• ベストアンサー

来週、大切なお客様(イギリス人)をお招きすることになりました。

来週、大切なお客様(イギリス人)をお招きすることになりました。 主人がロンドン出張のときにはよくお世話になり、奥様の手料理も何度かご馳走になたとか・・。 ロンドンでは日本食レストランにもよくいらっしゃるほど、和食&日本酒がお好きだそうです。 そこで、3~4種類の美味しい日本酒を用意してご自分で飲み比べ、お好みのものを召し上がって頂こうと思っていますが、何しろ私は下戸、主人も日本酒には詳しくありません。 どんなお酒を購入すればよいでしょうか? ちなみにメニューは、聖護院大根のふろふき(ゆずみそ)、ワラビとかき菜のおひたし、お刺身、天ぷら、筑前煮、和風ステーキ、サラダ2種類・・の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dio_world
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.8

一番大事な情報、お客様が普段何を飲んでいらっしゃるのか、 が抜けていますね。一応、スコッチor海外の日本酒と想定します。 私も外国の方を招待するケースが多いので、参考にしてください。 ・千代の亀 秘蔵しずく酒 http://www.chiyonokame.com/online/ 7年の熟成が醸し出す淡い香りと味。イチオシ。 出荷時に冷凍しますので、どこで買っても品質が変わらないのが○。 頂くときは、ある程度溶かしてお召し上がりください。 ・郷乃譽 花薫光 http://www.jizake.com/html/SakeD2003.html この世のものとは思えないほどの絶品。日本酒の悟りの境地。 ・秋鹿 槽搾直汲 (おススメは、720ml) http://www.uzj.jp/SHOP/SA0107.html 炭酸が微量に入っているので、軽快な感じ。 天ぷら、煮物に相性が良い。 ・鍋島 純米吟醸 あらばしり生酒 1.8L http://www.urano-saketen.com/product/234 紫の字で書かれているラベルです。食べ物との相性は抜群です。 全部、ネットで購入できるはずですので、よろしくお願いします。 上の2種は食前酒、下の2種は食べ物と合わせてください。 なお、刺身の魚の種類が不明ですので、魚には合わせていません。

noname#109659
質問者

お礼

具体的な銘柄、それに関するサイトを教えていただき本当にありがとうございます。 主人が何度か先方様のお宅にお招きいただいた時には、 食前にマティーニかドライシェリー、食事中はワイン、食後にスコッチを頂いたそうです。 お宅で日本酒をご馳走になったことはないけれど、和食レストランに行くと本当においしそうに飲まれるらしいです。 お刺身は、マグロと鯛を入れて、あとはお任せ・・と注文し、ふぐ刺しも追加、綺麗な唐津の絵皿を預けてきました。 ご紹介いただいたお酒とこのお刺身、特に問題はないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.11

お酒のことだけ参考までに書かせていただきます。 今日のニュースでニッカ竹鶴とサントリー響がワールドウィスキーアワードで賞を受けたということです。 http://www.nikka.com/world/magazine2010/ せっかく来日されるのですから、こういうものも一つ揃えておくのも良いかと思います。 それからお住まいの地域に地酒などあれば、そういうものを用意するのもいいでしょう。よほど積極的に海外に売り込んでいる酒蔵でもないと、海外では飲めないでしょうから。地ビールなども、ビールが嫌いでなければ楽しめるでしょう。 それからメニューに和風ステーキがありますが、国産赤ワインなどもあって良いと思います。 お酒からはずれますが、ステーキも良いですが、より日本的なしゃぶしゃぶなども悪くないかと思います。 イギリスの作家ブライアン・フリーマントルのスパイ小説チャーリー・マフィンシリーズの一作で、来日した主人公がしゃぶしゃぶを食べる場面がありました。イギリス人ということなので、ふと思い出しました。

noname#109659
質問者

お礼

日本のウイスキーも世界で賞を受けたのですか・・? 素敵なニュースですね。 ウイスキーの本場からのお客様ですが、日本にもこんなウイスキーがあるんですよ・・とご紹介するのも一興かもしれませんね。 ウイスキーは主人や、近くに住む主人の父も大好きなので、購入します。 私どもの住まいは、東京のど真ん中なので、、残念ながら地酒はちょっと思いつきません。 東京にも、地酒ってあるのでしょうか・・? とても美味しい和風のステーキだれを頂いたので、今回は神戸牛のひれのオーダーカットを予約しましたが、しゃぶしゃぶも良いですよね~。。 フリーマントルの小説にそんな場面があったのですか・・(^^)? これから、年に1~2回は来日なさるみたいなので、次回はしゃぶしゃぶにしようと思います。 ロンドンの日本食レストランでも和牛が出るらしく、大変お気に入りだったそうで、、お肉もメニューに加えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

No1です まだ締め切られていないので間に合うかどうかはわかりませんが一言 和食の心は、御持て成いの心dす 懐石の始まりは、宿坊を頼まれた僧侶が泊めるのは構わないが食料が無い状態でどうしたものかと考えた時に、温めた医師をお互いに懐に入れて心を温めたというのが始まりとされています、 懐石と言う、確立された食事でも最後に行きつくのは心です、 それがわかってもらえれば家庭料理でも板前が作るような料理でもどの様な食事でも良いのです、要は心です 頑張ってください

noname#109659
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し、緊張気味なので、励まされました。 「懐石」という言葉の始まり、、、良いお話を聞きました。 主人がイギリスに行ったときには何度もお世話になった方、これからも長いお付き合いになりそうな方だそうですから、私なりの家庭料理ですが、いけばなを飾ったり、玄関にお香を焚いたり、、心をこめたおもてなしをしたいと思います。 不安がなくなり、楽しみになってきました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dio_world
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.9

#8です。 情報提供ありがとうございます。 刺身については、「千代の亀」「鍋島」だと合うと思います。 (他の2つは、香りと味がちょっと強めです) とは言っても、個人の趣向もありますので、 色々と組み合わせて、好みを見つけてみてください。 食後酒を楽しまれる習慣があるのでしたら、 是非、「鍋島」をヌル燗にしてみてください。 または、ジャパニーズウイスキーでもいいのでは? 個人的には、ニッカの「シングルモルト 余市」が好きです。

noname#109659
質問者

お礼

再度のご回答、誠にありがとうございます。 我が家にお招きした際に飲んでいただくものとしては、 純米大吟醸生酒、「千代の亀 秘蔵しずく酒」と「郷の譽 花薫光」 純米吟醸生酒、「鍋島 純米吟醸あらばしり生酒」と「秋鹿 槽搾直汲」 (山廃も違った味わいで面白いというご助言を下さった方もいらしたので) 「菊姫 山廃吟醸」 (楽天のサイトで適当に選びました。) を購入しようと思います。 730mlを3本までなら、海外に持ち出せるということなので、 楽天で「福袋3本極上セット」(八海山、久保田、もう一本は?)をお土産にしようかと思うのですが、、 どんなものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

No5です 汁物ですか難しいですね 刺身を作ってもらう時に、メインの魚を一匹飼って作ってもらって、そのアラをもらってきてください ≪外人は活け作りは嫌いますので普通盛りにしてもらって、そのあらを貰ってきて下さい≫ 例えば鯛などのアラを霜降りして、冷たい水に入れて鱗や、血アイなどを綺麗に取ってください≪臭みになります≫ 出来上がったら鍋でお湯を沸かしてニンジン、大根をイチョウ切りにして、火を通して、ざるに上げておいてください 次に鍋にお湯を沸かして綺麗にしたアラを入れて、出汁が出てきたら取り出してざるに上げて酒粕を入れて溶けたら、味を醤油と塩で味を調えてください お椀にアラと、野菜を綺麗に持って酒粕で作った汁を上からかけて、今の時期でしたら菜の花を塩茹でして添えてくださいニンジンと菜の花が色合いとなりますので見えるようにして阻止上が見える程度に汁をはってください≪アラを使わなくても生鮭の切り身などでもよいと思いますがエコを考えるとアラを使うのも良いと思います≫

noname#109659
質問者

お礼

ありがとうございます! 調理師さんにご回答いただけて、とてもラッキーでした。 アラ汁・・良いですねぇ! 作り方、菜の花を添えること(季節感がでて素敵ですよね)、、教えていただき感謝いたします。 子供のお弁当のために買った型抜きがあるので、大根や人参は鶴と梅の形にしようと思います。 主人には 「板前料理なんて誰も期待してないよ。家庭料理をいつもより良い食器で演出してくれればそれでいいから・・。」 と言われたのですが、かなり構えてしまっていました。 気の置けない友人(米・豪人を含む)を呼んでのホームパーティはよくするので、英国貴族だからといってビビらず(?)、楽しいひと時を過ごしていただくことだけを考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

日本酒は、まず大きく2種類に分かれます。 「純米」とついているバージョンと、ついていないバージョンです。 純米酒は、米、水、米麹だけで作られる日本酒ですが、酒米の精米度合いによって「純米大吟醸」「純米吟醸」「純米・特別純米酒」という呼び名があります。 一方、純米という文字が付かない日本酒(吟醸、大吟醸など)には、醸造アルコールが添加されています。これを添加することで、香りが高く、スッキリした味となります。さらに清酒を腐敗させる火落菌(乳酸菌の一種)の増殖を防止するという効果もあります。 ですから、純米とつく日本酒から2種類、純米とつかない日本酒から2種類の計4種類を選ぶのがいいでしょう。 しかし、それだけでは済まないのが日本酒でして、「生酒」「原酒」「斗瓶取り」「吊るし」などが付くものがあります。 簡単に言うとピュアな味や香りが楽しめるというもので、値段が比較的高く、保存も冷蔵が必須です。 また「山廃」というものもあります。 これも簡単に言うと、モロミを麹の力で自然に溶けるのに任せる製法で、ちょっとヒネた感じの香りとなります。 これはこれでなかなか魅力のあるものです。 ですから、先ほどの4種類をベースに今言ったようなことを付加すれば、大分面白い「きき酒」となると思います。

noname#109659
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ勉強になります。 去年秋、主人が仕事でその方とパリに行ったらしいのですが、 ミシュラン3つ星のフランス料理店をその方が予約していて下さったそうです。 「ここはワインリストに数種類のサケも載ってるんだよ。」と。 ロンドンでは、「菊」や「umu」という日本食レストランがお気に入りで、常連らしいです。 社交辞令でなく本当にお酒がお好きなようなので、できる限りのことをして「きき酒」を楽しんで頂きたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

元調理師です このメニューからみると、メインは聖護院大根のふろふきと見ました≪海外に知られていない良い選択ですよ(^-^)≫ 一度清酒の専門店に相談してみるとよいと思います店の見分け方ですが、うす暗く瓶を見本以外紙で包んだり箱入りのままにして有る店です≪日本酒は日光に弱いです≫ほんとは日本酒のマエストロかソムリエがいればよいのですが私は下戸でお酒は専門外で済みません

noname#109659
質問者

お礼

日本酒のソムリエ、、初めて聞きました。 お客様は、主人曰く気さくな方らしいのですが、貴族の称号もあるとかで、 実はちょっと緊張しています。 日本食が大好きなのでとリクエストされ、メニュー迷いましたが、 プロではないので、無理せず家庭料理(お刺身盛り合わせだけは注文)に決めました。 汁ものを何にしようか、、まだ迷い中です^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

chaB3812さん、こんにちは。 種類を楽しんでもらうために、一升瓶ではなく、小瓶がいいと思います。 日本酒の豊富な酒屋さんか、百貨店で、冷蔵庫を探しましょう。 できれば、照明のついていない冷蔵庫が好ましいです。 350mlくらいの小瓶がありますので、純米、吟醸、大吟醸を各々1~2種類づつ購入されたらいいと思います。 もしあれば生酒、生貯蔵酒、生詰酒と書かれたモノを優先しましょう。 銘柄は、好みが分からないので、あまり気にする必要はないでしょう。 ヨーロッパには、ホットワインの習慣がありますが、飲むのは冬場だけです。 せっかくですから、夏場でのインパクトを狙って、次の機会の楽しみに取っておいたら、いかがでしょうか。 日本酒のお燗は、適正温度や加熱が意外と難しいので、練習しておきましょう。 お客様への説明としては・・・ 通常、日本酒は常温で流通しているが、これはワインと同じで温度管理をしているモノを選んだ。 (あれば)生酒は、通常と違い加熱処理をしていないため、加熱したモノに比べて香が強く繊細な味わい。 (生貯蔵酒、生詰酒は、加熱工程が1回で通常の2回より少ない) 米の表面には蛋白質があり、これが雑味の原因となる。吟醸は米を40%以上、大吟醸は50%以上を削っていて、ワインで言えばよりいい粒だけを厳選した状態。 楽しい食事会になるといいです、ね。

noname#109659
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さいサイズで種類を多く、、とても良いアイデアですよね。 お好みは人それぞれですから。。 お燗の温度調節も練習しておきます^^; お客様への説明の仕方も教えて下さり、とても助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.3

過去の回答から http://oshiete1.goo.ne.jp/qa43592.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3712607.html 楽天市場で『トップ>日本酒・焼酎>日本酒>セット』のカテゴリから選ぶといいですよ。 たとえばこちら http://item.rakuten.co.jp/echigo/10002364/ こんなDVDをおみやげにどうですか? http://item.rakuten.co.jp/giftjapan/dvd05sake/ のんべえとしては、焼酎や泡盛も紹介したいですね。

noname#109659
質問者

お礼

いろいろなページをご紹介くださり、ありがとうございます。 大変参考になります。 このDVDも、二ヶ国語で、おみやげに良さそうです。 今回だけではなく、これからも年に2回くらい来日なさるみたいなので、 次回は焼酎や泡盛も試していただきます。 その時はまたご相談に乗って下さるとうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

多分世界中で日本だけが暖かいお酒(燗酒)の飲む文化があります。 純米吟醸酒の冷と菊正の燗酒とかはいかがでしょうか? 変わったところでひれ酒とかイカ徳利とか面白いかも知れません。

noname#109659
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひれ酒、イカ徳利、、面白いですね。。 ふぐ刺し、見た目にも美しいですし、注文して、ひれ酒用のひれも頼んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.1

酒には人それぞれの好みがありますから、私の独断と偏見になってしまうかもしれませんが、純米酒で大吟醸のもの、できれば生酒であれば無難じゃないかと思います。

noname#109659
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 料理名の英訳

    1.鱸の昆布締め和風ジュレ仕立て 2.煮穴子のハーブてんぷら。ライスサラダを添えて 3.ホタテと梅肉の冷たいカッペリーニ 4.鶏つくねと茄子のミルフィーユ仕立て柚子胡椒風味 何で日本語ってこんなに英語にしづらいのでしょう? どなたかお助けください!!

  • 博多で外人を案内して喜ばれる飲食店・レストランは?

    近々博多で、アメリカ人を数人食事に誘いますが、博多名物の「刺身」系統は苦手だとの事。また一緒に接待する妻は「鳥」や「もつ」は苦手なため、誘う店が見つからずに苦労しています。出来たら予算も一人当たり7~8千円まででと思っていますが、よい店は無いでしょうか? (1)「てんぷら」「和牛ステーキ」がすぐ頭に浮かぶのですが、8人位入れる、べらぼうでない予算で雰囲気の良いところは無いですか? (2)「串揚げ」や「無国籍料理」などでうまくチョイスすれば条件にかなう、他の種類の良い店は有りませんか?

  • 息子の婚約者がマヨラー。

    息子の婚約者がマヨラー。 はじめまして。 55才の主婦です。 もっともっと深刻な悩みを抱えていらっしゃる方も多い中、 私のような悩みは大したことがない、と笑われるかもしれません。 けれども、昨日からどうしてもモヤモヤした気持ちが晴れず、 ご相談に乗って頂ければ幸いです。 昨日の休日、長男が初めて婚約者を我が家に連れてきました。 30歳の長男より3才下の、知的な雰囲気のお嬢さん。 事前に聞いていた話では、ご家庭、出身校、お勤め先、 いずれも申し分ありません。 服装も言葉づかいも上品で、好感が持てました。 けれども、食事を一緒にしてみて、愕然としてしまいました。 初めて長男が婚約者を連れてくると言うので、 夫はデパートの地下の魚売り場に前もって予約していた 本マグロや活き鯛を含むお刺身の盛り合わせを取りに行ってくれました。 私も、てんぷら、煮物、和風ローストビーフ、お浸し、2種類のサラダ、 心尽くしの料理を作りました。 サラダにも数種類の手作りドレッシングを用意していたのですが、 長男が冷蔵庫からマヨネーズを出してきて、彼女に渡しました。 彼女は、料理という料理にマヨネーズをかけて食べたのです。 サラダだけでなく、お刺身にも、お肉にも、てんぷらにも、煮物にも、 そしてなんとお味噌汁にも!! もうビックリ仰天、呆れてしまって・・・。 長男は、「こいつマヨラーだから、気にしないで。」と 笑っていましたが、こちらは自分でも笑顔が引きつるのを止められませんでした。 彼女が帰った後、夫は一言、 「ありゃ、ダメだな。」 長女は 「同居じゃないんだから、お兄ちゃんが平気なら  別にいいんじゃないの?」 と言います。 長男は1人暮らしをしているので、昨日彼女を送って行ってから まだ、あって話していません。 でも、お礼メールが送ってきて、最後に 「きれいだろ? 心はもっときれいだから。 よろしく!」 とありました。 返信はしていません。 条件的にも、人格的にも申し分のないお嬢さん。 長男ともお互い、大切に思いあっているようです。 「マヨラー」、それ一点だけです。 このくらいのこと、大した問題ではないでしょうか? どうにも受け入れがたい感情を持ってしまうのは、 心が狭いでしょうか? まる1日経っても、気分が晴れません。

  • 本当に美味しい食材

    どんなものがありますか? 自分が今まで食べたものの中で結構感動したものと言えば 奮発して自分で買ってみたキャビア フランス料理のお店で食べたフォアグラ、 (自分でも買ってみたけど、調理が全然ダメでした。) 「神戸みその」のステーキ http://www.misono.kyoto.walkerplus.com/ 天然トラフグとその肝 岡山の鮮魚店で買った身もワタも大きくミルク色をした牡蠣のカキフライ ある小料理屋で出された新鮮な海胆 (加工品の雲丹はまだ食べたことがありません) 山陰のズワイガニの鍋とズワイガニの刺身 車えびのオドリ 本マグロの大トロ 国産マツタケ あとすごく安いんですが、近所の焼肉屋のホルモンがすごく美味しくて・・・ いろんな店(数十店舗)で食べてみたけどここほど美味しい店はいまのところありません。 普段食べているものですごく好きなものは 小松菜、モロヘイヤのおひたし 大根おろし 秋のサンマ 新蕎麦 等です。 何かお勧めがありますか? (ビール、ワイン等の飲み物は省きます) ネットで買うことができれば助かります。 また食べにいくことができて所在地等分かれば教えていただけませんか?(西日本で)

  • 来週イギリス旅行

    いつもお世話になってます。 来週イギリス旅行に行きます。いくつかお聞きしたい事があるので教えて下さい。 1.今年は世界で異常気象のようでしたが、イギリスの今現在の気候はどんなものでしょうか?来週はどうでしょう?持っていく服に困ってます。 2.ロンドンではレンタサイクルなんてありませんよね。 3.シスル・シティー・バービカン(THISTLE CITY BARBICAN)というホテルはどこにあるのでしょう?近くにスーパー、デパート、コンビ二など食料の売っているお店や観光名所などありますか? 4.他にイギリスでおすすめの場所やおすすめの食べ物、ロンドンで「ここには是非行った方がいい!」という所などなんでもいいので聞かせて下さい。 よろしくお願いしまーす。

  • 来週両親を連れてイギリスへ旅行に行きます。

    来週両親を連れてイギリスへ旅行に行きます。 日曜日の午後3時頃に郊外から電車で帰ってくるので、途中マーケットに寄ろうかと考えているのですが、カムデンマーケットかスピタルフィールズマーケットで迷っています。 60歳の両親だとカムデンは若者すぎて面白くないかなという気もするのですが、どうでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 金欠のため、限られた食材でできるだけ日数をもたせたい・・・

    金欠のため、限られた食材でできるだけ日数をもたせたい・・・ お世話になります。 今月、思わぬ出費が重なって、生活費のための補填貯蓄もほとんど底をついてしまい、お給料の中から食費がでないほと厳しい状態です。 冷蔵庫の中がほとんど何もない状態なのですが、いつものように買い足すこともできないので、 今ある限られた食材で、なんとか家族4人、できるだけの日数を持ちこたえたいのですが、レシピが底をついてしまって思いつきません。(ちなみに次の給料日は25日です・・・) そこで、レシピについてできるだけ長くもたせるため、アドバイスをいただけたらなあと思います。 私と主人だけなら多少食べなくてもいいんですが、子供がいるので・・・ ちなみに家族は4人(主人、私、よく食べる小学生の子供2人)で、朝は子供の朝食、昼は主人がたまに帰ってくるので昼食、夜は4人分必要です。 現在我が家にある食材は以下です。 米(米だけはたくさんあります) 卵3個 小さめのたらの切り身3切れ 大根2本 じゃがいも(10個以上) 乾燥わかめ ささぎ豆(ビニール袋にいっぱい) 冷凍のイカの身(3枚程度) 冷凍コーン(少量) ミックスベジタブル(半袋) スパゲティの麺(2人分程度) 姫竹の子の水煮(一瓶) 茄子(こぶり5本) ピーマン(10個程度) ちょっとしわしわになってしまったプチトマト(1パック) もち米 乾燥小エビ 調味料類はけっこうあります 小麦粉・パン粉・きなこ・片栗粉 カレールー・コンソメ・和風だし みそ(少量)・ソース・醤油・油 マヨネーズ・和風ドレッシング・お好み焼き粉 塩コショウ・塩、砂糖・オリゴ糖の液体 マーガリン(少量)・ケチャップ(半分)からあげ粉 てんぷら粉・テンメンジャン・オイスターソース 焼肉のタレ・スライスガーリック・ゆかりのふりかけ 塩昆布(少量)・レモン汁・のりつくだに(少量) これまでに作ったもの チャーハン 茄子の天ぷら・茄子の油いため・焼き茄子・茄子のフライ・茄子の浅漬け ピーマン炒め・ピーマンのおひたし・ピーマンの塩昆布和え みそ汁・目玉焼き・卵かけご飯・おにぎり 竹の子のきんぴら・竹の子とささぎ豆と大根の煮物 コーンのバター炒め・ゆでたささぎ豆・ささぎ豆の天ぷら 小エビ、ピーマン、大根などのサラダ ちなみに主人はみそ汁はご飯のおかずにはならない人なので、飲むとしてと私と子供のおかずにしかなりません。朝、昼は主人は食べないため、夜けっこう食べるほうです。 つい腹持ちを考えてあげものが多くなってしまい、子供にもあまり良くないと思うので・・・ この食材で皆さんが数日しのぐとしたら、どんな献立表をたてますか? できれば買い足しは避けたいですが、あまりにも肉や野菜がないので、卵、野菜、肉など1000~2000円くらいなら買い足すことも考えています。

  • イギリスのお客様を迎えるウェルカムボードを作りたい

    お世話になります。 イギリスから取引先のお客様が見えられます。 会社の玄関にウェルカムボードを掲げておきたいと思っているのですが 文面がわかりません。 一般的な文句、失礼のない文面などを教えていただけないでしょうか。 一応、したのような文章を考えましたが、こちらにこだわらなくて 結構です。 当社は「ABC Sales」、お客様は「ZZZ」として文面をお願いします。 Thanks you for coming to the ABC Sales co.,ltd. We welcome youheartily.

  • 来週から3週間ほどオーストリアとイギリス旅行を考えています。

    来週から3週間ほどオーストリアとイギリス旅行を考えています。 イギリスとオーストリアに絞って行こうと思っているのですが、どのようなルートで行ったらいいでしょうか。 アウトはイギリスの予定です。 イギリスには最低1週間、オーストリアも最低3泊はしたいです。 ホテルはユースホステルを考えていますが、1週間連泊できるのでしょうか? ロンドンは、ロンドンセントラルYHかセントポールズYH(元聖堂とのことなので)、ウィーンはミルテンガッゼYHかブリギッテナウYH、シュロスヘルベルゲYHを考えています。 航空券はイギリス行きのFXをとったらいいのでしょうか? アメリカは時々行くのですが、ヨーロッパははじめてでアドバイスいただけたら大変助かります。 るるぶやら地球の歩き方をみてますが混乱してしまって・・・

  • トルコ料理について

    なぜ世界三大料理とされているのでしょうか 1年くらい前に8日間ほどトルコ旅行に行ってきましたがそこで食べたトルコ料理ですが 最初に人参とキュウリとレタスとトマトのサラダが出てきます。ドレッシングはオリーブオイルに塩かレモンを振り掛ける。 羊肉を使ったシシケバブ(臭いはしないと聞いていたが気になった)やタマネギの入っていないハンバーグのようなもの、煮込み料理、トルコ風オムレツ、・・・ 牛肉と言えば日本のレトルトカレーに入っているような肉汁がないだしがらのカスカスの代物。 後で町の肉屋で牛肉の固まりをを見たが脂肪が全くない赤身ばっかりだった、これで納得。 それに魚料理ですが単に小麦粉を付けて焼いただけと言う風な簡単なもの。 日本のように刺身から焼き物、煮物、天ぷら、フライ・・等バリエーションがない。 パンが必ず付いているがバターは頼まなければ出てこず基本はクリームチーズやオリーブオイルを付けて食べるみたい。 デザートの菓子の甘さのすごさは特筆もの。20人くらいのパック旅行だったがデザートを食べきった人は一人もなし。 日本の旅館の料理に比べて全般にいえるのが手が込んでいない。繊細さがないといった方が良いだろうか。 味付けが単調でワンパターン。 日本ならファミレスでさえドレッシングだけでも何種類もあるがオリーブオイルが基本 結構高級な店に行くデラックス旅行だったのだがこの結果 日本人が日本料理の方がおいしいと思うのは当たり前ですが、本当のところアメリカ人やEUの方々はどちらがおいしいと思われるのでしょうか。 過去にトルコに行かれた方もどのような感想を持たれたのか回答をお願いします。