• ベストアンサー

簿記検定合格のための参考書選び

 自分は簿記が苦手です。通信教育や市販の本で勉強しても今ひとつ理解できず、途中で挫折してきました。自分のような簿記アレルギーにお勧めの参考書はあるでしょうか?  簿記が苦手だったけれど、この本に出会って苦手意識がなくなったといった経験をお持ちの方、ご教示下さい。

  • 簿記
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fragrant
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.2

私は今月の試験で2級を独学で合格しました。 会計関係の大学時代に初めて簿記を始め、高校時代に3級を とった人が多い中の講義でついていけませんでした。 でも3級だけはとらないわけにはいかないと、進研ゼミの 通信簿記講座を受講し、合格できました。 それでも苦手意識はまだあり、就職先の社長に2級をすすめられ ましたが、工業簿記もあったので、イヤ、無理です!と言っていました。。 でも、経理の仕事は自分の性格とあっていたので好きになりました。 結婚、出産し育児中の今、再就職の事を考え、就職する際は また経理をやりたいなと思い、無理かなというお2級を受験する事を決めました。 進研ゼミで2級はやっていないようなので、他の通信講座も考え ましたが、お金がかかるので2級までは独学できるとこちらの サイトでみて、頑張ってみる事にしました。 2級はネットスクールの「サクッとうかる」シリーズを使いました。 5月から始め、科目が覚えられなかったりして、つまづくところもあり ましたが、1発&満点合格ができたので、個人的には満足しています。 基本と要所をとらえるという感じなので、詳しく勉強したい方には 足りないところもあると思います。 苦手意識だった工業簿記も意外に商業簿記より楽しく学べました。 ネットスクールの会員登録をすれば、本も少し安く買えるし、 「とおるクラブ」というサイトにテキストごとの掲示板があり、 そこで質問もできます。 私が2級を受ける際に調べた中では「さくっとうかる」 「とおるテキスト」や他の出版で「合格テキスト」 「スッキリわかる」がお勧めされていました。 一度書店で見てみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.net-school.jp/,http://www.net-school.co.jp/boki/
ikki91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。2級合格おめでとうございます。よかったですね。あげていただいたものを書店で見てみます。

その他の回答 (1)

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.1

受験されるのは3級でしょうか?もし、そうなら思い切って、ランク を下げた「4級」から受験してみるのも手です。簿記は基礎の積み上 げと訓練があって、初めて合格できる「技能試験」なので、分からな いまま、どんどんテキストを読み進めたり、問題に当たっても成果は 挙がりません。(正直、どのテキストも書いてある本質は、検定の性 質や会計上の決まり上、ほぼ同じですから・・)4級は、他の級と少 し出題様式が違う点もありますが、それは基礎知識や技能を重視する 故です。難しくはないので、完璧にするのは容易ですし、それが3級 の「確実に理解する力」の基礎となり、その後の自信につながります。

ikki91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。来年2月の3級合格を目指しておりました。4級から受験して自信をつけることもとてもよい方法ですね。頑張ってみます。