• ベストアンサー

切り干しダイコンの造り方

近所の農家から大根をたくさんいただき食べきれなくて切り干し大根を作りたくて千切りにして陰干ししていますが、小蝿が集って不衛生な感じがします。詳しい造り方御存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

寒くないと、乾く前に腐ります。 小バエがたかるのは、腐りかけているんじゃないでしょうか・・・。 表面の色がところどころ変わって、触るとぬるっとしたりしませんか?その場合はもう食べないほうがいいかもしれません。 今の時期ですと地域によってはまだ寒さが足りませんので、乾きやすいようになるべく薄く切って、なるべく重なる部分のないように置き、風通しのよい日向で干します。 干している倉庫内は風が通りますか?風もとおらない日陰では、なかなか乾燥しませんよ。 できれば、2-3日晴天が続いたあと、この後も2-3日は晴天だ。という時を狙います。 もっと寒くなってくれば、厚めに切ってもしっかり乾きますが。 どうしても水分が飛ばない場合は、何度かレンジにかけて強制的に乾かす方法もあります。 切干以外の利用法としては、2つ割、4つ割にして塩漬けにしておく事。 塩漬けにしたものは、あとから塩抜きして煮物に使ったり、各種漬物や甘酢漬けにできます。 切干ダイコンの作り方(ページ内の「作り方」「作り方のアドバイス」を参照してください): http://www.agri-kanagawa.jp/nosoken/nousankako/kiriboshi-A/kiriboshi-A-001.htm その他のダイコン利用(塩漬けについては、甘酢漬けの「下漬け」の項を参照): http://www.agri-kanagawa.jp/nosoken/nousankako/daikon-amazu-zuke-A/daikon-amazu-zuke-A-001.htm 漬物普及委員会: http://www.tukeru.com/

その他の回答 (2)

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.2

地産地消を楽しむというサイトに作り方がありました。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_kiribosi_daikon.html
k01121944
質問者

お礼

親切にありがとうございます。寒い方がよいのですかね?当方ほ倉庫で干していますが中々水分が摂れません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは こういうのを使うのはどうでしょうか? http://hagrid.seesaa.net/article/80021985.html

関連するQ&A

  • 切干大根を一からレンジで作れますか?

    はじめまして。 大きくなってしまった大根をいただいたので 切り干し大根を手作りしようと思います。 大根を千切りにして、天日干ししていたのですが お天気の影響などでうまくいきませんでした。 天日で干さずに、レンジで作る事はできますか? 作った事がある方、良い方法がありましたら 教えてください。宜しくお願いします。

  • 切干大根戻し汁って・・・捨てるもの?

    「切干大根の戻し汁」って、出し汁になりますか? 色も汚い感じなので、「アク」に見えますが・・・ いかがでしょう? ご存知の方は教えてください☆

  • 切干大根のカロリー

    私は切干大根が大好きで、毎日200gはたべています。切干大根のカロリーは100gで約285kcalですが、炭水化物が60gと高いようです。ダイエット中は炭水化物はあまり取らないほうがいいと聞くので、切干大根を食べるなら同じカロリーの鶏のささ身などを食べるほうが太りにくいのでしょうか?肉のほうが断然食べたいので、もし肉のほうが太りにくいのであれば肉をたべたいのですが。。。

  • 中国産の有機切り干し大根は安全ですか?

    中国産の有機切り干し大根は安全ですか? 近所の業●スーパーで原料 有機大根と明記された切り干し大根が売っていたので すが、土壌が農薬で汚染され尽くされていると報道されている 中国で有機栽培など可能なのでしょうか? 安かったので、つい購入してしまいました。

  • 切干大根を干す期間

    初めて切干大根を作っているのですが、どの程度まで干せたら丁度良い感じなのか、いま一つ分りません。 フライドポテトの形に約5ミリ角で切り、天日干し1週間経った写真です。 晴天が4日、曇りが3日くらいで、夜は取り込まないで夜露に当たってます。 後1週間ほど干した方がいいでしょうか。

  • 切り干し大根を使った洋風メニュー

    切り干し大根大好きです。 が、どうしても和風の煮物や、おみそ汁の実、あとは戻してサラダ・・・ といったレパートリーになってしまいます。 洋風のメニューをご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

  • 切り干し大根の残りを使ったレシピ

    切り干し大根をたくさん作りすぎてしまいました。 普段なら多めに作り小分けにして冷凍保存しているのですが、今回はいつも入れている油揚げが冷蔵庫になく、冷凍してあった油揚げを使用したため、冷凍できずにおります。。(再度冷凍することは良くないですからね) 毎日続けて出すのも飽きてしまうので、何かいいレシピはないかと考えております。やっと考え付き、『卵焼きにすること』『油揚げに入れて袋詰め』でした。 今後また多めに作った時のために、切り干し大根の残りを使ったレシピを知っている方がおりましたら、是非教えて下さい!!

  • 切干大根のおいしい調理方法を教えて下さい。

    切干だいこんが大好きでよくお惣菜やさんから買っています。 しかし、おそうざいやさんはなんだか高いかんじ。 自分で調理したいのですが おいしいレシピを知っている方がいらしたら教えて下さい。

  • 切干大根のプリン体は?

    こんにちは 主人が高尿酸値症で、 プリン体の多い食品や 尿を酸性化する食べものを調べています。 痛風患者向けのレシピ本を買いましたが かつおやえびなど代表的なもは載っていましたが 切干大根については記載がありませんでした。 干したものにはプリン体が多いと 言われているようなので心配です。 ご存知のかたがいらしゃったら教えてください。 なお、他にもこれは意外とプリン体が多いから 気をつけたほうが良いというものが ありましたらあわせてご教授くださいませ。 宜しくおねがいします。

  • 大根 嫌いってめずらしいですか?

    私は子供のころから大根が大嫌いで、どう調理されていても食べられません。 大根おろしも、さしみの千切り大根も、切干大根も、とにかく大根であるならどう形を変えていようが無理です。 よく、嫌いな食べ物がある人は「それが嫌いな理由」がちゃんとある場合が多いですが、私の大根嫌いの理由は自分でも分かりません。 とにかく体が受け付けないから、それがどうしてかは自分でもわからないといった感じです。 大根が入っていると知らずに食べたものでも食べた瞬間「うっ」となって入っていることが分かるぐらいです。 とくにおでんの大根が一番ダメです!! これを人に話すとびっくりされます。おでんで一番おいしいものじゃん!とよく言われます。大根が嫌いな人なんて聞いたことない、みたいなこともよく言われます。 実際自分のまわりには大根嫌いな人は自分以外知りません。 そこで自分の周りの人以外の方の意見が聞きたいです。 大根っておいしいと思いますか? 大根嫌いの方っていますか?大根嫌いってやっぱりめずらしいですか? トマトが嫌いという方は結構聞きますが、大根が嫌いと聞いたらやっぱりなんで?って疑問に思います? 大根嫌いで私と同じような方はいますか?

専門家に質問してみよう