• ベストアンサー

冷奴のトッピング&具沢山スープ

こんにちは。 そろそろ夏の気配を感じるようになってきましたね。 夏といえば、わたしには(もちろんみなさんも)欠かせないものが「冷奴」ですが、みなさまは何をトッピングされますか? 1.ネギ、かつおぶし、しょうがにしょうゆ(またはめんつゆ、ポン酢) 2.キムチとしょうゆで韓国風 3.たまねぎスライスとラーユ、しょうゆで中華風 (あればパクチーやピータンなんかを加えるとさらにおいしくなりますが。。) くらいしか思いつきません。 お豆腐自体が淡白なんで、何にでも合うとは思うんですが、皆様の冷奴の食べ方を教えてください。(ついでに他のおかずも教えていただけるとさらにうれしいです。) もう一つは、わたしの定番(というか一人暮らしなもんで)メニューにはたっぷりの野菜等で作る「具沢山スープ」があります。 これも皆様のオススメを教えてください。 私のよく作るのは「にんじん、じゃがいも、たまねぎ、きのこ」等の野菜を煮込んで、味噌汁風にする、カレーやシチューにする、ポトフにする位です。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunday555
回答No.4

冷奴 ★肉そぼろ ひき肉・おろししょうが・麺つゆを混ぜて電子レンジで5分くらい加熱して、取り出し、箸10本くらい握ってぐるぐる混ぜて、また加熱⇒出来上がり ひやして豆腐にかけて食べる! その時のトッピング 万能ねぎ・きゅうり千切り・みょうが微塵切り・白髪ねぎ・ラー油・白ごまなどなど ☆なめたけ 市販のなめたけをでろんとかける その時のトッピング きざみおくら・万能ねぎ・きざみ海苔・大根おろしなど ★アボガド・かいわれ これのせて、麺つゆで食べる。 勿論かいわれじゃなくて、ねぎ、きざみ海苔なんかでもOK と、書いてるとだんだん 豆腐サラダになってきちゃいますね(笑) 具沢山スープ うまいですね。 定番は、固形コンソメ・ローリエ・にんにく・塩、胡椒・醤油ちょっとだけ・白ワインをベースに作ります。 ナカミはなんでもOK(たけのこ・にんじん・きゃべつ・かぶ・だいこん・ごぼう・ねぎ・たまねぎ・じゃがいも・などなどなど) 骨付きの肉類もしくは上質のベーコンがちょっと入るといいダシでて、おいしいですねー。

chapanese
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 詳しいご説明、うれしいです。 そっかー、マーボートーフの冷奴版のほうな感じですね。 実は昨日なめこを買ってきていたので、なめこうどんのほかに、お豆腐になめこ、おねぎ、かつお、鶏ささみ、きゅうりとありあわせのものを一緒に残っていたゴマドレッシングで豆腐サラダ風につくってみたんですが、まあまあいけました。いえいえ、豆腐サラダのメニューもいっぱい知りたいですから、また教えてください。 やっぱり具沢山スープはよいですよねー。 困ったときはいつもつくってしまいます。

その他の回答 (7)

• hanazono
回答No.8

#5です。 「豆腐花」...チェックしてるお店にはなかなか行けません(涙)。食べたいなぁ~。 アボガドと冷や奴は、納豆と冷や奴みたいにグチャグチャにしてレモンとお醤油(もしくはポン酢)でも美味しいかもしれません。マヨネーズもいいかな。 トマト味のスープは、私はホール(もしくはカット)トマト缶を使います。水分と酸味が適度に出ていい感じです。わたしはパスタでも水煮缶を使うので、1缶\88~100の時に買いだめです。 ホワイトソース、簡単ですよ。オリーブオイルでタマネギを炒め、いたまったら適当に小麦粉をまぶして牛乳でのばすだけ。泡立て器を使うと気になるダマも減るんじゃないかな。スープの場合は牛乳の分量を増やし、適当に水で薄めます。コンソメを忘れずに。ルーを薄くのばすんでもいいですね、きっと。 それから、もう一つ。カレースープも美味しいですよ。カレーが少し残ったら、お水で薄めてめんつゆで味を調えるんです。野菜はカレーの時より足すと、具だくさんになります。何を入れても美味しいんじゃないかな。小さいサイコロ切りにしたおナスとかもいいかも。このままでも美味しくスープとして飲めますし、それを冷凍しておいて、めんつゆをもう少し足しておうどんをいれればカレーうどんになります。

chapanese
質問者

お礼

hanazonoさん、2度目のご回答ありがとうございました。 ホワイトソースの作り方も教えていただいてうれしいです。なんだか簡単に思えちゃいますね。(^0^) 小麦粉がダマになっちゃったんですよね、前は。 カレースープ、そうなんです。おいしいですよね。 わたしもカレーウドンのときはカレーを和風味に仕上げる(ほんだしやおしょうゆ、もしくはメンツユを加える)とおいしいなあって。 でも、カレーの冷凍ってジャガイモが大きいと困るんですよね。わたしじゃがいも大好きでカレーなんかに入れるのは大きめに切っていれるんですけど、冷凍するとじゃがいもシャリシャリしちゃって。。(^^;)

• eikirinn
回答No.7

家のお勧めは、ジャコ。ごま油でゆっくりカリカリにいためら熱いうちに、適当にきった豆腐(よく水をきっておきます)じゃっとのせて旨み調味料、とお醤油だけ。ジャコに付いている味によるので始めは醤油は少なめに。んで、ゴージャスにしたかったら、長ネギ、オオバ、しょうが、かつお節、をトッピングします。きゅうりやトマトを一緒に添えて。これホントお勧めです。嫌いでなければ、ジャコをいためる時、にんにくを入れてもGOOD!! 夏のスープといえば我が家の人気メニューはトマト肉団子です。鶏肉に軽く味付けして卵を入れて練り休ませておきます。お湯を出来上がり量の1/3鍋に煮立たせて、肉団子をスプーンなどで丸めて入れていきます。そこへトマト、缶詰でもフレッシュでも一口大にしたものをざっといれ、味見して、足りなかったらスープの素、塩、こしょうであじつけます。もしトマトの酸味が気になったら少し、砂糖をいれると旨みが勝ちます。そして、オクラを星の形に、いわゆる輪切りにして、いれます。これがベーシック、卵を入れたり、ほかの野菜をじゃんじゃん細かく刻んで入れてみたり、応用がいろいろききます。お試しあれ!!

chapanese
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 そうですね、ちりめんじゃこがありました。 でも、これも青しそ同様、手に入らないなあ。。。 ああ、でもこの味付け、私かなり好みです。 試してみたいです。にんにくも大好きですから(笑) トマトと肉団子のスープですか、夏に食欲をそそられそうなスープですね。私の場合、トマトの酸味が少しあったほうがよいので、砂糖なしでも大丈夫かも。 でも、一さじの砂糖を入れることで味が引き立つって他の料理のときもそうですけど、不思議です。。 やっぱり鶏肉の肉団子っておいしいですよね。実は私合挽き肉の団子よりも鶏肉の団子のほうが好きですね。冬の水炊きなんかにも鶏肉の団子を加えてすることもあります。

• emoto
回答No.6

こんにちは。 冷奴ですが、天かすとわかめ、ねぎをのせて麺つゆをかけて食べるとたぬきうどん風で美味しいです。 タレントさんでどなたか忘れましたが冷奴をご飯にのっけて、しょうゆをかけてがしがしと混ぜて「冷奴ご飯」にされてる方がいました。一度やってみたら美味しくて、そればっかり食べてたことがあります。

chapanese
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 冷奴どん、実はわたし子供のころよくそうしていたの思い出しました。見た目はちょっと気持ち悪そうだけど、でも意外とおいしかったので、なんかおかずが冷奴のときはゴハンが半分くらいになったら残りはそうやって食べていましたね。 私個人的にはマーボー丼よりはスキかもしれないです。 冷奴のタヌキ風もおいしそうですね。 あんまりてんかすをつかうことないんですけど、豆腐が淡白なので、てんかすのコクが加わったらおいしいでしょうね。

• hanazono
回答No.5

今日のランチが冷や奴、です(笑)。 具は、ささみの酒蒸し、釜揚げ桜海老、シラス、あさつき、白ゴマ、フルーツトマト。それにお醤油をかけて食べてます。三之助豆腐のふわふわ豆腐です。高いけど美味しいですよ~。サラダというかデザートというか、不思議な食感になります。 その他、ありがちなメニューですが、ザーサイとピータンをのせて中華風ドレッシングをかけて食べたりもします。 アボガドとお豆腐のサラダ風も美味しいかも、と、いま思ってるとこです。 あ、ご飯にはちょっと水をきったお豆腐と納豆をぐちゃぐちゃに混ぜてお醤油で味をととのえたやつをかけて食べると美味しいですよ。見た目は汚いけど。 スタンダードでいくなら、今の季節はシソやみょうがが最高でしょうね。 ひき肉をごま油でいため、お味噌で味付けした肉ミソをお豆腐の上に載せて食べるのも美味しい。。。 それから具沢山スープ、私もつくって冷凍してます。 具はいつもかわらないけど(家にある野菜で)、たまねぎ、ジャガイモ、にんじんをベースに、ブロッコリーやアスパラとベーコンやチキンなどを加えて、コンソメ風、トマト風にします。 グラタンのホワイトソース(つくりおきしてある冷凍)を牛乳で伸ばして、冷凍シーフードミックスとお野菜たっぷり入れたクラムチャウダー風なんかも美味しいですよ。 それからチープに、モヤシと安い野菜で鶏がらにごま油くわえて、とき卵を入れた中華風も美味しいです。

chapanese
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 お豆腐っていいですよねー。 料理はもちろんデザートにもokですし。 デザートというと「豆腐花」スキなんですよね。 わたし、香港好きなもんで香港の某店の豆腐花が食べたいです。(東京にも支店できましたよー) アボガドですか、私はフルーツサラダって実は苦手なんですけど、アボガドならよいかもしれないですね。 納豆とお豆腐をまぜたものをゴハンの上にかけるのもおいしいでしょうね。なんとなく想像できます。 1さんもいわれてましたが、納豆のタレ、おいしいですし、それに青じそがついていればもっとおいしくなるような気がする・・・ スープのほうですが、トマト風をつくるとき、やっぱり水煮缶のほうがおいしいのでしょうか? 生のだと量が少ないからか、あんまりあそこまで赤色にならないし、トマトの味も薄いような、きっと水煮缶は置いているはずなので探してみますけど。。。 ホワイトソースは前につくったことあるんですけど、失敗してそれ以降作ったことないんですよね。クリームシチューはよく作るけど、あれはルーがあるから(笑) わたしももう少し洋食のレシピを覚えないと・・・ モヤシの中華スープ、わたしも作ってます。(特にお金ないとき)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

冷奴には 刻んだ青ジソ(大葉)に七味唐辛子とか、 梅肉(チューブ入りの練り梅)を天ツユで延ばして梅ダレにスリ胡麻とモミ海苔(細かくちぎった海苔)も良いかと。

chapanese
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 そうです!青じそがありました。 (でも、海外では手にはいらないんですよねー。) 青じそはこれから特においしいですねえ。 ねり梅のチューブは家にあります。 天ツユでのばす、というのがいいですね。 優しい味になりそうですね。 それにしてもみなさん、いろいろ工夫されてますね。 わたしも料理するの嫌いじゃないけど、なかなかこうやってアレンジをすることを思いつかなくて。。。

• teatime
回答No.2

私の冷や奴レシピを紹介します。 ●ネバネバ冷や奴 オクラ、長いもを細かく刻んでトッピング。 お醤油でいただきます。 ●山形の「だし」冷や奴 山形の郷土料理「だし」を作ってトッピング。 「だし」は、なす、みょうが、おくら 、しそなどの野菜を刻んで、かつおぶしとお醤油を混ぜたものです。 スープに関しては、いろいろ有りすぎて。。。 一番好きなのは、キャベツとウィンナー、ゴロゴロと大きいにんじんを具に、ホールトマト缶を加えて、コンソメで味を整えたスープでしょうか。 とにかく、旬の野菜をたっぷり使います。 だから、秋から冬は根菜が多くなったりします。

chapanese
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 「ネバネバ冷奴」はおいしそうですね。 わたしもヤマイモ、オクラネバネバしたもの大好きです。体にもよさそうですね。試してみます。 スープのほうはわたしもコンソメ味でよくつくります。 旬のお野菜はやっぱり欠かせませんね。

• 1go
回答No.1

私の一番のお気に入りは、すり胡麻とみょうが(これは必須)これにねぎやかつおぶしなどあるものは何でもいれて、ポイントは納豆についてくる「たれ」これをかけて食べると本当においしく1人で1丁平気で食べちゃいます! chapaneseさんのトッピングにあるピータンも大好きです!この場合お豆腐はお味噌汁に入れるくらいの大きさにきります。そして、白髪ねぎをたっぷり上にかけ、ピータンのあらみじん切りしたものを乗せ、おしょうゆとラー油で頂きます。これも絶品です。 野菜スープは私の場合は中華スープにしちゃいます。 冷蔵庫にあまってるいにろんなくず野菜を小さい角切にして中華だしの元を入れたお湯に入れ沸騰したらとき片栗粉でとろみを付け、最後に卵の白身をふわっと浮かせ、ごま油を香りつけにちょっとたらしておしまい。 中華だしに塩味が付いてますが、薄いようでしたら塩を足してください。簡単で本格的な中華スープです。 是非試してみてください。

chapanese
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 納豆のタレはたしかにおいしいです。タレに青しそが ついているときはもっとうれしいですね。 みょうが、ってあんまり使ったことないんですけど たしかにあれがポイントになっているような感じですね。 ピータン豆腐は中華料理店では必ずといってよいほど頼むお料理なんですよ。家でも手軽に作れますしね。 スープのほうは最近家で中華風スープを作ってなかったな。たまにはよいですね。鶏がらスープ、大好きです。