• ベストアンサー

頭の中での会話が一日中続く

半年程前に恋人にボロ糞言われ、ショックを受け、その時自分は好きだったからやり直したい一心で我慢して 結局彼女とはその時以来会話する事なく終わってしまった。 あれから半年、毎日頭の中であの時の会話、直前の会話が繰り返し、反撃しておけばよかったかなとか、あの言葉には、ああ言えば良かったとか思ってしまう。 過ぎた会話が毎日 毎日 頭の中で繰り返し消えない。 こういう経験のある方、どうすれば消えますかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.2

で、その過去の会話のことを毎日繰り返し考えてきて、その会話でどう言えば良かったのか、自分の中で正解は出たんですか? 私も、自分の言動がイマイチだったと後で悔いが残るような時は、「ああ言えば良かった」「こう言えば良かった」と考えますが、考える度にきちんと、「こう言うのが正解だった」という答えを出しています。正解がわかれば、その後はもう悩む必要はないので、いつまでも引きずらないですよね。 会話っていうのは、経験に基づいた知識の応用ですから、一度どこかで失敗しても、似たような状況は繰り返し起こるものだし、過去に失敗したことについてきちんと考え、どうすべきだったか正解を見つけておけば、次で同じ失敗を繰り返さなくて済むんです。 私は周りの人に口が達者だと思われているし、達者な口を武器にして、いろんな意味で多くの利益を手にしていますが、何の努力もしないで口が達者になったわけじゃありません。 子供の頃からずっと、夜の入浴時に、その日の会話を思い起こして、「ああ言えば良かった」「こう言えば良かった」というのを考えて、頭の中だけじゃなくて、実際に口に出して上手く言えるまで何度でも言ってみて、これがベストって言い方が見つかるまで練習してきたんです。 それを習慣にしていつもやってきたから、「こういう場合はこう」みたいなストックがいっぱい貯まっているので、いざという時に、すらすらと言葉が出てくるし、大事なところで失敗しないんですね。 過去に恋人にボロクソに言われて反論できなかった悔しい気持ちはわかるけど、過去に戻って言えば良かったと思うことを言うことはできませんから、その時どう言えば良かったのか、正解を見つけたら、それを将来に活かせばいい、そう考えたらいいんじゃないでしょうか。 何か問題を抱えた時、悩み事がある時、考えるからには、「答え」を出さなきゃ意味がありません。答えが出れば悩みは消えます。悩みをいつまでも引きずるというのは、答えを出していないからなんじゃないですか。

ZenHippie
質問者

お礼

勉強になります。会話の答えは出たのですが、相手に返す事ができないので、頭の中でぐるぐるです。いつか将来にいかせたらいいと思います。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

20ぐらいの新しい恋愛をするか。 頭の中の会話が、外から聞こえてくるまで、努力するか。 ですね。 忘れることはできないので、何倍希釈するかの問題。 そのうち、もっとぼろくそに言われそのショックが100倍ぐらいだったら、 どうなるか、わかりますよね。 よい恋愛を目指してください。

ZenHippie
質問者

お礼

新しい恋愛目指して頑張ります。