• ベストアンサー

ふろふき大根…味噌以外に合うトッピングは?

ふろふき大根が好きでよく作るのですが、いつも柚子味噌ばかりで飽きてしまいました。 今日は違ったトッピングをと思うのですが、オススメはありますか? ちなみに下味は鰹だし、醤油といったスタンダードなものです。 アイデアマン(ウーマン?)さん、納豆以外で宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.3

茗荷や蕗の薹といった刺激の強い野菜を味噌と和えると合いますよ。 他には、佃煮やを乗せても合いますよ。 個人的には、糠漬けをみじん切りにして鰹節と混ぜ少しの醤油で味付けたものを乗せるのが好きです。 大根そのものも調理方法もそれほど味が強くないので、結構色々合うと思います。(特に和食であれば) ポイントは、水っぽく食べるときも比較的大きな状態で食べると思うので、味がしっかりしていて固形状か粘度のあるものが合うと思います。

tazotazo
質問者

お礼

ポイントすごく参考になりました!! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#260262
noname#260262
回答No.4

こんにちは。 ツナ味噌:味噌とツナを皿に入れて混ぜ、電子レンジで温める。 辛子味噌:和からし粉(なければチューブでも可)を味噌に混ぜるだけ。からしの分量に注意。      (七味、そういう手もありましたか!)

tazotazo
質問者

お礼

ツナは子供もよろこびそうですね。 ありがとうございます!

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

鶏のひき肉で片栗粉でとろみをつける。 鶏のひき肉を鰹だし、醤油、みりん少々で煮る、仕上げに片栗粉を水で溶き入れれば出来上がり、熱々の大根にかけて召し上がれ。美味しいですよ。

tazotazo
質問者

お礼

あぁーそういえば昔母が作ってくれていた気がします。 おいしそう、おいしそう ありがとうございます!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

七味唐辛子って、意外に何でも合います。 唐辛子を利かせたミソって良いかもしれませんよ。

tazotazo
質問者

お礼

なるほどー! 急いでいるときにもぴったりですね、 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ふろふき大根風湯葉

    先日、日光で湯葉料理を食べました。 その時、ふろふき大根の大根が湯葉になったような料理が出てきました。 まさに大根を輪切りにした形を湯葉をロールして作ってありました。 ゆず味噌で食べてとても美味しかったです。 では、本題なのですが、この湯葉またはこの湯葉料理は一般的なものなのでしょうか。なにか名称があったりしますでしょうか。 ロールした湯葉が売っているなら買いたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • お味噌のアレンジ

    先日読んだ童話に「ふろふき大根」が出てきて、それに付ける味噌ダレに「ゆず味噌・ゴマ味噌・くるみ味噌」と書いてあって、とても美味しそうだなぁ~♪と思いました( ̄¬ ̄) どなたか美味しい(ちょっと変わった)田楽味噌の作り方を教えてくださいませんか? 我が家には、義母の手作り味噌が大量にあるので、そのほかにも何か、簡単アレンジで出来る美味しいレシピがありましたら、教えて頂きたいです。 ※味噌の種類は関東の辛味噌です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 味噌おでんについて

    今日初めて味噌おでんを作りました。初めてにしては 大失敗ではないのでは??と自分に甘い私ですが、分からないことがあるので教えてください。 ●できれば体のことを考えて薄味にしたいのですが、 薄味でもおいしくいただけるコツはありますでしょうか? (だしは昆布とカツオ、味付けは味噌と砂糖、しょうゆ、みりん、酒、甜めんジャンを適当に使い、中身は残り物で、卵、大根、こんにゃく、はんぺん、ちくわ、ソーセージを入れました。) ●大根に味が染み込まないのですが、(米粒を入れて下ゆでしてから入れました。)時間をかけて煮込むしかないのでしょうか?ガス代がバカにならないので、効率のよいがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 大根の煮物を作るのですが、しょうゆ味以外の味付けにしたいです。よいアイデアないでしょうか?

    昨日大根を買ってきたので、これで今日煮物を作りたいと思ってます。 煮物と言えば大根に限らず、醤油+みりんの和風な味付けでいつも作るのですが あまり料理が得意でない私は、材料に何を使ってもいつも味付けは同じような感じになってしまいます。 醤油以外の調味料で、あっさりとした大根の煮物を作りたいのですが 他にどんな調味料で美味しい煮物を作ることができるでしょうか? 醤油を使ったものでも、さらにこの調味料を加えると新鮮!のようなアイデアもありましたらゼヒ教えてください。

  • 冷奴のトッピング&具沢山スープ

    こんにちは。 そろそろ夏の気配を感じるようになってきましたね。 夏といえば、わたしには(もちろんみなさんも)欠かせないものが「冷奴」ですが、みなさまは何をトッピングされますか? 1.ネギ、かつおぶし、しょうがにしょうゆ(またはめんつゆ、ポン酢) 2.キムチとしょうゆで韓国風 3.たまねぎスライスとラーユ、しょうゆで中華風 (あればパクチーやピータンなんかを加えるとさらにおいしくなりますが。。) くらいしか思いつきません。 お豆腐自体が淡白なんで、何にでも合うとは思うんですが、皆様の冷奴の食べ方を教えてください。(ついでに他のおかずも教えていただけるとさらにうれしいです。) もう一つは、わたしの定番(というか一人暮らしなもんで)メニューにはたっぷりの野菜等で作る「具沢山スープ」があります。 これも皆様のオススメを教えてください。 私のよく作るのは「にんじん、じゃがいも、たまねぎ、きのこ」等の野菜を煮込んで、味噌汁風にする、カレーやシチューにする、ポトフにする位です。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 塩分控えめなお汁

    いつも夕飯や朝食には味噌汁を作って出しています。 しかし、朝食には納豆に醤油かけますよね。大根おろしに醤油。 夕食にもおひたしにお醤油をかけたり(普段はポン酢)、塩を使った料理を・・・。 なんか「塩」が多いような気がします。 だから塩控えめな和食に合う「お汁」が何か無いかと探しています・・・。 皆さん、お薦めの「汁」ありましたら教えてください! よろしくお願いします!!

  • みそ・バター・しょうゆをつかってご飯を作る

     ただの白ご飯だけだと味気ないので、いつもは卵などをかけているんですが、切れてしまうと困ります。  そこで、切れにくい材料を使ってご飯に味付けをできないものでしょうか?。  切れない食材としては  ・バター  ・しょうゆ  ・ごま塩  ・味噌  ・ねぎ  ・かつおだし  ・コショウ  ・砂糖、塩  が常備されているですが、これらを使ってご飯に味付けができないでしょうか?。

  • お味噌汁の具・・・

    こんにちは。くだらんことでと思われそうですが。。。 今日の夕飯のお味噌汁の具を考えています。 今日は、鯖の味醂漬けを焼いて、大根があるから煮て。。。と考えています。 今日は買い物をしたくないので、家にある材料でと考えていますが、お味噌汁の具を悩んでいます。どんな組み合わせがいいと思います?お知恵を拝借させてください。 <家にある材料> ・じゃがいも ・なすび ・たまねぎ ・乾燥わかめ ・冷凍したネギ が、あります。どの組み合わせがいいと思います? 私自身が、豆腐とわかめのスタンダードなのが好みなのであまりバリエーションないのですよ。。。ぜひよろしくお願いします。 あと、ここにある材料以外でお勧めあれば、教えてもらえるととっても助かります。 それと、豚汁は来週作る予定なので、今日はつくれません。

  • 納豆に入れる物

    納豆が大好きです。 ご飯にかけて食べるのが一番だと思うのですが、せっかくだからいろいろ変化を楽しみたいです。 我が家のスタンダードはねぎ、からし、かつおぶし、しょうゆ(納豆のたれ)ですが 他に時々入れる物として生卵、しらす、青のり、マヨネーズ、大根おろし、おくら、キムチなどです。 あとカレーライスにかけて食べるのも好きです。 他に、納豆にこれをまぜてご飯にかけると最高!!と言う物があればおしえてください。

  • 今から料理を作るけど、何食べたいの? 直ぐ決めないとダメよ

    今から料理を作ります。 そこでみなさんから何を作ったらよいかアンケートをします。 できるものは下記の通りです。 そこから3つ選んでください。 1.モロッコ豆と油揚げを炊いたもの 2.鯖の塩焼き 3.ごぼうとにんじんのサラダ 4.大根のなます 5.ハンバーグの和風あんかけ 6.きんぴらごぼう 7.味噌汁(具はどれ?)   ・わかめ   ・油揚げ   ・間引き菜 8.納豆汁 9.つくだく納豆 10.にんじんの味噌きんぴら 11.モロッコ豆のマヨ和え 12.大根のワインビネガーと醤油の浅漬け