• ベストアンサー

頭の中での会話が一日中続く

半年程前に恋人にボロ糞言われ、ショックを受け、その時自分は好きだったからやり直したい一心で我慢して 結局彼女とはその時以来会話する事なく終わってしまった。 あれから半年、毎日頭の中であの時の会話、直前の会話が繰り返し、反撃しておけばよかったかなとか、あの言葉には、ああ言えば良かったとか思ってしまう。 過ぎた会話が毎日 毎日 頭の中で繰り返し消えない。 こういう経験のある方、どうすれば消えますかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

で、その過去の会話のことを毎日繰り返し考えてきて、その会話でどう言えば良かったのか、自分の中で正解は出たんですか? 私も、自分の言動がイマイチだったと後で悔いが残るような時は、「ああ言えば良かった」「こう言えば良かった」と考えますが、考える度にきちんと、「こう言うのが正解だった」という答えを出しています。正解がわかれば、その後はもう悩む必要はないので、いつまでも引きずらないですよね。 会話っていうのは、経験に基づいた知識の応用ですから、一度どこかで失敗しても、似たような状況は繰り返し起こるものだし、過去に失敗したことについてきちんと考え、どうすべきだったか正解を見つけておけば、次で同じ失敗を繰り返さなくて済むんです。 私は周りの人に口が達者だと思われているし、達者な口を武器にして、いろんな意味で多くの利益を手にしていますが、何の努力もしないで口が達者になったわけじゃありません。 子供の頃からずっと、夜の入浴時に、その日の会話を思い起こして、「ああ言えば良かった」「こう言えば良かった」というのを考えて、頭の中だけじゃなくて、実際に口に出して上手く言えるまで何度でも言ってみて、これがベストって言い方が見つかるまで練習してきたんです。 それを習慣にしていつもやってきたから、「こういう場合はこう」みたいなストックがいっぱい貯まっているので、いざという時に、すらすらと言葉が出てくるし、大事なところで失敗しないんですね。 過去に恋人にボロクソに言われて反論できなかった悔しい気持ちはわかるけど、過去に戻って言えば良かったと思うことを言うことはできませんから、その時どう言えば良かったのか、正解を見つけたら、それを将来に活かせばいい、そう考えたらいいんじゃないでしょうか。 何か問題を抱えた時、悩み事がある時、考えるからには、「答え」を出さなきゃ意味がありません。答えが出れば悩みは消えます。悩みをいつまでも引きずるというのは、答えを出していないからなんじゃないですか。

ZenHippie
質問者

お礼

勉強になります。会話の答えは出たのですが、相手に返す事ができないので、頭の中でぐるぐるです。いつか将来にいかせたらいいと思います。

その他の回答 (1)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

20ぐらいの新しい恋愛をするか。 頭の中の会話が、外から聞こえてくるまで、努力するか。 ですね。 忘れることはできないので、何倍希釈するかの問題。 そのうち、もっとぼろくそに言われそのショックが100倍ぐらいだったら、 どうなるか、わかりますよね。 よい恋愛を目指してください。

ZenHippie
質問者

お礼

新しい恋愛目指して頑張ります。

関連するQ&A

  • 頭の中がグラっとする

    20才の娘の事でお聞きします。よろしくお願いいたします。 5~6年まえから「急に頭の中がグラっとするとか、頭の中がぐるっと回る」と言います。 倒れる訳でも、吐き気がする訳でもなく数秒で治まります。 また、毎日ある訳ではなく、数ヶ月無いときもあります。特定の動作をしている時とは限らず、買い物をしている時、テレビを見ている時、友達と会話をしている時など、屋内外を問わずです。 耳鼻科では、「人より何とかという管が細いor短いのでめまいがするのだろう」と言われました。 脳の病気ということは無いでしょうか。

  • 頭の中で誰かと会話をする癖

    私は常日頃から、よく頭の中で会話をします。 ネットでのチャット形式で、私が頭の中でレスをすると誰かのレスがたくさん文字として浮かび上がってくる感じです。 例えば悩み事を頭の中で話せば、レスがたくさん来ます。 「辛かったね」とか「甘えるな」とか反応は千差万別です。 買い物をしている時でも「この服どうかな?すごく可愛くない?」と聞くと「フリルが女の子らしくていいね」とか「お前には似合わない」「ださい」とか年齢も様々なレスが来ます。 映画や動画でも、気に入っている動画は見せてあげたくて、もう一回見ます。 その時は、私が見ているのではなく、私を通してその複数のユーザーに見せている感じです。 私はその反応を聞いて楽しんでいます。 私は一時期統合失調症だったのですが、その時期は頭の中でネットとつながっていると思い込んでいました。それで入浴などの恥ずかしい場面では、その場面を動画として流されると思い込んでいて 入浴すること、排便ができなく、重度の便秘に陥り腸炎にまでなりました。 今は思い込みもなくなり、基本的に軽い気持ちで会話をするのでとても楽しいです。 デメリットがない感じで、5時間は余裕で話せます。 瞳孔もその統合失調症だった時期は、ずっと2ミリ以下程に閉じていて病的な縮瞳でした。 そこで質問なのですが、こういった会話とかは正常なことなのでしょうか。 異常だとは思いますが、現状に対するストレス発散の正常な反応だとしたら治療する必要はないように思えます。 思い込みもなくなったので、通院を続ける必要はないように思えます。 実際に1ヶ月ほど薬を飲んでいないのですが、引きこもってストレスがないおかげか、自律神経の乱れや妄想も起きていません。 もう、社会に復帰できるでしょうか? まだ外に出ていないのでよくわからないのですが。

  • 色々と考えすぎていて頭の中でばちばちばちばちとなにかが切れるおとがして

    色々と考えすぎていて頭の中でばちばちばちばちとなにかが切れるおとがして考えることができなくなりました 計画をたてたりもまったくできません なにかをしよううと思っても頭がうごきません 会話もあまりできないです 鬱とはちがって気分は普通です 一年以上症状が続いてます三年以上毎日頭痛があります インターネットで調べても同じ症状がでてきません どうしたらいいでしょうか?

  • 彼女との会話の中で…

    彼女とは半年ほど前に職場で仲良くなりました 毎日メールしあったり週1ぐらいで一緒に帰って週2くらいで食事して月1くらいでお出掛けしている仲です 付き合ってるみたいだね と言うと 付き合ってない と言われます もちろん体の関係はありません 云わば友達以上恋人未満な関係です 最近彼女との会話の中で会う度に話題になることがあります それはキスです 彼女から話題を出します こんなキスしたい とか こんな人とはキスはしたくない とか 私はしたくない部類には入っていなかったので キスしよっか と言うと しない といつも笑顔で言われます たぶん冗談にとられているのでしょう 真顔で言っても結果は同じです 毎回毎回同じやりとりの繰り返しです 毎回毎回キスの話題がでるので私はしたくてしょうがなくなっています って云うのも私は彼女が好きです 知り合ったばかりの頃一度想いを告げましたが「丁度いい距離感で付き合いたい」と言われました 毎回毎回キスの話題を出してくる心境がわかりません そして私はどうしたらよいのでしょうか? 少しだけ強引に迫ってもいんでしょうか? どなたかこの若輩者によきアドバイスをください よろしくお願いします

  • ▽頭の中の異変▽

    ▽頭の中の異変▽ 19歳 大学生 男です。 頭の中に向かって食い込んで行くような痛みがあります。 頭のしびれもあります。 一応手足のしびれもです。 何ヶ月も毎日続いています。 脳神経外科には何回も行ってますが問題ないです。 このまま死んでしまうのではと思う時もあって、毎日がしんどいです。 何かアドバイスお願いします。

  • 頭の中の情報整理

    今、毎日の生活の中にたくさんの情報があふれています。 情報の洪水におぼれそうです。 インターネットの世界では、このサイトも含めて きれいにカテゴライズされているので 整理された情報をうまく活用できます。 ところが、日常生活の中でたくさんの人々と会話をしていると みなさん思いついたことから話してきます。 そのため、聞いている方の頭が混乱することがあります。 日々の会話の中の情報を頭の中でカテゴライズできたら 相手の話していることの理解が深まり もっと友好な人間関係がつくれるような気がします。 でもカテゴライズって、様々な観点でいろいろできるので これといった決まりはないのでしょうね。 みなさんは、日々の会話で得た情報を どういった切り口で頭の中でカテゴリー分けしていますか? もしくは、たくさんの情報をどのように頭で整理されていますか?

  • 会話が続かない…

    喫茶店のバイトを始めたばかりです。 で、ずばり悩みなのですが、会話が続きません。僕も頭の中で、必死に言葉を考えてしゃべろうとしているのですが、長続きしません。また、周りの人は、半年以上全員やっている(つまり半年ぶりに新人の僕が入ってきた)のでそのせいかな?そのうちそんな不安もなくなるだろうか?と思いながら、やはり不安なのです。 こんなときにはどうすればよいのか、また会話が続くにはどうすればよいのか?皆さんのアドバイスがほしいです。 宜しくお願いします。

  • 会話する機会がなく、頭が悪くなったまま

     社会人になって15年間は一つの業界で、営業や設計をしていました。  その時は若さもあってか頭の回転も良く、仕事も速く評判も良かったと思います。特に人と接する時は、ビジネス上でもプライベートでも、相手の見る目も対等というか、何の違和感も感じませんでした。  それが、5年前に全くの異業種に転職してから、180度変わってしまいました。仕事が出来ない。論理的に考えられない。会話もスムーズにできない。周りの自分を見る目も、以前とは全く違って、軽蔑まじりの視線で毎日が辛いです。  仕事は毎日勉強して、少しずつ覚えてきています。それでも、会話が戻ってきません。これは、今の仕事が全く会話する機会がないせいだと思っています。以前は営業的な立場もあったので、毎日何時間も打合せをしたり、電話もしょっちゅうしていたのが、全く無くなってしまったからだと思います。今は、朝の挨拶をして、たまに会話に入れてもらえて1,2分話をし、次は帰りの挨拶をするだけです。  そこで、自力で会話する力を取り戻したいのですが、何か良い方法、トレーニングは無いでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 付き合ってる人から「頭悪いんじゃないの?」と言われた(言った)ことがありますか?

    その時はケンカする直前だったで何となくギクシャクしていたのですが…。 仕事のやり方で悩んでいたことが解決しそうなので、そのことを彼に言ったところ、 フッと鼻で笑われ「○○ちゃんねえ、頭悪いんじゃないの?そんなこともわからなかったなんて」と言われてしまいました。 冗談ぽくではなく、イライラした感じでした。 そんな態度を取られたのは初めてだったので、かなりショックで「そんなこと、言われなくてもわかってるよ」と泣きそうになってしまいました。 思い出しても悲しくなり、じゃあどうして別れないのよと思ってしまいます。今度会った時に、気にしてることを伝えないほうがいいでしょうか。 付き合ってる人に、「頭悪い」と言われたことありますか? どう対処されたのか、教えてください。

  • 頭の中に霧がかかっています

    私は物心付いた時から暗記が絶対的に苦手で学生時代の勉強から人との会話に至るまで支障をきたしてきました。具体的には会話でも学習でもやった、話したという記憶はあるのですがそれを鮮明に思い出そうとすると頭の中に霧がかかっていてそれを自分の理解できるものに変換することが出来できません。  幼稚園~小学校低学年の時に母が心配して私を心療内科に連れて行ったのですが自閉症や学習障害などの症状は診られなかったとのことです。しかし、社会人となりどうも自分の思考方法が他の人と違いすぎると思い霧のことを長年お世話になっている心療内科の先生にお話しました。その時に「そんな思考方法は聞いたことが無いしそんな症状の病気も知らない」とのことでした。  私と同じように頭の中に霧がかかっているという方はいらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃるならどのように対処または霧を変換しているのかぜひ教えていただきたく思います。