• ベストアンサー

上司 視線 

ただの自意識過剰かもしれず、少々不安に思うことがありまして、相談いたします。 上司の視線が強くて恐怖を覚えます。不快とさえ感じます。 (下心等はなく誰にでもそうなのだと思います) 普通、他者へはなるべく威圧感を与えないように、 適度に視線をずらしたりしてアイコンタクトは制限するもの のように思うのですが、その方はまっすぐに目を見てお話するタイプで、 ある程度の距離をおいても視線を感じます。 ですので、私もなるべく目をそらさないようにするのですが、 報告や相談の際に、非常に気詰まりなのです。 ともすると、私のほうが挙動不審になってしまいそうで、 どうやって接したらいいか迷っております。 はっきりと「あまり直視しないで下さい」と云って 「なにを勘違いしているのだろう」と思われるのもナンセンスですし、 そのことを冗談に包んで云えるような関係ではありません。 おそらくご自身に自信がある方なのだろうなと思うのですが。。。 このような方とは、どんな風にしたら普通にお話しすることができるでしょうか。 また、彼のクセを変えることは考えておらず、 私自身の気の持ちようを変えればすむと思いますので、 皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasu0401
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

初めまして。 私は、主任をやっているものです。 あなたにとって、上司は恐怖という事しか、 思えない方なのですね。 でも文章を読んでいましたら、 上司は、熱心で、あなたの事を本当に考えているのではないでしょうか、 私は、部下に何を言っても、無駄と思ったら、 目も合わせないですし、 説明するのも嫌です。 あなたの考え方を直したらどうでしょうか? 『上司は、なぜあんなに視線が熱いのだろう・・。 きっと、私に対して、熱意をもって話をしてくれている。 私の事を本当にきちんと見ていてくれている』と。 それでも、ちょっと考え方を変えることが出来なかったら、 逆に、 『上司って何で気づいてないのだろう・・ あんな視線でいたって、誰もいい印象もたないのに。 気づいて欲しいんだけど・・・』 のようにしてはどうでしょうか? 私が、今主任にあがるまえ、 上司は、本当に怖い人でした。 視線ではなく、物が飛んできます。 でもその時、私は、 この人と、ずっと何十年もやっていくわけでもないし、 そんな子供じみたことやって何が楽しいのかなって、 思って頑張っていました。 なので今、主任になり、 あんな上司にはならないように いつも心がけています! あまり考えすぎないで下さい。 困ったときは、誰かに相談して、 スキッとして深呼吸をしてくださいね!!

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

貴方に疚しい気持ちが無いんだから、変に避けようとするスタンスは余計に追いかけられるし、過剰な意識を生んでしまう。 彼の目力は彼が意図したものでは無いかもしれないんだよ。 もともとある強い目線なり、目の強さ。彼にとってはそれが普通なんだろうからね。直視するとちょっと威圧される人って確かにいるんですよ。でも貴方は貴方なりに相手と向かい合っているという証拠としてしっかりその場では目を合わせてすべき報告や話をする。逆に言えばそれ以外の場面ではしなくても良いんだからね。普通を求めても難しい。 彼は今が普通だから。 貴方もそういう上司なんだ、というある種の受け止め方をしっかりする。悪意はないんだと。ただ少し眼力で当てられてしまうだけだと。 貴方もガッチリ視線を送り返す必要は無い。貴方のペースでやれば良いんだから。大丈夫ですよ☆

関連するQ&A

  • 会話している時の視線の外し方

    カテ違いだったらすみません。会話してる最中で、視線をどのタイミングでそらせば良いか分からないです。 自分が話しをしている時は適度に視線を外せるんですが、相手の話しを聞いてる時は相手を見つめる時間が長くなってしまいがちです。 あまり目を合わせ過ぎず、適度に外すように心がけたり、話しを聞いてる時目に力を入れすぎないようにして、たまにゆっくり瞬きをするようにして威圧感を与えないようにしてみたり、色々してはみたんですが、逆に目が泳いで挙動不審な感じになってる気がして自然に出来ないです。 私がこの事で悩むようになったのは、普通の人より目が大きくて目力が強いらしく、指摘された事で悩むようになりました。 人と話す時、私は相手の目を見てるのに、相手は私の口元らへんを見たりあまり目を合わせてくれない時も結構あったりして、恐らく自分の視線は人に威圧感や不快感を与えやすいのだと思います。 なので、出来れば人に不快感を与えないように自然に視線を相手に向けられるようにしたいのですが、相手の話しを聞いてる時などどの程度視線を外せば良いのでしょうか? あと、話しを聞いてる時相手の口元を見ると良いと友達が教えてくれたんですが、話しを聞いてる時相手の口元見てたらおかしい気がするんですが、どうなのでしょうか?

  • 視線について

    視線について こんにちは。日頃素朴に疑問に思っていることを投稿します。 人と視線が合う時、どの程度目を合わせていいかわからない時がよくあります。 僕は二十代の男性なのですが、あまり長く目を合わせると(数秒以上)にらんでいるとか威圧していると相手が感じてしまう気がするからです。目が合うと向こうも長く視線を返すことがよくあるのですが、これは睨み返していると考えていいのでしょうか?ちなみに僕は普通に見ているつもりです。でもなんとなくとか、自分の向いている方向上みてしまう時ってありますよね。 皆さんは人と目が合うときはある程度相手を威圧するとか、見られてるから見返してやろうとかいう意識があるものなのでしょうか?そして先に目線を逸らしたら負けみたいな(笑) 書いてみるとなんだかレベルが低い話ですが実際毎日そういうことを感じてますし。かといって目線を逸らし続けるのも変だし、負けたくもないですし。。 なのでつい対抗する気持ちで人を見てしまう事が結構あります。なんとなく見ている時もあるんですが、相手がそれを攻撃的な意味に受け取って見返してくるときもあります。でも逆にされた場合はやっぱりそれに屈したくないので見返そうとします。その「攻撃的な意味はなくなんとなく見ている」と「睨む、威圧する」の線引きが難しいなと思います。多くの人は僕と似たような意識を持ってるのかな、と思って投稿させて頂きました。

  • 長文…対人、視線恐怖症について

    病院に行くべきか悩んでいます。 中学の頃から人の視線や集団生活が辛くなりお昼ご飯食べてる時、席替えで前の方の席になった時など、とにかく視線が気になり落ち着きませんでした。 前から歩いてくる人がいると下を向いてしまい、どうしたら良いか分からなくて焦り挙動不審になりそれを見て変な人。って思われてるんじゃないか…電車に乗っても視線が気になり、視線の置き場が分からなくて挙動不審…。 横断歩道を渡る時、信号待ちしてる車の中の人からの視線も凄く気になります。 1つの事が気になり始めると、とことん納得するまで調べたり考えてしまい気付いたら半日…って事もあります。 他はレジに並べない、カラオケに行っても歌えない、人前で何かをする時、視線が気になり緊張してぎこちない動きになる、電話がかけられない…等、色々あります。 次の日、不安な事(出掛けなきゃいけなかったり、仕事に行ったり)があるとずっと考え込んで夜も眠れず30分で目が覚め、また寝ても30分で起きる…って言うのが朝まで続いて辛いです。 家族が一緒だったら、外出は出来ます。(カラオケやレジは並べません) 自分で調べただけですが対人、視線恐怖症でしょうか? ここ、何年かは毎日お酒を飲んで寝ています。 昼間は飲みたいとは全然思わないですが夜になると飲みたい!飲まなきゃ寝れない!と思い飲み、たまに飲んだ後家族に暴言をはいてしまい後から物凄く後悔します。でもお酒を飲んでれば嫌なこと忘れられるし気も大きくなり何でも出来る気になり私は病気じゃない。大丈夫って気持ちになり飲みすぎてしまいます。 楽になるなら病院に行ってみたいと思う反面、この状態を上手く伝えられずこのくらいの悩みは誰でもある。って言われるんじゃないか…とか、家族からも「病気じゃない。普通だよ。病院行くレベルじゃない」と言われてます。 もし病院に行って大丈夫、大丈夫とあしらわれる事はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 視線がおよぐ

    こんにちは。私は緊張すると視線がおよいでしまいます。(←面接の際、第三者に言われました)自分でも緊張しやすいことはわかっていたんですが。無意識なんです。緊張していると相手の目を見るのがつらいんだと自分では思います。相手の話をまじめに聞いてないと思われているようです。よく聞くのは、口元を見るとよいとありますが、ほかにはどのような改善方法があるでしょうか。自分自身も視線がそんなにおよいでいるとは思ってもみなかったのでかなり戸惑っています。今では普通に歩いているときも気になってしまいます。どんな観点からでもアドバイスしてくださればありがたいです。お願いします。

  • 男性の視線・私のことどう思ってるの?

    私は、20歳の学生・女です。 最近、バイト先の社員さん(私より多分10歳ぐらい年上)が気になります。 一ヶ月前くらいの話なのですが、私に聞こえるか聞こえないかの距離で、明らかに私のことを、男性同士の会話で「あの子可愛い」と言っていました。そっちの方を見たら、なぜかめっちゃ笑われました。 その日から、私が振り向くといつもこっちを見てます。でも、目が合うとそらされます。会話をしたことは、その一言を聞いた前日だけしかありません。(仕事の用件で) 正直その人のことを意識してしまって、(それでなくても人にどう見られてるか気になる性格なもので)その人が近くにいる時や、視線を感じると上手く仕事ができなくなり、挙動不審な行動やどんくさい行動になってしまいます。 男性は、女の子のそういう仕事っぷりを見て、よくない印象持ちますか? あと、その人は、私のことをキャラクター的に可愛いと言っていたのでしょうか? 私に向けてくる視線は、アルバイトの私をちゃんと働けているか監視しているだけでしょうか? 私は、多分その人のことを好きになってしまったみたいです。 どうやったら、私がその人のことを好きだということをアピールすることができますか? 結構省略してますので、説明不足でしたらすいません。

  • 視線恐怖?食事中、頭が真っ白に…

    視線恐怖症か分かりませんが、思えば中学生の頃辺りから 給食や弁当を食べる時周りに家族や友人が居るとガチガチに 体が固まり、頭がどんどん真っ白になっていき、 食べ物が石のように硬く味気の無い物に変わり、挙動不審になります。 普通に喋る時や人ごみではそうでも無いのですが・・・大抵食事の時だけです。 似たような感覚をご存知の方に、アドバイスやご意見頂ければ幸いです。

  • 視線

    職場にて、ある1人の人から視線を感じます。 そして、たまにその人の方をみると目が合ったりとか。 ふとしたとき、なんか視線のようなものを感じたり…? でも挨拶や用事があって話してみるときは、普通な感じなんです。 それから無意識にその人を避けるようになってしまいました。 この現象って、 一体なんなんでしょうか?

  • 極度の視線恐怖症に悩んでいます。

    極度の視線恐怖症に悩んでいます。   オシャレをしている人や若い女性がとても苦手で目のやり場に困り、知りもしない相手に会うたびに困惑する自分にイライラします。自分だけが浮いているような感じがしてしまうのです。 なんとかコンプレックスを治そうと自分もオシャレに気を使ったりしてきましたが周りと比べてなんか変だなと思ってしまいます。   今はアルバイトの仕事を探していますが求人雑誌などの職場の人達の写真を見ただけで拒絶してしまいます。 昔から人の写真でさえ目を見るのがとても苦手でした。見られているような気がして。   なんとか必死に話す時は目をそらさないようにとか挙動不審にならないように気を付けてきましたが上手くいきません。   どうしたら改善されるでしょうか・・・。

  • アイコンタクトができない人は人間失格?

    日本人はアイコンタクトが苦手だと言われています。 僕自身、相手の目を見るのがつらいときがあります。 僕の両親(70才台)はアイコンタクトが苦痛のようです。 たしかに、海外テレビのインタビューを見ると、互いに目を直視しているのがわかります。 そこで質問です。 日本人は欧米の人に比べてコミュニケーションに真摯ではない、 といえるのでしょうか?

  • 人の視線が怖い・・・

    先ほどご相談をさせて頂きました、chibihime9です。 …最近、気になることがあるので、此処にて皆さんの意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。 …最近、私は人の視線が凄く気になります。 気のせいでは無いと思いますが、気になって視線の先を見てみると他人と目が合うんです。私がその人をふと見たら、その人は視線を反らすのです。 それが殆ど全然知らない人なんです(若い男性とかお爺さんとか…)。 凄く視線を感じていてふと見れば視線を反らしてきたり… そして普通に歩いているだけなのに視線を感じてきて… 学校の中も視線を感じてしまいます…。ふと見ればまた反らしてきたり… それ以来、人の視線が怖くなって外にも出られなくなりました…。 どうしてそんなに人の顔を見たがるのでしょうか… 凄く怖くて堪りません…。 ただ普通に歩いているだけなのに……この先が怖いです…。 皆様のご意見、お待ちしております…。

専門家に質問してみよう