• 締切済み

子供が入院していて児童相談所がきました。

子供(2ヶ月)が硬膜下出血で入院しています。 硬膜下出血になった原因がわかりません。 二カ所出血があり一カ所は一週間から二週間前、もう一つが最近のものと言われました。 今は元気になりもう少しで退院できそうです。 そんな時に児童相談所がきました。 色々聞かれました。 原因がわからない為、虐待を疑ってるのでしょうか? 上の子も赤ちゃんもアザなどありません。 保育園、役所、病院に児童相談所から話は行くみたいです。 硬膜下出血になったハッキリとした原因はわかりませんが、旦那の運転が荒く山道を使って出掛けていました。まだ首が座っていないのに高速を使ったこともあります。 毎日のように車には乗せていました。 夫婦では車に乗せすぎて揺らしてしまったと思っています。 上の子の時はお出かけは全くしていませんでした。 このくらいしか思い当たることがないです。 虐待をしていなくても児童相談所から子供をとられることはありますか? この場合これから児童相談所から何をされますか? 保育園から白い目でみられそうで怖いです。

みんなの回答

回答No.4

虐待と思っていなくて、はたからみると紛れもない虐待というケースは、珍しくないようですよ。親になる資格試験はないので、常識がないということもあるみたい。 対決姿勢ではなく、やったことは何で、ホントはどうすればよったか、今後何に気をつければいいかを教わるつもりで伺えばいいのでは?

10301111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わたしたちが虐待と思っていなくても虐待にみられてしまうんですね。旦那には運転荒いのは注意はしてましたが直りませんでした。でもこれが原因だと思うのでこれからは普通の運転をしてくれると思います。旦那も自分のせいで子供がこうなってしまったと後悔はしてます。高速は義母だったので安全運転でしたが負担がかかったのかもしれません。上の子と一緒に連れ回るのがいけませんでした。

• Kirby64
回答No.3

#2ニャ。  お礼に書かれた文が本心であるなら、赤ちゃんは退院と同時に児相の乳児院預かりになるかもニャ。 「ワザと荒い運転をしたわけではないし高速に乗ってはいけないなどないのでそれで虐待と言われるのはショックです。毎日車に乗せてましたが買い物、病院、検診、保育園の送り迎えがあるので置き去りにするよりはいいと思っています。」  今回の件で一番大事なことは、故意にしたかどうかではなく、「硬膜下出血」という頭部外傷としては、かなり重症の怪我をさせてしまったという結果ニャ。  おまけに質問者自身に「このくらいしか思い当たることがない」「置き去りにするよりはいいと思っている」のように、我が子に大けがをさせたにこと対する反省がみじんも感じられないのと、「保育園から白い目でみられそうで怖いです」と子どものけがの心配より自分の体面を気にする姿勢は、親として失格じゃなかろかと思ったニャ。  児相の事情聴取に同じように答えたとしたら、先にも書いたが、赤ちゃんは退院と同時に児相の乳児院預かりになるかもニャ。  赤ちゃんの命や体はチミの物ではニャイ!マジで入院している赤ちゃんに障害などが残らないことを切に祈るニャ。

• Kirby64
回答No.2

多分、病院から直接か、「硬膜下出血」で入院という理由を聞いて保育園から児相へ連絡が行ったんでしょうニャァ。  質問者は「虐待をしていない」と思っているようですが、生後2ヵ月の赤ちゃんを 「旦那の運転が荒く山道を使って出掛けていました。まだ首が座っていないのに高速を使ったこともあります。毎日のように車には乗せていました。」  これ十分に虐待です。一歩間違えれば自分の子どもを殺しかねない所業だニャ。  赤ちゃんはキューピー人形じゃないですニャ。乳している赤ちゃんに障害の残らないことを切に祈りますニャ。  フォースと共にあらんことを!

10301111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワザと荒い運転をしたわけではないし高速に乗ってはいけないなどないのでそれで虐待と言われるのはショックです。 毎日車に乗せてましたが買い物、病院、検診、保育園の送り迎えがあるので置き去りにするよりはいいと思っています。

• rokometto
回答No.1

虐待ではないかの確認をしにきたのだから、事実ないのならお仕事お疲れ様ですでいいんじゃないでしょうか。 おそらく病院から行ってるので保育園で噂になる可能性は少ないと思います。

10301111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院から児童相談所に行きました。 虐待はしてないので堂々とするつもりです。