• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私は子供の親権取れないのでしょうか.....?

夫の不倫が原因で離婚することになりました。 2歳と0歳の子供がいます。 夫も私も親権が欲しく譲らない状態です。 ところが...... 私は過去に部屋で娘を叩いているところを前のアパートの住人から目撃されて通報され、児童虐待の疑いで児童相談所が来たことがあります。 それから長女を叩いているところを偶然通りかかった夫の知人に目撃されてしまったこともあります。 言い訳になってしまいますが、当時は夫の不倫で相当悩んでいて、2人目も出産したばかりで相当イライラしていたのでつい長女のワガママに手が出てしまったのです。それに夫に私のイライラに気づいて欲しかった。 何も悪くない子供にあたったことを本当に反省し、今は心を入れ替えて2人の子育てしています。 でも裁判所は夫の知人の証言などをもとに私を虐待した母親とし、夫側に親権を与える判決をするのでしょうか? 本当に馬鹿なことをしたと後悔しています。 真摯な反省を認めてもらえれば私が親権もらえることもありますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数574
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>でも裁判所は夫の知人の証言などをもとに私を虐待した母親とし、夫側に親権を与える判決をするのでしょうか? 可能性は皆無ではない。 総合的に扶養・養育能力を判断した上で、親権者を決定するものなので、簡単な話ではない 質問者にそれ相応の経済力がなければ問題であるし、児童相談所などの見解は参考になる 虐待・育児放棄の常習性があれば、到底認められないだろうが、質問者の文章では、反省の言葉だけで結果までは判然としていないので回答しようがない とりあえず、児童虐待などの責任は、質問者に特化されるものではなく、夫婦の共同責任である。 したがってのその要素だけ取り出して、質問者が一方的に不利な法的判定が行われることは論理的ではないだろう 事例が0、2歳児であることから、母親が比較的優位であるのは事実だろうが、 小生が知る限りでは 「今は心を入れ替えて2人の子育てしています。」 という人ほど、児童虐待が治っていない事例が圧倒的である。 実際にこれまで50件ほどの児童虐待事例(NPO活動)に関わったことがあるが、改心した保護者は、大概が 「また児童虐待してしまわないか?」 という恐怖に苛まれ続けている。 その恐怖心から 「今は心を入れ替えて2人の子育てしています。」 と言えるような人を小生は見たことがない。 (「できているように思う」程度なら理解しえるが) 質問者を疑うようで悪いが、無自覚な虐待などは存在しえるものであるし、その無自覚な虐待の程度が問題になったからこそ、通報されたのである そこらの自覚が必要だと思うのだが、まぁ、文章だけで判断するのも無責任な話かもしれない とりあえず、指摘される児童虐待が常習性がないなら質問者に親権が与えられるだろうが 反省云々などではなく、結果を求められるものして理解されたし・・・ 反省だけなら猿でも出来る 小生の知る虐待傾向の保護者は大概がそうだった 口では反省している、とは言うが無自覚に虐待を働く。 ある程度の年齢の子女であれば、子女の起因する問題もあろうが、0、2歳児に対する虐待というのは、法廷とは別次元で、児童保護行政側が重く見ることは覚悟されたし ちなみに、質問者自身は、どちらが親権を持つのが望ましいか? という自己診断はあるのだろうか もし、自信をもって「私の方が適切だわ」と思う部類なら、・・・以下割愛

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とても詳しく回答ありがとうございました。 正直に言いますと、不倫や仕事ばかりの夫に家庭を省みて欲しくて娘を叩いたりしていました。 わざとアパートの住人や夫の知人に見える所で。 それが夫の耳に入って少しでも子育てに関心を持ってもらいたかったのです。本当にその時はどうかしていました。 でも離婚することになった今はそんなことはどうでも良くなったし、イライラもなくなったので虐待なんてもってのほかだと思っています。 普段子育てをしていない夫に親権なんて絶対にやれません。 夫は長女が生まれたばかりで家にいる頃は投げたり叩いたりしてましたから。(今はあまり接していないので子供がぐずった時にどう接するか心配です。) ともかく不倫を平気でするような人間に大切な子供を渡せません。

関連するQ&A

  • 不倫した夫も親権請求しています。

    夫の不倫で離婚することになったのですが親権でもめています。 3歳と0歳の女の子です。 今後調停での話し合いになると思います。 調停では調査官という人がいろいろな調査をして、どちらを親権者にした方が子供は幸せか調べるということを知りました。 実は私は1度虐待の疑いで児童相談所から指導を受けた過去があります。一度家庭訪問され、異常なしとのことで終わりました。 それから夫の不倫相手にスーパーで子供を引っ張ったり、叩いているところを見られたこともあります。2012年5月のことです。 なので夫はそのことで「母親は虐待しているから親権は自分」と主張してきそうです。 調査官は児童相談所や不倫相手女性から聞き取りを行って調査したり、スーパーの監視カメラを見せてもらったりして調査したりもするのでしょうか? スーパーの監視カメラの記録はいつまで保存していますか? 子供を叩いてしまった私が悪いので自業自得だと分かっていますが、子供をとられてしまうことを考えると毎日不安でいたたまれません。 私にとっては子供は生きがいで何よりも大切な存在です。 何としても親権をとりたいです。 現在は子供2人を連れて私の実家で生活をしています。 6ヶ月生活すると私の方が有利になるのでしょうか? アドバイス等どうぞよろしくお願いします。

  • 児童相談所から、親権を取り戻すには?

     友人のことで、お尋ねします。 友人のお子さんが、虐待の疑いで、児童相談所に保護されました。 しかしその後、お子さんの、虐待の疑いは、晴れて児童相談所もそれを 認めたのですが、児童相談所は、なかなか親権を親御さんに返そうとしてくれません。  親権が、親の元にもどらないと、戸籍を戻せなかったり、色々な手続きが出来なくて困っているそうです。  親権を戻して貰うには、弁護士に相談する方法しかないでしょうか? また、弁護士に依頼して、どのぐらいの料金がかかるでしょうか?

  • 夫側が児童虐待を認めない

    友人が大変困っています。 友人は、夫の精神的経済的DVと子供に対する虐待(日常的ではないが蹴る、子供に向かってお前は死ぬんだなどという、子供の前で幼稚園のお金を払うなとか給食費なんか払わなくていいなど経済的な暴言を吐く等など)から子供を守るために一時的に家を出て避難しました。 ところが夫側はそれを「妻の浪費が原因で離婚したい」と離婚調停に持ち込み、調停中です。 調停の中で夫側は子供の親権を求めてきました。今まで虐待していたのにとんちんかんな話ですが、この夫は小児科医と言う社会的ステイタスのある人間で、親権をとることで児童虐待をなかった事にし、自分の社会的地位を守ろうと考えているような節があります。 子供はと言いますと、パパが恐くて会えないといっており避難前は身体的症状(パパの事を考えると胸が痛くなって吐きそうになるとか、パパに似たような人とすれ違うだけで動悸がしたり腹痛を起こしたりする)もかなり出ていたので、子供の心療内科を受診し、父親に会わせるのは慎重にという診断が出されています。 そのことは児童相談所にも届け出を出してあります。 なのですが、夫側の弁護士(夫側だけ弁護士が付いています)から調停で子供との面接請求をしてあるから、面接させるように。子供に会わせないのは妻側が子供をあやつっているからと判断し、徹底的に親権を奪うつもりだと言う内容の内容証明郵便が届きました。あくまでも浪費が原因なんだから言う事を聞けと言わんばかりの強引さです。 第3者としてこの子供達を見ていて、夫側と会わせる事はとてもじゃないですがいいこととは思えません。子供もお願いだからパパのところには行かせないでと言っています。 内容証明が届く前から夫からしつこく携帯電話やメールが来ており、友人もおびえて警察に話をし、児童相談所に万が一の保護のお願いもしましたが、夫の弁護士が児童虐待の大御所でその名前が出ると急に及び腰になってしまっているような感じです。 真実はDVであり児童虐待なのに、彼女を守ってくれるところはありません。夫側は早急に子供と会わせろと言っています。 子供達を守ってあげるために第3者の私にできる事、彼女にできる事はないでしょうか・・・本当に困っています。助けて下さい・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

> 夫の不倫が原因で離婚することになりました。  > 2歳と0歳の子供がいます。  > 夫も私も親権が欲しく譲らない状態です。  回答にはなりませんが。  離婚してあなたはどのように生活するのでしょうか?  生活費や住居はどうするのでしょう。  夫側に非があるのであれば質問者様が拒否すれば 離婚にはなりません。     別れて親権得ても養育費は婚姻費用を上回ることはないでしょう。 婚姻関係を継続している限り夫は奥さん子供の生活を 面倒見る義務があります。 養育費は20年間だけ。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

よほどの事がないかぎり母親に親権はいきますよ。 それに離婚理由が旦那さんの不倫です。 不倫の相手と今も関係ごあるか分かりませんが子育てができるとは思われないでしょう。 言い訳になりますがとありますが、虐待にはならないでしょ。 私は3人育てていますが、そりゃぁ、子供を叩く事ありますよ。 周りのママ達だって同じです。 自己嫌悪に陥っては新たな気持ちに切り替えを繰り返しながら日々子育てと格闘です。 虐待だと旦那が言うなら、正に子育ての手伝いをしていない大変さを理解していない、証拠にもなりますね。 母親だって人間ですから。 イライラだってしますよ。 昔はビンタなんて教師もしてたのにね。 今の時代は外で子供を怒鳴れば白い目で見られちゃいますもんね。 うちは男の子三人で、喧嘩も激しく、30分に1回は誰か泣いてるか、私が怒鳴ってるか、男の子相手に口も悪くなります。 時には発狂して気狂いしそうになります。 近所からは虐待と思われてるだろうなと肩身狭いです。 話それましたが、あまり気にしない方がいいです。 それよりも、旦那さんが育児に参加してないと分かる日々の日記や、何でもいいのでパートして収入が得られる状況を作れば、親権は取れるはずです。 男の人は親権を譲らないと言い出すけど、実際にはできるわけないのがほとんどです。 知り合いも離婚の時に旦那さんが親権をほしがり自分が育てると言い張りましたが月1で泊まりに行かせる約束になりました。 離婚してしばらくして、自分が引き取っても育てられなかったと思うと謝ってきたそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 一般論としては,子供の親権に関する裁判では母親の方がかなり有利であり,子供が2歳及び0歳と幼少であれば,たいていの場合母親に親権が認められます。  ただし,母親に児童虐待の前歴があり,虐待のおそれがあると判断された場合には,例外もあり得ないわけではありません。そのような事案について,裁判所がどのように判断するかは全くの個別判断になってしまうため,取れるとも取れないとも断言することはできません。  なお,裁判所が親権の判断をする際には,家庭裁判所の調査官(児童心理学などの専門家です)が面接等の調査を行います。調査官の心証を悪くしなければ,親権が認められる可能性があるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答をありがとうございます。 ちなみに夫が不倫して離婚に至ったのですが、そのことは親権にはひびかないのでしょうか? それから長女が生後半年までは泣き止まないと夫はイライラして長女を投げたり、籠を蹴飛ばしたり、ビンタしていました。 そのことも裁判では話した方が良いですよね?

関連するQ&A

  • 児童相談所または児童虐待に関わる仕事をしたいです

    現在高校3年生で大学への進学を考えていますが将来的には児童相談所または児童虐待に関わる仕事をしたいです。 児童相談所にはどうしたら就職できますか? また児童虐待に関わる仕事って何がありますか? その仕事に就職する方法も教えてください。

  • 親権がとれなかった場合、子供に会えなくなる?

    妻の不倫が原因で離婚を考えています。 自分は不倫した妻を許すつもりはなく(反省の色が全く見えないため)、 1秒でも一緒にいたいと思わないのですが、子供とは離れたくありません。 子供はまだ1歳のため、離婚するとほぼ自動的に母親に親権がいくと聞いていますし、 向こうも絶対に子供を手放そうとしません。 子供と一緒に暮らすために全く反省のない嫁を許す、という 泣き寝入りみたいな事は絶対にしたくありません。(というか精神的に耐えられません) 質問です。 妻が親権をとり、私に「子供に会わせたくない」といったら、 私は子供に会うことができなくなってしまうのでしょうか? 面会できるできないというのは親権者の一存できまってしまうのでしょうか?

  • 子供の親権

    昨年 再婚をしましたが(私の連れ子、中1の女の子)夫も再婚です。 その夫との間に、女の子が産まれました。籍を入れるまでは優しく (酒乱で俺様に変わってしまい・・・)妊娠中にもDVがあり中1の子が110番して収まりました。その後何度もDVにあい、最中的には 中1の子が家を飛び出し 家には帰りたくないと言い 警察に相談に言ったら シェルターの方や児童相談所の方が来て結局 児童相談所に保護してもらいました。児童相談所はとても厳しく主人の家には子供さんは帰せないので アパートを借りて安定したら子供さんは返しますとの事でした。一番今悩んでいるのが下の子の事です。別居する事になり下の子は絶対渡さないとずっと抱っこしたままで どうする事も出来ず連れて行く事が出来ませんでした。上の子も下の子も私の宝物です。   今から引き取る事は無理な事なのでしょうか?別居する際にどちらの子を優先したら良かったのかパニックになっていました。今考えれば、殴られても下の子を連れて行くべきだったと反省しています。下の子は障害を持ってます。心臓疾患とダウン症です。私にとっては、障害があろうが可愛い娘です。下の子が産まれた時に上の子は「障害があっても妹である子事は間違いないし妹の障害が理由で好きな人と結婚できなくてもいい。妹の障害が理由で結婚出来ない男ならこっちから振ってあげるよ。」と私より肝が座ってます。今、主人の実家で下の子は暮らしています。やっぱり子供を育てている方(主人の母)が親権は取れるのでしょうか?主人は短気で俺様で車の運転は 乱暴だし頻繁に飲酒運転しています。しかも下の子を乗せたりしています。しかも前妻にもDVが原因で執行猶予中でした。法律に詳しい方、または、アドバイスお待ちしております。宜しくお願いします。 

  • 妻が私をキレさせて、私に児童虐待をさせています。

    妻が私をキレさせて、私に児童虐待をさせています。 妻が私に家事や育児の強要、生活費として9万もいれろと脅すため、私は腹が立って、机をひっくり返したり、庭に物を投げたり、暴言をはき続けて、死んでやる!と包丁を持ち出したりしました。 それを子供も前でしたため、児童虐待に当たるといい児童相談所に報告されました。 しかしこれらは、妻がわざと私がそのような行動をとるように仕向けたことで、私をわざとキレさせていると訴えています。 私のこの言い分は世間にわかってもらえますか? 妻は私に児童虐待をやらさせ、自分は被害者になったつもりでいますが、私をキレさせて私に児童虐待をさせているのは妻なんです。 最近は妻は私が暴言を言っても、暴れても相手にしなくなりましたが私への要求は変わらず腹が立ちます。

  • 学校の課題で児童虐待について調べることになったんですが…

    学校の課題で児童虐待について調べることになったんですが… 中3です。 学校の課題で「平和に繋がるテーマを探しだして研究する」 というものがあって そのテーマに関わっている機関の方々にインタビューしたり それに対するボランティア活動等をして 活動の成果をレポートにまとめるというもので 私は児童虐待について調べることにしました。 もっとも私は、虐待を受けた事があって 自分と同じように苦しんでいる子供を助ける職に就きたいと考えていたので このテーマにしました それで、児童相談所の人にインタビューさせてもらえることになったので質問を考えているのですが 質問内容がまとまらず、何を言いたいのか伝わりづらいものになってしまいます あと、児童虐待に関するボランティア活動に中学生が課題のために活動に加わることが許されるのでしょうか?

  • 子供2人の親権について

    親権について。近々離婚予定です。5歳と2歳の女の子の母親です。離婚理由は性格の不一致等で末子を妊娠後期から仮面夫婦となり今までやってきましたがお互い毎日の生活に疲れてしまい近々離婚と いう話になりました。 親権について今揉めていて、長女はパパがいいと…。普段からパパにべったりで私より夫にとても懐いています。夫は子煩悩で保育園の行事にも必ず参加し、仕事が休みの日にはずっと子供と遊んでいます。私からみても、夫は本当に良き父親だと思います。 親権について夫は長女の意思もあり、自身も長女の親権は絶対手放したくないと。 次女も長女と同じくらい可愛いけど、まだ小さいからママが必要だと思う、離婚後は実家の手を借りずひとりで育てていくから現実問題、金銭面も生活面も心配だから次女は私にお願いしていいか、と。次女はママっ子です。 姉妹離さないほうがいいのは私も夫も充分承知の上です。 私としては、ふたりとも親権をとりたいのですが長女の意思がしっかりとあるので子供の意思を尊重してあげたい気持ちもあります。でも姉妹離すのは…と考えても考えても答えが出ません。 どうするのが一番良いのでしょうか。 離婚しないという選択は夫婦共に無理に等しいです。

  • 児童虐待は親権を停止と子どもの人権を認めれば減少す

    児童虐待は親権を停止と子どもの人権を認めれば減少するのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 虐待の対応について質問です。

    虐待の対応について質問です。 虐待の対応で、高齢者虐待は市区町村の地域包括支援センターなのに、 なぜ児童虐待は市区町村ではなく、都道府県の児童相談所の管轄なのですか? 全国で206か所しかない児童相談所では、明らかに足りないと思うのですが…

  • 子供の親権について

    結婚7年目の主婦です。6歳・4歳・0歳の子供がいます。 夫、姑からの度重なる暴言・私の家族への侮辱に我慢できなくなり離婚を考えています。 夫は私が姑の愚痴を少しでも言うとわざと物にあたり、大きな音を出したりするので怖くて話ができません。 夫の実家は裕福な家庭です。 私の実家は旦那の家より裕福ではありません。 以前、もし離婚になったらどんな手を使っても絶対親権は渡さないと言われました。 私も絶対子供を手放したくありません。離婚後はもちろん働きます。 離婚になった場合、裕福な家庭や後継ぎが必要な方に親権が渡るのでしょうか? 離婚するにあたって、私への暴言等をICレコーダーなどに録音しておいた方がいいのでしょうか? 親権さえ確実にとれれば今すぐにでも離婚したいです。 回答よろしくお願いします。

  • 虐待扱いにできればが子供がいなくなってくれるのか?

    とつても静かな住宅街なのに、2か月ぐらい前に前のマンションにガキ連れが引っ越してきやがってからは、毎日のように大声で泣きさけばれたり、奇声を頻繁にあげられ、その騒音でストレスです、前に警察がきてるのを見たので、近くの人が騒音被害で通報したのかもしれませんが、かといってその後に静かになるわけでもなく、今でも頻繁に騒音。 これが虐待しててくれれば子供は児童相談所いき、親は虐待の容疑で警察いきで、この世帯は引っ越せざるえなくなり、いなくなってくれればまた閑静なエリアに戻って良いのに。 毎日300件以上発覚される国内での児童虐待、発達障害か知りませんが毎日叫ばれてたら迷惑でたまりません、もし虐待と認められれば、いなくなってもらえるものでしょうか。