• ベストアンサー

部屋が片付いている人は文章もうまく書ける?

題字の通りです。 部屋が片付けられる人は、文章もうまいはずと思いました。 どうでしょうか。 頭を整理して文章を書く、部屋を整理する。考える過程が似ているような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

脳科学的には、全く違うと思いますよ。 むしろ「ほぼ正反対」と言っても良いくらいかと思います。 簡単に言ってしまうと、目をつぶって寝転んでいても、フロやトイレの中でも、上手い文章を考えるコトは出来ますが、整理の方は全く出来ません。 パフォーマンス(行動)で、これだけの違いがあれば、脳内の活動(≒考える過程)としては、「全く違う」と言って良いです。 文書を書くと言うのは、脳の狭い範囲(言語野)を集中的に使って行われますが、整理の方は、かなり広域を浅く使っているとも言えますし、むしろこちらは言語野は余り使いません。 また、文書は知性脳と言われる左脳系ですが、整理は美的感覚でもあり、これは感覚脳と言われる右脳系であり、やはり全く違います。 ちなみに「脳内の整理」と言うのは、実際は寝ている間に行われます。 その整理活動によって、「夢」を見ると言われています。 脳内の整理(夢)などは、かなり複雑な脳内活動であって、本棚に本をキチンと並べると言う様な、単純なイメージでは有りません。 どちらかと言うと、肉をミンチにして、もう一度形を作ってハンバーグにする様な、複雑なプロセスです。 記憶の整理のプロセスで、漏れ出た記憶が「夢」なので、たとえば全く接点の無いハズの人物が、同時に夢に登場したりするワケです。 今回の質問者さんの考え方は、結論としては正しくは無いですが、「似てるかな?」などと発想することが素晴らしいです。 モチロン似ている部分だってありますし、似ていないモノから共通点を見出し、いずれかに応用することで、能力が向上することも考えられますよ。 また脳科学は、まだまだ究明されていない部分の多い学術分野で、将来は、非常に重要な部分で似ている点が発見されたりするかも知れません。

happine
質問者

お礼

大変面白い回答をありがとうございます。 いいこと考えたなと思ったのですが、ぜんぜんいいことではなかったですね(笑) 何回も読み返しました。色々考えることは楽しいですね。楽しませていただきました。

その他の回答 (7)

  • tako-chun
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.8

私は脳の発達障害で部屋を片付けることはできません。子供のころからで、親がいくらきつく叱っても、一向に直りませんでした。 高校卒業を期に一人暮らしをはじめましたが、やはり部屋を片付けることはできませんでした。今は30代半ばですが、シルバー人材センターの方にお掃除をお願いすることにしました。 一方文章ですが、自分で言うのは何ですが書くのが得意です。子供のころは読書感想文では必ず何らかの賞をもらっていましたし、大学での論文も苦になりませんでした。ビジネス文書も勉強して書けるようになりました。 文章を書くときに大事なのは推敲することです。一度アイデアを書いてみて、誤字脱字のチェックはもちろんですが、主語と述語の関係、一文の長さ、ストーリー展開など、を細かく分析し、何度も書き直します。 したがって、どちらかといえば「頭を整理して文章を書く」ではなく、アイデアを出してから文章に練り上げる、という感覚です。

happine
質問者

お礼

私の思いは違うんですね。 頭で思ったことを色々整理して文章を練り上げるのと似ているのかなと思ったのですが。 ありがとうございました。 ためになりました。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.7

 論理的で知られる法律関係者の文章は悪文としても知られています。幾ら論理的であっても相手に意思を伝えにくい様では上手い文章とはいえないでしょう。

happine
質問者

お礼

法律関係の文章ではなく、うまい文章をイメージした質問でした。 ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

字の上手な人と整理が好きな人は共通したものを持っているかもしれないと私は思います。 しかし 頭を整理して文章を書くとわかりやすい、抜けの少ない文章になるように思いますが、その文章が上手な文章といえるかどうかは疑問です。 多くの文章家は何度も推敲して最終的にうまい文章をつくりあげるようです。この過程には整理整頓の空間的な才能(パッキングという仕事があります)は、全く関係ないとは言えないとしても、近似的なものは少ないように思います。 むしろ文章は多くの基本形を整理された頭にもっていて、それの応用として必要事項を枠にはめ、置き並べていくという作業になるのではないでしょうか。 自分の書きたいことをまず頭で整理して、順次書いていけるひとは 少なくとも遅筆ではないように思います。

happine
質問者

お礼

なるほど。私の思い違いでした。 ありがとうございました。ためになりました。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 必ずしもそうとは言えませんね。部屋の中を整理することと頭の中を整理することでは意味も異なります。 それこそ質問者の「整理(=論理あるいは秩序だった?)」の発想では「不条理」や「不条理文学」の存在を説明できないことになってしまいます。「上手い文章」とはどの様な文章を称していうのでしょうかね?。

happine
質問者

お礼

うまい文章とは、私の中では、簡単な言葉で分かりやすく読みやすく書いてあるものです。 ありがとうございました。私の思い違いですね。

  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.3

部屋が片付いていることと、上手に文章を書くことは違うことだと思います。 私は文章を書くことを頼まれたりすることがありますが、部屋の片付けは苦手で整理整頓はできていません。 日本語は言い回しやニュアンスが難しいので文章を書く時は時間をかけて考えます。 個人的には文章を書く時は感覚的な部分で書いているような気がします。

happine
質問者

お礼

私自身、文章を書くことも、片付けることも大好きです。 似ている気がしましたが、違いますね。 ありがとうございました。

  • pem42391
  • ベストアンサー率52% (70/134)
回答No.2

> 部屋が片付けられる人は、文章もうまい まず逆方向の考え方、「文章がうまい人は、部屋が片付いている」。これはないでしょうね。世の中にはモノ書いてメシ喰ってる人は何万もいて、そういう人の中でときどき仕事場や書斎などを紹介した写真や映像がありますけど、本だの何だのゴチャゴチャになってる人も少なからずいますよね。 では部屋が雑然としている人は除外して、部屋が片付いている人だけを見た場合、皆が名文を書いているか? これもどうッスかねー。文才は能力だと思いますが、部屋の片付けは能力よりも性格や性分といったものに左右されることが多いと思います。やろうとすれば片付ける能力はあっても面倒くさがりはやらないでしょう。そしていつもキチンと片付けができている人だって、自分の頭で考えているとは限らないと思いませんか? マジメで何事も面倒くさがらない人物なら、誰かに言われたとおりやれば部屋ぐらいキレイに片付くでしょ、頭カラッポでも。そうじゃなかったら「お掃除代行」業者の人たちが、そのうちいろんな文学賞を総ナメにしちゃうかもしれません。

happine
質問者

お礼

作家さんとかは部屋(家)がきれいなイメージがあったのですが、違うんですか。なんだかショックですね。 お掃除代行業者の人たちが・・・は、私の考えだとそうなってしまいますね。 良く分かりました。 ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

》 片付けられる人は、文章もうまいはず… そんなことはない! 有名な作家の書斎の写真を見たことないですか? あ、これは文章はうまいけど片付けられない人かぁ。 でも、片付けが得意でも文章が下手な人もいます→私。

happine
質問者

お礼

私は作家さんの書斎は見たことがありません。どんなのでしょうね。気になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文章や話しが上手い人

    自分が考えてる事を相手にわかりやすく、綺麗に伝える力がありません・・凹。このサイト内でも「なんで、こんなに上手く表現できてるんだろ~><!」って羨ましく思える人がいっぱいいて、私も、もう少しまともな文章が書けるようになりたいと本気で思っています。 (自分の文章読み返してみると、毎回「なんじゃこりゃ・・(^▽^;)」って思う文章ばっかなんです・・。) 私が考えるに、素晴らしいと思う文章を書く人は 知識が豊富にあって、伝えたい内容に対して自身の頭の中で総合的に考えて整理できていている人だと感じています。 会話の中の場合でも、相手の思っている事とか、感じてる事も理解しながら話してる感じだし・・。そんな人からのアドバイスや回答はすんなり入ってくるんです。尊敬するので私もなりたいです。 知識をつけて頭の中で考えを整理する、相手の気持ちを考える。 この3つ以外で他に文章や表現を良くする方法はないでしょうか? ちなみに、今回の私の質問文も綺麗にわかりやすくする為に、どのような部分を気をつけたら良いか教えて下さい。 (辛口コメントでお願いします!!) 今回、訂正してもらったのを参考に、文章の組み立て方も見直したいと思っています。良い勉強法とかあったら教えてもらえると嬉しいです! 相手とのコミュニケーションは人生の基本みたいに思えるので、どうにかして私も上手くなりたいので、どうかよろしくお願い致しますm( )m

  • 部屋に電話回線を引きたい

    題字のとおりです。 インターネットをするために電話回線をひこうとしています。 今部屋に電話回線がないのですが、 新しく引こうと思ったら、どれくらいの費用と時間がかかるのでしょうか? 全く見当が付かないので教えてください~。

  • 部屋が汚い人と綺麗な人の差は?何が原因?

    部屋が汚い人と綺麗な人の差は?何が原因なんでしょうか? 私の伴侶はきちんと部屋を片付け物の整理整頓をきちんとやります。 真ん中の妹もきちんとやります。 ですが末っ子だけ、部屋中に服があちこち散乱し足の踏み場も無く整理ができていません。 姑(母親)は末っ子に注意するだけで、結局は姑が片付けています。 甘やかしだなぁと感じてます。  部屋を片付けできない人の特徴ってなんでしょうか? この末っ子は元モデルで綺麗な子です。綺麗なのに部屋は残念です(苦笑)

  • 読みやすい文章が書ける人とは?

    質問です。 読みやすい文章や小説が書ける人ってどういう人ですか? その作者は勿論、どんな読者が読んでも内容をスッと理解できて、人に分かり易く説明することが出来る頭の良さと国語力が備わっていることでしょうか? 例えば、専門用語びっしりだと読んでいて退屈ですし、逆に子供でも理解できるような簡単な表現だけだとそれもそれでつまらないですし。 また、そういう読みやすい文章を書くためには何をすればいいでしょうか? <ちなみにこの質問は読みやすいですか?> お願いします。

  • いいにおいがする人って部屋もきれいなの?

     やはり、いいにおいがする人って(長髪のシャンプー効果もあるでしょうが)生活臭が出ないように整理整頓、部屋の掃除をこまめにしているんでしょうか?

  • 部屋を片付けられない・・・

    タイトルのとおり、部屋を片付けられないのです。 「部屋を片付けられない女」なのでしょう。 部屋の中は物が散乱しています。 片付けようと思っても、どこから片付けはじめたらいいのかわからない状態です。 (キッチンなどではなく、自分の部屋です) ちなみに、部屋は6畳で押入れはありません。 大きな棚を買いましたが、棚の奥行きも深く大きすぎてう まく整理できないです。 この部屋をどう説明したらいいのか・・と思ってしまいますが、 うまく片付けられる方法がありましたら教えてください。

  • 単語を組み合わせて文章が作れません

    こんにちは。 5W1Hを意識した話し方や書き方はビジネスマンにとって重要ですよね。市販書を読んで勉強しました。しかし私は、話したいことや書きたいことを整理して相手に伝えられません。頭の中に5W1Hはあるのですが、組み立てられないのです。今書いている短い文章も、1時間以上かかりました。最近では文章作成や人との会話が億劫になっています。こんな悩みを解決するためのアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 部屋に人を入れたくない主義を治したくてかなり困ってます。助けてください

    僕は友達あまりいません。大学・大学院時代もあまり人を部屋(一人暮らし)にいれない主義でした。これはすべて僕自身が悪いことだったと反省しております。当然そんなやつは友達少なくて当然ですよね。 では、なぜ入れないのか?入れたくないのか? どうも「自分の部屋=聖域」っていうとらえかたが強いって思うんです。かなりの秘密主義者なのです。なにか自分のことを知られるのが苦手なんです。もっとオープンに生きていきたいです。周りは僕のことあまり知らないです。なにしてるやつかようわからんって言われます。 自分の帰る部屋に人が訪れる。もしくは1泊する・・・・どうも落ち着かない気がするんです。またこっちから泊まりに行くのもあまり好きくないんです。行っても落ち着かないからか一睡もできない。泊まりでなければ行くことは可能です。 でも究極は、「自分の部屋に友人を呼べない性格」なんです。 また外にあまり遊びにいったりもしません。どうも単独行動が好きなんです。時間を拘束されてしまうのが好きくないんです。で、これではいけないと思ってます。しかし今までこういう性格でやってきたのでなかなか変えられないです。ですが、社会人になったので今度こそはと心機一転して、友人を家に呼んだり、遊びに行ったりしたいです。でもまだそういうのしてないから友人でなくて知人ですね。 皆様は自分の部屋に友人や知人を呼ぶのって抵抗ないですか?しかも泊られるときとか。僕は人間関係築くの下手なんです。ひとりを好みすぎます。でも20代後半になってようやく人とのつながりの大切さに気付きました。かなり遅いですが。 たぶんなぜ抵抗があるのかっていうのは、なにかみられたら困るようなものが押し入れや引き出しから出てきたらまずいとか思ったり、どうもやはり落ち着かない気がするのです。自分を知られるってことが怖いのかも・・・うまく整理できてなくて申し訳ございません。 ぐぢぐぢゆってますけど、やっぱり友人ほしいです。こんなどうしようもない僕にアドバイスをくれたらうれしいです。 こんな内気な性格ですが、友達をつくっていきたいっていうところはかなり強く思ってます。あとは一人でいたいガードはりまくりのこの性格を治したいです・・・よろしくお願いします 逆にそんな抵抗とかない人もいるのでしょうか? 部屋にひとを呼ぶ・泊られることに抵抗ないって人も回答お願いします

  • 部屋がかたづけられない だらしない私

    こんばんわ  私は、部屋を整理整頓できずに本当に悩んでいます。誰かが来るという時には大掃除してきれいにするのですが、たちまち汚くなります。 たたみはちゃんと見えてます。テレビで取り上げられるほどのごみ屋敷とか、ベッドに衣類が山積みになってるとかではないのですが、でも、人より汚い部屋だと思います。恥ずかしいことに私は女性です。タレントの今田耕治さんは几帳面で自分の部屋は本当にきれいだと言っていました。 男性でもきれいにする事ができるのに私は女性として恥ずかしいです。 部屋を常にきれいにしている方、どうか心がけを教えてください。部屋の中に多いのは紙類です。放火されたらたちまち燃えると思います。このままではゴキブリが生まれるかもしれません。怖い。 きっと部屋をきれいに保つことができる人は ストイックな性格だと思うのです。自制心のある方だと思います。私にはそれが欠けているのでしょう。その根本から治すきっかけとして部屋を常にきれいに保ちたいのです。 もし、あなたが人の部屋の整理整頓を手伝えといわれたと仮定して、まず何に着手しますか? 質問が漠然としていて申し訳ありません。 とにかくきれいな部屋に住みたいです。

  • 人の不幸は同じく辛く人の幸せは同じく喜ぶ私は変か

    題字の通りです。 世の中の人は、人の不幸が面白いそうです。 ですが、私は面白いという感情はわいてきません。 同じように辛くなったりしてしまいます。 そして、人の幸せ話を聞くと、同じように幸せな気持ちになります。 そんな私はおかしいのでしょうか? ありえないと思われていますが、人の不幸を面白おかしく思う人が私にはありえません。