• 締切済み

学校から、子ども支援センターの利用の強要

学校から、子供家庭支援センターの利用を強制されています。教育センターにも相談しているのに勝手に虐待の疑いとかで私たちの担当の生活保護の民生委員に子供家庭支援センターの訪問を強制 相談の仕方が悪ければごめんなさい。我が家は母子家庭で、生活保護を受けています。子供がクラスにアスペルガーの子が多く担任の先生がいつも怒鳴るので怖くて、またそのこともあり、クラスの女子は固まっていて(女子のボスもアスペっぼい)母子登校すれば子供は学校に行きますが、子供が納得していないのに母子登校を拒否され、夏休みが入りまた子供が学校へ登校できてないのに、来るなら隔離教室でとかを学校ソーシャルワーカーに伝えたりとかでどんどん学校へ不信がつもり、教育委員会の方へ学校へつたえてもらいましたが、校長先生にも話し合いを持つ気になれないので連絡は書面でくださいと伝えています。 学校へ休みの連絡はメールで了承とのことで、毎日入れています。 そんな中、うちは1月中旬にも教育センターへ親子で相談に行っているにもかかわらず、学校はそのことを教育センターから連絡いってないらしく、(秋には手紙で担任には定期的に教育センターに相談してることを連絡しています。)子供家庭支援センターへ訪問の依頼をしたらしく、私たちの民生委員から訪問を一緒にしていいか?と連絡が入りました。以前は子供家庭支援センターとやりとりしてましたが、あるとき子供家庭支援センターの方から、不登校担当の人と子供を学校へ行かしてほしいと依頼があり、子供は母しか信用できず、嫌だといいました。そして、そのような成果を求めるために、子供と遊ぶ時間をもったり(不登校の担当でない方)、成果を求めることをされるのならば、嫌だと思いました。そして不登校担当の方もアポなしで訪問されたりで嫌になり半年前に子供家庭支援センターの訪問は拒否しました。今後も、教育センターに相談はしたいですが、こんなやり方の子供家庭支援センターとやりとりは拒否したいのです。子供もその意見です。どうして学校に強要されるのかわからないです。 そして、あらぬ疑いをかけられて、ショックを受けています。 ご意見をお願いいたします。 補足 児童相談所・一時保護・拉致・子ども狩りで検索はわかりますが、余計心配になり悩みが大きくなりました。子供が学校の差別対応に不信を抱き学校へ行かないのです。 教育センターに今年1月中旬に行ってますし、学校へ放課後スキップへ1月中旬に子供が行き、副校長先生と会話をしています。それでも、子供狩に会うのでしょうか

みんなの回答

回答No.6

学校としては子どもを学校に行かせない態度を問題視しているのだと思います。 教育センターから学校や子ども家庭支援センターに状況を説明してもらってはいかがですか? 子ども狩りの問題は確かに存在しますが、あまり頑なな態度を取っていると本当に子ども狩りされます。

noname#208883
noname#208883
回答No.5

puricureyoさん自身も、学校に不信感を持っていること、歩み寄る姿勢がないこと、なぜ母子登校を拒否される理由も書いてないですし、ちょっと一方的すぎるんじゃないですか? いい年の母親が連絡は書面でくださいとか、どうなんだろうと私は思いますよ。 せめて、直接話すことで誤解もとけることもあるし、少なくとも社会性があるとは思えない対応です。 生活保護で働いてないというより、そもそも社会経験がないのですか?と思うくらいやり方が不味いです。 貴女が学校を信じなければ、学校もまた誠意を尽くせません。 学校、保護者で協力し合い子供を育てるのに、貴女もお子さんも学校に不信感をあらわにしており、うまくいくはずはないです。 お子さんのアスペルガーの件も、そんなにアスペルガーが多いもんですか? 私にはちょっとおかしい子を貴女がみんなアスペルガーにしているように見えます。 もし、お話が本当でもアスペルガーは障害です。 障害を持つ子供もまた、地域で育てていかなくてはなりません。 その辺りの配慮を、puricureyoさん自身が持っているのでしょうか? 自分の子ばかりを優先しないで、ということです。 >そして不登校担当の方もアポなしで訪問されたりで嫌になり半年前に子供家庭支援センターの訪問は拒否しました。 多くの虐待している親はこういうことを言いますよ。 いきなり来ないで!子供はあわせない!ってね。違いますか?ニュースでよくやるでしょう? >子供が学校の差別対応に不信を抱き学校へ行かないのです。 差別の意味をご存知で? 区別と言う言葉もご存知ですか? 恐らくそれは貴女の刷り込みです。 私には、お子さんが貴女の心を読み取って悪い意味で影響されていると感じます。 少なくとも、不登校児童の中には、母親が子供を離せない親も確かに居るのです。 幼稚園でも居ましたよ。行きたくないという子供を可愛いと抱きしめる親が。 ですので、本当にお子さんを思うのなら、プロの手を入れることです。 貴女は何でも一人でやろうとする。 そうやって子供に執着しているように見えるんです。 その若さで生活保護ということは貴女自身に病気があるのでは? 例えば精神疾患などで働けないということです。 そういう疾病があるのなら、余計に疑われるでしょう。 >児童相談所・一時保護・拉致・子ども狩りで検索 私の知っているお子さんは2週間で戻りましたよ。 悪いほう、悪いほうへ考えるのも親としての「素養」に欠けると取られるでしょう。 貴女は働いてないせいかそれとも時間があり子供に執着しすぎているのが周囲には異常に見えるのではないでしょうか。 貴女に必要なのは経済的自立や周囲、地域と上手にやる社会性が必要です。 私の姉は離婚してますが、貴女のように子供に執着しないです。 働いて、自分の手の回らないことは学校や地域に協力をお願いしてきたから。 わかりますか?貴女だけが親で子供を育てるのではなく、まずは学校との連携、落ち着いた常識ある受け答えも必要です。 児童相談所のことを子供狩りと言う様では、まともな社会人とは受け取ってもらえないでしょう。 事実そういう家庭があるとしても、それを口にだすのは野暮というものです。 信用できなくても出来るフリくらいいい年のお母さんなら出来なくちゃということです。 なのでこのような態度をしていたら、お子さんは貴女の言う子供狩りにあいます。 私たち世間ではこれを「保護」というのだと思いますよ。 まず、貴女の普段の言動に注意することです。 それしかありませんよ。

• kyo-mogu
回答No.4

地域によって様々ですね。  私の地域では子供のためという流れもあり、子供が楽しく学校へ行くよう先生も学校も教育委員会も頑張ってくれています。  発達障害などの知識の無い先生も多数居ますので、親と先生との話し合いも機会も多く、必要書類も多いけど結構進んでいますよ。  基本的に人材不足も多いです。その為にどこかに任せようという空気もあるようですね。  児童数が私たちの地域は少ない方なので、気配りが出来るのかなと思っています。  この問題は人材と知識不足。それと資金不足もあります。人を増やせば動けるかもしれませんが、人を増やせないなどで、予算が削られて解決出来ないパターンかもしれません。保育所や学童保育関係でも、何度も聞こえるのは「金がない」ですからね。真っ先に出てきますよ。  現状、とりあえずやっていますよというパフォーマンスに近いのかな。

• komo7220
回答No.3

教育センターを利用する方の中には、学校とは距離を置くことを望むかたもありますので、教育センターの方からは、原則として、ご家族の了解なく学校側との連絡を取ることをしないはずです。 ですから、教育センターの職員さんに、子ども家庭支援センターに現状の説明をしてほしいと依頼しましょう。 学校側が教育センターに問い合わせをしても、守秘義務を理由に、相談を受けているかどうかの回答すらしていない可能性が高いのです。 教育センターを、病院の医師と置き換えて考えてみましょう。 学校の先生が電話をかけたときに、お母さんが良いと言っていましたと担任が言ったとしても、主治医は、お子さんの病名や治療方針を、電話で担任に伝えることはありませんよね? 教育センターだって、同じことです。  ご家族のプライバシー情報を扱っているのですから、第三者である学校の先生方に伝える内容に対して慎重になるのです。 しかし、今は、そのことで誤解が生じてしまっているようですね。 本来であれば、子ども家庭支援センターの方は、お子さんやご家庭の味方なのです。 しかし、担当者さんとの行き違いが積み重なり、今は不信感の方が大きくなってしまっているのですね。 今は学校への登校を急いで促すという対応が好ましくないということを教育センターの方から子ども家庭センターの担当者に連絡を入れて頂きましょう。 そのうえで、子ども家庭支援センターの担当者さんと、ご家庭の中で面談を繰り返して頂いてはいかがでしょうか? もしも虐待を疑えば、事前にアポ取らず、連絡なく家庭訪問がなされるのは仕方ありません。 この誤解を解けば良いのです。 教育センターの方に紹介を受けて、児童精神科の医師の診察を受けましょう。 医師が、お子さんご自身が学校や子ども家庭支援センターの職員に対して拒否感が強いことを診断して下されば虐待の疑いは解けます。 なお、以上の事柄とは全く異なりますが、「児童相談所での一時保護」や、「子ども病院への入院」が、お子さんの社会不安の改善に極めて有効に働くケースがあるのは事実です。 ご家族への強すぎる依存心をお子さんご自身に自覚させ、お子さんの成長を促すために、ご家庭から切り離し、子どもたちの集団生活を送るという治療も有効な場合があるのです。 ですから、仮に児童相談所への入所を提案された場合にも、(受諾するかどうかは別にして)、虐待を疑われたからだ、と、短絡的に受け取らないようになさって下さい。 純粋に、治療上の目的で、「お子さんご自身により良い治療を!」という考えから勧めて下さっているかもしれないのですから。 必ず有効な治療法という意味ではないので、入所を勧める意味で書いているのではありません。 虐待を疑っているのだ、とは限らない、と言う意味以上ではありません。 学校との信頼関係を築くのは、かなり困難かもしれません。 せめて、子ども家庭センターとの信頼関係は、どうにかして、相互に築きなおすことができると、頼れる存在になって下さることと思います。

• miuppy
回答No.2

お母さんの心配には同情しませんが,子供の心配はしています. 担任をはじめ,校長,副校長の対応に不信感があれば,それを管轄している市町村の教育委員会. あるいは,子供家庭支援センターにも不信感を持っているなら,別の子供家庭支援センターへ. あなたはあらゆる手段を使って子どもを守ってやらなければいけません.

puricureyo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。教育委員会へは学校の不信については話をしています。そして教育センターも教育委員会のことで、そちらにも話はしています。返事は特にありません。そうですか位です。子ども支援センターは管轄区域があり、管轄変更はだめだと伺いました。

• ni_si_ki
回答No.1

要するに学校側と子ども支援センターがグルになって、あなた方親子を引き離そうとしているのではないか?という疑問なんですね? 三者で話し合いは不可能ですか? 保護者(あなた)、学校側、子ども支援センター、教育委員会です。 それぞれの言い分が一人歩きをしていて話がかみ合っていないのが原因です。 学校側と子ども支援センターはあなたがお子さんを登校させていないと誤解しているかも知れません。 ところであなたの希望する形はどんなものなのでしょうか? お子さんが安心して登校出来るようになるにはどんな策が必要だと思っていますか? 何もかも排除することは出来ません。 歩み寄りの努力も必要ですよ。