• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

単語を組み合わせて文章が作れません

こんにちは。 5W1Hを意識した話し方や書き方はビジネスマンにとって重要ですよね。市販書を読んで勉強しました。しかし私は、話したいことや書きたいことを整理して相手に伝えられません。頭の中に5W1Hはあるのですが、組み立てられないのです。今書いている短い文章も、1時間以上かかりました。最近では文章作成や人との会話が億劫になっています。こんな悩みを解決するためのアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

noname#45084
noname#45084

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数107
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

とりあえず好きなジャンルの本を読んでみてはいかがでしょう?読むことで話す力もつくと思いますし文章で楽しくなったら文章作成や人との会話が億劫にもならないんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 読書ですね。頑張ります!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 No.2の方が挙げられていますが、新聞は良いですよ。 ただ、全部読むのは大変なので、必ず毎日読む部分を決める、などしたらよいかと思います。 私は、学生のとき、教授に新聞のコラムを読むのが一番だと教えられ、毎日読んでおりました。 たとえば朝日新聞ですと「天声人語」ですね。 あの部分は、新聞のいわば「顔」なので、上手な方しかかけないそうです。 今でも読んでおりますが、やっぱり上手だなあ、と思います。 あと、本では「理科系の作文技術」(木下是雄/著 中公新書)も参考になります。 理科系、というタイトルですが、簡潔に目的・方法・結果を相手に伝えるというテクニックは、ビジネスにも通じるものがあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)

まず書く方についてですが、本と新聞を読みましょう。それだけではなく、実際に書く習慣を身に付けましょう。具体的には、ブログを毎日更新するだけでもかなり訓練になります。 次に話す方ですが、これも相手の話を聞いて理解する習慣と自分の言いたいことを伝える習慣が必要です。内容は他愛のないことでもよいのです。意外にも、英会話のレッスンは日本語の訓練にも応用できたりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 本と新聞を読むのですね。振り返れば、何かを読むという行為自体、無縁の生活だったように思います。 何事も習慣なんですね。頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 【会話】頭の中に思い描いたことを言葉に出して表現す

    【会話】頭の中に思い描いたことを言葉に出して表現するのが苦手です。 頭の中のことを言葉にしようと話し始めると頭の中が空っぽになって真っ白になって支離滅裂なことを言っていることを喋っているときに自分でも気づきます。 なにしゃべってんだろうってなる。 話す前に話しの内容を頭で組み立ててから話せと言われますがみなさんは頭の中で思ったことをどういう順番に話しているのでしょうか? 主語があってどうとかこうとかとか? 5W1Hで話すとか? けど自分が思い付いたこと。 例えばこの質問は思ったことをつらつらと書いているだけですがこれが会話と同じ感じで話しながら言いたいことに近づけていくみたいな話し方ではなくズバッとこの質問内容を聞く場合はどうこの文章を話す順にして話して行けば良いのか教えてください。 5W1Hで話せと言われてもこの文章に5W1Hの要素ないですよね?

  • 文章や話しが上手い人

    自分が考えてる事を相手にわかりやすく、綺麗に伝える力がありません・・凹。このサイト内でも「なんで、こんなに上手く表現できてるんだろ~><!」って羨ましく思える人がいっぱいいて、私も、もう少しまともな文章が書けるようになりたいと本気で思っています。 (自分の文章読み返してみると、毎回「なんじゃこりゃ・・(^▽^;)」って思う文章ばっかなんです・・。) 私が考えるに、素晴らしいと思う文章を書く人は 知識が豊富にあって、伝えたい内容に対して自身の頭の中で総合的に考えて整理できていている人だと感じています。 会話の中の場合でも、相手の思っている事とか、感じてる事も理解しながら話してる感じだし・・。そんな人からのアドバイスや回答はすんなり入ってくるんです。尊敬するので私もなりたいです。 知識をつけて頭の中で考えを整理する、相手の気持ちを考える。 この3つ以外で他に文章や表現を良くする方法はないでしょうか? ちなみに、今回の私の質問文も綺麗にわかりやすくする為に、どのような部分を気をつけたら良いか教えて下さい。 (辛口コメントでお願いします!!) 今回、訂正してもらったのを参考に、文章の組み立て方も見直したいと思っています。良い勉強法とかあったら教えてもらえると嬉しいです! 相手とのコミュニケーションは人生の基本みたいに思えるので、どうにかして私も上手くなりたいので、どうかよろしくお願い致しますm( )m

  • 人と話をしても相手に何も返せない・・・

    はじめまして。 会社員をしております23歳男です。 悩みがあり、皆さんからアドイバスを頂きたいためにこの場を借りて相談します。 悩みというのは、タイトルにあるとおり、人と会話をしていても、相手が言ったことに対して「へぇ~」とか「すごいですね」といった薄い反応しかできないということです。 その結果、会話が途切れてしまい非常に気まずい思いをしてしまいます。また、相手と円滑なコミュニケ―ションができずに、人と話すことが苦痛となっています。 自分でもいろいろと努力はしており、この手の本などはたくさん読みました。そのうえで自分が意識しながら実践していることは、5W1Hを意識しながら会話をするということです。 例えば、 自分「休日何してた?」 相手「テニスいってきたよ」 自分「どこで打ってきたの?」(←以前の自分ならここで「へぇ~」で終わってた) 相手「横浜のテニスコート」 のように、相手に5W1Hの質問で返すように心掛けてはおります。しかし、それでは限界があり、やはりいずれ沈黙してしまいます。上の例でいくと、相手が「横浜のテニスコート」といった後に、どう反応すればいいか分からずに困ってしまいます。 後で思い返すと、あの時ああいえばよかったのに・・・・ということも多々ありますが、頭の回転が遅いため、短時間で相手の言ったことを理解し、なおかつすぐに自分の考えを述べるということは非常に不得意です。 以上のように、私は相手が言ったことに対して反応ができずに困っております。「私が何を意識しながら会話に臨めばいいのか」、「このようなシーンで機械的にどう対処したらいいのか」など、今後私が会話をする際どういったことを心がければいいのかを皆さんにご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • うまくしゃべれません

    だから説明もうまくできません。 あかちゃんに話すように自分なりの言葉で話そうとしても頭が真っ白になり 言葉も浮かんできません。 また、言葉が組立られないのも原因 今こうして文章を書いていてもかなり困難です。 5W1Hとかもうまくできません。 何か会話のパターンとかコツがあったら教えてほしいのですが・・・

  • 脳障害でしょうか。

    話し方についての相談です。 (1)渇舌が悪く何言ってるのかわからないと言われます。 (2)説明はもちろん、何気ない会話でさえ、まわりくどい話し方になります。 (3)自分の言いたいことを文章にして組み立てることが出来ません。 以上の悩みを何とでも改善したくて投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • おしゃべりが上手になりたいです。

    こんにちは。 カテ違いかもしれませんが、お願いします。 コミュニケーションが(おしゃべり)下手で悩んでいます。 例えば、同じ事柄を説明するのでも、 AさんとBさんは、違う説明の仕方をしますよね。 そして短い説明でも「ずばり!」 起承転結がまとまっていて、わかりやすく、 且つ丁寧な説明が出来る人っていますよね。 また、同じ出来事でも とーーても面白く話せる人いますよね。 私が話すと何も面白くならないんです。 私は、幼稚園の時から、おしゃべりが下手で 上手に自分の思っている事を的確に伝えられません。 相手に違う風に捉えられて、また一部一部説明しなおし・・・ということばかり。 ボキャブラリーの少なさもあるかもしれませんが、 そこまでひどく少ない訳でもなく、 何がどう悪いのか? どうすればおしゃべりが上達するのか?わかりません。 本を読んだり、 新聞を読んだり(でも、それは会話ではないし・・・) 推敲して日記を書いてみたり、 How to本など読んだりするのですが、 話し方など、急に変わるわけでもなく・・・(涙) 恐らく、頭の中にあることがごちゃごちゃなのでしょう。 頭の中で、「情報→把握→整理→話す」 とすると、 会話のテンポがなくなりますし、 「整理整理・・・」と頭で考えるだけで、 話が入ってこなくなり、把握も出来なくなるんですよね。 とにかく伝わらないから、 人と会って、話すことが恐怖です。 面接は必ず落ち、友達も出来にくく、交渉へ出来ない、 正しい事を言っても言いくるめられてしまいます。 こうやって、 質問文を書いていても、だらだら書いていて、 きっと「文章もタドタドしいったらありゃしない」とお思いの事でしょう。 文章でこれですから、会話なんて出来たものではないです。 よく「言っている意味がわからない」と言われます。 読解力、作文力の問題でしょうか? と言う事で、お聞きしたいのは、 皆さんはコミュニケーション力(会話能力)を どのように養っていますか? と言っても、 「そんなもの気にした事ない」と思う方のほうが多いと思いますが、 常に気をつけていること トレーニング方法 こうしたら良いんじゃないの? 話し方の基本 話の順序・コツ など、アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。 真剣に苦しいです。助けてください。

  • 彼氏と会話をする時のコツ?

    閲覧ありがとうございます。彼氏とは付き合ってもうすぐ五ヶ月です。 最近、彼氏との会話が億劫になってきました…。億劫というか、自分の話をするのが怖い?というと大袈裟なのですが…。 私が自分の話をしても、私の話には触れずにそのことに関する自分の話をされることがよくあります。 そうされると、次もまた無視されるんだろうなと思い、どんどん自分の話をする気力が失せてきます。 私の話が面白くないのか?と思ったのですが、寧ろ私にあった話は聞きたいみたいです。 ではなぜ無視するのか?色々調べたところ、男性は会話に対して目的を持つ、女性は会話に意味を持たない、といいますよね。 だから私が自分の話をしても、特に解決しなけらばならないことがないからすぐに自分の話に移ってしまうのかな?と考えました。 そうなると、私の話をきちんと聞いてもらい何かリアクションをもらうには、会話の中に何か解決しなければならない要素が必要となってくるのでしょうか? そういう話し方(男性的な話し方?)をするコツって何かあるんでしょうか? そもそも、男性同士の世間話とか雑談って毎回問題解決的な話し方なんでしょうか?

  • 文章にならない。

    夏頃に南アフリカへ行く予定です。旅行ではなく、しばらく生活することになるので、2月から英会話に行っています。先生が質問してくる事は理解できます。だけど、話したり文章を書く事ができません。 質問にも単語で答える事しかできないし、もちろん自分から質問もできません。どうやって話したらいいのかがわからないのです。これは文法を覚えるしかないのでしょうか。日本語で、答えたい事は頭に浮かんでいるのに、どうやって英語に変換するのかわからないのです。いい加減こんな自分にうんざりしてきました。 よく先生からもセンテンスを作ってとか言われますが、多分それができるくらいなら英会話に通わなかったんじゃないかな~と思うほど、文章がつくれません。会話なんてできたもんじゃないです。この状況をどうにか打開したいので、なにか良い知恵があったらアドバイスお願いします。 ちなみに今は1日1時間の英会話を週3回と、自宅で中学英語の英文法のドリルをしています。

  • 自分の話し方で悩んでいます。

    自分の話し方で悩んでいます。 大学二年生の男です。 文章ではうまく表現できないのですが、感情がこもっていなく、わざとらしくて上から目線な話し方をしてしまいます。 感情をこめて話そうとすると、余計わざとらしくて上から目線な話し方になってしまいます。 心持ちから変えようと、明るい話し方を意識して会話をすると、何とか自然に会話できるのですが、時間をおくと、また元の話し方に戻ってしまいます。 家族との会話もぎこちなく、学校、バイト先でも孤立しています。内心は人とおしゃべりをして仲良くなりたいのですが、当然うまくいきません。 この先、友人も恋人もできず過ごしていくのを考えると本当に恐いです。 本気で直したいと思っているので、アドバイスなどがあったらお願いします。

  • 文章が幼い!日本人なのに日本語が下手!素敵な文章を書きたい!

    文章が幼い!日本人なのに日本語が下手!素敵な文章を書きたい! 「しっかりした文章書く人」「文才ある!」と思われるような文章を書けるようになりたいです! 根本的な原因は分かりませんが、とにかく日本語が下手だとか、文章が幼いだとか、 友人からも教授からも言われます。 具体的には 「何を言ってるのか意味が分からない」 「2行で言える事5行で書くよね」 「誰にでも分かる言葉で説明してくれるよねww」 「インプットの能力は高く、頭もキレるけど、アウトプットの能力がなさ過ぎる・・・」 「もっと賢そうな語彙を使って文章書けよ。」  「絶対、卒論っぽい文章を書くのに苦労すると思うよw」 「結局何がいいたい?」 「あそこど言葉使うのやめてくんない」 「話がつまらないw」 「言い方の問題だよ。もっと良い風に伝えられるのに・・・勿体ないよね」 「お前の抱える諸問題は言語能力を上げれば8割型解決する」 と、ここ一ヶ月で言われた気がしてます。 高野秀行さんや竹内久美子さんのように、惹きつけられ、ッスと頭に入ってきて、イメージしやすくて、説得力のある文章をかけるようになりたいです。 何をしたらよいのでしょうか? 本や新聞を読んで語彙をつけるのと、 ロジカルシンキング本とかを読んで論理性を高めることですかね? 去年の夏休み、結構「考具」の本とか何冊も読んだんですけどね汗。。 しゃべったり、ブログ書いてるだけで、 もうアホな日本語を垂れ流してて 生き恥みたいです! 文章だけでも賢そうに書きたいです! どなたか助けてください! あー! 今も頭の中にモヤッとしているイメージを全て言語化できなくて苦しい! この「苦しい」って感じも、頭の中にあるイメージとはちょっと違う! まぁいいや! 全てダンスとか絵画で会話する世の中になったらエエのに笑 すいませんw もうすぐ24歳なので、 本気でバカを治したいです・・・・。 よろしくお願いします。