• 締切済み

会話する機会がなく、頭が悪くなったまま

 社会人になって15年間は一つの業界で、営業や設計をしていました。  その時は若さもあってか頭の回転も良く、仕事も速く評判も良かったと思います。特に人と接する時は、ビジネス上でもプライベートでも、相手の見る目も対等というか、何の違和感も感じませんでした。  それが、5年前に全くの異業種に転職してから、180度変わってしまいました。仕事が出来ない。論理的に考えられない。会話もスムーズにできない。周りの自分を見る目も、以前とは全く違って、軽蔑まじりの視線で毎日が辛いです。  仕事は毎日勉強して、少しずつ覚えてきています。それでも、会話が戻ってきません。これは、今の仕事が全く会話する機会がないせいだと思っています。以前は営業的な立場もあったので、毎日何時間も打合せをしたり、電話もしょっちゅうしていたのが、全く無くなってしまったからだと思います。今は、朝の挨拶をして、たまに会話に入れてもらえて1,2分話をし、次は帰りの挨拶をするだけです。  そこで、自力で会話する力を取り戻したいのですが、何か良い方法、トレーニングは無いでしょうか?  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

会話に目的が無くて困るタイプだと思います。 営業は最終的に契約です。 その目的の為に会話ができます。 しかし、仕事では無くなると 会話の基準がわからなくなり迷ってしまうのです! 相手と話す時に目的を作ってやれば良いんです! 些細な事で良いんです! 小さな事に感動する様になると、自然と会話ができます。 空が綺麗だ、とか、花の色が鮮やかとか です! 相手と話す時 その小さな感動を共有するところから始めると前よりはマシになるはずです! 1人での練習方法です 散歩しながら小さな感動を見つけるのです ! そして、ほんの少しでも感動した事を言葉に出して言いましょう! 例えばです。 近所の家の桜を見て 綺麗だな と、思ったなら そこから広げます。 桜がピンクで鮮やか!ヒラヒラと舞い落ちる桜に詫びサビを感じる。お酒が飲みたくなってくる!どこの桜が綺麗だろうか? 綺麗な桜を見に行きたい!できれば友達とワイワイやれたら楽しいだろう! 美味い酒や弁当が食いたい。 奮発して百貨店の高い弁当を買おう! 酒も美味いものが良い! この1人会話連鎖は自分の中のボキャブラリーを呼びさまします! 桜が綺麗と少し感動したことから 楽しい事ばかりを想像して連鎖させます。 時には笑いに走るのも有りです! ただし、暗い話題になりそうなら すぐに明るい話しへ軌道修正しましょう! 人と会話をする時、極力暗い話題はさけなければいけません! 本番でそんな事にならないように 日々明るい話しをしましょう! 散歩などして鍛えて下さい!

marusan10
質問者

お礼

おお!なんだか楽しくなってきました! 有難うございます。仕事は暗い事が続きますが、日常は他にもあって楽しむ要素はいくらでもあるものですよね。 人生って、本当に色々あって。 仕事以外の時間をは意識して心を切り替えて行こうとおもいます。 有難うございました。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

どうもあなたが仕事に詰まっている(覚えられない)という無意識のプレッシャーから 来ているのではないかと思います。 年齢的にはどうしても昔ほどの能力のは誰もなくなってきますから、習い足すことの努力と 他の友達を作るのしかないと考えます。 気分の整理としては日記をつけ改善に結び付けられれば良いのですが、最悪受診ケースなら 担当の医者に見せても参考になると思います。

marusan10
質問者

お礼

そうなんです。覚えても覚えても仕事に追いつかず、周りの人は僕のそういうところを面白がって、あえて教えないとか注意しないとかで・・・。 でも、毎週土日は仕事の勉強をしていますし、毎日も遅くまで仕事をしているので、必ずいつかは追いつくと思っています。 日記はよさそうですね。はけ口になったりもしそうです。 有難うございました。

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.2

こういうトレーニングは一人ではダメです。 勉強会はどうですか?講師が一方的にしゃべるセミナーはダメです。ディスカッション型を選んで参加してみてください。東京なら読書会がいろいろな場所で開催されています。これは自分が読んだ本を要約して端的に説明し、ディスカッションに入る形式が多いようです。 あと社内でなぜミーティングがないのか疑問です。これを協議したいと提案できないのでしょうか?テーマは何でもOKです。社員の連帯も強くなりますし、笑いも生まれます。 当社ではほぼ毎日20分程度のミーティングをやり、発言しない人を徹底的に発言させます。昨年からきているアルバイトの女性は、まったく何も発言できなかったのですが、1年くらいで社員以上のアイデアを自主的に持ってくるように変貌しました。今では戦力です。

marusan10
質問者

お礼

返信が遅くなりすみません。ありがとうございました。 勉強会とはとても有意義でいいですね。検討してみます。 会社でミーティングは無くはないのですが、立場上しゃべってはいけない空気があり、なかなか難しいです。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

なぜ15年も勤められた会社から、これほどまでにコミュニケーションの有り無しが違う会社に転職されたのだろう、というところが疑問ではありますが・・・。 ともあれ、終業してからプライベートの時間があるようならば、運動がてらジムに通うとか、習い事をするなどして、プライベートでの友人を作っては、毎日会話をする相手に会うような生活を作るといいですよ。 確かに、何も話さない事務作業ばかり続いた週とかは、たった一週間でも言葉の出が悪くなりますから。頭は言葉の引き出しが固まるし、ノドは声の通り方が悪くて準備運動が必要になる始末で。

marusan10
質問者

補足

ありがとうございます。僕だけじゃなかったんですね。ちょっとホッとしました。ジムは行っているのですが、友達はできなくて、何か強制的に、リハビリになる方法があれば有り難いのですが。。。

関連するQ&A

  • 頭をずっと使っていると切り替えが出来ません。

    29歳サラリーマンです。 新卒からずっと営業の仕事をしてきたのですが、 昨年末に営業から内勤に異動になり、積算部門の仕事をしています。 ずっと室内に篭って客先の仕様書やパソコンと睨めっこの毎日です。 急ぎの仕事ばかりで一日中頭を使っているような状況で 正直、とても疲れます・・・9カ月経ちますが仕事終わりはグッタリです。 その内に、仕事中に話し掛けられても会話に対して頭が働かなくなりました。 仕事の会話でも、雑談でも振られたことに対して反応できない、 言われたことが頭に入って来ない、話すことが浮かばない等です。 仕事ならまだしも実生活でも会話に反応できない、言葉が浮かばない。 言われたことを把握するのに数秒考えるような状態です。 元々、会話が苦手なので営業の仕事を選んで、それで会話も出来るようになり、 仕事も実生活もバランスを取ってきたのですが、一気に崩れてしまった感じで・・・ 営業時代は外勤・内勤のバランスが上手く取れていたのですが、 内勤一辺倒になったら毎日頭がパンパン(変な表現ですが)で余裕がないです。 いつも不眠のまま会社に行く日々が続いています。 切り替えが上手く出来ればとは思うのですが、どうにも難しくて・・・ 何か良い切り替え方法やトレーニングみたいなものありますでしょうか? 本心は営業に戻りたいですがそうもいかず・・・今の状態で頑張るしかないのです。

  • ショップ店員さんと会話中のアイコンタクトについて

    ショップ店員さんと会話中のアイコンタクトについて 基本的に私は、女心に超鈍感、もちろん、店員さんにしても、愛想は社交辞令だと考えているのを前提でお願いします。 店員さんなら、当然、目を見て話したとしても特に意味は(好意等)持たないと思いますが、いろいろと話しかけた時の女性の表情や目線について、質問します。 挨拶や会話は、時々、交わしますが、ある日、以前、店員さんに言われたことについて、私から話しかけた時の事です。 その店員さん、私の顔に視線(殆ど、目を見てたかも)をずっと、向けたままなんですよね。 私自身も結構、目を見て話すタイプなんですけど。 それでも私の方は、思い出したりしながら話してたので、2~3回は目を伏せたり、左上に目を向けたり視線を外したのに… (良く、左上に視線を向けると過去の事柄をイメージしてるとか、本で読んだような?) なので、相手の女性が、一度も視線を外してない?としたら、かなり、警戒されてるんでしょうかね? あなたには、気を許しませんよみたいなある意味、嫌悪感とか。 だとしたら、もう、(私語や雑談をかわすような事を)話しかけない方が良いと思っています。 迷惑がられるのは本位ではないし、良く、利用してるお店なので、行きにくくなると困ります。 女性のご意見、いろいろと教えてください。 たとえば、私ならきもいとか思ってますとか、ご自分だったらどう思うか、教えて頂けると助かります。 ちなみに私は、あんまり親しくない間柄であれば、長い間、直視するのは失礼だと恩師に教わりました。笑)

  • 社内に気になる人がいます

    社内の他部署に、気になる人がいます。 今年の4月から、仕事で関わる事があり、物静かで黙々と仕事をしてるタイプで、周囲と談笑してる様子もなく。(私の同僚が「あんな方いたんだ」と言ってたので存在感が薄い感じのようです) 打ち合わせ時の対応や笑顔が素敵だなーと気になり始めたのですが、廊下などですれ違って、挨拶をしても明らかに視線を外して頭を下げるだけでした。 諦めずに挨拶を続けてたら、先週ぐらいから向こうから(まだやや視線を外し気味ですが)挨拶をしてくれるようになり、嬉しく思っていました。 週末には、2人きりで仕事の打ち合わせをした時は、笑顔で目も合わせてくれて雑談も少ししたのですが・・・。 先週にお願いした書類が受け取れず、彼が今週が凄く忙しいのは知ってるし、私の上司からも「あちらの部署は今週は忙しいから配慮するように」と言われてたので催促にしてません。 でも、バタバタと忙しくしてる彼と廊下でよくすれ違うので、目は合いうが「書類、もう少し待って」とも声を掛けられる事もなく、とうとう今日は廊下の曲がり角でバッタリ会った時は、視線を外されました。曲がり角だったのでお互いにビックリはしましたが・・・。 ここ1ヶ月ぐらいは、2人きりで打ち合わせする時や、書類を受け取りに彼の席まで行った時は笑顔を対応してくれるのですが・・・9月末で私は担当が変わるので、彼と仕事で関わる事もなくなるので、少しでも仲良くなれたら、と思っていたのですが、今週、私と目が合うだけで督促してるように見えたのかな?と考えたり。 せっかく挨拶出来るようになったのに、元通りになり、もう諦めるべきなんだろうか?と悩んでいます。 長文になりましたが、諦めた方が良いのでしょうか?

  • 異性との会話中の視線

    男性が女性と会話するときの視線について質問です。以前は目をじっと見ながら会話していた男性が、 最近は私の目だけではなく口元や手やデコルテらへんを忙しく行き来しながら会話するのですが、どんな理由か分かりますか?

  • もう会う機会のない男性に連絡をとりたい

    20代♀です。 会う機会がなく、一度も会話したことのない男性が気になっています。 どうすればいいでしょうか。 数ヶ月ほど前まで、とある子供向けの絵画教室で教師をしていました。 (今はもう辞めてしまっています。) そこに時々打ち合わせに来られていた WEBデザイナーの方がなんとなく忘れられません。 とても物静かでシャイそうな方で、 去年の忘年会の際に「独身です」と言っておられました。 しかし顔を合わせたのは数回で、 あちらは仕事で来ているため打ち合わせ中だったり、忙しそうにしており、 一度も会話したことはないです。彼女がいる可能性もあります。 当時、勇気が出せず話しかけることができませんでした。 もう少し親しくなってみとけばよかった・・・と後悔しています。 絵画教室のWEBサイトを作っていらっしゃるので、 オーナーを通せば連絡が取れることは取れるのですが ↑で言ったとおり恋人がいたらそれこそ大迷惑をかけてしまいます; 一度、挨拶がてら教室に顔を出してみて、 オーナーに相談してみようかと思うのですがどうでしょうか。 諦めた方がいいのでしょうかm(_ _)m

  • このままではどうしても嫌なので・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208568.html その後彼とはちゃんと話せる機会はなく・・・。 ですが、絶対挨拶だけはして帰ろう!!と心に決めてから は「お疲れ様です。」や「こんにちは」って言うようにしています。 その後に勇気を出して会話を切り出せばいいのですが・・・・。 なかなかタイミングが合わず、挨拶の一言で終わってしまいます。 もちろん、トレーニング中はイヤホンをしているのでわざわぜ彼の所まで行くのは邪魔になるといけないので相変わらず見てるだけです。 彼は全くと言っていいほど休憩もすることがないので帰りに待ち伏せすることしかできず・・・でもそれも毎日だと変に思われたり、気がつくと帰ってたりで。こんな状態がずっと続いています。。。。。 一度だけ彼から挨拶はしてきてくれたもののたまたま私の前を通りかかっただけでした。 そんなこんなで・・・何も進展しないまま毎日が過ぎています。 で、思い切って帰りに待ち伏せして「なかなか話しかけづらいのでよかったらメールアドレス交換しませんか?」って言おうと思います。 これってやっぱり引くでしょうか? 早すぎでしょうか? もし私がこう言ってアドレス交換を断られたらもう脈はない!!って ことですよね? アドレスを書いた手紙を渡そうかとも考えていますが、なんて書いたらいいのかがわかりません。。。。 どうか何でもいいのでアドバイスください。 お願いします。

  • 気になっている彼。男性の心理教えてください。

    ジムで気になっている人がいて、彼をちらちら見ています。 はじめは彼の視線に気づいて気にするようになり、数ヶ月経って、気のせいでなく私を見ていることを確信しました。 よく目が合いますが、恥ずかしくて私の方が先に目をそらしてしまいます。 黙々とトレーニングしている彼ですがトレーナーさんや数人の友達らしき人と話をしていることもあります。 お互い平日毎日通っています。 思い切って私から3度挨拶し、挨拶程度に一回会話も交わしました。 今もこちらを見て来たり、彼が隣のマシンに来たりしますが、彼の方から挨拶したり話しかけてはくれません。 私はもっと話して仲良くなりたいのですが・・・。 自分から声をかけられない人なのでしょうか? ただ見ているだけで話すつもりはないのでしょうか? こういう男性の心理を教えてください。

  • 目をみて会話:視線を合わせる時間。

    会話の時によく「目を見て話せ」なんて言いますが、 自分と相手の視線が合ったまま、ずっと逸らさないで 話す、なんてしませんよね。 ケンカの時や、恋人同士が見詰め合うのはともかく。 そこで、会話中に相手と自分の視線が合った場合、 それを維持する時間って皆さんどのぐらいですか? 私の場合、3秒が限界です。

  • 避けられている?顔を合わすことが辛い

    職場の女性から避けられています。 顔を合わせる時や、挨拶ですれ違う時など目を逸らしたり顔を背ける時もあります。 見るといっても、ジロジロと見るのではなくすれ違いざまに顔を少し見るというような行動でこちらの視線に気づくとすぐさま視線をそらすような感じです。 他の人たちには雑談で談笑したりすることもあるのですが、時折私だけ素っ気無い態度をとり、凹んでいます。 ただし、業務以外の雑談はします。こちらから投げ掛けることもあれば、彼女から投げ掛けてくるときもあります。日頃はあまり会話をしない間柄で、時折業務で一緒になるときに打ち合わせをするときにその合間に雑談をする感じですね。 視線を背けられ、余計に気になるような状況です。 今後、どのように彼女と応対ればよいか判断ができない状態です。正直、顔を合わすのが辛いです。

  • 頭の悪さに悩んでいます

    28歳、社会人です。 自分の頭の悪さに何年も悩み続けています。 主に以下のようなことが悩みです。 ・理解力が足りない   -上司、同僚と仕事の話をしている時などに何度が聞き直す。   -何人か参加している打合せで自分だけ理解していない。 ・記憶力が足りない   -自分が当事者であるのに、そうでない人の方が良く内容を記憶しており、     しっかり説明できる。     自分はというと、記憶をたどりながら「え~と・・・」や「確か・・・」などを良い、     記憶に自信がなく、実際忘れていることがある。   -読書が好きなのに使える語彙が少なく、会話でも言葉が出てこず、     会話に詰まる。 ・瞬発力(?)が足りない   -論理的な内容になると考える時間が他者より長く、間髪入れずにぱっと答えることが出来ない。    また、記憶力が足りないということもあり、その様な状態になる。 ・説明がうまく出来ない   -何かの事象等を説明しているときに、自身のことなのに何を話しているのか     分からなくなってくるので、結局何が言いたいのか相手も自分も良く分からない。 私自身、仕事には意欲をもって取組んでいるつもりです。 仕事中のメモや予定管理等はしっかりやっています。(それでも忘れてしまうことが多々ありますが) また、読書も好きですし、仕事関係の勉強も電車往復2時間の間と出勤1時間半前に毎日勉強しています。 それでも、すぐに忘れてしまうことが多く(全てではありませんが・・・)、 努力しても結果が出ない自分に嫌気がさしています。 せめて記憶力だけでも人並み程度あれば何とかやっていけると思うのですが・・・ 最近転職をし、背伸びをするつもりはありませんが、前職の会社の時の様な「あまり使えない人間」 というレッテルを貼られるのを何としても避けたいのです。 皆様のお知恵をお借りしたく、投稿させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう