• 締切済み

子供の親権

現在、夫と離婚の話がでており、二人の子供(4歳・1歳)の親権でもめています。もちろん私は子供二人を引き取りたいと考えていますが、離婚した後の生活環境を考えると、私より夫側と暮らしたほうが良いのか?と迷っています。以前から夫は『中学から子供は私立に行かせる。大学も行かせて、より幸せになるチャンスを掴みやすい環境にしてやりたい』と申しており、私(現在無職)が子供を引き取っても暮らしていくのがやっとで子供の望む教育をしてやれないと夫に言われました。格差社会が広がる世の中、私が苦しい生活を覚悟していても、その苦しさを子供にさせようとしている私はおかしいとも。 経済的にかなり苦しいとわかっていても、それでも子供を引き取りたいという私の考えは、これからの時代に子供を育てる上で無責任でしょうか? それでも引き取りたいのは、私のエゴでしょうか? 文章がまとまらずに申し訳ありません。 アドバイスがある方、是非是非お願いいたします。

  • nm3
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

回答No.5

 はじめまして。  私もNo4の意見に賛成です。離婚原因は夫婦双方にあると思いますが、浮気はした側が100%悪いです。夫は自分の浮気を正当化するために、様々な言い訳をしているだけに過ぎません。質問者さん、目を覚ましてください。  仮に夫が子を養育する場合、予定通りに再婚したら子どもは継母が育てるのですか?それが子どもにとって幸せな環境といえるでしょうか。質問者さんが育児放棄・子に虐待しているなどの特別な事情がない場合、通常母親が親権を取れます。お金が心配ならば、夫が養育費を通常より多く支払えば済む話です。

nm3
質問者

お礼

No.5様、回答ありがとうございました。妻・女として力不足だった自分に自信も無くすし、何よりもこの環境(夫婦間)に産まれてきた子供たちに申し訳なくていっぱいでした。 聞き入れてはもらえないと思いますが、もう一度夫に自分の意見を主張したいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.4

 なんだか勝手なご主人ですね。 >夫には再婚を考えている女性がいるのですが、そもそも、その浮気をしたのも私のせいと・・。  夫婦間でトラブルがあったのならば、それは両方の責任ではないですか?奥様が悪いからといってそれが浮気をしていい理由になんかならないでしょ。  浮気に関して、ご主人や相手の女性に慰謝料請求すれば?相手が払ってくれるかどうかわかりませんが、少なくとも離婚後の生活資金にはなりますよね。 >以前から夫は『中学から子供は私立に行かせる。大学も行かせて、より幸せになるチャンスを掴みやすい環境にしてやりたい』と申しており、私(現在無職)が子供を引き取っても暮らしていくのがやっとで子供の望む教育をしてやれないと夫に言われました。  本当にご主人が子どものことを考えているなら浮気はしなかったでしょうし、離婚という結論をださないでしょう。自分のしていることを棚に上げて何言っても説得力に欠けます。  中学から私立に行かせたければ、子どもの親権・監護権をどちらがもっていてもご主人がその費用を負担すればいいことです。親権がなければ負担しなくていいというものではないです。  確かに母子家庭で子どもを育てていくことはそれは大変なことです。でもね、nm3様も働けばいいことだし、たとえば収入がすくなければ夫からの養育費や児童扶養手当などの援助制度もあります。  中学からは無理ですが、高校からならば私立に行くなら援助制度もありますし奨学金で大学に行けばいいことです。 >格差社会が広がる世の中、私が苦しい生活を覚悟していても、その苦しさを子供にさせようとしている私はおかしいとも。  お金があることだけが幸せ?苦しい生活から学んだことはすべて無駄?そんなことありませんよね。  とにかくどちらで子どもを育てようと、養育する義務は夫婦どちらにもあります。  ちなみに小さいお子さまの場合は、親権は母親になることが9割ほどだと言われています。だからといって必ず・・・という保証はここではできません。が、一度家庭裁判所に調停の申込みをされたらどうでしょう? >それでも引き取りたいのは、私のエゴでしょうか?  エゴなんかじゃないです。母親として子どもを手放したくないと思うのは当然のことです。  それより、浮気して相手の女性と再婚を考えている、子どもの親権も自分が持ちたい、子どもと離れたくない、そのためにいろいろな理由を並べている・・・そんなご主人の考えのほうがよっぽどエゴです。  

nm3
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございました。私も夫の言い分には納得出来ない事が多々あったので、離婚の話も最初は全く受ける気はありませんでした。親権の事はまだまだ悩みそうですが、子供を引き取るとなった際は、強い覚悟と意志で子供を守り抜いていきます。

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.3

金銭面だけの問題ならば、養育費を別れる夫に出してもらえばよいです。 二人の子供が4歳と1歳ならば、お母さんが必要だと思います。別れる夫の近くに子供を育てる人(祖父母など)がいるのならばよいのですが・・・。 ただ、できれば、離婚をもう一度考え直していただきたいです。

nm3
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。離婚は夫からの申し出で、何度も子供の為にもやり直したいと伝えましたが、聞き入れてもらえませんでした。夫には再婚を考えている女性がいるのですが、そもそも、その浮気をしたのも私のせいと・・。その理由もいまいち納得がいくものではないのですが。 夫の両親は健在で近くに住んでおり、子供の事も可愛がってくれます。ただ、『人』としてそれはどうなの?と疑問に思う事も多くて。 何にせよ、子供の幸せを一番によく考えてみます。

回答No.2

子供にとって、離婚する事自体が大人のエゴでしょうね・・・

nm3
質問者

お礼

本当にそうですよね。離婚が避けられない以上は、子供の幸せ第一でよく考えてみます。ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

人が幸福と感じるのはお金だけではありません。 しかし哀しいかな日本はまだまだ学歴社会。いい学校に行くにはお金が沢山かかります。勉強の成績が良かったり、スポーツに秀でていれば奨学金制度などというものもあったりしますが、そこに到達するかどうかは4才・1才ではまだまだ未知数でしょう。 あなたが引き取りたいというお気持はわからなくもありません。そして葛藤するのも尤もでしょう。 今のままですと残念ですが、ただ単なる夫婦の不和ということが離婚理由であれば金銭的なことで判断する限り親権はご主人にあります。今すぐに仕事を見つけてもちょっと難しいかもしれませんね。 もうご夫婦は修復不可能なのでしょうか。お子さんのためにやり直すことは出来ないのですか? また文面だけ拝見していますと、ご主人は慰謝料・養育費等払うつもりはさらさらないような感じに受け取れますが、そもそもの離婚理由はどういったことだったのでしょうか。

nm3
質問者

補足

回答ありがとうございました。前々の回答者様で少々補足させていただいたのですが、夫は私の価値観・人間性が気に入らないという事で離婚を決意したようです。私なりに努力はしたのですが、努力してもどうにもならないと受け入れてもらえませんでした。もし私が子供を引き取ることが出来たとしたら、恐らく養育費は貰えると思います。夫も浮気という自分の非を認めているので・・。でも、私も悪かった。それも認めます。私、話し合いになると頭の中で言葉が整理出来なくなって、黙りこんでしまうんです。そういうイジイジした所も夫にとってはかなりのストレスだったのでしょう。夫の両親の悪口も言ってしまったし。何だか補足になってませんね。すみません。

関連するQ&A

  • 親権争いについて

    離婚することになり、出て行くときに1歳にならないこどもを連れて行こうとしたら夫に暴力をふるわれた。 こどもにまで危害があってはいけないと、一人で家を出た。頸椎を痛め、病院に通っている。 こどもは夫の両親が育てている状態だ。 調停では、こどもを置いて家を出たという事実と現在生活が成り立っているためと親権を夫側にする方向でと言われた。 知り合いの話ですが、こんなことって認められるのですか?その子は裁判で親権が夫側にいくことがコワイと言っていました。なにか手はないですか???

  • 離婚 子供の親権について

    只今別居1年半を過ぎました 子供は私の連れ子中学一年生 別居中の今夫の子供4才の2人です 親権の事で悩んでいます 上の子は私の連れ子ですので離婚しても私が親権者ですが、 夫側も下の子の親権をとりたいと言い引いて貰えません 勿論私も子供を手放したくはありませんので話しは平行線で進みません 婚姻中も専業主婦で子供の世話は主に私がして来ましたし、別居中は週末夫が休みの日だけ夫が連れて帰っていた状態です 別居状態か中々話しが進まなくて かっとなっり、勢いで私が子供連れて行ってくれても良いから離婚して下さいと言ってしまった事があり、 弾みでとはいえ言ってしまった事は後悔しています そのせいで夫はその事を真に受けて 元々夫は実家に帰っていたのですが 実家の近くに子供と暮らす為の家を借り 会社にも、 子供を引き取って離婚する事になると言っていると言ってあると言ってきました 夫は今月から子供を連れて帰るつもりだったらしく、 今月分からの生活費も渡して貰えてない状態です… ですが私もいざとなったら子供を手離す事ができず 調停を考えています 夫には、コッチで家も借りたし用意してるから調停中生活費も渡せないといわれています 私が一度でも、子供連れて行ってくれても良いから離婚して欲しいと言ってしまった事は不利になってしまうのでしょうか? 調停中に子供を連れて帰られて帰して貰えなくなったら母親側は不利なんですか? まだ幼いですし母性が必要な時期だと思います 私が親権取れたとしたら全力で守って行きたいと思っていますし そうする自信も有ります!! 自分が命懸けで産んだ子供ですから ただ現在無職な事も不利になるのでしょうか? 色々と不安な事だらけです 母子家庭になれば保育園にも優先的に入れますし、保育料も無料なので保育園のお世話になり、私の出来るお仕事なら何でもしていく覚悟です 無知で長々と失礼しまた アドバイスなど宜しくお願いしてます。

  • 子供の親権について

    夫と離婚を考えています。 夫は、前妻との子供を連れての再婚でした。 私と夫の間にも、昨年、子供が生まれました。 夫は、以前、ケンカして離婚すると言い出し、子供は渡さない!と言っていたので、親権で調停離婚になると思います… 前妻との離婚も親権問題で調停離婚したそうです… 夫は借金があり、DVもあり、離婚を考えてました。 DVは、私にであり、子供に直接はありません。 子供の前で私に暴力はありました。 私は専業主婦で、今は、仕事をしていません。 実家も母が一人暮らして細々と生活しているので頼れません。 夫の実家は、持ち家があり、お義母さんも、まだ60歳前で若く、環境が整っていると思います。 私は、これから、仕事を見つけて、なんとしてでも子供を連れておきたいと考えているのですが… やはり、私は親権をとるには弱いですよね…? ちなみに前回の夫の親権問題は、前妻が育児を積極的にしていなかった、子供が小さいときに、感情的になり抱いていた子供を投げた…と話したら親権が父親に決着したそうです…

  • 別居中の子供の親権を取り戻したい

    2年前に離婚した際、元夫とその両親に強引に子供を連れ去られてしまいました。子供は現在4歳ですが、もう2年も子供と会っていません。何度か会わせてもらえないか頼みに行きましたが、今度来たら殺すなどと言われ、一度も会わせてもらえないまま今日に至ります。離婚理由は、夫が育児に関してあまりにも無関心であったこと・夫の両親との不和などでした。離婚する頃にはお互い愛情などはなくなっていて、私も夫もそれぞれ好きな人ができていました。離婚後、子供は夫の実家で夫の両親に育てられています。私は、当時好きだった男性と去年再婚しました。その後親権を争った結果、子供の福祉を考えて現在の住居環境を変更すべきではないとゆう審判結果で夫が親権をとることになりましたが夫は無職。私に勝ち目はないのでしょうか

  • 私は子供の親権取れないのでしょうか.....?

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 2歳と0歳の子供がいます。 夫も私も親権が欲しく譲らない状態です。 ところが...... 私は過去に部屋で娘を叩いているところを前のアパートの住人から目撃されて通報され、児童虐待の疑いで児童相談所が来たことがあります。 それから長女を叩いているところを偶然通りかかった夫の知人に目撃されてしまったこともあります。 言い訳になってしまいますが、当時は夫の不倫で相当悩んでいて、2人目も出産したばかりで相当イライラしていたのでつい長女のワガママに手が出てしまったのです。それに夫に私のイライラに気づいて欲しかった。 何も悪くない子供にあたったことを本当に反省し、今は心を入れ替えて2人の子育てしています。 でも裁判所は夫の知人の証言などをもとに私を虐待した母親とし、夫側に親権を与える判決をするのでしょうか? 本当に馬鹿なことをしたと後悔しています。 真摯な反省を認めてもらえれば私が親権もらえることもありますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 親権について

    知人の話なのですが、よくわからないので投稿させて頂きました。 【質問】 下記のような状況で、親権者になれるのでしょうか? 10歳になると、子供の意思が尊重されるとのことですが、 一度夫に親権が渡った状況、収入が少ない状況で 親権者になれる可能性はあるものなのでしょうか? 【状況】 知人は女性で、子供が2人(17歳、9歳)います。 知人はパートと生活保護を受けながら生計をたてております。 1年前に離婚しております。 現在、子供の親権は、17歳の子供は知人が、9歳の子供は夫が持っております。 離婚に至った経緯は、夫の暴力が原因のようです。 親権に関してですが、 17歳の子供は自分の意思で知人についてきました。 9歳の子供は、調停の結果、夫に親権がゆだねられました。 水商売をしていたことが原因で親権を夫側に取られたようです。 夫の暴力に耐えかねて、子供を連れて家出をしている期間に 水商売で生計をたてていたそうです。 現在、知人は、週1または、隔週でのペースで 夫が許可した時だけ子供と会っています。 夫が許可する時というのは、子供が母親に会えない寂しさから泣いてしまって、 夫がお手上げになって、知人に会うように言ってくるようです。 なお、夫は子供には暴力は振るわないようです。 父親としては問題はないようです。 ダラダラとした文章ですが、 よろしくお願いいたします。

  • 親権を元夫から取り戻したいです

    今年の2月に調停にて離婚成立。 しかし、夫側は親権は自分にということで、同意しました。 私は弁護士を立てましたが、弁護士も親権は向こうでよいじゃないですか、みたいになり仕方なく親権は渡しました。 現在、夫は単身赴任中で現在子供と3人で夫所有のマンションにて生活をしています。 ですが、単身赴任から戻ってきたら、私は出て行きます。 長女(中2)、次女(小5)は完全に私との生活を望みますが、 子供への愛情と執念はかなり夫側は強く、親権を簡単に引き渡すことには同意しないです。 かなり遠方の赴任先から毎週帰省し、娘に会いに来ますが、 子供はそれが苦痛で今の状態が良いはずがありません。 子供の健全な育成のためにも、ぜひとも取り戻したいのですが、 一度決まった親権は強く子供が望んでいても母側には渡らないのでしょうか。 もう、弁護士に頼むお金もありませんし、どうしたらよいか悩んでします。

  • 親権はとれるのでしょうか?

     結婚して1年になります。    すぐ妊娠したのですが、夫のある発言が原因で私は実家に戻り、現在も別居状態です。    子供も生まれ4ヶ月になります。    私にとって夫の発言は言葉の暴力だと思いました。    夫はやり直そうと言ってきますが、私は離婚しようと考えています。    離婚するなら夫側は子供は裁判になっても引き取ると言っています。    周りからは単なる私のわがままだから親権は夫にあると言われました。    やはり私が親権を取るのは難しいのでしょうか?  私はパートですが、10万程収入があります。  実家の両親も働いており、経済的には、問題ないと思うのですが。    宜しくお願いします。

  • 子供の親権について

    現在離婚後の子供の親権について考えています。 子供は15歳と18歳の娘です。当初一人づつ親権を持つことにしましたが、今は主人が二人の親権を持っています。当初は親権にこだわっていましたが、実生活では子供は自分の意思をはっきり持っており、母親の方を必要としているわけで。とすれば、少しでも経済力のある主人の方に親権を残していた方が子供の為ではないか??と考えるようになりました。これから5年後10年後の事も踏まえてどのようにしていったらよいかアドバイスをお願いいたします。

  • 親権を母親が持たなかった方いますか?

    離婚することになったのですが、夫側も強く親権を希望して、 子供もお父さんと暮らすと言い張りました。 私は無職ですし、実家に帰ったとしても、仕事をしてないと調停や裁判で 親権を取るのは難しいそうです。 悩んだのですが、夫側に親権を渡して 時々面会するという形でも間違ってないでしょうか? 看護師免許はあるのですが、10年も働いてないので 仕事に出ることにも不安があります。 周りに離婚した方はいるのですが、皆さん母親が子供を育てており 私のように夫側に親権を渡したケースがないため もし、同じような方がいましたら、お話聞かせて頂きたいです 私は私なりに子育てをやってきましたが、普段からパパパパで、こんな状況でも お父さんと暮らすと言い張るので、私の育て方が間違ってたのでしょうか? 子供は3年生と1年生の子です。

専門家に質問してみよう