• 締切済み

子供たちは、どこへ行くのか?

私には三人の子供がいます。(中2、小三、幼児) 子供たちは今児童相談所にいます。 理由は私と子供3人の合計4人で暮らしていましたが、私が怒ると怖いという理由で身体的虐待ではなく、精神的(心)の虐待で保護していると言われました。 児童相談所へ連れて行ったのは私の両親です。 私の両親は孫たちが私と暮らしていればかわいそう、両親と一緒に暮らしていたほうが良いと児童相談所へ説明しています。 私は絶対両親には渡したくありません。 今後、子供たちはどうなっていくのでしょうか? 親権は3人とも私が持っています。 私以外で、私の承諾なしで子供たちを引き取る事ができるのでしょうか?

  • god64
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • dryad2
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.3

だいじょうぶ、子どもは一時的に「保護」されているのであって、決して身の危険にさらされているのではありません。 あなたによほどの問題があると相談所に見なされていなければ、まだそれほど深刻な状況ではないと思われます。 ですから、どうか落ち着いて、今のこの時間を利用してよくお考え下さい。 いろいろ難しいお年頃のお子さまもいらっしゃるのですから、たぶん日頃はあまりゆっくり考える時間もとれなかったのではありませんか? ありふれた言い回しになりますが、お子さまは、誰かに渡す渡さないという品物ではなく、それぞれ別個の人間です。 時に離れても、心が通じていればどこか安心できていたりするものです。 本当にお子さんを愛してるなら、どうかそれぞれの納得する幸せをしっかり考えてあげてください。 虐待と見なされた部分を改善しなければ、子どもたちが手もとに戻ってきても、また幸せではないと見なされてしまうでしょうから。 ご両親の行動には驚かれたでしょうけど、どうか慌てないで。 あなたに問題がないと見なされれば、弁護士相談や相談所への異議申し立ても、受け入れてもらえる余地がじゅうぶんあると思います。

god64
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

  • yunkusakz
  • ベストアンサー率34% (41/120)
回答No.2

参考になるかわかりませんが・・・ ずいぶん前ですが、友人の子供が虐待で児童相談所に保護されました。父親の暴力により、母子で駆け込んだ形ですが、母も精神的に参っていて子供に手を挙げることがあったようです。 その時は、児相から子供は別の場所(生活する場)に移動して、居場所は児相に連れて行った母親にも親戚にも、一切教えられることはありませんでした。 貴方の虐待がひどい物と捉えられているとしたら、貴方のご両親の元(居場所がわかるところ)に引き取られる事も難しいのではないでしょうか? 友人の子供は、小学校入学前に保護され、施設で育ち(その間も、父と離婚した母親とは何度も面会) 親子共に落ち着いた生活が出来る様になって、 中学入学前に母子の同居が始まりました。 今はとてもいい母子関係でいます。 親権とか法的な事はわかりませんが、 貴方のご両親が児相に連れて行こうと思われるぐらいの精神的虐待があったのなら、 貴方はそれを改善する様に努める必要があると思いますし、 ただ両親に渡したくないという気持ちなのか、 自分で育てたいという思いなのか、そこらへんもよくわかりませんが、 貴方と、児相の担当者との具体的な話し合い、というのは可能だと思います。 反抗期を含めたお子さん三人を一人で育てていくのは大変なことだと思います。 普通でも、ついついキツイ事言ってしまう時もありますもんね^_^; 精神的に参っているのは、つい怒ってしまう貴方の方かも知れません。 今はいったん、育児は児相にお任せして(親戚に預けるよりはいろんな意味で安心な場所だと思います) 貴方が少しのんびりされて、そして児相の方に、貴方の考えや思いを聞いていただいたらどうでしょうか? 最終的に貴方が子供達を引き取ったとしても、児相と関わりながら子育てをしていく、という方法もあるんじゃないかな、と思います。 貴方とお子さん達の幸せを願っています。

god64
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 私自身、子供がいない生活は考えられません。 私自身、考えや行動を改めなければいけないところは児童相談所と相談しながら改めたいと思います。 心配なのは、児童相談所が両親と頻繁に電話連絡をしている事です。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

もし、お子さんの精神的虐待が事実であれば、 可能なことだと思います。 子どもは守られる権利があるから。 一番下のお子さんには難しい話かもしれないですが、 中2、小3のお子さんならば、 自分達の置かれている状況などは、 幼いなりにもわかっていると思います。 あなた自身に、落ち度がないならば、 弁護士などを通して、 冷静な話し合いの場をもうけるのが 得策かなと思いますが…。

god64
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 虐待されている子供を救いたい

    今年5月に調停離婚後成立しました。 子供は13歳、10歳、7歳の3人です。 虐待されているのは10歳の子です。 その子は離婚前から父親と暮らす事を望んでいましたが連れていかれてしまいました。 1月に別居をしそのまま父親は子供に会えず 調停では離婚しなければ子供には会わせないと言われ 親権も絶対に譲らないと 母親は弁護士を立てDVをでっちあげ 子供に連絡をとったり会えば訴えると言われていました。 離婚成立後は月1回程度会っています。 面会で10歳の子は泣きながら「パパと一緒に暮らしたい」と 「何かあれば自分が怒られ殴られる」と それから何度も電話で「殴られた」と言っていました。 「家に居たくないから学校から帰るとすぐに公園に行く」と言っていました。 どうにかしてこの子を父親と暮らさせてあげたいのですが 親権が母親にあるとそれは難しいのでしょうか? 母親は1月に仕事を辞めてから働いておらず 家事もろくにしていないそうです。 離婚前から家事、育児はしていませんでしたが 酷くなったと言っていました。 「ママは嘘ばっかり」ともいっていました。 児童相談所に相談する事も考えたのですが 面会することによって虐待が悪化することが怖いです。 すぐに保護してくれるのならいいのですが 本人が児童相談所に直接電話したら保護してもらえるのでしょうか? 母親に連絡がいって連れ戻されてしまうのでしょうか? 子供が自分の意志で父親の所へ来ても連れ戻されてしまうのでしょうか? それによって父親が訴えられたりするのでしょうか? 今すぐにでも助けに行きたいのですがそれができず とても歯がゆい思いをしています どうしたらこの子を助けられでしょうか? 親権者変更調停を考えましたが 申し立てた事によって虐待が悪化する事が怖いです。

  • 児童相談所が子供を拉致するって本当ですか?

    虐待の事実もない子供を保護(拉致)するという話をネットで見て知りました。 「児童相談所 拉致」で検索すると沢山出てきます。 母子家庭が狙われやすい、ちょっとした怪我などで虐待と言って子供を連れて行く等怖い話が書かれていました。裁判で児童相談所と争っている方のことも載っていました。 私も子供のことを一度児童相談所に相談したことがあります。 なのでターゲットにされていて、何かと理由(転んだ傷など)をつけて連れて行かれてしまうのでは....... ととても不安になっています。 皆さんの周りにお子さんが児童相談所に連れて行かれて返してもらえないという方はいますか? この話は本当なのでしょうか? 都市伝説的な話であることを願っています。

  • 児童相談所から、親権を取り戻すには?

     友人のことで、お尋ねします。 友人のお子さんが、虐待の疑いで、児童相談所に保護されました。 しかしその後、お子さんの、虐待の疑いは、晴れて児童相談所もそれを 認めたのですが、児童相談所は、なかなか親権を親御さんに返そうとしてくれません。  親権が、親の元にもどらないと、戸籍を戻せなかったり、色々な手続きが出来なくて困っているそうです。  親権を戻して貰うには、弁護士に相談する方法しかないでしょうか? また、弁護士に依頼して、どのぐらいの料金がかかるでしょうか?

  • 子供が勝手に児童相談所につれていかれました。

    私は1月から主人と別居しております。私たちの間には現在7か月になる子供がいます。4月の前半に右足大腿骨を骨折し、病院に入院しておりました。本日退院日でしたが、児童相談所の人が話があるということなので、話していたら、子供を保護しました。という連絡を聞かされました。どこに行ったかの場所なども一切教えてくれず、私がつかれているからということで勝手に連れていかれました。これって誘拐ではないのでしょうか?私が承諾をしなければ相談所と話が合わないということで今後子供と面会させることができないと意味不明な事を言われました。私は虐待もしてませんし、確かに1か月子供と一緒に入院でひどく疲れたなどを言ってましたが、虐待などもしてませんし、何も聞かされずいきなり連れていくのはどうかと思いませんか?子供をどうしたら、取り戻せますか?また児童相談所と病院を訴えることは可能でしょうか?よろしくお願い致します。

  • 7ヶ月の子供が

    二週間まえに虐待疑いで保護されました(二回の通報と母の言葉で 私は否認し母も勘違いだったと言ってくれたのですがまだ面会も出来ていません 一応保護の承諾書は書きました 最初にとりあえず一月預かると聞かされたのですがまだ期間なども教えてくれないです 子供が帰ってきたら実家に帰る事になっており父にも児童相談所から電話があったそうです 父は子煩悩で1日でもはやく孫が帰るのを待っていると話したそうです。 むこうが保育園が必要と言ったので母が手続きしてくれたのですが申し込みには私の住民票を実家に移さないといけません そういうこともあるのではやく保護期間を聞きたいです 自分自身ノイローゼ気味だったのでいま精神科にかよい薬飲んでます 他子供が帰れるよう努力はしていますが他にもしたほうがいいことなどありますか? 同じような経験をされた方などいましたらアドバイス下さい お願いします...

  • 離婚 児童相談所

    3歳ともうすぐ2歳になる男の子を持つ母です。近々離婚しようと思いますが一度虐待を疑われたのと、夫と私が夜のお仕事をしていたのと、生活環境が悪いとの事で一時保護されました。現在は戻ってきて私の親には頼れないので、義両親のもとで生活改善をしています。児童相談所の人も義両親に頼み。夫だけは自宅にいます。私と子供達が義両親の実家にいます。 そして、お互いの性格不一致や、夫の頼りなさに離婚しようと思いますが、義両親は離婚するなら児童相談所に頼んで連れてってもらう。その方が子供達は幸せだ!といわれ、私は絶対に子供達を引き取りたいのですが調停離婚になった際、私が親権を取れる事が可能かとても不安です。 滞納をしたりしていたこともあり、夫知らなく、後々わかってしまいましたが。とりあえず私の両親に頼み全額払いました。そのような事があったので…。 夫は多分義両親に話したら子供は8割連れてってもらう事になるだろうと言っています。どう話したらよいのか、親権はどうなるのかアドバイスお願いします

  • 児童相談所について

    児童相談所が一時保護から返さない理由は何ですか? どのような場合、一時保護から施設への入所になりますか? 子供は幼児です。

  • レポートの書き方

    虐待についてレポートを書かないといけないんですが、序論・本論・結論をどう書いたらいいかわからないので書き方を教えてくっださい。 児童虐待とは 児童虐待とは保護者が養育する18未満の児童に対して行う行為のことである。 (1)児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること。 (2)児童にわいせつな行為をすること又は児童をしてわいせつな行為をさせること (3)児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置。 (4)児童に対する著しい暴言又は著しく拒絶的な対応。 その他、児童に著しい心理的外傷を与えるような言動を行うこと。 児童虐待は身体的虐待・性的虐待・ネグレクト・心理的虐待の4つに分類される。  身体的虐待 こどもに身体的な苦痛、外傷を与えたり、生命に危険を及ぼす暴言のことです。 具体的には、殴る、蹴る、投げ落とす、首をしめる、溺れさでる、たばこの火を押し付ける、などがある。  性的虐待   こどもとの性交、性的行為の強要、性行為や性器をこどもに見せることなどが含まれる  ネグレクト   不適切な養育、放置、保護の怠慢をさし、こどもを遺棄する、食事を与えない、身体が汚れていても入浴させない、汚れた衣服を着続けさせる、病気になっても受信しない、学校に登校させない、乳幼児を家や車に放置したまま外出する、などがあてはまり、それは育児放棄とも言う。    心理的虐待 こどもに心的外傷を与えるほどの、言葉による脅かしや拒否的な態度などである。 ここまで書いてみたんですがこれは序論として書いて大丈夫ですか??

  • 私は子供の親権取れないのでしょうか.....?

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 2歳と0歳の子供がいます。 夫も私も親権が欲しく譲らない状態です。 ところが...... 私は過去に部屋で娘を叩いているところを前のアパートの住人から目撃されて通報され、児童虐待の疑いで児童相談所が来たことがあります。 それから長女を叩いているところを偶然通りかかった夫の知人に目撃されてしまったこともあります。 言い訳になってしまいますが、当時は夫の不倫で相当悩んでいて、2人目も出産したばかりで相当イライラしていたのでつい長女のワガママに手が出てしまったのです。それに夫に私のイライラに気づいて欲しかった。 何も悪くない子供にあたったことを本当に反省し、今は心を入れ替えて2人の子育てしています。 でも裁判所は夫の知人の証言などをもとに私を虐待した母親とし、夫側に親権を与える判決をするのでしょうか? 本当に馬鹿なことをしたと後悔しています。 真摯な反省を認めてもらえれば私が親権もらえることもありますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 子供の親権 

    私には子供が四人います。 下の3人わ父親が一緒で一緒に暮らしていたんですが、私に対してのDV私の連れ子に対しての精神的虐待金銭的問題で先日、子供たちを連れて実家に帰ってきました。 二週間連絡を無視していたんですが、子供たちも会いたがっていたのと話をしないとずっと怯えて暮らしていかないといけなくなると思い、話をしに会いに行ったのですが、彼輪別れる気わまったくなく、私が彼の事が怖いこと生活を一緒にするのが苦痛とゆうこと彼に対して気持ちがあるか分からないことを話したのですが、子供たちが悲しがっているからもう一度考えて欲しいといわれ何回も考えてやっぱり出来ないと思い、彼に話したのですが、別れるなら子供を2人面倒を見させてほしいといわれ拒否をしたら、なら裁判をするから念書をかいてほしいといわれ子供をとられるのが怖くなり、それなら戻る事にしたのですがやっぱり考えて考えても一緒に生活するのわ苦痛で戻れません。 認知もしていないのですが裁判になったら親権わどうなるか不安です。 戻ると決めたときに彼が子供2人を連れて帰ったんでやっぱりどうしても戻れないことを話して子供を連れて帰ろうと思ったのですが私が最初に二週間無理やり離したからに二週間預からせてほしいといわれ納得がいかないまま、承諾してしまったんですが、 DVで一度警察沙汰になり保護されてた事があり、それから児童相談所が子供に会いに来るとゆっていたので、そのときにわ子供を連れてきてほしてゆうてたんですが、連れてきてくれませんでした。 女性センターで相談したら、引越しを早くして、居場所がわからんくすことが一番言いといわれたんですが、どうしたら子供が帰ってこれるか分からなくて悩んでいます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう