ショップ店員さんと会話中のアイコンタクトについて

このQ&Aのポイント
  • ショップ店員さんと会話中のアイコンタクトについて、女性の表情や目線について質問します。
  • 店員さんとの会話で、店員さんが私に向けた視線について不思議に思っています。
  • 私はあまり長い間、他人の目を直視することは避けるべきだと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショップ店員さんと会話中のアイコンタクトについて

ショップ店員さんと会話中のアイコンタクトについて 基本的に私は、女心に超鈍感、もちろん、店員さんにしても、愛想は社交辞令だと考えているのを前提でお願いします。 店員さんなら、当然、目を見て話したとしても特に意味は(好意等)持たないと思いますが、いろいろと話しかけた時の女性の表情や目線について、質問します。 挨拶や会話は、時々、交わしますが、ある日、以前、店員さんに言われたことについて、私から話しかけた時の事です。 その店員さん、私の顔に視線(殆ど、目を見てたかも)をずっと、向けたままなんですよね。 私自身も結構、目を見て話すタイプなんですけど。 それでも私の方は、思い出したりしながら話してたので、2~3回は目を伏せたり、左上に目を向けたり視線を外したのに… (良く、左上に視線を向けると過去の事柄をイメージしてるとか、本で読んだような?) なので、相手の女性が、一度も視線を外してない?としたら、かなり、警戒されてるんでしょうかね? あなたには、気を許しませんよみたいなある意味、嫌悪感とか。 だとしたら、もう、(私語や雑談をかわすような事を)話しかけない方が良いと思っています。 迷惑がられるのは本位ではないし、良く、利用してるお店なので、行きにくくなると困ります。 女性のご意見、いろいろと教えてください。 たとえば、私ならきもいとか思ってますとか、ご自分だったらどう思うか、教えて頂けると助かります。 ちなみに私は、あんまり親しくない間柄であれば、長い間、直視するのは失礼だと恩師に教わりました。笑)

noname#119232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nandemoka
回答No.1

相手の表情にもよるでしょうが、 私なら相手をじーっと見る時には、過去に似た人がどこかに居た。 それも、好きだった人。 もしくは、同級せいに居たかな~?どこかで見たな~と思い出してる時。思い出せない時。 等ですので、警戒してたら、立ってる場所を離れて距離を保とうとするとか、 気に入らない相手だと、商品に目を向けて相手を一切見ませんよ。 だから、一概には言えませんが、目を見てられるのは、嫌じゃない相手ということでしょう。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >同級せいに居たかな~?どこかで見たな~と思い出してる時。思い出せない時。 女性は、いろいろと考えてるんですね。 貴重なご意見、ひとつ賢くなった気がします。 多分、平凡な顔だからクラスメートのひとりだったのでしょう。笑) 店員さんと話してると楽しいから、これからも時々、会話できるといいなって、思っています。 きっと、好きになりかけてるのかもしれませんね。 でも、会話以上の行動を起こす気持ちは、ありません。 これからも仕事の邪魔をしないように。