• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

上司 視線 

ただの自意識過剰かもしれず、少々不安に思うことがありまして、相談いたします。 上司の視線が強くて恐怖を覚えます。不快とさえ感じます。 (下心等はなく誰にでもそうなのだと思います) 普通、他者へはなるべく威圧感を与えないように、 適度に視線をずらしたりしてアイコンタクトは制限するもの のように思うのですが、その方はまっすぐに目を見てお話するタイプで、 ある程度の距離をおいても視線を感じます。 ですので、私もなるべく目をそらさないようにするのですが、 報告や相談の際に、非常に気詰まりなのです。 ともすると、私のほうが挙動不審になってしまいそうで、 どうやって接したらいいか迷っております。 はっきりと「あまり直視しないで下さい」と云って 「なにを勘違いしているのだろう」と思われるのもナンセンスですし、 そのことを冗談に包んで云えるような関係ではありません。 おそらくご自身に自信がある方なのだろうなと思うのですが。。。 このような方とは、どんな風にしたら普通にお話しすることができるでしょうか。 また、彼のクセを変えることは考えておらず、 私自身の気の持ちようを変えればすむと思いますので、 皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

初めまして。 私は、主任をやっているものです。 あなたにとって、上司は恐怖という事しか、 思えない方なのですね。 でも文章を読んでいましたら、 上司は、熱心で、あなたの事を本当に考えているのではないでしょうか、 私は、部下に何を言っても、無駄と思ったら、 目も合わせないですし、 説明するのも嫌です。 あなたの考え方を直したらどうでしょうか? 『上司は、なぜあんなに視線が熱いのだろう・・。 きっと、私に対して、熱意をもって話をしてくれている。 私の事を本当にきちんと見ていてくれている』と。 それでも、ちょっと考え方を変えることが出来なかったら、 逆に、 『上司って何で気づいてないのだろう・・ あんな視線でいたって、誰もいい印象もたないのに。 気づいて欲しいんだけど・・・』 のようにしてはどうでしょうか? 私が、今主任にあがるまえ、 上司は、本当に怖い人でした。 視線ではなく、物が飛んできます。 でもその時、私は、 この人と、ずっと何十年もやっていくわけでもないし、 そんな子供じみたことやって何が楽しいのかなって、 思って頑張っていました。 なので今、主任になり、 あんな上司にはならないように いつも心がけています! あまり考えすぎないで下さい。 困ったときは、誰かに相談して、 スキッとして深呼吸をしてくださいね!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • blazin

貴方に疚しい気持ちが無いんだから、変に避けようとするスタンスは余計に追いかけられるし、過剰な意識を生んでしまう。 彼の目力は彼が意図したものでは無いかもしれないんだよ。 もともとある強い目線なり、目の強さ。彼にとってはそれが普通なんだろうからね。直視するとちょっと威圧される人って確かにいるんですよ。でも貴方は貴方なりに相手と向かい合っているという証拠としてしっかりその場では目を合わせてすべき報告や話をする。逆に言えばそれ以外の場面ではしなくても良いんだからね。普通を求めても難しい。 彼は今が普通だから。 貴方もそういう上司なんだ、というある種の受け止め方をしっかりする。悪意はないんだと。ただ少し眼力で当てられてしまうだけだと。 貴方もガッチリ視線を送り返す必要は無い。貴方のペースでやれば良いんだから。大丈夫ですよ☆