休職中の退職届

このQ&Aのポイント
  • 休職中に退職できるのか?退職届の提出で休職解除されるのか疑問
  • 休職中の退職方法についての問題。有給休暇の使い方や退職届の提出時期などに悩みがある
  • 休職中の退職に関する手続きや円満退社の方法についてアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

休職中の退職届

休職中に退職できますか? 現在職場の人間関係と過労からくる睡眠障害と自律神経失調症で休職の手続きをしております。 心療内科にて診断書もいただき、会社に提出済みです。 部署替えとかもお願いしたのですが却下され、転職活動を開始しました。 最初に有給を使うようにと上司にアドバイスされたのでこの2週間は有給休暇の消化でした。 会社の承認を得て来週から8月中旬まで傷病休暇を頂けることになりました。 ただ、来週中に現在面接中の会社から内定を頂く予定です。 退職届を出した場合休職は解除されて1か月間出社しないといけなくなるのでしょうか? 出来れば出社せずに退職できれば一番良いのですが… 本来ならば有給休暇を残しておけばこのような問題にはならなかったのでしょうが… さかのぼって手続きとか可能なのでしょうか? 会社規定では1か月前通知となっております。 極力出社することなく円満退社したいのですが難しいでしょうか? ざっくりとした質問で申し訳ありませんがいろいろご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1か月前に通知は1カ月働けの意味では有りません。 その程度の準備期間を与えてほしいとの意味です。 貴方の場合は休職中とのこと、すでに会社は貴方なしで業務が遂行出来ています。 だから、退職届を出せば即刻承認されると思いますよ。 心配するより早く提出するべきですね