• ベストアンサー

簿記検定合格のための参考書選び

fragrantの回答

• ベストアンサー
  • fragrant
回答No.2

私は今月の試験で2級を独学で合格しました。 会計関係の大学時代に初めて簿記を始め、高校時代に3級を とった人が多い中の講義でついていけませんでした。 でも3級だけはとらないわけにはいかないと、進研ゼミの 通信簿記講座を受講し、合格できました。 それでも苦手意識はまだあり、就職先の社長に2級をすすめられ ましたが、工業簿記もあったので、イヤ、無理です!と言っていました。。 でも、経理の仕事は自分の性格とあっていたので好きになりました。 結婚、出産し育児中の今、再就職の事を考え、就職する際は また経理をやりたいなと思い、無理かなというお2級を受験する事を決めました。 進研ゼミで2級はやっていないようなので、他の通信講座も考え ましたが、お金がかかるので2級までは独学できるとこちらの サイトでみて、頑張ってみる事にしました。 2級はネットスクールの「サクッとうかる」シリーズを使いました。 5月から始め、科目が覚えられなかったりして、つまづくところもあり ましたが、1発&満点合格ができたので、個人的には満足しています。 基本と要所をとらえるという感じなので、詳しく勉強したい方には 足りないところもあると思います。 苦手意識だった工業簿記も意外に商業簿記より楽しく学べました。 ネットスクールの会員登録をすれば、本も少し安く買えるし、 「とおるクラブ」というサイトにテキストごとの掲示板があり、 そこで質問もできます。 私が2級を受ける際に調べた中では「さくっとうかる」 「とおるテキスト」や他の出版で「合格テキスト」 「スッキリわかる」がお勧めされていました。 一度書店で見てみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.net-school.jp/,http://www.net-school.co.jp/boki/
ikki91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。2級合格おめでとうございます。よかったですね。あげていただいたものを書店で見てみます。