• ベストアンサー

銘店と名店の違い

「銘店」と「名店」って読み方はどちらも同じですが、 お店によって使い分けれれているようです。 どちらを使うかという基準ってあるのでしょうか? 検索で調べてもわからなかったので 質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

名店:有名店 銘店:ブランド力のある店 老舗の店が銘店で、情報誌などによく掲載されるのが名店。 そういう区分ではないでしょうか。 検索した限りでは。

popodon
質問者

お礼

銘には「上質であることを・・・」という意味があるらしいので そういう意味では「ブランド」という意味が当てはまりそうですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

基準なんてありません 昨日できたばかりのお店だろうが食中毒を出してばかりいる店だろうが 名店と名乗ろうが銘店と名乗ろうが 本家、本元、元祖を名乗ったってかまいません

popodon
質問者

お礼

お店側としては自店をどう称するかですね。 確かに基準はなさそうです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仙台の名店を教えて下さい!

    シルバーウィークの20日(日)に東京から仙台に行きます。 ベタな質問ですが、仙台駅近くの名店を教えて下さい!! ちなみに自分は「伊達路」というお店だけしか知りません。。。

  • 名古屋にたい焼きの名店はありませんか?

    名古屋にたい焼きの名店はありませんか? 特に、一本焼きと呼ばれる製法で作られていて 皮が薄いたい焼きを売っている店を探しています。 東京には、人形町の柳屋、四谷の若葉、麻布十番の浪花家総本店 という三大名店がありますが、あんなたい焼きが名古屋でも 食べたいのです。ぜひとも教えてください。

  • 東京でしか食べられない名店

    26歳のOLですが、今度久しぶりに東京に行きます。私は関西在住なので、東京にしかない名店に行きたいと考えております。ジャンルは問いませんが、なにせOLの身分の為、超高級店などは予算的に難しいです。比較的に手軽に行ける店で、2週間前くらいまでに予約できるいいお店教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 大阪市内のうどんの名店

    大阪市内で、うどんの名店、といえるお店をどこか教えてください。 有名なお店というより、美味しくて人気のあるお店だとありがたいです。

  • 東京で絶対に行くべきお勧めの名店

    東京で絶対に行くべきお勧めの名店 東京に行くことになり1日だけ自由な日が出来ました。 その1日は、東京で絶対に食べておかないと損という店に行ってみたいと思っております。 絶対に行っておくべきお勧めの名店はありますでしょうか?

  • 都内のうなぎの名店

    今週の日曜日(28日)、父親の誕生日祝いに東京・麻布の「野田岩」に行こうと思っていましたが、さきほどHPを見たところ「日曜休み」でした。 ネットで「うなぎ&名店」などで検索したところ、「石ばし」という店も見つかったのですが、こちらも日曜休み。 どなたか都内でうなぎのおいしい店を教えてください。 なお、南千住の「尾花」、築地の「宮川本廛」は知っています。

  • 隠れた名店 の英訳

    英語で 隠れた名店 の言い方を知っているかたおしえてください!

  • 銘が読めません

    家に掛け軸があります。写真で質問できるといいのですが できそうにないので文字での質問です。 髭を生やした達磨のような顔と「日々是好日」と書かれた 文字そのものはよく読めるのですが、銘のところが 読めません。 4文字の銘となっています。 ABCDの文字のうち A:「慈」又はくさかんむり下に心がつく文字を想定 B:「信」の様にも見えますがかなり略されています C:「仏」の様にも見えますが大変略されていて判読不可 D:「田」と確実に読めます 押印も同時にありますが、Dの「田」しか判読不可です。 本当は誰が表したのかを分かると幸いです。

  • 座右の銘

    座右の銘というか、常に身近にあって自分を鼓舞したり、元気づけたりする言葉についての質問です。 私は、昔お世話になった先輩がよく言っていた言葉をよく使っています。 しんどい時や辛い時によく「しんどいな。しんどいな。でも体はしんどいのに心は元気やな。まだ、やれるし頑張れるな。決して諦めるなよ」です。仕事で辛い時や筋トレで自分を鼓舞したい時。また、コロナで体調を崩し、精神的に駄目になった時もずっとこの言葉に支えられ復活できました。 座右の銘にしようかと思いましたが、言った本人は覚えてないし、これを座右の銘にしてもいいのか分かりません。 座右の銘は自分の支えとなる言葉でいいのですかね。

  • 『座右の銘』って詳しく教えてください?

    『座右の銘』って どこからきているのですか?? また、あなたの座右の銘は、なんですか?