• ベストアンサー

休職とボーナスについて

多くの方のご意見を参考にしたいため、某知恵袋でも同じ質問を投稿していることをお許しください。 恥ずかしながら現在職場でイジメにあっており、ついに耐えかねて病院に行ったところ不安神経症と診断され、現在有給消化中の者です。 薬をのみ始めたのですが私にとってはとても辛く、ご飯茶碗をひっくり返したり、階段でずっこけたりで体が思うように動かず情けないです。 ですがあの不安にくらべれば…と思い、薬を飲み続けていました。 しかしこれでは自分が壊れていくだけのような気がして、退職したいと思うようになりました。 今からあと8日ある有給を消化→休職→1ヶ月後に退職という流れで退職したいと思っています。 今から1ヶ月というとちょうど元旦ですが、その前の12月30日前後がボーナス支給日となっています。 そこで質問なのですが、2週間程休職した場合はボーナスはやはり貰えないでしょうか? 今後の生活を思うと僅かでも頂きたいと思っているのですが… 就業規則は配られておらず、会社に置いている風でもありません。上司は親切なのですが大変口が軽い人なので、あまり聞きたくないのです。 一般の会社ではどういう扱いになるか教えてください。 また、傷病手当なるものをもらった場合には、次の職探しに影響がでるかどうかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.3

一般の会社では賞与の査定期間があるんです。 12月に支給される賞与の査定は4月から9月の 半年間の査定で12月の賞与額が決まる!みたい になっています。 この期間は会社によってまちまちです。 5月から11月の半年間の査定で12月の賞与が 支給されるのかもしれないし。 hizou777さんの会社では6月25日から12月24 日の半年間の査定で12月30日前後に賞与が 支給されるのかもしれないし。 とにかく言えることは会社に聞かなければどうに もならないんです。ここで一般論聞いても hizou777さんの会社にまったく当てはまらないか もしれません。 そもそも、 就業規則は配られていない。 会社に置いている風でもない。 そんな会社であれば社長の一存で勝手に決められ ちゃうんじゃないですか? 「上司は親切なのですが大変口が軽い人なので、  あまり聞きたくないのです。」 とはいってもこんな会社じゃ上司だってわから ないのでは。 なので結論。 hizou777さんが社長に聞くなり総務に聞くなり しない事には絶対に解決しません。 そろそろ、その辺をご理解いただいた方がいいと 思います。

その他の回答 (4)

• santa1781
回答No.5

私もNo2の方の意見に賛成です。 有給休暇が終了したら、そのまま休職し健康保険組合から傷病手当金(給与の2/3支給)を受けられたら良いと思います。 なお、職場のイジメ(パワハラ)が原因で出社できなくなったのであれば、労災の申請も可能だと思います。

• papa42
回答No.4

ボーナスの支給方法は 支給するしないを含め その会社の方針次第ですから、他社のコトを聞いても あなたには 何の参考にもなりません。 基本的には 支給日に在職し、今後6ヶ月間は働く意志のある人(会社に貢献する人)が対象でしょうね。

• saltmax
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1046342.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5454108.html http://okwave.jp/qa1820838.html http://okwave.jp/qa4047741.html もう少し自分でも調査してみてはいかがですか。 会社で無給の休職が許されるのならその期間の上限や 傷病手当金の支給要件も。 http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shoubyouteatekin.htm 失業給付よりはましかと思いますが 標準報酬月額の6割をもらっても 保険料や医療費、住民税の支払いもあるので 楽なものではないでしょう。 かといって退職しても すぐに働けない人に失業給付は支給されないので 他に方法はないでしょうが。

• tadagenji
回答No.1

賞与は法的に何も保護されていませんので、支給、不支給は会社側の裁量権の中です。 会社によりますが、私が居た会社は、その期の会社が出せる総額がありきで、賞与の役職毎の固定額部分を決め、次に職務遂行等の勤務評価額を乗せ、表彰等に該当する褒章額をプラスした額から180分の無執務日数分を削除して計算します。 この計算仕組みは、就業規則等には公表していません。 会社からは、いついつ支給するという発表のみです。    その日に在籍していない人には支給しません。   また定年でない退職が決まっている人は、勤務評価が0になることもあります。 この勤務評価は、今期の成果だけでなく、来期への期待費が含まれていますので当然です。