• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

単語を組み合わせて文章が作れません

こんにちは。 5W1Hを意識した話し方や書き方はビジネスマンにとって重要ですよね。市販書を読んで勉強しました。しかし私は、話したいことや書きたいことを整理して相手に伝えられません。頭の中に5W1Hはあるのですが、組み立てられないのです。今書いている短い文章も、1時間以上かかりました。最近では文章作成や人との会話が億劫になっています。こんな悩みを解決するためのアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

noname#45084
noname#45084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

とりあえず好きなジャンルの本を読んでみてはいかがでしょう?読むことで話す力もつくと思いますし文章で楽しくなったら文章作成や人との会話が億劫にもならないんじゃないでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます! 読書ですね。頑張ります!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こんにちは。 No.2の方が挙げられていますが、新聞は良いですよ。 ただ、全部読むのは大変なので、必ず毎日読む部分を決める、などしたらよいかと思います。 私は、学生のとき、教授に新聞のコラムを読むのが一番だと教えられ、毎日読んでおりました。 たとえば朝日新聞ですと「天声人語」ですね。 あの部分は、新聞のいわば「顔」なので、上手な方しかかけないそうです。 今でも読んでおりますが、やっぱり上手だなあ、と思います。 あと、本では「理科系の作文技術」(木下是雄/著 中公新書)も参考になります。 理科系、というタイトルですが、簡潔に目的・方法・結果を相手に伝えるというテクニックは、ビジネスにも通じるものがあると思います。

• 回答No.2
  • jacta

まず書く方についてですが、本と新聞を読みましょう。それだけではなく、実際に書く習慣を身に付けましょう。具体的には、ブログを毎日更新するだけでもかなり訓練になります。 次に話す方ですが、これも相手の話を聞いて理解する習慣と自分の言いたいことを伝える習慣が必要です。内容は他愛のないことでもよいのです。意外にも、英会話のレッスンは日本語の訓練にも応用できたりしますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 本と新聞を読むのですね。振り返れば、何かを読むという行為自体、無縁の生活だったように思います。 何事も習慣なんですね。頑張ってみます!