• 締切済み

休職とボーナスについて

休職中のボーナスについて質問です。 現在、鬱病で会社を休職しています。 以下のような状態なのですが、この場合ボーナスは受け取れるのでしょうか。 ・査定期間は4-9月で、休職前までほぼ全部勤務しています。 ・従業員規則には、支給日に在籍していること、と記載があります。 〜9月15日   1年以上勤務 9月16日〜現在 休職 12月15日    ボーナス支給 また、休職3ヶ月で会社を辞めることも検討しています。 辞める場合、休職3ヶ月満了の12月15日以降(16日〜12月29日まで)を有給休暇消化して、12月末で辞めることは可能なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

>休職最大期間が3ヶ月までと定められており、12月15日以降まで休職を伸ばすことができません。 >その場合は、15日退職となるのでしょうか。 有給休暇が何日残っているか、ですね。 これも産業医(もしくは主治医)*会社側との調整が必要ですが、規約的にいえば ・12/16から復職 ・でも12/16からは残っている有給を消化 ・有給消化後に退職 ということも可能かと。 (退職日までの必要日数に有給休暇残日数が足らない場合、欠勤扱いにしてもらうことで「出社せずに退職」も理論上は可能ですね) 今月中に申告をすれば、2ヶ月という猶予であれば1月末までには退職が可能かと思われます。年末年始休暇も入りますから、有給休暇の残日数によっては「形式上は12/15で復職の扱いだが、そのまま退職手続きに入り有給消化を行う」ことも可能かと。 いずれにせよ総務部(および上司)との相談が必須ですね。 以上、ご参考まで。

11rinrun
質問者

お礼

ありがとうございます! 有給休暇は10日ほど残っているため、総務に相談してみます。 賞与も有給消化もどちらもできたら最高ですが、できたらラッキーくらいの感覚であるようにします。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2853)
回答No.3

回答(2)です。 補足が入りましたので・・・ 休職最大期間が3ヶ月までと定められており、12月15日以降まで休職を伸ばす ことができません。 その場合は、15日退職となるのでしょうか。 →この規則であれば、12/15付の退職となるでしょう。

11rinrun
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、、規則だと15日で退職となってしまいますよね。 相談するのが不安ですが、総務に少し掛け合ってみます。 ありがとうございます!

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2853)
回答No.2

あなたの会社規定がどうなのか判りませんが、 査定期間が4~9月ということは末日までの期間ではないでしょうか。 そうすると、9/16~末までの日数分が全体の日数分との割合で減額されると思います。 例えば、4~9月までの就業日数が120日で9/16~末までの就業日が10日だとすれば、10/120=8.3%が減額対象となる。 会社を辞めることに関してですが、どの位の規模の会社か判りませんが、ある程度の規模の会社であれば、産業医という医者がいます(会社と契約している医者)。 その医者の判断で復職可能かの判断となります。 また、通常であれば少なくとも退職の1ケ月前までに会社へ辞める旨の連絡をしなければならないと思います。 (ここら辺は会社規則になっていると思います。) あなたの場合、その直前まで休職ですから、恐らく復職して半月で辞めることは認められないと思います。 とりあえずボーナス支給日まで在籍していて、そのまま退職という形になると思いますよ。

11rinrun
質問者

補足

ありがとうございます! 会社の規定では「辞める2ヶ月前までに申告する必要がある」と記載があったので、 有休消化せずに退職か、消化して2月末退職かどちらかになりますね…ありがとうございます。 休職最大期間が3ヶ月までと定められており、12月15日以降まで休職を伸ばすことができません。 その場合は、15日退職となるのでしょうか。

回答No.1

最終的には質問者様が勤務されている会社の就業規則に記載されている事項(および会社側の判断)での決定となりますが、査定期間が4-9月で給与計算の締め日が15日、ということであれば、9月分はまるまる休職ということになりますから、5ヶ月分が賞与の査定対象ということになります。 それに基づいて査定が行われた結果の金額が賞与として発生するかと思われます。 >有給消化して辞めることは可能なのでしょうか? 可能か不可能か、ということであれば不可能ではないでしょうが、これも就業規則に規定された内容が最優先となります。 実際には会社側(総務)との確認、交渉が必要かと。 「自己都合退職の場合はx日前までに退職届を提出すること」等の退職規定があるかどうかを確認されることをおすすめします。 いずれにせよ、一般的には退職希望日の1か月前には退職の意思を正式に伝える必要がありますから、早目に動かれたほうが良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

11rinrun
質問者

補足

ありがとうございます。 会社のいじめで鬱になったため、会社には戻りたくないけど、せっかく働いた分のお金や休暇は欲しい、と少し欲張りになっていました。 病院の先生とも相談しながら、早めに退職時期見極めて動いてみます。 退職前1ヶ月=12月末退職の場合、11月中に申告 であっていますでしょうか。 無知で申し訳ありませんが、ご教示いただけますと幸いです。

関連するQ&A

  • 休職中のボーナス

    うつ病です。 現在有休を食いつぶして会社を休んでいます。 有休を食いつぶすと、11月30日より復職 せざるを得ませんが、体調が戻りそうもありません。 医師の判断次第です。 ボーナスの支給が12月第一金曜日です。復職 できればボーナス支給日には在職しておりもらう ことができると思いますが、医師の判断で復職が ダメになるとボーナス支給日には休職中になります。 このような場合、会社の規定にもよると思いますが ボーナス出るでしょうか。 ボーナスの査定期間は勤務でクリアしています。

  • 休職とボーナス

    犯罪の被害を受けPTSDを発症・通院中です。 昨年6月半ば~昨年8月末まで休職し復職しましたが 再度体調を崩し 今年の1月中と3月から再度休職しています。 お金がなくボーナスが心配なのですが 弊社の査定期間は 4~9月⇒12月支給 10~3月⇒6月支給です。 前回の12月のボーナスは 二ヶ月半の休職で4割カットでした。 今回の6月ボーナス査定期間の 休職は二ヶ月です。 ボーナス出るかな?(就業規則では在職者に対し原則的に支給となってます) また、法定有給も使ったのですが影響あるかな?

  • 休職とボーナスについて

    多くの方のご意見を参考にしたいため、某知恵袋でも同じ質問を投稿していることをお許しください。 恥ずかしながら現在職場でイジメにあっており、ついに耐えかねて病院に行ったところ不安神経症と診断され、現在有給消化中の者です。 薬をのみ始めたのですが私にとってはとても辛く、ご飯茶碗をひっくり返したり、階段でずっこけたりで体が思うように動かず情けないです。 ですがあの不安にくらべれば…と思い、薬を飲み続けていました。 しかしこれでは自分が壊れていくだけのような気がして、退職したいと思うようになりました。 今からあと8日ある有給を消化→休職→1ヶ月後に退職という流れで退職したいと思っています。 今から1ヶ月というとちょうど元旦ですが、その前の12月30日前後がボーナス支給日となっています。 そこで質問なのですが、2週間程休職した場合はボーナスはやはり貰えないでしょうか? 今後の生活を思うと僅かでも頂きたいと思っているのですが… 就業規則は配られておらず、会社に置いている風でもありません。上司は親切なのですが大変口が軽い人なので、あまり聞きたくないのです。 一般の会社ではどういう扱いになるか教えてください。 また、傷病手当なるものをもらった場合には、次の職探しに影響がでるかどうかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 休職中のボーナスについて

    現在父が病気で父の店を代わりにやっているので 今まで勤めていた会社を4ヶ月休職している状況です。 11月19日から休職していて、それまでに査定を受けました。 12月7日がボーナス日だったのですが、待てど暮らせどボーナスは入ってきませんでした。 これはどういうことでしょうか? もらう権利はないのでしょうか? 5ヶ月働いただけの人は少量でももらえているのに、査定したあとボーナスまであと3週間だけの状況でももらえないのはなんだかおかしいような気がします。 どうかわかる方教えてください。

  • 休職とボーナスのタイミングについて

    以前、別のカテで質問していましたが、こちらのほうがたくさんの回答をいただけるかと思って移させていただきました。 うつ病のため、休職を考えています。お医者様からの診断書もいただいております。 上司に休職時期の相談をしたところ、わたしの会社のボーナス支給日は12/10で、それまではがんばってほしいと言われました。 いやらしいかもしれませんが、今後の生活を考えると、このボーナスは大きいですし、これをもらって休職するのがいちばん安心です。あと1週間のがまんですが、でも、心身ともに限界はきています。有休は消化してしまい、欠勤が続いています。 ボーナスは支給日まで働かないともらえないのでしょうか?ボーナス査定期間は、3~8月です。私は、11月いっぱいくらいまで働いていたら大丈夫かな、と思っていたのですが・・・。 会社の規定を見ても、このあたりは書いていませんでした。人事に聞けばいちばん早いですが、なんか聞きづらいです。 乱文で申し訳ございません。 それぞれの会社によって違うとは思いますが、教えていただけないでしょうか。

  • 休職とボーナス

    犯罪の被害を受けPTSDを発症・通院中です。 昨年6月半ば~昨年8月末まで休職し復職しましたが 再度体調を崩し 今年の1月中と3月から再度休職しています。 お金がなくボーナスが心配なのですが 弊社の査定期間は 4~9月⇒12月支給 10~3月⇒6月支給です。 前回の12月のボーナスは 二ヶ月半の休職で4割カットでした。 今回の6月ボーナス査定期間の 休職は二ヶ月です。 どのくらいのカットを予定しとくのが 妥当かな?

  • 休職のタイミングとボーナスについて

    うつ病のため、休職を考えています。お医者様からの診断書もいただいております。 上司に休職時期の相談をしたところ、わたしの会社のボーナス支給日は12/10で、それまではがんばってほしいと言われました。 いやらしいかもしれませんが、今後の生活を考えると、このボーナスは大きいですし、これをもらって休職するのがいちばん安心です。あと1週間のがまんですが、でも、心身ともに限界はきています。 でも、支給日まで働かないともらえないのでしょうか?ボーナス査定期間は、3~8月です。 会社の規定を見ても、このあたりは書いていませんでした。人事に聞けばいちばん早いですが、なんか聞きづらいです。 乱文で申し訳ございません。 それぞれの会社によって違うとは思いますが、教えていただけないでしょうか。

  • ボーナス支給について

    出産のため、昨年11月末で退職し、12月に出産しました。 通勤が辛いため、本当は有給休暇を消化せず、10月末で退職しようと思っていたのですが、後任の求人が集まらないため引き継ぎもできず、営業所長が11月末まで在籍すると、冬のボーナスが支給されるからと11月末での退職を勧められたため、そのようにしました。 実際の勤務は、11月は5日程定時通りに働き、その後は有給休暇消化としました。 しかし、12月に会社からは給与分しか振り込まれていませんでした。 そこで所長に、それとなくボーナスが支給されなかったことを伝えるため、 『冬のボーナスは出なかったんですか?』と尋ねてみようと思ってるんですが、皆さんはどう思いますか? それとも所長には何も言わず、会社に直接確認しますか? ちなみに、所長は年俸制のためボーナスはなく、事務所でボーナス支給があるのは私だけです。また本社は他県にあります。

  • ボーナスをもらってから辞めたい

    現在、病気のために会社を休職中です。 復帰のめどが立たないので上司に退職を伝えようと思うのですが、七月上旬にボーナスが出るため、いつ伝えるか迷っています。 就業規則では退職希望日の一ヶ月前に退職届を出すことになっているので、今出せば支給日までは在籍できると思うのですが、これまでの回答を見ていると、ボーナス支給前に退職を申し出た場合、退職の時期を早められたりする可能性もあるとのことで・・・。 休職中なので、じゃあ来週にでも辞めさせてあげようと言われらたらと思うととても悩んでしまいます。 どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 賞与に関して質問です。

    勤務先は冬のボーナスが12月に支給され 査定期間はその年の4~9月です。 しかし査定期間中に病欠しボーナスの減額が心配です。 一般的にはどうなるのでしょうか。 以下が私の勤務実績です。 4月は皆勤 5月は全日数有給 6月は15日まで有給消化その後休職 7月は休職 8月は休職 9月は皆勤です。 一般的な減額・支給割合がお伺いしたいです。 出ることは出るそうなのですが減額が不安で・・・・ あと有給は出勤と普通みなしますよね?