• 締切済み

ふろふき大根風湯葉

先日、日光で湯葉料理を食べました。 その時、ふろふき大根の大根が湯葉になったような料理が出てきました。 まさに大根を輪切りにした形を湯葉をロールして作ってありました。 ゆず味噌で食べてとても美味しかったです。 では、本題なのですが、この湯葉またはこの湯葉料理は一般的なものなのでしょうか。なにか名称があったりしますでしょうか。 ロールした湯葉が売っているなら買いたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

• ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

みんなの回答

• chomicat
回答No.1

その料理は食した事がありませんが、お尋ねの文でほぼ見当が付きます。 輪切りの大根を(蒸してあるか白出汁で焚き込んであるかは判りませんが柔らかいものでしょうね)「巻き湯葉」で巻いているのでしょう。 日光ですから生湯葉を使っていると思いますが乾燥した「巻き湯葉」を水で戻して柔らかくし、湯葉と同じ厚みに切った大根を(夏の大根は硬いので出来るだけいいものを又皮は厚めに剥いて。三浦大根や淀大根などが手に入れば良いものが出来ますが今は季節が・・。)良く蒸すなり出汁で煮含めるなりして柔らかくなった大根に巻き再度炊き上げれば、後は柚子味噌でも赤甘味噌でもお好きなものを載せてお召し上がりになればと思います。 なを「巻き湯葉」は気の利いたスーパーにでも袋入りで見つけられます。物によっては湯葉の周りを乾燥させた干瓢や細切りの乾燥昆布で巻かれているのもあるのでその場合は戻した後はずしてください。簡単に外れます。 下記のサイトの「巻き湯葉」は販売終了していますが、こんな湯葉か?と思って御覧下さい。 http://www.fujimuraya.com/shopping/shop/manmi/c0008.html