頭の中の思いを言葉に表現する方法

このQ&Aのポイント
  • 頭の中に思い描いたことを言葉に出す方法を知りたいです。
  • 頭の中の思考を言葉にすることが苦手で、話し始めると頭が真っ白になります。
  • 話す前には頭で話しの内容を組み立てるように言われますが、どのようにすればいいのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【会話】頭の中に思い描いたことを言葉に出して表現す

【会話】頭の中に思い描いたことを言葉に出して表現するのが苦手です。 頭の中のことを言葉にしようと話し始めると頭の中が空っぽになって真っ白になって支離滅裂なことを言っていることを喋っているときに自分でも気づきます。 なにしゃべってんだろうってなる。 話す前に話しの内容を頭で組み立ててから話せと言われますがみなさんは頭の中で思ったことをどういう順番に話しているのでしょうか? 主語があってどうとかこうとかとか? 5W1Hで話すとか? けど自分が思い付いたこと。 例えばこの質問は思ったことをつらつらと書いているだけですがこれが会話と同じ感じで話しながら言いたいことに近づけていくみたいな話し方ではなくズバッとこの質問内容を聞く場合はどうこの文章を話す順にして話して行けば良いのか教えてください。 5W1Hで話せと言われてもこの文章に5W1Hの要素ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msMike
回答No.1

》 頭の中で思ったことをどういう順番に話しているのでしょうか? 全く意識したことがありませんが、仕事柄英語の読み書きに慣れているので、主語・述語・目的語を明確にしているかも。5W1Hも省略しないように心掛けているかも。 貴方の場合「なにしゃべってんだろうってなる」だけでもマシですね。それに気づかずに、のべつ幕なしで喋られたら閉口します。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます