• ベストアンサー

来週、大切なお客様(イギリス人)をお招きすることになりました。

来週、大切なお客様(イギリス人)をお招きすることになりました。 主人がロンドン出張のときにはよくお世話になり、奥様の手料理も何度かご馳走になたとか・・。 ロンドンでは日本食レストランにもよくいらっしゃるほど、和食&日本酒がお好きだそうです。 そこで、3~4種類の美味しい日本酒を用意してご自分で飲み比べ、お好みのものを召し上がって頂こうと思っていますが、何しろ私は下戸、主人も日本酒には詳しくありません。 どんなお酒を購入すればよいでしょうか? ちなみにメニューは、聖護院大根のふろふき(ゆずみそ)、ワラビとかき菜のおひたし、お刺身、天ぷら、筑前煮、和風ステーキ、サラダ2種類・・の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dio_world
回答No.8

一番大事な情報、お客様が普段何を飲んでいらっしゃるのか、 が抜けていますね。一応、スコッチor海外の日本酒と想定します。 私も外国の方を招待するケースが多いので、参考にしてください。 ・千代の亀 秘蔵しずく酒 http://www.chiyonokame.com/online/ 7年の熟成が醸し出す淡い香りと味。イチオシ。 出荷時に冷凍しますので、どこで買っても品質が変わらないのが○。 頂くときは、ある程度溶かしてお召し上がりください。 ・郷乃譽 花薫光 http://www.jizake.com/html/SakeD2003.html この世のものとは思えないほどの絶品。日本酒の悟りの境地。 ・秋鹿 槽搾直汲 (おススメは、720ml) http://www.uzj.jp/SHOP/SA0107.html 炭酸が微量に入っているので、軽快な感じ。 天ぷら、煮物に相性が良い。 ・鍋島 純米吟醸 あらばしり生酒 1.8L http://www.urano-saketen.com/product/234 紫の字で書かれているラベルです。食べ物との相性は抜群です。 全部、ネットで購入できるはずですので、よろしくお願いします。 上の2種は食前酒、下の2種は食べ物と合わせてください。 なお、刺身の魚の種類が不明ですので、魚には合わせていません。

noname#109659
質問者

お礼

具体的な銘柄、それに関するサイトを教えていただき本当にありがとうございます。 主人が何度か先方様のお宅にお招きいただいた時には、 食前にマティーニかドライシェリー、食事中はワイン、食後にスコッチを頂いたそうです。 お宅で日本酒をご馳走になったことはないけれど、和食レストランに行くと本当においしそうに飲まれるらしいです。 お刺身は、マグロと鯛を入れて、あとはお任せ・・と注文し、ふぐ刺しも追加、綺麗な唐津の絵皿を預けてきました。 ご紹介いただいたお酒とこのお刺身、特に問題はないでしょうか?

その他の回答 (10)

• dqf00134
回答No.11

お酒のことだけ参考までに書かせていただきます。 今日のニュースでニッカ竹鶴とサントリー響がワールドウィスキーアワードで賞を受けたということです。 http://www.nikka.com/world/magazine2010/ せっかく来日されるのですから、こういうものも一つ揃えておくのも良いかと思います。 それからお住まいの地域に地酒などあれば、そういうものを用意するのもいいでしょう。よほど積極的に海外に売り込んでいる酒蔵でもないと、海外では飲めないでしょうから。地ビールなども、ビールが嫌いでなければ楽しめるでしょう。 それからメニューに和風ステーキがありますが、国産赤ワインなどもあって良いと思います。 お酒からはずれますが、ステーキも良いですが、より日本的なしゃぶしゃぶなども悪くないかと思います。 イギリスの作家ブライアン・フリーマントルのスパイ小説チャーリー・マフィンシリーズの一作で、来日した主人公がしゃぶしゃぶを食べる場面がありました。イギリス人ということなので、ふと思い出しました。

質問者

お礼

日本のウイスキーも世界で賞を受けたのですか・・? 素敵なニュースですね。 ウイスキーの本場からのお客様ですが、日本にもこんなウイスキーがあるんですよ・・とご紹介するのも一興かもしれませんね。 ウイスキーは主人や、近くに住む主人の父も大好きなので、購入します。 私どもの住まいは、東京のど真ん中なので、、残念ながら地酒はちょっと思いつきません。 東京にも、地酒ってあるのでしょうか・・? とても美味しい和風のステーキだれを頂いたので、今回は神戸牛のひれのオーダーカットを予約しましたが、しゃぶしゃぶも良いですよね~。。 フリーマントルの小説にそんな場面があったのですか・・(^^)? これから、年に1~2回は来日なさるみたいなので、次回はしゃぶしゃぶにしようと思います。 ロンドンの日本食レストランでも和牛が出るらしく、大変お気に入りだったそうで、、お肉もメニューに加えました。

回答No.10

No1です まだ締め切られていないので間に合うかどうかはわかりませんが一言 和食の心は、御持て成いの心dす 懐石の始まりは、宿坊を頼まれた僧侶が泊めるのは構わないが食料が無い状態でどうしたものかと考えた時に、温めた医師をお互いに懐に入れて心を温めたというのが始まりとされています、 懐石と言う、確立された食事でも最後に行きつくのは心です、 それがわかってもらえれば家庭料理でも板前が作るような料理でもどの様な食事でも良いのです、要は心です 頑張ってください

質問者

お礼

ありがとうございます。 少し、緊張気味なので、励まされました。 「懐石」という言葉の始まり、、、良いお話を聞きました。 主人がイギリスに行ったときには何度もお世話になった方、これからも長いお付き合いになりそうな方だそうですから、私なりの家庭料理ですが、いけばなを飾ったり、玄関にお香を焚いたり、、心をこめたおもてなしをしたいと思います。 不安がなくなり、楽しみになってきました^^

• dio_world
回答No.9

#8です。 情報提供ありがとうございます。 刺身については、「千代の亀」「鍋島」だと合うと思います。 (他の2つは、香りと味がちょっと強めです) とは言っても、個人の趣向もありますので、 色々と組み合わせて、好みを見つけてみてください。 食後酒を楽しまれる習慣があるのでしたら、 是非、「鍋島」をヌル燗にしてみてください。 または、ジャパニーズウイスキーでもいいのでは? 個人的には、ニッカの「シングルモルト 余市」が好きです。

質問者

お礼

再度のご回答、誠にありがとうございます。 我が家にお招きした際に飲んでいただくものとしては、 純米大吟醸生酒、「千代の亀 秘蔵しずく酒」と「郷の譽 花薫光」 純米吟醸生酒、「鍋島 純米吟醸あらばしり生酒」と「秋鹿 槽搾直汲」 (山廃も違った味わいで面白いというご助言を下さった方もいらしたので) 「菊姫 山廃吟醸」 (楽天のサイトで適当に選びました。) を購入しようと思います。 730mlを3本までなら、海外に持ち出せるということなので、 楽天で「福袋3本極上セット」(八海山、久保田、もう一本は?)をお土産にしようかと思うのですが、、 どんなものでしょうか?

回答No.7

No5です 汁物ですか難しいですね 刺身を作ってもらう時に、メインの魚を一匹飼って作ってもらって、そのアラをもらってきてください ≪外人は活け作りは嫌いますので普通盛りにしてもらって、そのあらを貰ってきて下さい≫ 例えば鯛などのアラを霜降りして、冷たい水に入れて鱗や、血アイなどを綺麗に取ってください≪臭みになります≫ 出来上がったら鍋でお湯を沸かしてニンジン、大根をイチョウ切りにして、火を通して、ざるに上げておいてください 次に鍋にお湯を沸かして綺麗にしたアラを入れて、出汁が出てきたら取り出してざるに上げて酒粕を入れて溶けたら、味を醤油と塩で味を調えてください お椀にアラと、野菜を綺麗に持って酒粕で作った汁を上からかけて、今の時期でしたら菜の花を塩茹でして添えてくださいニンジンと菜の花が色合いとなりますので見えるようにして阻止上が見える程度に汁をはってください≪アラを使わなくても生鮭の切り身などでもよいと思いますがエコを考えるとアラを使うのも良いと思います≫

質問者

お礼

ありがとうございます! 調理師さんにご回答いただけて、とてもラッキーでした。 アラ汁・・良いですねぇ! 作り方、菜の花を添えること(季節感がでて素敵ですよね)、、教えていただき感謝いたします。 子供のお弁当のために買った型抜きがあるので、大根や人参は鶴と梅の形にしようと思います。 主人には 「板前料理なんて誰も期待してないよ。家庭料理をいつもより良い食器で演出してくれればそれでいいから・・。」 と言われたのですが、かなり構えてしまっていました。 気の置けない友人(米・豪人を含む)を呼んでのホームパーティはよくするので、英国貴族だからといってビビらず(?)、楽しいひと時を過ごしていただくことだけを考えたいと思います。

• localtombi
回答No.6

日本酒は、まず大きく2種類に分かれます。 「純米」とついているバージョンと、ついていないバージョンです。 純米酒は、米、水、米麹だけで作られる日本酒ですが、酒米の精米度合いによって「純米大吟醸」「純米吟醸」「純米・特別純米酒」という呼び名があります。 一方、純米という文字が付かない日本酒(吟醸、大吟醸など)には、醸造アルコールが添加されています。これを添加することで、香りが高く、スッキリした味となります。さらに清酒を腐敗させる火落菌(乳酸菌の一種)の増殖を防止するという効果もあります。 ですから、純米とつく日本酒から2種類、純米とつかない日本酒から2種類の計4種類を選ぶのがいいでしょう。 しかし、それだけでは済まないのが日本酒でして、「生酒」「原酒」「斗瓶取り」「吊るし」などが付くものがあります。 簡単に言うとピュアな味や香りが楽しめるというもので、値段が比較的高く、保存も冷蔵が必須です。 また「山廃」というものもあります。 これも簡単に言うと、モロミを麹の力で自然に溶けるのに任せる製法で、ちょっとヒネた感じの香りとなります。 これはこれでなかなか魅力のあるものです。 ですから、先ほどの4種類をベースに今言ったようなことを付加すれば、大分面白い「きき酒」となると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ勉強になります。 去年秋、主人が仕事でその方とパリに行ったらしいのですが、 ミシュラン3つ星のフランス料理店をその方が予約していて下さったそうです。 「ここはワインリストに数種類のサケも載ってるんだよ。」と。 ロンドンでは、「菊」や「umu」という日本食レストランがお気に入りで、常連らしいです。 社交辞令でなく本当にお酒がお好きなようなので、できる限りのことをして「きき酒」を楽しんで頂きたいと思っています。

回答No.5

元調理師です このメニューからみると、メインは聖護院大根のふろふきと見ました≪海外に知られていない良い選択ですよ(^-^)≫ 一度清酒の専門店に相談してみるとよいと思います店の見分け方ですが、うす暗く瓶を見本以外紙で包んだり箱入りのままにして有る店です≪日本酒は日光に弱いです≫ほんとは日本酒のマエストロかソムリエがいればよいのですが私は下戸でお酒は専門外で済みません

質問者

お礼

日本酒のソムリエ、、初めて聞きました。 お客様は、主人曰く気さくな方らしいのですが、貴族の称号もあるとかで、 実はちょっと緊張しています。 日本食が大好きなのでとリクエストされ、メニュー迷いましたが、 プロではないので、無理せず家庭料理(お刺身盛り合わせだけは注文)に決めました。 汁ものを何にしようか、、まだ迷い中です^^;

• lunatism
回答No.4

chaB3812さん、こんにちは。 種類を楽しんでもらうために、一升瓶ではなく、小瓶がいいと思います。 日本酒の豊富な酒屋さんか、百貨店で、冷蔵庫を探しましょう。 できれば、照明のついていない冷蔵庫が好ましいです。 350mlくらいの小瓶がありますので、純米、吟醸、大吟醸を各々1~2種類づつ購入されたらいいと思います。 もしあれば生酒、生貯蔵酒、生詰酒と書かれたモノを優先しましょう。 銘柄は、好みが分からないので、あまり気にする必要はないでしょう。 ヨーロッパには、ホットワインの習慣がありますが、飲むのは冬場だけです。 せっかくですから、夏場でのインパクトを狙って、次の機会の楽しみに取っておいたら、いかがでしょうか。 日本酒のお燗は、適正温度や加熱が意外と難しいので、練習しておきましょう。 お客様への説明としては・・・ 通常、日本酒は常温で流通しているが、これはワインと同じで温度管理をしているモノを選んだ。 (あれば)生酒は、通常と違い加熱処理をしていないため、加熱したモノに比べて香が強く繊細な味わい。 (生貯蔵酒、生詰酒は、加熱工程が1回で通常の2回より少ない) 米の表面には蛋白質があり、これが雑味の原因となる。吟醸は米を40%以上、大吟醸は50%以上を削っていて、ワインで言えばよりいい粒だけを厳選した状態。 楽しい食事会になるといいです、ね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 小さいサイズで種類を多く、、とても良いアイデアですよね。 お好みは人それぞれですから。。 お燗の温度調節も練習しておきます^^; お客様への説明の仕方も教えて下さり、とても助かります。

• nozomi3015
回答No.3

過去の回答から http://oshiete1.goo.ne.jp/qa43592.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3712607.html 楽天市場で『トップ>日本酒・焼酎>日本酒>セット』のカテゴリから選ぶといいですよ。 たとえばこちら http://item.rakuten.co.jp/echigo/10002364/ こんなDVDをおみやげにどうですか? http://item.rakuten.co.jp/giftjapan/dvd05sake/ のんべえとしては、焼酎や泡盛も紹介したいですね。

質問者

お礼

いろいろなページをご紹介くださり、ありがとうございます。 大変参考になります。 このDVDも、二ヶ国語で、おみやげに良さそうです。 今回だけではなく、これからも年に2回くらい来日なさるみたいなので、 次回は焼酎や泡盛も試していただきます。 その時はまたご相談に乗って下さるとうれしいです。

回答No.2

多分世界中で日本だけが暖かいお酒(燗酒)の飲む文化があります。 純米吟醸酒の冷と菊正の燗酒とかはいかがでしょうか? 変わったところでひれ酒とかイカ徳利とか面白いかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ひれ酒、イカ徳利、、面白いですね。。 ふぐ刺し、見た目にも美しいですし、注文して、ひれ酒用のひれも頼んでみようと思います。

• ziziwa1130
回答No.1

酒には人それぞれの好みがありますから、私の独断と偏見になってしまうかもしれませんが、純米酒で大吟醸のもの、できれば生酒であれば無難じゃないかと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。