• 締切済み

防爆機器の設置について

石油化学等では、防爆地域がありZONE0、ZONE1、ZONE2があります。このZONEの分け方が基準があるようでないような感じです。海外製の防爆製品を日本の検定を取って販売しようと考えています。  そこで、防爆地域と呼ばれるところでは、どんなカテゴリー(耐圧防爆等)が要求されるのか教えていただければと思います。  後ZONE2では、防爆機器でなくてもいいと聞くこともあります。  実際、あったほうが良いというレベルなのか、絶対必要なのか ご存知な方教えてください。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

素人が興味を持って書き込んでいるだけなので、冷やかしレベルなのはご勘弁下さい。 もうご存じかもしれませんが、防爆構造の認定機関は、日本ではここだけ…と、いろいろな資料(ネットサーフィンで目に付いたレベルに過ぎませんが)にありました。 http://www.ankyo.or.jp/index.html ネット上では、通信機器関係の詳しい審査基準が示されていないようですので、ぶっちゃけここり問い合わせるしかないのかな…って感じですね。