• ベストアンサー

銘店と名店の違い

「銘店」と「名店」って読み方はどちらも同じですが、 お店によって使い分けれれているようです。 どちらを使うかという基準ってあるのでしょうか? 検索で調べてもわからなかったので 質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.2

名店:有名店 銘店:ブランド力のある店 老舗の店が銘店で、情報誌などによく掲載されるのが名店。 そういう区分ではないでしょうか。 検索した限りでは。

popodon
質問者

お礼

銘には「上質であることを・・・」という意味があるらしいので そういう意味では「ブランド」という意味が当てはまりそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

基準なんてありません 昨日できたばかりのお店だろうが食中毒を出してばかりいる店だろうが 名店と名乗ろうが銘店と名乗ろうが 本家、本元、元祖を名乗ったってかまいません

popodon
質問者

お礼

お店側としては自店をどう称するかですね。 確かに基準はなさそうです。 ありがとうございます。