• 締切済み

簿記の学習

はじめまして。 日商簿記の資格を取得したいと思っています。 全くの初心者で、まずは3級から…と考えていますが、お恥ずかしい事に独学で挫折してしまいました。 そこで、スクールに通うことを考えたのですが、通える範囲内にあるのはビデオ授業のある学校のみでした。 先生も常駐して居らず、質問などはWeb上で…とのことでした。 だとすると、この学校に通うメリットはありますでしょうか? これなら通信教育でもいいかな…と考えてしまったのですが、自分で決断できずに質問させていただいた次第です。 最後は自分のやる気なのですが…。 ちなみに昼間は仕事をしております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.3

わたしは来月(6/11)3級にチャレンジします。一応独学です。  テキストは4年前に購入して眠っていたのを引きずり出しました。 ***式30日間短期速習と検定模擬問題集の二つです。  どうせ毎日やっても「3日坊主」になるのは分かっているので45日前から朝早起きして一時間・・・出勤・・・・、帰宅後頑張って2時間 みっちりして今やっと模擬試験問題集に入ったろころです。  疲れましたね。 事務系はからっきし駄目なのでなかなか覚えられませんが一応応募してので試験は受けますが・・・どうなることやら。  駄目でも11月にまだあるので何とか頑張っています。 受かれば11月は2級を受験します。  何しろ専門が土木なのでほとほと疲れています。  要は記帳あるのみです。 決まりきった法則を覚えれば独学でやるにはちょうど手頃な資格でと思いますよ。  http://www.a-firm.ne.jp/index.htm 参考までに独学で取った資格は 工事指揮者 火薬類取扱責任者(甲) 業務管理者 他・・・・です。  頑張りましょう。

witecatatom_gogo
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご回答者様のがんばりを細やかに拝見しまして、私も頑張らなくては!と言う気持ちになりました。 来月に試験を受けられるとのことで、今は大変かと思いますが、どうか頑張ってください。 お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

回答No.2

コンピューターが使える人なら、簿記の3級はスクールに通うメリットはないと思うけどなぁ。挫折って、自分でペースを作れないってことかしら? 通信教育で充分だと思うよ。わからないことは、いまどきならこういうところで質問すればいいと思うし。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 そうなんです。自分でペースをつかめない…というか、一人で進めていてもなんだか雲をつかむような感じでしっくりこないもので、なかなか持続する事ができませんでした。 「簿記ってこういうもの」と言うイメージがきちんとできていないのかも知れません。 単に自分の怠け心に負けてしまった所もあります…。 質問させていただいて、またやる気がわいてきました。 こうやってご回答下さる皆さんが居ると言うことは、とても心強いと感じました。 もう一度、勉強の仕方から見直してみます。

回答No.1

参考になるか解かりませんが、 お近くの商工会議所で受験対策セミナー等やっている場合 もありますので、問い合わせしてみたらいかがですか。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 近くの商工会議所のホームページには簿記の講座は載っていなかったのですが、一度問い合わせをしてみようと思います。