• 締切済み

会話する機会がなく、頭が悪くなったまま

社会人になって15年間は一つの業界で、営業や設計をしていました。  その時は若さもあってか頭の回転も良く、仕事も速く評判も良かったと思います。特に人と接する時は、ビジネス上でもプライベートでも、相手の見る目も対等というか、何の違和感も感じませんでした。  それが、5年前に全くの異業種に転職してから、180度変わってしまいました。仕事が出来ない。論理的に考えられない。会話もスムーズにできない。周りの自分を見る目も、以前とは全く違って、軽蔑まじりの視線で毎日が辛いです。  仕事は毎日勉強して、少しずつ覚えてきています。それでも、会話が戻ってきません。これは、今の仕事が全く会話する機会がないせいだと思っています。以前は営業的な立場もあったので、毎日何時間も打合せをしたり、電話もしょっちゅうしていたのが、全く無くなってしまったからだと思います。今は、朝の挨拶をして、たまに会話に入れてもらえて1,2分話をし、次は帰りの挨拶をするだけです。  そこで、自力で会話する力を取り戻したいのですが、何か良い方法、トレーニングは無いでしょうか?  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

会話に目的が無くて困るタイプだと思います。 営業は最終的に契約です。 その目的の為に会話ができます。 しかし、仕事では無くなると 会話の基準がわからなくなり迷ってしまうのです! 相手と話す時に目的を作ってやれば良いんです! 些細な事で良いんです! 小さな事に感動する様になると、自然と会話ができます。 空が綺麗だ、とか、花の色が鮮やかとか です! 相手と話す時 その小さな感動を共有するところから始めると前よりはマシになるはずです! 1人での練習方法です 散歩しながら小さな感動を見つけるのです ! そして、ほんの少しでも感動した事を言葉に出して言いましょう! 例えばです。 近所の家の桜を見て 綺麗だな と、思ったなら そこから広げます。 桜がピンクで鮮やか!ヒラヒラと舞い落ちる桜に詫びサビを感じる。お酒が飲みたくなってくる!どこの桜が綺麗だろうか? 綺麗な桜を見に行きたい!できれば友達とワイワイやれたら楽しいだろう! 美味い酒や弁当が食いたい。 奮発して百貨店の高い弁当を買おう! 酒も美味いものが良い! この1人会話連鎖は自分の中のボキャブラリーを呼びさまします! 桜が綺麗と少し感動したことから 楽しい事ばかりを想像して連鎖させます。 時には笑いに走るのも有りです! ただし、暗い話題になりそうなら すぐに明るい話しへ軌道修正しましょう! 人と会話をする時、極力暗い話題はさけなければいけません! 本番でそんな事にならないように 日々明るい話しをしましょう! 散歩などして鍛えて下さい!

marusan10
質問者

お礼

おお!なんだか楽しくなってきました! 有難うございます。仕事は暗い事が続きますが、日常は他にもあって楽しむ要素はいくらでもあるものですよね。 人生って、本当に色々あって。 仕事以外の時間をは意識して心を切り替えて行こうとおもいます。 有難うございました。

• gisahann
回答No.3

どうもあなたが仕事に詰まっている(覚えられない)という無意識のプレッシャーから 来ているのではないかと思います。 年齢的にはどうしても昔ほどの能力のは誰もなくなってきますから、習い足すことの努力と 他の友達を作るのしかないと考えます。 気分の整理としては日記をつけ改善に結び付けられれば良いのですが、最悪受診ケースなら 担当の医者に見せても参考になると思います。

marusan10
質問者

お礼

そうなんです。覚えても覚えても仕事に追いつかず、周りの人は僕のそういうところを面白がって、あえて教えないとか注意しないとかで・・・。 でも、毎週土日は仕事の勉強をしていますし、毎日も遅くまで仕事をしているので、必ずいつかは追いつくと思っています。 日記はよさそうですね。はけ口になったりもしそうです。 有難うございました。

• rock1197
回答No.2

こういうトレーニングは一人ではダメです。 勉強会はどうですか?講師が一方的にしゃべるセミナーはダメです。ディスカッション型を選んで参加してみてください。東京なら読書会がいろいろな場所で開催されています。これは自分が読んだ本を要約して端的に説明し、ディスカッションに入る形式が多いようです。 あと社内でなぜミーティングがないのか疑問です。これを協議したいと提案できないのでしょうか?テーマは何でもOKです。社員の連帯も強くなりますし、笑いも生まれます。 当社ではほぼ毎日20分程度のミーティングをやり、発言しない人を徹底的に発言させます。昨年からきているアルバイトの女性は、まったく何も発言できなかったのですが、1年くらいで社員以上のアイデアを自主的に持ってくるように変貌しました。今では戦力です。

marusan10
質問者

お礼

返信が遅くなりすみません。ありがとうございました。 勉強会とはとても有意義でいいですね。検討してみます。 会社でミーティングは無くはないのですが、立場上しゃべってはいけない空気があり、なかなか難しいです。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

なぜ15年も勤められた会社から、これほどまでにコミュニケーションの有り無しが違う会社に転職されたのだろう、というところが疑問ではありますが・・・。 ともあれ、終業してからプライベートの時間があるようならば、運動がてらジムに通うとか、習い事をするなどして、プライベートでの友人を作っては、毎日会話をする相手に会うような生活を作るといいですよ。 確かに、何も話さない事務作業ばかり続いた週とかは、たった一週間でも言葉の出が悪くなりますから。頭は言葉の引き出しが固まるし、ノドは声の通り方が悪くて準備運動が必要になる始末で。

marusan10
質問者

補足

ありがとうございます。僕だけじゃなかったんですね。ちょっとホッとしました。ジムは行っているのですが、友達はできなくて、何か強制的に、リハビリになる方法があれば有り難いのですが。。。