• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

上司 視線 

ただの自意識過剰かもしれず、少々不安に思うことがありまして、相談いたします。 上司の視線が強くて恐怖を覚えます。不快とさえ感じます。 (下心等はなく誰にでもそうなのだと思います) 普通、他者へはなるべく威圧感を与えないように、 適度に視線をずらしたりしてアイコンタクトは制限するもの のように思うのですが、その方はまっすぐに目を見てお話するタイプで、 ある程度の距離をおいても視線を感じます。 ですので、私もなるべく目をそらさないようにするのですが、 報告や相談の際に、非常に気詰まりなのです。 ともすると、私のほうが挙動不審になってしまいそうで、 どうやって接したらいいか迷っております。 はっきりと「あまり直視しないで下さい」と云って 「なにを勘違いしているのだろう」と思われるのもナンセンスですし、 そのことを冗談に包んで云えるような関係ではありません。 おそらくご自身に自信がある方なのだろうなと思うのですが。。。 このような方とは、どんな風にしたら普通にお話しすることができるでしょうか。 また、彼のクセを変えることは考えておらず、 私自身の気の持ちようを変えればすむと思いますので、 皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数854
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

初めまして。 私は、主任をやっているものです。 あなたにとって、上司は恐怖という事しか、 思えない方なのですね。 でも文章を読んでいましたら、 上司は、熱心で、あなたの事を本当に考えているのではないでしょうか、 私は、部下に何を言っても、無駄と思ったら、 目も合わせないですし、 説明するのも嫌です。 あなたの考え方を直したらどうでしょうか? 『上司は、なぜあんなに視線が熱いのだろう・・。 きっと、私に対して、熱意をもって話をしてくれている。 私の事を本当にきちんと見ていてくれている』と。 それでも、ちょっと考え方を変えることが出来なかったら、 逆に、 『上司って何で気づいてないのだろう・・ あんな視線でいたって、誰もいい印象もたないのに。 気づいて欲しいんだけど・・・』 のようにしてはどうでしょうか? 私が、今主任にあがるまえ、 上司は、本当に怖い人でした。 視線ではなく、物が飛んできます。 でもその時、私は、 この人と、ずっと何十年もやっていくわけでもないし、 そんな子供じみたことやって何が楽しいのかなって、 思って頑張っていました。 なので今、主任になり、 あんな上司にはならないように いつも心がけています! あまり考えすぎないで下さい。 困ったときは、誰かに相談して、 スキッとして深呼吸をしてくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 視線を避けてしまう

    閲覧ありがとうございます。 私には好きな人がいて 学校では話しませんが メールはします。 クラスは違うのですが その人のクラスの前を通ったり すれ違うときに よく、その人からの視線を感じます。 自意識過剰だったら嫌なのですが、 ちらっと見てみたら目が合ったり 友達からもたまに「今見てたよ」と言われるので 自意識過剰ではないのかなと思ったりもします。 見てくれてるということは 興味を持ってくれてるねかなと思いますが 私は恥ずかしくて、反射的に視線に気づかないふりをしてしまいます。 こんなことされたら 自分に好意はないんだなと 捉えられてしまいますかね? どう思われるでしょうか? ちなみに彼は 反応を見て楽しむなどをするタイプではありません。

  • 先生からの視線…

    高2女子なのですが、自意識過剰かもしれませんが、ある先生からの視線をすごく感じます。 授業中前向いてると、目が何回も合います。(みんな真面目に受けてます) あと、全校集会的なときにたまたま視線をあげると、その先生が私を見ていてえ゛っという感じにもなりました。ガッチリ合うかんじです。いつも私からでなく、向こうから感じ(る気がし)ます。 自意識過剰でしょうか?びびります…

  • 視線には視線を返すのがいい?

    愛想が悪いと言われる女子高生です。仲良くなると平気ですが会話したことがない人達には無愛想で話し掛けにくいと思われることが多いです。 ある男の子からの視線が気になります。自分では自意識過剰で気のせいなのだと思いましたが友達からも言われたので視線が感じられるのはただの気のせいではなかったみたいです。 大袈裟な言い方ですが怖くて最初は視線を感じながらも目を見れませんでした。一度思い切って私の方から目を合わせましたがすぐそらされました。現在も少し怖いので視線を合わせることはできません。 あまりにも私が無視するせいか、前より頻度は少なくなったようですがやはりチラチラと感じます。 何かコミュニケーションをとった方がいいのかと色々考えてしまいます。 友達からは悪い人ではないと聞くし嫌いではないです。ただ視線だけで変に緊張してしまうようになりました。悪い意味なのか?何かしたのか?とも思いますが心当たりはないです。 愛想のいい方はこのような時どう対応しますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18128/36426)

貴方に疚しい気持ちが無いんだから、変に避けようとするスタンスは余計に追いかけられるし、過剰な意識を生んでしまう。 彼の目力は彼が意図したものでは無いかもしれないんだよ。 もともとある強い目線なり、目の強さ。彼にとってはそれが普通なんだろうからね。直視するとちょっと威圧される人って確かにいるんですよ。でも貴方は貴方なりに相手と向かい合っているという証拠としてしっかりその場では目を合わせてすべき報告や話をする。逆に言えばそれ以外の場面ではしなくても良いんだからね。普通を求めても難しい。 彼は今が普通だから。 貴方もそういう上司なんだ、というある種の受け止め方をしっかりする。悪意はないんだと。ただ少し眼力で当てられてしまうだけだと。 貴方もガッチリ視線を送り返す必要は無い。貴方のペースでやれば良いんだから。大丈夫ですよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会話している時の視線の外し方

    カテ違いだったらすみません。会話してる最中で、視線をどのタイミングでそらせば良いか分からないです。 自分が話しをしている時は適度に視線を外せるんですが、相手の話しを聞いてる時は相手を見つめる時間が長くなってしまいがちです。 あまり目を合わせ過ぎず、適度に外すように心がけたり、話しを聞いてる時目に力を入れすぎないようにして、たまにゆっくり瞬きをするようにして威圧感を与えないようにしてみたり、色々してはみたんですが、逆に目が泳いで挙動不審な感じになってる気がして自然に出来ないです。 私がこの事で悩むようになったのは、普通の人より目が大きくて目力が強いらしく、指摘された事で悩むようになりました。 人と話す時、私は相手の目を見てるのに、相手は私の口元らへんを見たりあまり目を合わせてくれない時も結構あったりして、恐らく自分の視線は人に威圧感や不快感を与えやすいのだと思います。 なので、出来れば人に不快感を与えないように自然に視線を相手に向けられるようにしたいのですが、相手の話しを聞いてる時などどの程度視線を外せば良いのでしょうか? あと、話しを聞いてる時相手の口元を見ると良いと友達が教えてくれたんですが、話しを聞いてる時相手の口元見てたらおかしい気がするんですが、どうなのでしょうか?

  • 視線恐怖症なのでしょうか。

    こんにちは。 私は高校生の頃から他人と目を合わせることや、 大勢の前で一人で立つ(発表などで)がとても苦手です。 少し自意識過剰だと思いますが、 他人に見られるのが評価されている様で怖くなります。 それはだんだん悪化してきて、 電車に乗っていても、つり革の部分に立つと 座席に座ってる人がだいたい見てきますよね。 それがものすごく不快なんです。 あと、座席に座ってても向かいの座席の人と 目が合うのではないかと怖くていつも目を閉じて俯いています。 そして、大学などでも友達と話す時に 顔を見て話すことがなかなかできません。 なるべくチラッと合わせるように努力していますが ずっとは無理です。 友達や恋人には、いつも下を向いていると言われます。 直したいのですがなかなか難しいです。 ものすごく、自意識過剰かもしれないですが、 他人の視線や、目を合わすことがかなりストレスに感じます。 ここまでくると、やはり精神的に変なのでしょうか?

  • 視線を感じたらどうすれば?

    いつもお世話になってます。24歳♀です。 7ヶ月前に始めた職場でのことです。 最近、職場で視線を感じるのですが… その視線をどう返したらいいのかわからなくて質問させて頂きました。 視線の主は私よりいくつか歳が上だろうなという方♂です。 私はその方と会話らしい会話をしたことがないです。 私もかなりの人見知りかなと思うのですが、その男性も人見知りなのか 照れ屋さんなのか、あまり誰かと話してるのを見たことがないです。 もちろん話しかけられれば笑顔で応えてるし、仕事が出来、常に優秀で 上司からも評価を得てる方です。 仕事が出来るからといって驕り高ぶることもない雰囲気の方ですが 静かな方で人に自分から話すタイプではないみたいです。 人見知りと人見知りでは会話らしい会話は進まない…ハズ!! その方と話したのといえば私が朝早く出勤した時に既に出勤されてた その男性が声かけてくれたとか、挨拶程度です。 その方の視線をかなり感じる、ここ1~2ヶ月です…。 自意識過剰という声が聞こえてきそうなのですが、仕事中も休憩中もなんです。 私からしたら「話したことないのに、なんで視線を?」って思っちゃいます;; 視線を感じて見なければいいのですが、じぃっと感じる視線なので、 思わず視線の先を振り向いちゃう私です。 でも目を逸らさない男性なので、私が目を逸らしちゃうのですが、 目を逸らさないほうがいいのでしょうか? ちなみに私がその方を気になって見てたとか視線を送ってたとかは 全くないです。 同期の子♀とは話してますが、その男性から話しかけない感じです。誰にも。 私は視線を感じても話してくれたらいいのですが、話しかけるなど一切ないので、 どうしたらいいのかわからないです…。 視線ってあまり感じたことが、今の職場以外ではなかったので…。 ※恋愛カテですがこの方が男女見て下さりそうな気がしただけで 恋愛相談ではないです。

  • 女性からの視線、どう感じますか?

    バイト先で気になる人ができてしまいました。 まだ挨拶程度しか交わしたことがないのですが、どうしても気になって目が勝手に追ってしまいます。 きっと私が見過ぎているからですが、最近よく目が合うようになりました。(でも恥ずかしくて、すぐ逸らしてしまいます;) 多分、私がいつも見ていることは気付いていると思います。 またこれは片思い特有の自意識過剰かも知れませんが、彼が近くを通りかかる際、向こうもこちらをちらっと見て行くように思うんです。 私が振り返ると彼が見ていて目が合ったり、3秒程見詰め合ってしまったこともありました。 これだけで希望を持つのはバカみたいだと思うのですが、それでも嬉しくてドキドキしてしまいます。 皆様は客観的に見て、こんな状況をどう思われますか? 彼がどんな気持ちで私の視線を受け止めているのかわからず、嫌がられているのではと心配です。このまま見ていていいのかどうか… どうか正直な感想をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。

    自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。 私は大学生なのですが、私は昔(小学生とかです…)少し異性にモテ?たことがあってその時ちょっとなんで?と思い、知らない人にモテたりすることがあまり素直に喜べません。 自分に自信がないので嬉しくなくはないのですが、モテるのは怖いです。 というより、もし、全部自意識過剰の気のせいだと思うと余計に怖くて…。 異性で 隣に座った人が落ち着かない感じだったり、(気のせいかもしれません) 一部の人からなんとなく視線を感じたり?私がその人の方を見るとふいっと目をそらされたり、そっぽを向かれたり?(これも微妙です…恐らく自意識過剰が強いので気のせいが殆どかもしれません) そういうのがいちいち気になってしまいます。 最近、気にしすぎていて、自分が変に意識していただけで、その人の方を見ると全然見ていないこともありました。 私は少し前まで太っていて、最近、ダイエットで体重を落として、化粧と服をちゃんとするようになりました。 そしたら、周りの異性の対応?とかも少し変わった気がして?(気のせいかもしれませんが…) そんなわけないのにそう思ってしまう自分はおかしいのではないかと思ってしまいます。 また、それが意味がわからなくて怖くなります。 自分では容姿にそこまで自信がないのもあります。 多分挙動が少しふわ~っと(意識していないと自然体になってしまいます)しているので変に注目を浴びているのかもしれません。 ちょっとした、視線恐怖症みたいになっています。 視線もですが、私が自意識過剰かもしれないことが怖いです。思い上がり、頭おかしいのでは、と思ってしまいます。 皆さんは、この感じをどう思いますか?(こういうのは完全に自意識過剰なのでしょうか…) こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 なんにしろ心の持ちようだと思うのですが…。

  • 視線の効果

    こんばんは。 視線の効果について、できれば男性に質問です。 私は職場に気になる人がいますが、部署も違い接点もまったくありません。 普段見かけると彼の事をジーっとみてしまいます。 話しかけたりすればいいのでしょうけど、彼が近くにくると見れず話すこともできないくらい緊張してしまいます。 視線を送って伝われ~なんて思ってるのですが、伝わるわけないですよね。 でも、何かしら効果があればいいなと思っているのですが もし同じ女性から頻繁に見られていると感じたり目があったら笑顔だった場合はどのような感情になりますか? 相手の女性(好みかどうかなど)によって変わってしまうと思いますが…。 私は一年前くらいからよく電車が同じになる大学生くらいの男性にチラチラみられていて 最初は、何なんだろうと思っていて相手の事を視界に入れないようにしていましたが 私が見ていなくても視線を感じていて何だか気になった経験があります。 ただの自意識過剰かもしれませんがf^_^; でも、自分が感じたように気になっている人も何だろう?と思ってくれたらいいなと思っています。 よくわからない質問だと思いますが宜しくお願い致します。

  • 視線www

    クラスの、ある男子にガン見&目で追われていて困っています(汗) その男子は大人しく、極度の人見知りで、女子とは縁が無い位、話してる所は見ません。男子とは話しています。 私は彼に片想い中で、毎日毎日ライオンみたくガツガツ話し掛けていますw メールも時々しますが、相手からは送っては来ません。 初めの内は、会話が続かず状態でしたが、現在は、かなり続き、笑って話してくれています! その男子からの視線は、初めは私の自意識過剰だと思っていましたが、明らかに私を見ている事に気付いてしまい… 一応、今も見られ、目で追われ続けている事には気付いていないフリをしていますが…。 特に、私が休み時間に他人と話したり、体育の授業中、掃除中、移動教室の時にガン見、目で追われます…! 更にヒドい時は私と偶然、目が合った時に、目を逸らさずガン見して来ます! 周りに女子は沢山いるのに、どうして私ばかり…いえ、私だけ?が彼から見られるのでしょうか…? 私は外見は決して良くはありません。 可愛くもなければ綺麗でもありません。 ノーマルです!! 性格は、周りから良く、 『ほんわかしてる、気魄がある、真面目、明るい、ウケる、腐女子、短気』と言われますww 私なんか見てても、つまらないだけだと思うのですが…。 ご回答、お願いします…!

  • 他人の視線が怖い

    外出中の他人からの視線で悩んでいます。 外出すると、ほぼ毎回他人から見られます。 お店の中をつけ回されることも時々あり、不審に思った女性のお客さんに「男の人が付きまとってるから、帰り道に気を付けて。店員さん呼びましょうか?」と声をかけて頂いたことさえあります。 さらに酷い時には、お店から駐車場までついてきて、私の顔と車のナンバーをにやにやしながら見られたこともあります。また、私が運転する車の後を追い回されたこともあります。 以上のことから、自意識過剰かもしれませんが警察に相談しました。しかし、不特定多数で年齢も様々な上面識もない相手では対処が難しいとのことで、パトロールを増やす以外の対処法は現段階ではないそうです。 私自身は露出が過剰な服装を好みませんし、黙っていればすましてるように見えると言われます。特にあからさまな隙があるとは思えません。 しかし、若い男性連れには顔をまじまじと見られ、すげぇ可愛いだとか胸がでかいだとか、わりと下品なことを私にも聞こえる声量で会話され怖くてたまりません。 なぜこんな目に遭わなければいけないでしょうか? 相手は何のつもりでこんなことをするのでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょうか? 同じような体験をされた方はどうやって解決しましたか? 愚痴のような質問になってしまいましたが、回答よろしくお願いします、

  • 父の視線が・・・

    実の父親のことで相談があります。 いつからかは覚えてないのですが、父が、やたらと自分の胸とかお尻を見るんです。正直気持ち悪い。 這うような視線。自意識過剰ではないと思います。 視線で犯されてる気分で、実の娘なのに、どういう神経をしてるのかと思います。 見てるなぁ、って気づいて、わざと顔見ると、スッ、っとあからさまに視線を外します。 このままじゃ、父のこと本当に嫌いになりそうで、悲しいです。 わたしは少し前に結婚して、たまに実家に行くのですが、相変わらず。冬は、めちゃくちゃ着込んで体のラインが出ないように工夫しています。 本当に、なんなんでしょうか・・・。 父は、以前は、テレビでCMとかで露出度の高い女性が出ると、食事中でも箸が止まるほど食い入るように見ていたり、エッチなビデオを観ていることが中学頃発覚してそれ以来半年以上、気持ち悪くて口きけなくなったり。(思春期だったので) わたしのことも、女として意識している(欲情する)のでしょうか? 考えたくもありません。血がつながっていて、オムツも替えてもらったというのに、もしそんな風に思われてるのだとしたら、心底イヤです。 こんな恥ずかしいこと、誰にも相談できなくて・・・。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 男性の視線の意味

    同じ会社にいる男性社員の事についての質問です。 部署は違いますが、同じ会社の上司(私より2つ上)についての質問です。 いつからか時期は定かではないのですが、その上司からの視線が気になります。 視線を感じて顔を上げるといつもその上司が私を見ています。 最初は気のせいだと、勘違いだと思うようにしていたのですが、私と目が合うと会釈をしてきますので、おそらく私を見ているのだと思います。 「そのうち収まるだろう、人を見るのが趣味な変わった人」だと思うようにして、気にしないようにしていたのですが、最近、立ち止まって私を見るようになったりして少し怖く、気持ち悪くなってきました。 私が気づくまで見ている、という状況です。 現在、1ヶ月ほどそのような状況が続いているのですが、なぜそんなに見られるのか分かりません。 その人に直接聞けばよいのですが、聞く勇気がなく、 他の人に相談しようにも「自惚れている」とか「自意識過剰」などと言われそうで相談できません。  今日、その人に届ける書類があり、書類を届けた際にも声をかけられたりしませんでした(周りに誰もいなく私と彼の2人だけでした)。 好意であれば、声をかけられてもおかしくない状況だったのに、声もかけないとなると、 バカにして私を見てるのかなと思ったりもします。 この男性はなぜこんなに見てくるのでしょうか?好意で人を見る場合、人を見るものでしょうか? 見られるのはあまり気持ちがよいものではないので、どうしたらよいのか分かりません。 男性の方や同じような状況になった事がある女性の方の回答をお願いしたいです。