• ベストアンサー

ふろふき大根…味噌以外に合うトッピングは?

ふろふき大根が好きでよく作るのですが、いつも柚子味噌ばかりで飽きてしまいました。 今日は違ったトッピングをと思うのですが、オススメはありますか? ちなみに下味は鰹だし、醤油といったスタンダードなものです。 アイデアマン(ウーマン?)さん、納豆以外で宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.3

茗荷や蕗の薹といった刺激の強い野菜を味噌と和えると合いますよ。 他には、佃煮やを乗せても合いますよ。 個人的には、糠漬けをみじん切りにして鰹節と混ぜ少しの醤油で味付けたものを乗せるのが好きです。 大根そのものも調理方法もそれほど味が強くないので、結構色々合うと思います。(特に和食であれば) ポイントは、水っぽく食べるときも比較的大きな状態で食べると思うので、味がしっかりしていて固形状か粘度のあるものが合うと思います。

tazotazo
質問者

お礼

ポイントすごく参考になりました!! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#260262
noname#260262
回答No.4

こんにちは。 ツナ味噌:味噌とツナを皿に入れて混ぜ、電子レンジで温める。 辛子味噌:和からし粉(なければチューブでも可)を味噌に混ぜるだけ。からしの分量に注意。      (七味、そういう手もありましたか!)

tazotazo
質問者

お礼

ツナは子供もよろこびそうですね。 ありがとうございます!

• kenta1118
回答No.2

鶏のひき肉で片栗粉でとろみをつける。 鶏のひき肉を鰹だし、醤油、みりん少々で煮る、仕上げに片栗粉を水で溶き入れれば出来上がり、熱々の大根にかけて召し上がれ。美味しいですよ。

tazotazo
質問者

お礼

あぁーそういえば昔母が作ってくれていた気がします。 おいしそう、おいしそう ありがとうございます!

• FEX2053
回答No.1

七味唐辛子って、意外に何でも合います。 唐辛子を利かせたミソって良いかもしれませんよ。

tazotazo
質問者

お礼

なるほどー! 急いでいるときにもぴったりですね、 ありがとうございます!