解決済み

汚部屋、ゴミ屋敷を卒業できた方

  • 困ってます
  • 質問No.5406471
  • 閲覧数402
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (1054/1385)

題字の方、どのようなこと、工夫をされていますか?
私は、綺麗な状態がいつまで続くか不安で一杯です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 100% (1/1)

1.いらないものは捨てる
 →いるかな?いらないかな?と悩むものは大抵いらない
 →捨てたらマズイものなんて、そうそうない

2.余計なものは買わない
 →端的にいえば「ゴミになるものは買わない」
 →野菜はパックではなく、バラ売りで買う
 →「安いから!」という理由で服を買わない→「必要だから」服を買う

3.自分の持ち物を把握する
 →何が家に、冷蔵庫に、タンスにあるかを把握する
 →把握できなくなってきたら、そのときが「大掃除」のタイミング

4.キレイにしたら、人を家に呼ぶ機会を増やす
 →人が家に来ると、汚部屋ではいられません
 →いわば、強制的に自分を掃除に駆り立てるカンフル剤です

これだけで汚部屋・ゴミ屋敷ではなくなります。
めちゃくちゃキレイな部屋になんて、する必要はないのです。
「汚くなければOK!」という楽な気持ちで、まずはソファ、テーブルなど狭い範囲から片付けていきましょう!
お礼コメント
jinnse1

お礼率 76% (1054/1385)

3と4がとても参考になります。
把握に努めます。
どうもありがとうございます。
今はまだきれいなのですが、そのうち崩れてしまいそうで不安でした。
投稿日時 - 2009-10-31 16:43:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (3967/9013)

他カテゴリのカテゴリマスター
汚部屋、ゴミ屋敷には該当しませんが、そのような部屋にさせないため
のヒントを書こうと思います。
このような部屋にする人と言えば、ほとんどが物を捨てられない性格の
持ち主が多いようです。これは今は必要は無いけれど、その内に何らか
で必要になるだろうからと、捨てないで残しておこうと考えると、それ
だけで不要な物が溜まってしまいます。
直ぐに実行すればすむのに、後から捨てればいいやと思ったりすると、
ゴミと言うのは何時の間にか溜まってしまいます。多くなれば多いほど
捨てに行くのが面倒になり、テレビでも放映されたゴミ屋敷になってし
まいます。
片づけるために物を買うって言うのが、ゴミを溜めてしまう一番の原因
です。例えばCDを収納するためのラックがありますが、このラックが
ゴミなのです。不要なCDはリサイクルショップで売れば小遣い程度の
お金は入ります。今は聞かないけれど、もしかしたら聞く事もあるだろ
うと考えると、それがゴミが増える始まりとなるわけです。

とにかくいらない物は思い切って捨てましょう。部屋が広くなって綺麗
になれば、誰だって居心地が良いと思うはずです。そうなれば以前のよ
うなゴミ屋敷にならないように努力をするのではありませんか。
お礼コメント
jinnse1

お礼率 76% (1054/1385)

壊れたプリンタや使わないスキャナなど置きっぱなしです。
後から捨てればいいやと思っているところがあります。
それは改善します。
どうもありがとうございます。
今はまだきれいですが、そのうち汚いのに戻りそうで不安でした。
物が捨てられず、受験して合格した漢字検定の問題集とか色々まだ追いいてあります。
捨てる勇気がなかなかですが、少しずつ捨てていきます。
投稿日時 - 2009-10-31 16:46:22