• ベストアンサー

集中力が続かず体も重く、肩や腕も苦しくて仕事で危機的な状態です。

事務系の仕事をしていますが、集中力が続かず、体も重く、肩や腕も時々痛みます。原因はわかりません。 そのせいか仕事の能率が上がらず、かなり仕事のスピードも遅く、最悪の場合は近いうちに解雇かも知れない状態にまでなってしまいました。 仕事である以上、最大限のスピードと正確さで与えられた仕事をさばいていく必要があるのは肝に命じています。また、私はあまり仕事そのものができる方ではないので、とにかく頑張って実務能力を上げていかないとならない状況ですし、仕事そのものへの熱意もありますし、仕事や職場も好きです。 ですが、それでもどうしても気が散ったり頭がぼんやりしたり、手が動かなかったりします。自分でもわかってはいるけれど、どうしようもない感じです。 どうしたらクリアな状態を保って、集中し続けることができるのか、教えていただけると幸いです。なお、時間にあまり余裕が無いので整体・温泉などは今のところ無理です。 どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.3

例えば、今の症状に加え、イライラ・倦怠感・疲労(寝ても疲れが取れない/日々疲れが増大する)・食欲不振/増加・不眠・午前中不調→午後快調などがあれば心療内科か精神科へ。 そうでなければ休むことをお勧めします。

15-25
質問者

お礼

御回答をありがとうございますm(_ _)m。 疲労が残ったり倦怠感が出たりは度々あり、時々イライラすることもあります。それから不眠の傾向もあります(x_x;)。 以前、抑鬱の症状で通院していましたが、その時期に目立っていて、最近ではかなり少なくなったと思っていた抑鬱感もしばしば出るようになってしまいました(>_<)。 他の方への返事にも書きましたが、病院の受診を考えてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m。

その他の回答 (2)

回答No.2

症状を聞くと、以前のわたしとまるきり同じなので、敢えて申しますが、病院を受診された方がいいのではありませんか? お勤めをしていると、なかなか行く時間がとれないのはわかりますが、ただの疲れなどでない場合もありますから。 わたしの場合は病気でした。放っておきすぎていたので、やむなく仕事を辞めて約1年療養しました。

15-25
質問者

お礼

御回答をありがとうございますm(_ _)m。もしかすると確かに病気か、病気になりかけているのかも知れません(x_x;)。 もしも相談内容のような状態がこれからも続いたら、病院を受診しようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m。

• hu-yu-
回答No.1

肩こりとかはお持ちですか? 私も若い頃から肩の凝りに悩んでいます。 ひどいときは肩の凝りのつらさでイライラし、集中できなくなりました。 母も同じく極度の肩こりでしたので、病院から睡眠誘発剤をもらい飲んでいて、進められ飲んだところ楽になった気がしました。 睡眠誘発剤というだけに眠気を催すため、就寝前に一錠。 翌朝疲れが取れるという感じ。 睡眠不足なのも関係するのかもしれませんが。。。 肩こりをお持ちなら病院で薬をだして頂くといいかもしれませんね☆

15-25
質問者

お礼

御回答をありがとうございますm(_ _)m。肩凝りの傾向は多少ありまして、長時間のデスクワークをするとかなり痛むことが時折あります。 寝付きの悪い傾向もあり、一時期、睡眠を誘発する薬を服用していた経験がありますが、うっかり飲み忘れると深刻な不眠になるような体質になってしまったので(今はよくなりました)、申し訳ありませんが、少し抵抗があります(>_<)。 ですが、薬を肩凝り対策として使うことはまじめに考えてみます(^-^)。 ありがとうございましたm(_ _)m。