• ベストアンサー

義両親に子供を会わせたくない。

はじめまして。読みにくかったらすいません。 質問なのですがそのままで義両親に産まれる子供を会わせたくないです。 理由 1、旦那は母親に虐待されていた。母親と仲がわるい。家を出るまで成長してからも小さな嫌がらせをしてくる。 2、旦那の父親はそれを止めるわけでもないのに母親と親子なのだからと今さら仲を持たせようとする。 上記の理由だけでも充分だと思うのですが。 どう思いますか? 私は旦那の母親には会ったことはありません。 結婚前に挨拶だけはと思ったのですが、旦那の母親はその時会うのを拒否しています。 それなのに産まれたら家族できてと旦那の父親は言っています。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.6

回答のお礼も読みました。 旦那さんは会いたくない。あなたも子供を会わせたくない。旦那さんはどうするかまかせる、というなら何を迷っているのでしょうか。 あなたの家で会いに行きたい人が誰もいないのに迷う意味は正直解りません。世間体? 旦那さんともう一度相談して、お義父さんならいい、というなら来てもらえばいいんじゃないでしょうかね。その時にお義母さんがついてきたら、約束を守らないと言って絶縁でもすれば、一番いい方向に流れるように思います。 悩まないといけないのは、縁を切らずに連絡が取れるところだと思います。

Nnn1991
質問者

お礼

縁を切る方向でいきます!

その他の回答 (5)

• hiro822
回答No.5

問題ない家であっても義理親との距離感は難しいと思うので、もう少し気を使った方が良いと思います。 旦那の意見は当てにならないではなくて、何を考えて無視しているのか明らかにして、距離感について夫婦で考え方を合わせておく必要があるのではないでしょうか? 例えばですが、義理父があなたのうちに毎日孫の様子を見に来るようになっても、旦那はあなたが勝手に義理父と連絡とるからだと言って相手にしてくれなくなるリスクがあると思います。 旦那の許可を得た上で、旦那がいるときに、義理父だけで来てもらうとかが妥協点ではないでしょうか。

• citytombi
回答No.4

だったら会わなくていいのでは? 父親に会わせたら、自動的に母親に会わせることになりますね。 母親不在時に会わせる・・なんていう面倒なことはおかしいし、質問者さんだけ行くのも変だし・・・ それでしばらく様子見です。 向こうにとっては孫ですから、会いたくなったら言ってくるでしょう。

Nnn1991
質問者

お礼

ありがとうございました 縁を切る方向で進んでいこうと思います

• nonamelane
回答No.3

>母親に虐待されていた 暴力的な人や暴力を容認する人に大事な子供を会わせる必要はないと思います。何かされたら取り返しがつきません。なぜ小さな赤ん坊に会いたがるのか、逆に疑った方が良いでしょう。親子だからというのは、親子らしくしてきた人が初めて言える台詞、虐待親に親を名乗る資格はありません。

Nnn1991
質問者

お礼

ありがとうございます! 縁を切る方向で進んでいこうと思います

• doraneko66
回答No.2

都合良いこと言うな、行かねーよって 旦那が言えば良いんじゃないですかね。 あなたは、旦那の母親に挨拶を拒否されたので 申し訳ありませんが、子供ともに行くのは 遠慮させて頂きます。とか また、旦那が言うには、子供の頃の虐待がトラウマのようなので、今後、家族ぐるみでのお付き合いはないものと考えて頂きたいと思います。とか 縁を切ってしまう。とか

Nnn1991
質問者

お礼

ありがとうございました 縁を切る方向で進んでいこうと思います

• citytombi
回答No.1

旦那さんの意見に従えばいいのでは? そもそも結婚式には呼んだんですか?

Nnn1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那は母親の顔は見たくないと言っています。旦那の父親はLINEも無視されているらしく私に言ってきます。旦那の意見はまかせる。しかないので参考にならないです。