頭の中の思いを言葉に表現する方法

このQ&Aのポイント
  • 頭の中に思い描いたことを言葉に出す方法を知りたいです。
  • 頭の中の思考を言葉にすることが苦手で、話し始めると頭が真っ白になります。
  • 話す前には頭で話しの内容を組み立てるように言われますが、どのようにすればいいのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【会話】頭の中に思い描いたことを言葉に出して表現す

【会話】頭の中に思い描いたことを言葉に出して表現するのが苦手です。 頭の中のことを言葉にしようと話し始めると頭の中が空っぽになって真っ白になって支離滅裂なことを言っていることを喋っているときに自分でも気づきます。 なにしゃべってんだろうってなる。 話す前に話しの内容を頭で組み立ててから話せと言われますがみなさんは頭の中で思ったことをどういう順番に話しているのでしょうか? 主語があってどうとかこうとかとか? 5W1Hで話すとか? けど自分が思い付いたこと。 例えばこの質問は思ったことをつらつらと書いているだけですがこれが会話と同じ感じで話しながら言いたいことに近づけていくみたいな話し方ではなくズバッとこの質問内容を聞く場合はどうこの文章を話す順にして話して行けば良いのか教えてください。 5W1Hで話せと言われてもこの文章に5W1Hの要素ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1773)
回答No.1

》 頭の中で思ったことをどういう順番に話しているのでしょうか? 全く意識したことがありませんが、仕事柄英語の読み書きに慣れているので、主語・述語・目的語を明確にしているかも。5W1Hも省略しないように心掛けているかも。 貴方の場合「なにしゃべってんだろうってなる」だけでもマシですね。それに気づかずに、のべつ幕なしで喋られたら閉口します。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 考えが言語化できず、言葉を理解するのに時間が掛かる

    言葉が苦手です。 自分が考えていることを人に説明したり、この間こんなことがあったよ、という世間話をするだけでも支離滅裂な言葉になってしまい、 喋りながら焦ったり、自分で自分が何を言ってるのか分からなくなります。 この質問内容の文章も読む人からすれば意味の分からない文章になっているかもしれません。 質問されると、とっさに答えることができず、自分が何を考えているのか自分に問いかける時間が必要なので 会話に間が出来ます。 その間を人に注意されたことがありますが 聞かれたことを頭の中で復唱し、自分がどう思うかじっくり考えて時間ができてしまうのです。 普段よく一人で考え事をするのですが、 それも結局まとまらず、ぼんやりした感じの結論にしかなりません。 例えば前もって何を聞かれるか分かっていて、答えをしっかり文章に書いて暗記したとしても いざ聞かれると焦ったり、喋りながらも頭がぐるぐる色んなことを考えてしまって 結局支離滅裂になります。 思ったことを伝えるのがすごく苦手です。 また、人の会話を聞きながら内容を追うのも苦手です。 声は聞いているのですが、理解しようとしているにもかかわらず 途中から頭にもやが掛かった感じになってしまい 話の内容が頭に入りません。 文章でも同じで、 例えば洋画の字幕を見ていても 内容を理解しようと必死に集中していないとすぐに追いつけなくなったり、 難しい話だと完全に理解できなくなってしまいます。 本を読んでいるつもりでも途中から文字を追うだけになってしまい、 内容が全く入っていなかったりします。 何か聞かれて、すぐに答えられる人を見ると尊敬してしまいます。 しかも、内容に破綻がなく、分かりやすい文章になっているのです。 そういう人達はいちいち自分の頭の中で文章化して、こういう話しをした後にこういう事を言って、 ということを考えずに話ができるのでしょうか? どうすればああいう人達のようにうまく話ができるようになるんでしょうか。 また、私はどこかおかしいのでしょうか。

  • 頭の中で話すことを考えながら話すコツは?

    私はどうしても頭の中で言葉を組み立てるのが苦手です 人の前に出ることにそこまで抵抗はないです しかし今実習をしていて今日の反省を毎日言わなければならないのですが つい頭に浮かんだことを言ってしまい、起きた時間がバラバラになってしまいます 実習中は時間がないので、メモ帳に話す順番だけ箇条書にしてみたものの 、その箇条書にしたものを話す時に内容がぐじゃぐじゃになってしまいます 最後は自分でもよくわからなくなってしまいます また出来事を思い出すのが苦手で、 今はまだ大丈夫ですが、昔は思い出すのが苦手なため日記を書くことが嫌いでした この文章も何回も戻りながら書いてます 文章書くときも書きたいものが先にいってしまい、主語がなくあわててつけたしたり説明不足で付け足したりしています 説明力がないのです みんなできているので最近は焦ってしまい余計に何いいたいか伝えられない状況です 普段の会話でも説明力がないと突っ込まれてしまいます 一応昔は読書好きだったので文には触れ合ってきたのですが コツとか教えていただきたいです よろしくお願いします。

  • 言葉が急に出てこなくなる

    双極性障害2型です。 (1)人と話していると、急に会話がおぼつかなくなります。 言いたいことがあっても、頭の中で文章を構築できないのです。 (2)それと、話していて何が言いたかったのか自分でもわからなくなる時があります。 あと、長年言われていることですが、友達や主治医が言うには、会話が飛ぶらしいです。支離滅裂まではいきませんが、話の焦点が見えないと。この時自覚がありません。でも、これは躁状態で多弁であると、病気の知識として理解はできています。 質問は、(1)と(2)なんですが、これらは躁状態なのかうつ状態なのか、どっちだと思いますか?

  • 頭の中での会話が一日中続く

    半年程前に恋人にボロ糞言われ、ショックを受け、その時自分は好きだったからやり直したい一心で我慢して 結局彼女とはその時以来会話する事なく終わってしまった。 あれから半年、毎日頭の中であの時の会話、直前の会話が繰り返し、反撃しておけばよかったかなとか、あの言葉には、ああ言えば良かったとか思ってしまう。 過ぎた会話が毎日 毎日 頭の中で繰り返し消えない。 こういう経験のある方、どうすれば消えますかね。

  • 頭から言葉が消える

    お世話になっております。 人と会話する時、頭から言葉が消えて困っています。 人の顔を見ると、話す内容が出てこないのです。 それで、ずっと黙ったままになってしまいます。 これはどういう症状なのでしょうか。 現在、精神科に通っていますが、医師に説明しても 頷くだけです。 言葉が出てこないため、文章もままならないのですが、 どうぞ宜しくお願いします。

  • 思っていることを言葉にできません

    私は今21歳の学生です。 大学に入ってからずっと悩んでいることがあります。 それはタイトルにもあるように、思っていることを言葉にできないことです。悩みを相談したりということもあまりできません。 自分のことになると、言葉がどもったり、頭が真っ白になってしまい、話の内容も支離滅裂になってしまい、しばらく人に相談するということをしていません。 今、付き合っている人がいるのですが、私のそのようなところを理解しているらしく、気づいたらはっきり言ってほしいとずっと言われています。 どうしたら、言葉にできるのでしょうか・・・。21歳にもなってこのままではいけないと思っています。 なにかご意見ありましたらよろしくお願いします。。

  • 「考えていること」「頭の中」に代わるような言葉は?

    「考えていること」「頭の中」に代わるような言葉は? アナウンサーが「誰々の頭の中には・・・」といった表現を使っていたのですが、もっと綺麗な丁寧な言葉があるのではないかなと思い、質問してみました。 心境?胸中? アドバイスお願いします。

  • まともな会話やメールができません

    僕はまともな会話ができません。 人と話していても 会話の内容が理解できなかったり、言葉が出てこなかったり 必要のない余計な事(全然関係ない内容のこと)を喋ってしまったりします。 頭の中ではイメージや話の順番を組み立てることはなんとかできるのですが いざ声に出してみると、組み立てたものがバラバラになったり 頭の中が真っ白になって言葉が出てこなくなります。 これはメールでも同じです。 もちろん人に話しかけることもできません。 例えば、仕事中でも質問しようと思っても どうやって質問しようとか、これは質問してもいいことなのかとか いろいろ考えて1時間くらい経ってしまうこともあります。 話しかけたとしてもうまく伝わらず相手をイライラさせてしまうこともあります。 結局、何がききたかったのか 何を話したかったのか 自分でもわからなくなります。 緊張とかもありますが なにか病気とか障害なのかなって思うこともあります。 スムーズに会話できたり 相手の言いたいことを理解するためには どうすればよいでしょうか? 同じような質問が多数ある中で申し訳ありませんが 是非アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 (文章が分かりずらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。)

  • 頭の中にだけ流れる言葉

    こんにちは 耳から音としては聞こえないのに、頭の中にだけ言葉が流れることが、最近になって2回起こりました。 内容は自分に対する暴言や怒鳴った言葉です。 起こるときは本当に突然で、何もネガティブなことを考えていないときに起こりました。しかも何かを整理していたときです。嫌々ではなく鼻歌でも歌っているかのような感じで整理してました。 自分はポジティブな時もあればネガティブな時もあり、最近は嫌なことがあってから興味本位でリスカをしています。(ですがこれとは関係ないのではないかと思っています。) 幻聴みたいなものでしょうか。 また同じような体験をした方はいるでしょうか。

  • 頭の中の考えが言葉にできるため本

     こんにちは。人に話をうまく伝えるための本を探しております。仕事で営業的な要素があり、人とコミュニケーションをとらなければなりません。頭の中では、これとこれを言いたいなぁ、と思っているのですが、なかなか、うまくまとまらず、言葉にするのが難しいです。営業テクニックのようなことはあまり必要ないのですが、頭の中のことがうまく言葉に出せるように、書かれている本がございましたらお教えください。また、本でなくても、なにかアドバイスがあれば、お教えください。