• 締切済み

仕事に、全然集中できません。

お世話になります 全然、仕事に集中できないんです。 なんか、空想してたり、ネットで仕事と違うページを見てたり・・・ 今日の午前中などは、ほとんど進捗していません。 私は、7年前まで制御系・業務系ソフトのプログラマをしていましたが、 7年前にメンタル系の疾患にて、プログラマを引退(退職)しました。 その後、主治医から復職OKが出まして、 いろんな職種を転々としていましたが、 (工場のライン、荷物の宅配など) 長続きせず、 やっぱり経験のあるプログラマがいいと思い、 今週月曜日(1/24)から、今の職場に就職しました。 そこはWeb系の会社で、私の仕事はWebのソフト開発です。 (Web系のソフト開発は実務では初めてです) しかし、どうもおかしい。 全然、仕事に集中できないんです。 なんか、空想してたり、ネットで仕事と違うページを見てたり・・・ 今日の午前中などは、ほとんど進捗していません。 仕事は、あるWebシステムの機能追加で、 既にPHPで作成されているものに機能を追加するものです。 私はCやJavaは経験がありますが、 PHPは経験がないので、 PHPの勉強(勉強といっても、他言語との違いやPHPやWebシステムの独特な知識・技術ぐらいですが・・)をし、 現行のプログラムを読解し、 プログラムの修正個所を見つけ、そこを修正(追加)をするというもので、 そんなに難しくはありません。 もちろん、初めてのWeb系で初めて使う言語なので、やらなきゃいけないことはいっぱいです。 しかし、PHPの参考書を読んでいても、 他のことが気になったり、 ネットで調べていても、違うところに目がいったりで、 全然、仕事に集中出来ていません。当然はかどりません。 先輩が気にして、「どうですか?」と聞かれますが、 「ええ、まぁなんとかやってます。」とごまかすくらいですが、 来週初めには、社長とのヒヤリングがあるので結果を出さなくてはいけません。 このままでは、すぐに解雇されてしまいます。 (最初はアルバイト契約なので、解雇は簡単です) これは、なんなのでしょうか? まだ、メンタル的に復帰できていないのでしょうか? 些細なことでもなんでも結構です。 何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.6

なんだか私に良く似ていますね。 ただ私と違う所は、私の場合、メンタル系の事柄を病気だと思った事は無く、 職業病だとか、性格的に細かいとか、自分が何に対してどう思うかをしっかり知っているので、 それでそれを病気だとか言う人間が周りに居ないので、病気扱いされた事は ほとんど無かったです。 むしろ、好き嫌いを我侭だと自身でもしっかり自覚していて、 その好き嫌いや、乗り越えられない壁をしっかり理解していて、 仕方ないと思っている分部があるので、変人とか、変わり者だという話で終わります。 病気か病気でないかというのは、世間や身の回りの環境で、 ※誰かが勝手に決めた※だけだと私は認識しています。 人はそうそう死なないし、本当に死ぬ人は迷ったりしないと思います。 つまり貴方は正常で、喜怒哀楽もあり、実質職業とした事柄にしっかり やらなければいけない事の理解があるので、後は習慣だけだと思います。 正直、私も仕事が全くはかどらないというか、 結構集中力が欠ける事が多いので、「今」、ネットで検索して、 このOKWave に同じ様な人が居たので、書いてみようと思ったくらいです。 多分間違いなく、この今の現代に、私や貴方の様な、 にっちもさっちも行かない、精神とか時間とか、知識を使うという 肉体労働でない労働をしている人は、このやる気や、出来具合に関して、 なんらかに感じていると思います。 貴方の状況を私の状況と結びつけて、予想で話しをしますと、 多分、昔ほど貴方はプログラムに純粋に引かれていないのです。 結局何がしたいのかとの拘りが他にあるか、 それともこれ(それ、プログラム)をする事によって、 何がどうなるの?なんの意味があるの?とか少し心の中で思っていて 新鮮感などが無いので、頭に入って「すごい!」とか思って 何か構想や、想像にひたる程の感動が無いのだと思います。 多分貴方がPHP を覚えていますが、PHP 以外で好きな言語があり、 そちらが好きなのか、それとも他人が植え付けた価値観、 例えばプログラマなら「早く仕事が出来るから凄い!」とか 「あの人は資格をいっぱい持っているので凄い!」とか はたまたその「資格を取らなければダメだ!」とか そういった事柄が鬱陶しいのではないでしょうか? 私はそういうタイプです。 理由は、他人と接してお金になることは、 相手が価値があると思えば何でもそれはお金になると思っているので、 他人が資格があればどうとかいうのは、雇われる為の資格である事が多く、 実際取ったからって、何かが変わるとは思えないからです。 貴方も何かに価値が見出せないのではないでしょうか? 極論というか、逆説的に、私が世の中を勝手に解釈をするのならば、 その資格なりなんなり、全ての人がそれを取ると生き物的にも神様レベルに 成れるならば、誰もがその資格を取るでしょうね。 つまり心のどこかでそれの価値観を考えて、実際なんなのこんなもん!と思っているからです。 私の場合、なんなのこんなもん!と思っているならば、絶対にしないです、 なんせ他にしたい事がいっぱいあるので、したくない事なんてしていられないですし、 何時かは死ぬのに、バカみたいに上(自分をこき使う人間や、人間らしく扱わない人間)の為だけに、 そして会社の為だけに何かをしようとは心の底でこれっぽっちも思っていないからです。 ここまで私は人に直接は言わないですが、 白黒しっかり決まっている人間です。 人はたまに極端すぎる話とか、例えを嫌いますが、 私の父親は少し変わっているので、物事が分からなければ、 極端な発想で考えろ!と言います。 それは例えば、それを1回やったとして分からなかったら、 1000回やったとしてどう思うかを考えます。 私は馬鹿みたいに、1000回やって、遅い!と言われても、 迷いに迷いまくって、自由に自分が好きなプログラムを組むのが好きです。 なのでプログラマ、肩書き上SEだったりもします。 他人に嘘をつくのも嫌なので、 あまりその世間上の筋書きをいちいち述べて体裁をつくろわなければ いけない場にはあまりいません! 自分勝手で好きなことをして生きていきたいと、とても我侭でいて、 それでいてお金とは少し前に述べた様に、相手が欲すればお金になると 何時までも思っていられるので、それをしっかり見据えれば生きていけると思っています。 私の考え方が正しいとは思いませんが、 きっと貴方も貴方なりの、自分の色を感じてきているのだと思います。 それは多分、人それぞれ、どの年齢で何を感じるかが違うので、 貴方がそれを感じている事が、私の感じている感覚とマッチしているとは限りませんが、 出来ない=したくない=やる必要がない?と自分で疑って、 自分の原動力を探しに探しまくっているのだと思います。 私は昼も夜もなく、一日中好きであっても、依頼された仕事をしているので、 あまり気晴らしもないですし、ふと30分くらい寝るとメチャクチャ目がパッっとして スラスラっと何かできるんじゃない?!と思えるタイミングもあるので、 そういうタイミングで何かをすると良いかもしれません。 後、いま多分出社形態のお仕事をされているのだと思いますが、 その出社の時間が貴方の周期にあっていないのではにでしょうか? 出社の周期を合わせるには、自分の周期を何度も入れ替えて、 どれが一番合うか調整しなければいけないと思います。 例えば毎朝1時間くらい、会社の近くの喫茶店で、馬鹿みたく物思いにふけて、 「なんかもしかして時間勿体無いのか?」とか思っている時間は必要です(笑) 意味の無い事を、なんで意味が無いのかとか、 意味が無い時間の中で、何を感じたかという何かが私には必要です。 多分これを、無用の用というのでしょう。 貴方は多分、もっと1日を、色々な用事で満たしたり、 もしくは毎日出社日時を変えたり、人の言っている事の意味を理解した上で、 スルーしちゃったりという、ユニークを必要としているのではないでしょうか。 それでも仕事が出来れば、またもっと全く違う別の何かを得られるかもしれません。 それが私の得たいの知れないかもしれませんが、 不思議な生活&仕事のこなし方です。 後、頭が回らなくなったら、無駄に腹筋とか、腕立て伏せとかして、 その後30分くらい寝てたりします・w・ 出来ないときに、無理にしないという、とても非道(仕事をくれている人に対して)な 行為をしながら、自分を探していたりします。 この何の意味も無い様な、この重要かもしれない(paradox,antinomy)、 この何かを感じ取って、私よりも何かを得られたなら、この文章でも役に立つかもしれません。 以上です!

回答No.5

7年、長いご病歴だったのですね。 どうでしょう、 光トポグラフィーのある病院で 診察を受けてみませんか。 現在、東大病院を含め 全国で8病院にあります。

• opera-man
回答No.4

質問者さんに当てはまるかわかりませんが。。 私の周りにもいました。 その人は、 新人の時から、のらりくらりで集中力がない。 やや、内向的で、あまり周りを気にしない。 なんとなく、仕事をこなしてきた。 経験10年を過ぎたころ、職場の環境に変化があって、 他の人は、その変化に順応していったが、 その人は、付いていけない。 同期と比べても、明らかにスキルが低い。 本人が気付いた時には、取り返しがつかない。 周りからは、仕事できない人とレッテルを貼られていた。。 焦って、自宅でも勉強したり、豹変したように仕事に挑むが、 私からは、明らかに変わったものの、焦っているのはわかるが、 やはり、集中できていない様子。 そりゃそうですよね。 原因はスキルがないことでも、周りを気にしないことでもなく、 集中力がないことなわけですから。 ただ、周りを気にしないので、気づくのが遅れただけ。 その人に必要なのは、「集中力のトレーニング」なのだと思います。

otharu2
質問者

補足

ありがとうございます 集中力のトレーニングで検索したら、 結構出てきました。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>全然、仕事に集中できないんです。 >なんか、空想してたり、ネットで仕事と違うページを見てたり・・・ >今日の午前中などは、ほとんど進捗していません。 ↑ 「メンタル系の疾患」って奴が、どんなモンか解りませんが。 上の文は、誰が読んだって、 「仕事を、やってない」 「仕事をサボってる」 としか受け取れませんワなあ・・・。 (^^; >来週初めには、社長とのヒヤリングがあるので結果を出さなくてはいけません。 >このままでは、すぐに解雇されてしまいます。 ↑ こんなのは、「メンタル面の疾患」に全く関係有りません。 仕事の結果が出せない。 ↓ その結果、解雇される。 極めて自然な流れですよ。 >何かアドバイスをお願いします。 ↑ 早めに「ハローワーク」行かれては?。 http://www.jobstock.jp/hellowork/index.htm

otharu2
質問者

補足

メンタル系の疾患はうつ病です。 7年前から、心療内科に通っています。 友人に言わせると、 「掲示板や質問箱にカキコ出来るようなのが、 うつ病ではないだろう。」 だそうです。 確かにそういう部分では7年前と違います。 前は1日中無気力だったのが、 仕事場だけ無気力で仕事場以外では大丈夫というところです。 これはやっぱり甘えで認められないんですかね。 以前読んだ、精神科医の香山リカさんの本では、 「甘えだ」と書かれていました。 ありがとうございました。

• Youyou
回答No.2

私は単なるサボりとは思いません。 やはり、メンタルケアが必要なのでは無いでしょうか? 例えば不安な気持ちが強いとか? 何か心の裏側にもやもやしたものがあって、それをごまかすための行動なのかもしれませんね… 私は専門家ではないので、確かな事は言えません。 出来れば心療内科を受診されてみては如何でしょうか。

otharu2
質問者

補足

心療内科はまだ通院しています。 7年前からで、2回転院しています。 診察時間が1分くらいなので、主治医がどこで判断しているのかは分かりませんが、 精神科医や心療内科医ならば、これでうつ病かさぼり病かは分かるのでしょう。 不安はあります。やはり休職していてお金(貯金)がないから・・・ お金がないから、趣味も出来ない。好きだった買い物なども出来ないです。 カウンセリングとか行ってみます。 ありがとうございました。

• kernel_kaz
回答No.1

まだ勤務時間内じゃ無いの? 私には、さぼってるとしか思えないけど ネットサーフや、ここへの質問投稿は、あなたの意思で行動してるよね それを律する事からじゃ無いの? メンタル系を言い訳にしてるだけの、サボりだとしか思えない 質問投稿する位『サイト開いて』『文面考えて』『投稿』と行動できてるんだからさ

otharu2
質問者

補足

ありがとうございます。 >メンタル系を言い訳にしてるだけの、サボりだとしか思えない。 これは、本当によく言われます。 「都合の悪い時だけうつ病になるな」と、 親からも言われたことがあります。 気持ち的には「やらなきゃ」「真面目にやらなきゃ」と分かっていながら、 なぜか、行動に移せないという感じです。