• 締切済み

休職とボーナスについて

休職中のボーナスについて質問です。 現在、鬱病で会社を休職しています。 以下のような状態なのですが、この場合ボーナスは受け取れるのでしょうか。 ・査定期間は4-9月で、休職前までほぼ全部勤務しています。 ・従業員規則には、支給日に在籍していること、と記載があります。 〜9月15日   1年以上勤務 9月16日〜現在 休職 12月15日    ボーナス支給 また、休職3ヶ月で会社を辞めることも検討しています。 辞める場合、休職3ヶ月満了の12月15日以降(16日〜12月29日まで)を有給休暇消化して、12月末で辞めることは可能なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

>休職最大期間が3ヶ月までと定められており、12月15日以降まで休職を伸ばすことができません。 >その場合は、15日退職となるのでしょうか。 有給休暇が何日残っているか、ですね。 これも産業医(もしくは主治医)*会社側との調整が必要ですが、規約的にいえば ・12/16から復職 ・でも12/16からは残っている有給を消化 ・有給消化後に退職 ということも可能かと。 (退職日までの必要日数に有給休暇残日数が足らない場合、欠勤扱いにしてもらうことで「出社せずに退職」も理論上は可能ですね) 今月中に申告をすれば、2ヶ月という猶予であれば1月末までには退職が可能かと思われます。年末年始休暇も入りますから、有給休暇の残日数によっては「形式上は12/15で復職の扱いだが、そのまま退職手続きに入り有給消化を行う」ことも可能かと。 いずれにせよ総務部(および上司)との相談が必須ですね。 以上、ご参考まで。

11rinrun
質問者

お礼

ありがとうございます! 有給休暇は10日ほど残っているため、総務に相談してみます。 賞与も有給消化もどちらもできたら最高ですが、できたらラッキーくらいの感覚であるようにします。

• BUN910
回答No.3

回答(2)です。 補足が入りましたので・・・ 休職最大期間が3ヶ月までと定められており、12月15日以降まで休職を伸ばす ことができません。 その場合は、15日退職となるのでしょうか。 →この規則であれば、12/15付の退職となるでしょう。

11rinrun
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、、規則だと15日で退職となってしまいますよね。 相談するのが不安ですが、総務に少し掛け合ってみます。 ありがとうございます!

• BUN910
回答No.2

あなたの会社規定がどうなのか判りませんが、 査定期間が4~9月ということは末日までの期間ではないでしょうか。 そうすると、9/16~末までの日数分が全体の日数分との割合で減額されると思います。 例えば、4~9月までの就業日数が120日で9/16~末までの就業日が10日だとすれば、10/120=8.3%が減額対象となる。 会社を辞めることに関してですが、どの位の規模の会社か判りませんが、ある程度の規模の会社であれば、産業医という医者がいます(会社と契約している医者)。 その医者の判断で復職可能かの判断となります。 また、通常であれば少なくとも退職の1ケ月前までに会社へ辞める旨の連絡をしなければならないと思います。 (ここら辺は会社規則になっていると思います。) あなたの場合、その直前まで休職ですから、恐らく復職して半月で辞めることは認められないと思います。 とりあえずボーナス支給日まで在籍していて、そのまま退職という形になると思いますよ。

11rinrun
質問者

補足

ありがとうございます! 会社の規定では「辞める2ヶ月前までに申告する必要がある」と記載があったので、 有休消化せずに退職か、消化して2月末退職かどちらかになりますね…ありがとうございます。 休職最大期間が3ヶ月までと定められており、12月15日以降まで休職を伸ばすことができません。 その場合は、15日退職となるのでしょうか。

回答No.1

最終的には質問者様が勤務されている会社の就業規則に記載されている事項(および会社側の判断)での決定となりますが、査定期間が4-9月で給与計算の締め日が15日、ということであれば、9月分はまるまる休職ということになりますから、5ヶ月分が賞与の査定対象ということになります。 それに基づいて査定が行われた結果の金額が賞与として発生するかと思われます。 >有給消化して辞めることは可能なのでしょうか? 可能か不可能か、ということであれば不可能ではないでしょうが、これも就業規則に規定された内容が最優先となります。 実際には会社側(総務)との確認、交渉が必要かと。 「自己都合退職の場合はx日前までに退職届を提出すること」等の退職規定があるかどうかを確認されることをおすすめします。 いずれにせよ、一般的には退職希望日の1か月前には退職の意思を正式に伝える必要がありますから、早目に動かれたほうが良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

11rinrun
質問者

補足

ありがとうございます。 会社のいじめで鬱になったため、会社には戻りたくないけど、せっかく働いた分のお金や休暇は欲しい、と少し欲張りになっていました。 病院の先生とも相談しながら、早めに退職時期見極めて動いてみます。 退職前1ヶ月=12月末退職の場合、11月中に申告 であっていますでしょうか。 無知で申し訳ありませんが、ご教示いただけますと幸いです。