• 締切済み

ふろふき大根風湯葉

先日、日光で湯葉料理を食べました。 その時、ふろふき大根の大根が湯葉になったような料理が出てきました。 まさに大根を輪切りにした形を湯葉をロールして作ってありました。 ゆず味噌で食べてとても美味しかったです。 では、本題なのですが、この湯葉またはこの湯葉料理は一般的なものなのでしょうか。なにか名称があったりしますでしょうか。 ロールした湯葉が売っているなら買いたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

みんなの回答

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

その料理は食した事がありませんが、お尋ねの文でほぼ見当が付きます。 輪切りの大根を(蒸してあるか白出汁で焚き込んであるかは判りませんが柔らかいものでしょうね)「巻き湯葉」で巻いているのでしょう。 日光ですから生湯葉を使っていると思いますが乾燥した「巻き湯葉」を水で戻して柔らかくし、湯葉と同じ厚みに切った大根を(夏の大根は硬いので出来るだけいいものを又皮は厚めに剥いて。三浦大根や淀大根などが手に入れば良いものが出来ますが今は季節が・・。)良く蒸すなり出汁で煮含めるなりして柔らかくなった大根に巻き再度炊き上げれば、後は柚子味噌でも赤甘味噌でもお好きなものを載せてお召し上がりになればと思います。 なを「巻き湯葉」は気の利いたスーパーにでも袋入りで見つけられます。物によっては湯葉の周りを乾燥させた干瓢や細切りの乾燥昆布で巻かれているのもあるのでその場合は戻した後はずしてください。簡単に外れます。 下記のサイトの「巻き湯葉」は販売終了していますが、こんな湯葉か?と思って御覧下さい。 http://www.fujimuraya.com/shopping/shop/manmi/c0008.html

関連するQ&A

  • ふろふき大根…味噌以外に合うトッピングは?

    ふろふき大根が好きでよく作るのですが、いつも柚子味噌ばかりで飽きてしまいました。 今日は違ったトッピングをと思うのですが、オススメはありますか? ちなみに下味は鰹だし、醤油といったスタンダードなものです。 アイデアマン(ウーマン?)さん、納豆以外で宜しくお願いします!

  • 大根嫌いが大根を美味しく食べる方法はありますか?

    こんにちは 私は大根嫌いで、大根おろし、おでん、ふろふき大根、沢庵、切り干し大根、大根のお味噌汁が全て美味しいと思いません。 カレー、麻婆豆腐などの味の濃い料理に入れてみましたが、やはりおいしく感じませんでした。 こんな大根嫌いの私でも、大根を美味しく食べる方法はありますか?。

  • 大根の調理について

    大根を大きい形で長時間煮る料理について教えてください。ほかの材料と共に煮ている料理でも結構です。おでんや、ふろふき大根などの日本料理を避けて、海外の料理でよろしくお願いします。できれば、30分以上煮込む料理がいいです。

  • 「○○炊き」? 風呂吹き大根の調理法

    皮を剥き、面取りをし、隠し包丁を入れ、米の研ぎ汁で茹でて灰汁抜き... そしてこの後、『一度冷水に取り』、大根の真ん中を押して芯が煮えやすいよう柔らかくしてから、仕上げの出汁で煮る... この『一度冷水に取る』ことを「ナントカ炊き」と料理人の方がテレビで言っていたのですが、思い出せません。 風呂吹きのレシピは検索でも数多く出てきますが、 「研ぎ汁での灰汁抜き」と「出汁で煮る」 の間のひと手間を書いてあるものが少ないようで... どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 柚子皮を大根で巻いた酢の物の作り方

    作り方が解りません。 1度だけ食べたことがあるのですが、酢のものだったと思います。 千切りの柚子皮を、薄く輪切りにした大根でくるくる巻いたのを、吊るして干してから酢のものにしてあったように、記憶しています。 大根を薄切りして、柚子皮を巻くと、大根が折れてしまいます。 塩でしんなりさせてから巻いて干すのか、 先に薄切り大根を干してしんなりさせて、柚子皮を巻いてそのまま酢のものにするのか、 順序が全然解りません。 ご存知の方、教えてください。

  • お味噌のアレンジ

    先日読んだ童話に「ふろふき大根」が出てきて、それに付ける味噌ダレに「ゆず味噌・ゴマ味噌・くるみ味噌」と書いてあって、とても美味しそうだなぁ~♪と思いました( ̄¬ ̄) どなたか美味しい(ちょっと変わった)田楽味噌の作り方を教えてくださいませんか? 我が家には、義母の手作り味噌が大量にあるので、そのほかにも何か、簡単アレンジで出来る美味しいレシピがありましたら、教えて頂きたいです。 ※味噌の種類は関東の辛味噌です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 日光市内ゆば料理店紹介

    今月末日光東照宮近くに宿泊します。母親も一緒ですので日本料理でゆば料理はどうかと計画しています。インタ-ネットで調査するといずれも夕食で5000円程度します。現地の方が利用する2000円以下の値打ちなゆば料理和食店をご存知の方紹介御願いします。尚レンタカ-は借りておりません。安川町付近が希望です。なければ日光駅前でしょうか?よろしく御願いします。

  • 大根

    大根を使う時、葉の方から使いますか? 葉の無い方から使いますか? 先日、下から使うと辛くなると聞きました。 私は、大して変わらないと思うのですが。 部位によってサラダにしたり、味噌汁にしたり、使い分けはしますが、そういった事は初めて聞いたので。 気にしなくても良い事なのですが、ご存知の方がいれば、宜しくお願いします。

  • イタリア人は大根を食べますか?

    くだらない質問ですみません。 タイトル通りなのですが、イタリア人って大根(日本のような白くて長い大根です)って食べますか? この前、某イタリアン系ファミリーレストランに行ったら煮こみスープに大根が入ってて、これは大根じゃなくて、ジャガイモが入るべき料理では?? と思ったのです。 食べる人もいるかも知れませんが、一般的によく使われる食材とは思えなくて。 本当の所。どうなんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 大根の品質に関すること

    4/30にスーパーで買った大根(葉なし)を冷蔵庫(野菜室)で2~3日保存して、まずみそ汁の具にしました。 出来上がったみそ汁は消毒臭くて変な味だったので、まさか調理中に洗剤でも入ってしまったのか?と思っていました。 それから使わず冷蔵庫に入れたままで、残りを昨日料理しました。 細切りにしてバターで炒めて塩こしょうしてコンソメで味付けしました。 調理中から臭いが変でした。バターなどの臭いと共に消毒臭いような臭いがしていました。 出来上がった料理は消毒のような臭いと味でとても食べられるようなものではありませんでした。 スーパーに訪ねたところ、仕入れ先の人から「急激に暖かくなると大根自体の呼吸や光合成が活発となり、“大根臭さ”がでる。多分そのせいではないか。農薬の残留はありえない。栽培履歴書を提出します。」という返事がきたそうです。 こんな問い合わせをしたのも私だけだそうで、他のお客さんは誰も異常を訴えてないそうです。 大根を3週間程もとっておけば味が落ちる事は充分承知していますが、こんな変な味は初めてだったのでびっくりしています。 上記の“大根臭さ”とは消毒臭ににているんでしょうか? ご存じの方みえませんか?

専門家に質問してみよう