいですか?

  • ママ友は実際老けてる?それとも若い?

    40歳 主婦です。 1学年下のママ友が先週40歳の誕生日を迎えました。 そのママ友が「職場の人たちからはずっと26、27くらいだって思われてたみたいで。 実年齢言ったら、みんなにビックリされた。」とすごく嬉しそうに話していました。 「それは良かったね。」とその場では聞き流したのですが、実は30代前半の若めのママ友たちが私に彼女の年齢を訊いてきたことがあったのですが、「43,44歳くらいの方ですよね?」と、彼女の実年齢より少し上に見えたと言っていたことがあったんです。 でもそれを聞いていた40代半ばのママさん達は「いや、彼女30代半ばくらいじゃないの?」と、彼女の実年齢より少し下に見えたみたいです。 まぁ40歳が26、27に見えたと言うのはかなり無理があるとは思うのですが、このママ友って年下からは老けて見られ、年上からは若く見えるみたいなんですが、これって実際は実年齢よりは老けてるってことなんでしょうかね?? 私はあんまり人の年齢とか見分けるのが得意ではないので、冷静に考えたらどうなんだろうってふと思ったもので。 彼女の写真掲載するわけにも行かないので、答えるの難しいと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 旦那様に買ってきてもらう??

    カテゴリー違いだとごめんなさい・・。 私30代前半*主人40代前半*子供(中1*小4*3歳)の5人家族です。 私は兼業主婦なので平日友達とお茶をするとかランチに行くとかあまり機会もないんですが子供(中1)の学校行事の為、お休みをし、ママ友に(40代)お茶を誘われました。 『たまにはゆっくり話そうといわれ・・』ファミリーレストレンで話していました。 そこに子供の同級生のお母さん達(40代前半~中盤)が入ってきて最初は2人で食べてたのに、12人ぐらいのグループ状態になってしまいました。 心の中で『あ~早く帰りたいなぁ~』と思っていて・・。話は『旦那*姑の悪口オンパレード』『レスの事』『子育てに旦那が教育的じゃない』『おばさん化している自分の今後』話はつきなくて聞きているのにも嫌気がさしてきて帰りますって言おうとした瞬間に、 『昨日、突然生理がきて買い置きがなかったら旦那に帰り道に買ってきてぇって頼んだら・・なんで俺が??』とキレられたのよぅ~と私に言われ・・。 皆の家はどぅ??買ってきてくれる??と意見を求め始め私は帰れません状態になり・・『うちは買とかってきてくれます』って言うと『女としてのモラルがない』とか言われ・・ カナリの人が旦那に買ってきて欲しいと言った事がない・・と聞いてビックリしました。 いくら若いお母さんで綺麗でも旦那に買わせるなんてぇ~って最後は私への非難だったんでそそくさと帰ってきました。 どっと疲れた1日でした・・。 仕事している方が楽ですね笑(*'-'*) 買ってきてもらう私は女として失礼な事を旦那にさせてます?? 考え方とか価値観だと思いますが・・。 旦那曰く『ナプキンであろぅとたまねぎでも買いたくない人は買いたくないやろ』と言われ・・・。 世の女性の意見が聞きたく投稿しました・・。

  • 甥や姪を可愛がる旦那にイライラ

    30代前半の女です。 新婚なのですが、旦那(30代半ば)は子供は2年後くらいと考えているようです。 そんな彼が甥、姪を可愛がる姿を見るとイライラしてしまいます。 (イライラは態度に出さず心の中で止めています) 私にも甥がいてとても可愛いので、彼が可愛がる気持ちはわかります。 ですが、自分たちの子供のことは後回しなんだな・・・と思ってしまうのです。 旦那は新婚生活をもう少し楽しみたいようです。 私がまだ20代半ばくらいであれば、彼の意見もわかります。 ですが、2年後にすぐ子供ができたとしても、高齢出産と言われる年齢に近いです。もし二人目を考えるなら、子供が20歳になる前に旦那は定年を迎えてしまうかもしれません。 すぐに子供ができなければ、もっと大変です。 それを考えたら、すぐにでも子供を考えるべきだと思うのです。 そんなもやもやがある中で、甥と姪を溺愛する旦那にイライラしてしまいます。これを正直に旦那に言っても理解されませんよね?? 私も自分で異常だと思うので。 正月、また旦那が甥や姪を可愛がる姿を見るのが苦痛です。 わたしはどうしたらいいでしょうか。

  • 年齢の違うママ友と何語で喋りますか?

    こんにちは。 30代者です。 我が家の周りには、 子供が同じ年や学年で言うと1年上か下の子供を持つママ友が 何人かいます。 子供同士が同じ歳(当時1歳)~1歳下と知って 初めて知り合ったのですが、 ママの年齢を話している時に、 一番近い人で3つ上、他の4名が10歳以上年上でした。 ママとしての経験は同じ年数でも、 初めて会った時は、知り合ったばかりだったと言う事と、 相手のほうが人生経験も年齢も上だと言う事と、 年齢にばらつきがあるので、 丁寧語を喋った方が誰に対しても無難だという事を考慮し、 私はそのママ達と話すとき、敬語~丁寧語で話しているのですが、 なんとなく、距離が出来てしまいました。 いまさら、なれなれしい言葉遣いも出来ないし、 子供が友達なのに、他のお母さん達は仲良くて、 自分だけなんとなく下っ端の様な距離のあるような・・・感じがします。 そこでお聞きしたいのですが、 皆さんなら、どういう言葉で喋りますか? 見た目で年齢はわかりませんが、 相手のママと自分が見るからに年が違う(5歳位?)場合・・・ 例えば、 ・子供同士が同じ年で、ママが自分より年上 ・子供同士が同じ年で、ママが自分より年下 ・相手の子供が年下で、ママが自分より年上 微妙・・・です。 宜しくお願い致します。

  • 旦那さん若いよねって・・・

    知り合って間もないママ友から 旦那さんって(見た目が)若いよね!と言われました。 私たち夫婦は30代ですが 見た感じが同じくらいの年齢、または旦那が私より年上に見えた場合 旦那さんって若いよね!って言いませんよね。 私と旦那の見た目年齢が 私のほうが年上に見えるから そういったと思ってしまうのですが どう思いますか?

  • 30代?40代?どちらに見られた?

    知り合って間もない 子供が同い年のママ友さんがいます。 その方と話をしているとき ある人の年齢の話になりました。 私がその方いくつくらい?と聞くと ママさんは 私たちよりは年下だと思うんだけど・・・といいました。 その話をしているとき 私たちはお互いの年齢を知りませんでした。 なので 私達といわれた事に違和感があり 失礼だと思ったのですが ママさんに年齢を聞きました。 すると その方は40代でした。 私は30代です。 ショックだったので 後日 恥ずかしかったのですが  私何歳くらいに見えたかな?と聞いたところ 30代 歳いってても32歳と 言われました。(お世辞かもしれませんが) でも 今でももしかして本当は40代と思われたのかな・・・と思ってしまいます。 みなさんが 同じような会話だったら どう思われますか?

  • 30代?40代?どちらに見られた?

    知り合って間もない 子供が同い年のママ友さんがいます。 その方と話をしているとき ある人の年齢の話になりました。 私がその方いくつくらい?と聞くと ママさんは 私たちよりは年下だと思うんだけど・・・といいました。 その話をしているとき 私たちはお互いの年齢を知りませんでした。 なので 私達といわれた事に違和感があり 失礼だと思ったのですが ママさんに年齢を聞きました。 すると その方は40代でした。 私は30代です。 ショックだったので 後日 恥ずかしかったのですが  私何歳くらいに見えたかな?と聞いたところ 30代 歳いってても32歳と 言われました。(お世辞かもしれませんが) でも 今でももしかして本当は40代と思われたのかな・・・と思ってしまいます。 みなさんが 同じような会話だったら どう思われますか?

  • 旦那が鬱病。子育ては難しい?

    旦那が鬱病治療を始めて3年になります。 今は良くなったり、悪くなったりの繰り返しですが 会社の理解もあり通院しながら週に何回かは会社に行っています。 逆を言えば、週に何日かは寝込んでいる状態です。 収入は減りましたが私もフルタイムで働いているため生活に不自由することはありません。 最近考えてしまうのは子供のことです。 私の年齢が30半ばに差し掛かり、遠くに住む親からも早くと言われています。 旦那はもう少し良くなったら子供が欲しいといいますが、 女性の体は何歳になっても妊娠できるとは限りません。 旦那が鬱病の状態で、私は働きながら子育てはできるのでしょうか。 働くママは大勢います。ただみなさん話を聞くとどちらかの親が近くにいて、 いざというときは助けを借りながらうまくやってる方が多いように思います。 「それでも、赤ちゃん欲しい!!」と思えれば生活を大きく変える勇気も起きるのでしょうが、 私はそう思うことができないのが辛いです。 ただ、将来旦那が友達の子供などを見て「俺も子供欲しかった・・」と思う日が来たら哀しいです。 1人で旦那の面倒を見て、子育てして、家事をして、仕事して・・・ そんなスーパーウーマンがいらしたらお話を伺いたいです。