• ベストアンサー

柚子皮を大根で巻いた酢の物の作り方

作り方が解りません。 1度だけ食べたことがあるのですが、酢のものだったと思います。 千切りの柚子皮を、薄く輪切りにした大根でくるくる巻いたのを、吊るして干してから酢のものにしてあったように、記憶しています。 大根を薄切りして、柚子皮を巻くと、大根が折れてしまいます。 塩でしんなりさせてから巻いて干すのか、 先に薄切り大根を干してしんなりさせて、柚子皮を巻いてそのまま酢のものにするのか、 順序が全然解りません。 ご存知の方、教えてください。

• n1212
  • お礼率98% (58/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 こんな感じ(↓)? 巻き干し大根の甘酢漬け http://www.kyounoryouri.jp/recipe/4791_%E5%B7%BB%E3%81%8D%E5%B9%B2%E3%81%97%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E3%81%AE%E7%94%98%E9%85%A2%E6%BC%AC%E3%81%91.html 手持ちのテキスト(『きょうの料理』2006年11月号)には、工程3の補足として「糸の終わりにはつまようじなどを結んでおき、大根が落ちないようにする。20~30コ連ねたら、次に移る。」と書かれています。 あと、 食べ頃 5~6時間後から 保存場所 冷蔵庫 保存期間 約2週間 だそうです。

n1212
質問者

お礼

これです! ありがとうございます。 けっこう手間がかかりそうですが、たくさん作って得意料理にしたいです。

その他の回答 (2)

• nagami96
回答No.2

懐かしいですね~ 私も子供の頃食べてましたよ。お正月の定番でした。 母が作っていたので、いまいちあやふやなのですが・・・ 大根をうす切りにして確か軽く干してました、しんなりする程度だと思います それから柚子(うちは生姜の千切りも入ってました)を巻いて、糸でつるして カラカラになるまで干してたような・・それを戻して酢漬けだと思います。 実は私も自分で作りたいな~と思ってたところなんです。 実家でも最近は紅白なますばかりで作らないもので。

n1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、お正月でした。 家では食べたことがなくて、珍しかったです。

noname#174925
noname#174925
回答No.1

質問者様がお食べになった物がどのようであったのかが、いまいちわかりかねますが、一般的に、大根で巻いた、酢の物の作り方ということで、お話させてもらいます。 まず、大根を剥いて必要な大きさのものを用意します。 塩を振ってしんなりさせます。 水洗いして、塩分を取り、水切り。 それを甘酢につけます。 以上の下ごしらえをしてから、巻きすに広げ、芯になるものを載せ、巻いていきます。 ご参考に。

n1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘酢につけた大根で巻いた料理ですね。 大変美味しそうです。 質問した料理は、補足に書きましたが、輪切りのスライス1枚で巻いたもので、小指くらいのサイズです。 干しているので、さらにしぼんで小さくなってしまいます。 カリカリに乾燥するのではなく、少し干した程度だったと思います。 ご紹介の料理も大変美味しそうなので、作ってみたいと思います。

n1212
質問者

補足

解りにくくてすみません。補足します。 大根を薄くスライスします。 ゆずの皮を千切りにしたもの2,3本を、大根スライス1枚でクルクル巻きます。 干し柿のように、1本の紐に何個か結びつけて干します。 食べるとき、多分酢の物にしてあったと思います。 ここまで解っていて何故作り方が解らないのか、といいますと、 はるか子供のころに、親戚か友人の家で食べたもので、吊るしてあるのを見た記憶があるのです。 コリコリした大根の感触と、ゆずの香りを覚えていますが、 作り方が解らないのです。