• 締切済み

離婚した方がいいですか?

初めて投稿します。 長くなりますが、宜しくお願いします。 私と妻、結婚期間約一年、子無し。 昨年末に入籍後、今年の夏に挙式してすぐ新婚旅行に行きました。 旅行から帰国後、一ヶ月で妻が 「あなた(私)に対する気持ちがなくなったので離婚したい。  今すぐにあなたと離れたい」 といい、家を出て行きました。 現在は、家を借りて電車で二駅ぐらいの所に住んでいます。 妻が家を出て行ったきっかけは私が言った 「出て行け」 という言葉にあるそうです。 この言葉は妻にとってはタブーだそうです。 色々あった上でこの言葉を言ってしまいました。 もう一つ妻にとって耐えれない言葉を言ったそうです。 それは、「子供をつくれないね」という言葉。 その発言の背景には、妻は言葉遣いが余り宜しくありません。 感情的になるとマスマス酷くなります。 そういう時に私が 「そんな言葉使いじゃ親として子供を教育できない。  子供を作れないね」 と発言しました。 しかし、妻にとっては過程はどうでもいい様です。 その二つの発言+私が妻に結婚式の準備を大半まかせっきりにしていた事があるようです。 任せた事が問題なのではなく、その過程でストレスが溜まっていったみたいです。 それでもう気持ちがなくなったと。。。 私にしては、結婚一年弱で離婚したい、気持ちがなくなる程度の気持ちで結婚したのかと思ってしまいます。 ・結婚式する前から気持ちは冷め始めてた。 ・結婚は貴方達に言われたからした  結婚した事に後悔している  結婚しなかったらよかった  ⇒私の親に対しての発言 ・結納も本当はしなくてもよかった  ⇒私の親は結納はしなくてもいい。   結納にお金を使うぐらいなら二人の式や生活の為に使いなさい   という考えでした。   しかし、妻と妻の親の意向で行いました。   少ないですが、100万円を結納金としています。 ・私以外の男とメール・電話をしていた  ⇒結婚前から挙式直前までしていました。   ホテルでどうこう・今日の下着は可愛かった・お風呂で楽しかった・バイブで苛めてあげる等の文言に加え、  陰部の写真もやり取りしていました。    上記の言動をとっていながら、 「私は十分に結婚生活が上手くいく様に頑張った」 といいます。 私の親に対しても思いやりのかけらの無い様な発言をしました。 お陰で私の母は、ショックを受け一ヶ月ほど寝込みました。 ウェディングドレスのベールもブーケも私の母が作りました。 冷め始めていたのにそれらの作成を頼み、身につけて式をした気持ちが わかりません。 メールに関しても、本人はメールで遊んだだけと言いますが、 どうしても納得できないです。 私の親には言わないで欲しいとも言います。 言ったらもう戻れないよと。 新婚旅行にしても、私二人が十分に楽しめる様にと 私の両親から50万のお小遣いを貰っています。 私の親は、結婚詐欺だと憤っています。 妻の為に使った金だけでも返せと怒っています。 式は妻がどうしても挙げたいから協力してくれと 私の親に頼みました。 現在は妻が出て行って一ヶ月程経つのですが、 「今は冷却期間。  私は気持ちが元に戻るように頑張る。  あなたは私を好きじゃなくなったら寂しい。  でも、戻るかどうかはわからない  頑張ってみたら、結果がどうであれ私は納得できる」 と言っています。 私の素直な気持ちとしては、待ちたい気持ちと終わらせたい気持ちが 半々です。 夫婦の問題ですので、全ての事は記述できていません。 私にも記述している事意外で問題点もたくさんあります。 でも、妻の言っている事・している事はあまりにも 自分勝手だと私は思います。 皆さんならどうしますか? 決めるのは私なのですが、参考程度に意見を聞かせて下さい。 お願いします。 因みに離婚するのであれば、私の親に使わせてお金だけでも 払わせたいと思います。 かのうでしょうか? 長文ですみません。

みんなの回答

noname#121811
noname#121811
回答No.11

私なら離婚します。 >その二つの発言+私が妻に結婚式の準備を大半まかせっきりに ケチなんぞ付けようと思えばどうにでもなります。テキトーに理由付けてとにかく離婚したいようですね。メールの一件から考えても性格が合わなかったと考えるべきです。 あとは離婚の仕方ですが、可能ならば不倫の証拠を突きつけて慰謝料ふんだくって離婚したいところです。ただ、興信所に依頼すると数百万単位の出費です。

• tacm
回答No.10

「因みに離婚するのであれば、私の親に使わせてお金だけでも払わせたいと思います。」という記述が気になります。 婚姻は、ビジネスではなく、人生を共にすることです。愛情がなければ人生を共にする意味がないと私は考えます。

noname#106932
noname#106932
回答No.9

いろいろたくさん書いておられますが、要するに 「出て行け」 と言ったのですよね? じゃ、奥様が出て行っても別にいいのでは? 貴方の文章からは、「こんなに良くしてやったのに、恩を仇で返された」という悔しさだけがビンビン伝わってきます。 >皆さんならどうしますか? 私が奥様ならば、このまま離婚します。 なんだか全然愛されているように感じないので。 尚、今までにかかったお金を返させるのは難しいでしょう。 その時は貴方もそれに同意だったわけですから。 奥様が、貴方のご両親から無理やり取り上げたお金ではないので。

回答No.8

他の回答者様がほとんど言われてる通りだと思います。結婚費用は取り返すのは難しいと思いますよ。そんな事よりも浮気してる可能性のが高いのですから興信所を使って調べたらどうですか?多分クロですよ。だいたい普通ありえないでしょう、結婚直前なのに他の男とメールしてるなんて、しかも内容みたら明らかに浮気してる内容でしょ。それをメールしただけなんて言葉信じれるわけなんてないですよ。貴方はよほどのあまちゃんですよ。僕だったら貴方の奥様みたいな女性とは結婚なんてしたくないですね。どちらにしろ奥様の気持ちが戻る?(はじめからないと思います。)わけないです。貴方が一方的に惚れていただけです。弁護士に相談して興信所に調べてもらい証拠を掴んで慰謝料請求して離婚しましょう。結局貴方がそんな性格だから奥様になめられるのですよ。もっと毅然とした態度を取りましょうよ。女性なんて奥様の他にいくらでもいますよ。

• hurasuke
回答No.7

あなたの常識から見て、奥様や奥様の両親はありえない程身勝手です。私たちはあなたの書いたものを読んで感じますから、同様に感じます。しかし、恐らく奥様には奥様なりの我慢できないことがあるんです。どこをどう直していいかわかりませんよね。こういうのを「性格の不一致」というんです。どこをどう直していいかわからないから、ご破算にして別々に生きましょうという意味なんです。  性格の不一致に関しては、あなたがどれだけ気持ちを言おうと、夫妻共に悪いんです。だから、そこに関しては私は何も言えません。  しかし、どうやら奥様にはかなりの高確率で不貞行為の疑いがあります。それは証拠をつかんで慰謝料という形で償わせるべきだと思いますよ。メールに関しては、証拠としては弱いんです。「メールでそんなやり取りはしたが、実際に逢ったりはしていない」と言われたらそれ以上追及できないのです。相手の男性宅に入る写真や、ホテルに入る写真を抑えなくては証拠とは言えません。  結納・結婚費用に関しては、例え不服があったにしても、合意の上でそう支払われたものとして扱われる為、あなたとあなたのご両親にとって不服でも戻ってこないと思います。  ということは、不貞行為の明確な証拠をつかんだ上で、可能な限りの離婚慰謝料をもぎとって、ご両親に返還してあげるしかないと思います。

• mamamia99
回答No.6

▼妻の言葉遣いが宜しくない。 ▼結婚前から挙式直前まで男の影 それも下品なやり取りを目撃 失礼なことを言わせてもらいますが、とんだアバズレじゃないですか。 特に、その男の影。挙式直前までではなく、今でも付き合っているんじゃないですか? 結婚を決めたあなたの自己責任です。 ▼式は妻がどうしても挙げたいから協力してくれと私の親に頼みました 自分で結婚資金が出せないなら、資金が貯まるまで待てばよかったわけです。 あなたは親御さんに迷惑をかけたことを、申し訳なく思っているように書いてますが、 結局は「あなた」が親御さんに迷惑をかけたのです。 あなたの親御さんは、あなたが選んだ人だから・・・と、あなたを信じてお金を出したのです。 どうやら、奥さんはあなたをだましたようですが、 でも、状況から見ると、だまされたあなたに大きな責任があります。 あなたがお金を貯めて、あなたが親御さんにお金を返すべきですね。 相手がお金を返すとは思えません。 たとえ裁判を起こしても奥さんが最初からあなたをだますつもりだったという事の立証は不可能に近いです。

• mama4615
回答No.5

初めまして 二児の母です。 喧嘩も、離婚も 夫婦の事ですから、片側が悪い と言う訳では無い ってことは ご理解頂きたいです。 私が貴女の立場であれば、間違いなく離婚します。 言葉使いなんて 極端ですが どうでもいいじゃない? 喧嘩して 言葉が荒れるのは それだけ腹が立っているから言葉を選んでいられないのでしょう。 子供が出来れば、ママ友達が出来、子供を通じての関係ですから 言葉使いは 《丁寧》まではならなくても、普通にはなりますよ。 要するに もぅ貴女が何を言おうが 貴女に対しては心が向いてないから、反発心から考えられる言葉しか発しないでしょうし、受け取れないと思いますよ。 お金の件は、、、貴女にも否が有ると思いますし、既に別居されているのですから、家電製品等はそのまま。 何もお金が動く事なく 離婚する方向で話しを進めますね。 離婚決定的理由は、異性との交際です。 それこそ、そんな妻に家を預け、外では安心して働けませんし、そんな母親だったら 私は絶対許さないですね。 子供は作れないね、、、と言うならば、異性との淫らなやりとりをしている事を伝えます。 どぅして今の世の中の男性って、、、こぅなんでしょうかね? 男気というか、、、スパットいかないって言うか、、、ちっちゃいっていうか、、。 貴女の兄だったら 貴女を蹴飛ばしてますね。 貴女の親だったら、金なんて要らないからそんな女こっちから離婚申し立てろ って言いますよ。 それでも離婚の決断が出来ない様なら、、情けない の一言で終る  それくらいの事ですよ~異性関係。 だって、浮気が根源ですからね~貴女の奥様。

• goony
回答No.4

冷たいようですが、どっちもどっちのような気がします。 お互い相手に対する思いやりが欠けていたんじゃないでしょうか。 あなたは、あなたで結婚式の事を任せっきりにした事を きちんと謝りましたか? 言葉遣いにしても、責めてばかりって事はなかったですか? 最初は勿論愛情もあって結婚されたのだと思います。 奥さんが感情的に言った言葉は、本心でない部分も多いと思いますよ。 もう一度、きちんと話し合ってみてはいかがでしょう。 あなたも謝るところは謝り、してもらった事に対しては 感謝の言葉も必要だと思います。 奥さんも意地になっているんでしょうね。 それと、あまりあなたの親が言っている事を 奥さんに言わない方がいいと思います。 あなたが自分の気持ちを素直に話すのが一番ですよ。

• sasimiumai
回答No.3

★夫婦だから、貴方が書くように、ここで書けない詳細が あるでしょう。貴方にも悪いところがあった ことだと思います。でも、敢えてきつく書きますよ。 ★貴方は馬鹿かといいたいです。 結婚式の予定を組んであったから、予定を変更できなかった のでしょうが。 >・私以外の男とメール・電話をしていた  ⇒結婚前から挙式直前までしていました。   ホテルでどうこう・今日の下着は可愛かった・お風呂で楽しかった・  バイブで苛めてあげる等の文言に加え、  陰部の写真もやり取りしていました。 ★これがすべてではないですか。 ここで決断しなかった貴方の責任でもありますよ。 こんな女とよく結婚したもんだと思います。 甘ちゃん、そのものです。貴方のほうが、この女性に惚れて いたのではと思いますが。 結婚するからには互いに信頼し助け合い 苦労もし、一生をできるだけ仲良く共にしていくことですからね。 だから、今更ごちゃごちゃというものではないと思いますよ。 あとは、貴方の判断ではないですか。

matu-ai
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 メールの件ですが、妻が家を出て行った後に発覚しました。 メールの件がわかっていながら結婚したわけでは ありません。 結婚する前にわかっていれば、結婚していません。

• toshipee
回答No.2

払わせるつもりで、結婚詐欺として証拠を作ろうとすれば、それだけ分の調査代で相殺されるんじゃないかな。そんな人を選んだ勉強代と思って、「何も要らないから早く別れよう」の方が賢い気がする。