• 締切済み

子供が入院していて児童相談所がきました。

子供(2ヶ月)が硬膜下出血で入院しています。 硬膜下出血になった原因がわかりません。 二カ所出血があり一カ所は一週間から二週間前、もう一つが最近のものと言われました。 今は元気になりもう少しで退院できそうです。 そんな時に児童相談所がきました。 色々聞かれました。 原因がわからない為、虐待を疑ってるのでしょうか? 上の子も赤ちゃんもアザなどありません。 保育園、役所、病院に児童相談所から話は行くみたいです。 硬膜下出血になったハッキリとした原因はわかりませんが、旦那の運転が荒く山道を使って出掛けていました。まだ首が座っていないのに高速を使ったこともあります。 毎日のように車には乗せていました。 夫婦では車に乗せすぎて揺らしてしまったと思っています。 上の子の時はお出かけは全くしていませんでした。 このくらいしか思い当たることがないです。 虐待をしていなくても児童相談所から子供をとられることはありますか? この場合これから児童相談所から何をされますか? 保育園から白い目でみられそうで怖いです。

みんなの回答

回答No.4

虐待と思っていなくて、はたからみると紛れもない虐待というケースは、珍しくないようですよ。親になる資格試験はないので、常識がないということもあるみたい。 対決姿勢ではなく、やったことは何で、ホントはどうすればよったか、今後何に気をつければいいかを教わるつもりで伺えばいいのでは?

10301111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしたちが虐待と思っていなくても虐待にみられてしまうんですね。旦那には運転荒いのは注意はしてましたが直りませんでした。でもこれが原因だと思うのでこれからは普通の運転をしてくれると思います。旦那も自分のせいで子供がこうなってしまったと後悔はしてます。高速は義母だったので安全運転でしたが負担がかかったのかもしれません。上の子と一緒に連れ回るのがいけませんでした。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.3

#2ニャ。  お礼に書かれた文が本心であるなら、赤ちゃんは退院と同時に児相の乳児院預かりになるかもニャ。 「ワザと荒い運転をしたわけではないし高速に乗ってはいけないなどないのでそれで虐待と言われるのはショックです。毎日車に乗せてましたが買い物、病院、検診、保育園の送り迎えがあるので置き去りにするよりはいいと思っています。」  今回の件で一番大事なことは、故意にしたかどうかではなく、「硬膜下出血」という頭部外傷としては、かなり重症の怪我をさせてしまったという結果ニャ。  おまけに質問者自身に「このくらいしか思い当たることがない」「置き去りにするよりはいいと思っている」のように、我が子に大けがをさせたにこと対する反省がみじんも感じられないのと、「保育園から白い目でみられそうで怖いです」と子どものけがの心配より自分の体面を気にする姿勢は、親として失格じゃなかろかと思ったニャ。  児相の事情聴取に同じように答えたとしたら、先にも書いたが、赤ちゃんは退院と同時に児相の乳児院預かりになるかもニャ。  赤ちゃんの命や体はチミの物ではニャイ!マジで入院している赤ちゃんに障害などが残らないことを切に祈るニャ。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

 多分、病院から直接か、「硬膜下出血」で入院という理由を聞いて保育園から児相へ連絡が行ったんでしょうニャァ。  質問者は「虐待をしていない」と思っているようですが、生後2ヵ月の赤ちゃんを 「旦那の運転が荒く山道を使って出掛けていました。まだ首が座っていないのに高速を使ったこともあります。毎日のように車には乗せていました。」  これ十分に虐待です。一歩間違えれば自分の子どもを殺しかねない所業だニャ。  赤ちゃんはキューピー人形じゃないですニャ。乳している赤ちゃんに障害の残らないことを切に祈りますニャ。  フォースと共にあらんことを!

10301111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワザと荒い運転をしたわけではないし高速に乗ってはいけないなどないのでそれで虐待と言われるのはショックです。 毎日車に乗せてましたが買い物、病院、検診、保育園の送り迎えがあるので置き去りにするよりはいいと思っています。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

虐待ではないかの確認をしにきたのだから、事実ないのならお仕事お疲れ様ですでいいんじゃないでしょうか。 おそらく病院から行ってるので保育園で噂になる可能性は少ないと思います。

10301111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院から児童相談所に行きました。 虐待はしてないので堂々とするつもりです。

関連するQ&A

  • 虐待とは? / 児童相談所について教えて下さい

    虐待と認めるには ”しつけ”と”虐待”の差があると思います。 児童相談所に通報をしても親は虐待ではなくしつけです。と答えると思います。 これを、虐待なのか?しつけの範囲内と判断するのか? とても重要になると思うのですが、どの様な基準で判断をするのでしょうか? 例えば (1) 児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること (2) 児童にわいせつな行為をすること又は児童にわいせつな行為をさせること (3) 児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置その他の保護者としての監護を著しく怠ること (4) 児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと 具体的に (1)打撲・アザ・骨折・たばこなどによる火傷など (2)性交・性的暴行・性的行為の強要など (3)健康・安全への配慮・無視・衣食住など極端に不適切・無関心 (4)言葉で脅かす・脅迫・無視・拒否的な態度・心を傷つける・兄弟差別 ここまでは調べてわかりました。 ですが、虐待している親は簡単に認めると思えません。 殴って出来たアザを転んで出来たアザと言いかえませんか? 言葉の暴力でも しつけ程度として怒鳴ったけど、脅迫や脅しではないと言うと思います。 虐待されている子供が実際 自分で言える子と恐怖感から言えない子もいると思います。 言える子に対してどう対応し、その後はどのような流れになるのですか? 言えない子に対してどう対応し、その後はどのような流れになるのですか? 何を基準に虐待と認めるのでしょうか? 乱文ですみません。 虐待の危険のある子がいますが 慎重に動かないといけないと思い質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 児童相談所が子供を拉致するって本当ですか?

    虐待の事実もない子供を保護(拉致)するという話をネットで見て知りました。 「児童相談所 拉致」で検索すると沢山出てきます。 母子家庭が狙われやすい、ちょっとした怪我などで虐待と言って子供を連れて行く等怖い話が書かれていました。裁判で児童相談所と争っている方のことも載っていました。 私も子供のことを一度児童相談所に相談したことがあります。 なのでターゲットにされていて、何かと理由(転んだ傷など)をつけて連れて行かれてしまうのでは....... ととても不安になっています。 皆さんの周りにお子さんが児童相談所に連れて行かれて返してもらえないという方はいますか? この話は本当なのでしょうか? 都市伝説的な話であることを願っています。

  • 児童相談所での子供のカウンセリング

    どなたか児童相談所で、子供がカウンセリングを受けたことがある方いらっしゃいませんか。小学校低学年の子供の問題行動に困っています。原因は、主人のアルコール依存、私への暴力に端を発する家庭の機能不全であることは分かっています。私は継母で5歳の時からしか一緒に暮らしていないのですが、生まれたときから良い意味で人一倍感受性の強い子、悪く言えばきかない子だったそうで、他に先天的な原因もあるのかも知れません。私も主人へのストレスから子供に暴言を吐いてしまうことがあります。そのような環境から引き離すことがいいのかも知れませんが、今は出来ません。通所で、普通に小学校に通いながら、子供の心のカウンセリングとか場合によっては治療ができるのなら受けさせたいのですが。東京に住んでいますが、「子どものサポートステーションぱお」 でそのようなことを行うのでしょうか?また、原因が原因だけに、児童相談所側が、子供が両親からの虐待を受けていると判断し、子供を返してくれないなんてことになったりしないかの不安もあります。

  • 保育園で同じクラスに虐待されている子供が。どうすれば?

    保育園で同じクラスの子供が虐待されています。顔には毎日アザや傷。しかもお着替えなんかも洗濯されていなくて見るに見かねて先生が洗濯しています。それに同じクラスの子供の服を盗んで平気で着せています。虐待のことを先生たちも知っているはずなのに見てみぬふりという感じです。その子供がかわいそうになり児童相談所に相談しようかとも思ったんですが、私自身フルタイムで働いているし、もしそのことが保育園にばれて自分の子供を預けにくくなるのも困るし・・・。こういうときってどうすればいいんでしょうか。

  • 児童相談所

    こんばんは。児童虐待について、レポートを作成中です。レポートといっても真剣にしらべています。 児童虐待における児童相談所の役割について、現場の声がききたいです。私が調べた役割は、 「児童福祉施設や学校、地域などと連携し、子育て支援や子どもの人権を守る。」 という内容の形式ばった感じのものでした。 児童相談所で勤務なさっている皆さん、またはそれに近い経験をお持ちの方、ぜひ、自分が実感として感じた児童相談所の役割について教えてください!!

  • 児童相談所から、親権を取り戻すには?

     友人のことで、お尋ねします。 友人のお子さんが、虐待の疑いで、児童相談所に保護されました。 しかしその後、お子さんの、虐待の疑いは、晴れて児童相談所もそれを 認めたのですが、児童相談所は、なかなか親権を親御さんに返そうとしてくれません。  親権が、親の元にもどらないと、戸籍を戻せなかったり、色々な手続きが出来なくて困っているそうです。  親権を戻して貰うには、弁護士に相談する方法しかないでしょうか? また、弁護士に依頼して、どのぐらいの料金がかかるでしょうか?

  • 虐待を受けている児童のためにできること

    小学校の教員です。 クラスに父親から殴る、蹴るなどの虐待を受けている子がいます。母親からその虐待の事実を聞いたのですが、母親は父親の言いなりで、離婚や別居をする意思もなく、児童相談所への相談するつもりもないそうです。母親は感覚が完全に麻痺しており、説得を試みましたが無理でした。 私から児童相談所へ通報することも考えましたが、母親にその意思がない以上、勝手に通報した場合、関係がこじれることになるかもしれません。また、通報したことで、虐待がひどくなるようなことはないのかも心配です。子どもに外傷やあざなどは無く、証拠がない以上、児童相談所へ通報しても、結局、深く立ち入ることはできず解決できないと聞きました。校長などにも相談しましたが、解決策はないままです。 その子自身、無気力で表情に乏しいところがあり、これから先が心配です。 私にできることは何でしょうか。アドバイスお願いします。

  • 児童虐待の相談について

    NHKの3chで、「ハートをつなごう」という番組があります。 子供虐待のテーマで、私の知るところ、3回放映されています。 専門家も出演していて、コメントをしてますが、これといった解決方法は述べていないように思います。 そこで、質問です。 「児童虐待」に特化した相談室があったなら、そこに相談を持ちかけようとしますか?(母親である自分が、我が子に対して、不本意ながら手をあげてしまう等々の場合) それとも、既存の児童相談室に相談しますか、あるいは、絶対に誰にも相談しないですか? その相談室の設定として、虐待をしてしまうメカニズムをちゃんと把握して、相談者の相談内容を聞いた後、そのメカニズムについて分かりやすく説明してくれる、というスタイルです。 相談するかどうか迷っている方にお伺いしますが、どういったスタイルなら、児童虐待について相談しようと思いますか? ◆視聴者からのメッセージ(参考) http://www.nhk.or.jp/heart-net/message/06_list.html

  • 子供が勝手に児童相談所につれていかれました。

    私は1月から主人と別居しております。私たちの間には現在7か月になる子供がいます。4月の前半に右足大腿骨を骨折し、病院に入院しておりました。本日退院日でしたが、児童相談所の人が話があるということなので、話していたら、子供を保護しました。という連絡を聞かされました。どこに行ったかの場所なども一切教えてくれず、私がつかれているからということで勝手に連れていかれました。これって誘拐ではないのでしょうか?私が承諾をしなければ相談所と話が合わないということで今後子供と面会させることができないと意味不明な事を言われました。私は虐待もしてませんし、確かに1か月子供と一緒に入院でひどく疲れたなどを言ってましたが、虐待などもしてませんし、何も聞かされずいきなり連れていくのはどうかと思いませんか?子供をどうしたら、取り戻せますか?また児童相談所と病院を訴えることは可能でしょうか?よろしくお願い致します。

  • 児童相談所に子供を預けたい

    もうすぐ4才になる自閉症、中度の知的障害がある子供を持つ母です。 6月に離婚をして一人親になりました。 自分が弱すぎることは十分分かっています。 多動、自傷、パニック、かんしゃく、意思疏通ができない我が子を育てるのに疲れてしまいました。 言葉はまだ全然でません。 おむつも全くとれません。 ご飯も手で食べます。 多動のためすぐに怪我をします。 お友達を悪気はなくてもぶってしまい押し倒してしまいます。 年齢を重ねるごとに意思が強くなり、思い通りにならないとすぐ暴れだします。 地面に寝そべり泣きじゃくります。 自分を傷つけます。 外に出ても、手を絶対に離せません。 車が好きなので車道にすぐ飛び出します。 交通ルールは何も分かっていません。 迷子ひもをつねにつないで歩いてます。 犬じゃないんだから、かわいそうに、と冷たいことを言われたこともあります。 でも私は、子供が泣こうがわめこうが、つないで歩くしかないんです。 手を離したら車にひかれてしまう。 バイクにひかれてしまう。 この子を殺してしまうかもしれないから。 守るためにはつないでおくしかないんです。 子供は3才を過ぎたあたりから脱走癖が出てきて、何度も玄関から飛び出そうとしました。 一度本当にいなくなったことがあり、大捜索をしたこともあります。 私は最悪の事態も覚悟しました。 でも運よく、近くにいた方が警察を呼んでくれて無事に保護され帰宅しました。 もう少しで大通りに飛び出すところだったそうです。 今は絶対に出られぬよう対策をして脱走はなくなりました。 私はそのことがあり外にあまり出なくなりました。 子供を連れて公園にはいきたいです。 でももう外に出るのが嫌です。疲れます。 療育センターにも離婚前まで週3日母子で通っていました。 離婚後は3ヶ月に一回診察を受けることになってます。私は父子家庭で育ち母親はいません。 周りに親戚もいません。 周りに相談できるママ友もいません。 毎日子供と二人きりでいるのが本当に疲れました。 働きに出たくても預け先がないです。 この子さえいなければと思う自分が本当に情けないです。 今は自分のことで精一杯で全然子供に優しく接してあげれていません。 怒ってばかりで、ろくに相手もしてあげれていません。 これが育児放棄っていうものかもしれません。 離婚後子供を保育園に預け、フルタイムで働きにでたいと思い区役所に何度も相談をしに足を運びましたが、空きがなく、申込はしましたが見つかりません。 保育園の見学には10件以上回りました。 障害を受け入れてもらえない園も多く、受け入れをしてもらえそうな園でも今は空きがなく、力になれなくて申し訳ないですと言われてしまいました。 もうこんな自分が本当に嫌です。 このままだと本当に虐待してしまいそうです。 手を出してしまいそうです。 私の父は育てられないのなら、元旦那に託せと言います。 元旦那側は、育てられないと言います。 父は離れて暮らしていて、連絡をたまにとる程度です。今は子供と3万円のアパートで二人暮らしです。 今後どうしたらいいか分かりません。 まず仕事につきたいです。 子供と離れる時間が欲しいです。 自分勝手な意見だということは十分承知です。 母子手当ても、自分名義の家ではないので受けられませんでした。 今は貯金を崩しながらなんとか生活してる状況です。 環境が整い、落ち着くまで子供を児童相談所の方で一時的に保護してもらうことは本当に可能なのでしょうか。 また、定員がいっぱいだとかで断られたりもするんでしょうか。 落ち着いた頃に子供を迎えに行けばすぐに帰していただけるんでしょうか。 私の児童相談所のイメージは、一度中に入るとなかなか我が子を帰してもらえないイメージです。 全くの無知ですみません。 このままでは本当にダメになりそうなので、お力をお貸しください。