• ベストアンサー

相手の目を直視する心理

私には会話の際に相手の目をまっすぐ直視するくせがあります。これはおそらく子供のころから「会話の時は相手の目を見て話しなさい」という教育を受けたためだと思うのですが、しかし実際には相手の目を直視すると嫌がられますし、ぶしつけと思われます。 あと、友人と一緒に歩きながら会話をすると横の友人の目を無意識に見ようとして横向きにあるいてしまったりします。 そのためか友人に「怖いから睨まないでくれ」「無駄に眼力があるな」などとと言われてショックを受けたことがあります。 なんだか相手の目を見てないと自分の声が届いていないような気分になってしまうのです。 一方、会話相手が私の目を見ずに話すことに関してはあまり気になりません。あからさまにそらされると気になりますが。 自分は相手に会話中に直視されても気にならないので自分の態度がぶしつけであり、日常会話では相手の目を直視する必要はない気がついたのは大学生になってからでした。 しかし会話をしていない相手に直視されたり、会話中でもあからさまに睨み付けられたりすると怖くなったり落ち着かなくなるので視線そのものに鈍感というわけではないようです。 会話相手の目を直視しないと落ち着かない、会話相手には直視されなくても気にならない。会話相手であれば直視されても気にはならない、こういう性格は心理学的には変だったりするのでしょうか。 発達障害だったり精神的に異常がある人間は視線に対する対応が普通とは違うという話を聞いたことがあったので気になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わたしは今まで目つきで損をしてきました。 自然に相手の目を見てしまうのです。 そして、なかなか逸らすことができません。 通りすがりの犬や猿は目を合わさないと言いますが本当でしょうか? 無駄なケンカはしないためだとか。 人間でも目があったたけでケンカになる人たちがいますね。 余計なお話でした。 今では、目つきで損をすることはほとんどありません。 《以前と変わったところ》 相手が何を考えているかを、探っていたり、 顔の表情で意志や感情を読み取ろうとしていました。 意識していなくても自然とそのようになっていたため、 こちらは全く悪気がなくても、 相手にいやな感じを与えていたのかもしれません。 今では、お話しだけを一生懸命聞くように心がけています。 お互いの距離も近すぎるとわかったので、 今までよりも、少し離れて向き合うようにしています。 相手に対して緊張せずに開放的な気分で接することが できるようになりました。 自然と、口元がゆるみ、目尻が下がり、 相手もリラックスしてくるような気がします。 それだけで自然に笑顔になっているのでしょう。 見ることができないので、何とも言えませんが。 ただ、目をしっかりと見ることは今でも変わりません。 ご参考までに。

vrtemjin
質問者

お礼

私と同じような経験をされていた方もいるんですね。 お答えいただきありがとうございます。 なるほど。相手の話を一生懸命に聞くように心がける、ですね。確かに相手を探るように見ていれば嫌がられますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

>発達障害だったり精神的に異常がある人間 上記のタイプは 基本的に他人と視線があわせる事が苦手です。

vrtemjin
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 安心しました。以前発達障害に関する書籍を読んだとき自分に当てはまる部分がたくさんあるように思えてしまったので悩んでいました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんばんは。 わたしは心理学のことはわからないけれど。 相手の目を見る、という動作は、 相手の真意をよみとろうとする意思の表れではないかな、と思います。 うそをついていると、ばれるんですよ、目で。 で、問題は、直視することよりも、 直視しつづけていること、なのではないかなーと思います。 3~5秒に一回は、視線をはずさないと、やはり息が詰まりますね。 見られている者の気持ちとしては、「見透かされそう」「疑われているような気分」だと思います。 眼力をてっとり早く弱めるだけなら、 枠のめだつメガネがよいと思います。しかも少し色レンズの。 近視レンズだと目が小さく見えるのでさらに弱まります。 余談ですが、 人と目を合わせるのが怖い人は、濃いサングラスをかけたがりますよね、 それと似た感じで。

vrtemjin
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 メガネですか。なるほど。視力は悪くないので伊達ということになりそうですが、視線を弱めるのに効果があるんですね。

関連するQ&A

  • 人と話すとき相手の目をじっとみてしまう

    鬱病と言われるようになってから、相手の目を見れない(見たくない)時期がありました。少しずつ克服し今ではまっすぐ見れるようになったと感じています。ですが、その見る時間が問題のようで、会話中話しながらつい相手の目に目が行きます。すると、会話が長いほど、相手にとまどいを与えるようで、ちょっと変だよね・・という印象を与えてるような気がします。じっと見られると誰でも???と感じるのは分かるのですが、自然に視線がはずせません。話すときの力みようにもよるのでしょうか?みなさんは、話し中相手のそぶりでたじろいだことありますか?教えて下さい。

  • 目を合わせる。難しいです。

    日常生活において、人と目を合わせることは何度もあると思います。身近な人とはもちろんのこと、外出先で見知らぬ誰かとふと目の合う瞬間があるなど・・・。パターンは色々あると思いますが、そのほとんどのパターンで自分は目を合わせることが苦手です。 自分の場合、相手が真剣に自分の目を見てくれば見てくるほど、視線を外してしまいます。別に後ろめたいこととかがあるわけではないんです。ただ、なんとなく恥ずかしくなってくるというか、どうも落ち着かなくなるんです。また、まれにですがこの逆の場合もあって、自分が相手の目をじっと見つめてしまっているようで、相手が自分と同じようにテレながら(自分にはそう見えます)視線を外すようなときがあります。そんなとき、自分の立場で考えてみて「失礼なことをしてしまったのかな?」不安になります。 誰かと会話をする時に、相手の目を見て話をすることは、最低限のルールであることは良く分かっています。でも、そのやり方がどうも上手くできていないような気がします。 そこで皆さんに質問したいのですが、どうしたら自分は普通に目を合わせることが出来るようになるでしょうか?上手い目の合わせ方というものがあれば教えてください。また、このような悩みを抱くのは自分だけなのでしょうか?

  • 目が合う心理(男性心理)教えて下さい><

    職場に気になる男性?(学生)がいます。 実は彼が新しく入って来た時に、私を含めた他の女子社員が『かわいい』『イケメン』などと騒いで?しまっているのを、彼自身は、知っています・・^_^; ただ相手は、若いのであまり年上の女性に騒がれたり好意的な目で見られるのは 迷惑だし怖がらせてしまったら・・と思い最近は気にしない様にしているんですが・・・。 実は、ここから本題なんですが・・・・・・・・ 私の方からジーっと見て視線を感じて目が合った・・ではなく、 視線を感じてパッと相手を見ると目が一瞬合って直ぐそらされてしまう。 作業を終えて戻ってくる途中、遠くでレジにいる彼と目が合う。 レジにいる時(相手)近くに行くと、横目?でチラ見される。 休憩時、彼のレジで買い物するとレジでテンパる。(打ち忘れなど。。) 上記の行動は、どういう心理ですか? 私が初対面の時に『かわいい』などと騒いだので意識してるのでしょうか? 好みじゃなくても男性って意識しちゃいますか? それとも私の勝手な自意識過剰なんでしょうか?(T_T) 教えてくださーい。 ※バカみたいに、恥ずかしくて気軽に喋れないので、こんな質問しか出来ませんが 回答お願いします☆

  • 相手の目が見れません。

    自分は、視線恐怖症で相手の目を見ると 目の筋肉が張るような感じで固まって疲れて仕方ありません。相手も緊張するみたいで、話ずらくなってしまいます。目を意識しすぎるからだとはわかっています。どうすればいいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 目をそらす

    好きな男性が居るのですが、ちょっと気になることがあります。 その人はすれ違う時に挨拶をしてくれます。 ですが、その時に頭をちょっと下げてすぐに視線を逸らされます。 あと会話する時は向こうから積極的に話しかけてくれるのですが、やはり目を合わせてくれません。 自分から話し掛ける時、自分は相手の目を見るのですが逸らされてしまいます。 たまに偶然合うことはあるんですが、嫌われているのかとちょっと心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 目が合う心理

    学校で目が合う男性がいます。私はその人の事が以前から気になっていて、最初はこちらから見る事が多かったのですが6月くらいからよく目が合うようになりました。 でも目が合うからと言ってこれと言った進展はなく、その人とは共通の知り合いはいますが1度も喋った事がありません(私は思いを悟られるのが嫌で友人にも言いませんでした)。 最近では私が横を向いている時に相手の視線を感じますが接触もないし何を考えているのか読めません。 遊ばれてる感が否めないです…。 また、その人は複数の女性から好意を持たれていて(本人は気づいているか知りませんが)私の友人2名もその人の事が好きです。友人が好意を持っているため接触もできませんし、私が接触し、好意を持っている事がバレたら卒業まで気まずいです…。 こんな状況で本当にどうしたらいいか分かりません。 でもこの恋が少しでも望みがあるなら勇気を出してみようと思っています。 *質問です* ・私が見るから相手も見るのでしょうか? ・私は相手にどう思われてるのでしょうか? ・客観的に見て脈ありor脈なしどちらでしょうか? 質問せずに自己解決しようと思いましたがどうしても分からないので質問させて頂きました。 いろんな方のご意見がお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 (質問不慣れなため長く分かりにくい文章ですみません><;)

  • 目が合うのは?

    会社の女性とよく目が合うようになりました。 どちらが先に見るようになったのかは、よくわかりません。 少なくても今は、私の方から見ているような気がします。 目が合うというのは、単にこちらが見ていて、その視線に気がついて、 相手も見るので、互いに見てると感じるのでしょか? それとも、あちらも見る意識があって、互いに目が合うものでしょうか? 嫌だ!見られてる!と思って、あちらも見てしまうというのも、可能性としては、ありますよね? それとも、自分が見る気がなければ、意識的に視線を外して、普通は視線は合わないものなのでしょうか?

  • 相手はどう思ってるの??「もし付き合ってって言ったら??」の心理

    こんにちは。どなたでも意見をお願いします!! 最近周りの人に「○○(同級生)がお前のこと好きだって~」などと言われるのですが・・・その心境が分かりません^^;私的にはその相手のことは気にしていないのですが・・・。 現在私たちは学生でその人とは塾が同じです。会話は普通にします。教室が狭いです。会話をするためではないのですが、よく私の席の近くに来ます。というか視界によく入ってきます・・・。この場合相手はどう思っているのでしょうか?? あと、違う人の話なのですが「もし俺が付き合ってって言ったらどうする??」というのはどういった心理なのですか??誰か教えてください!!

  • 会話中、相手の目をズーット見ることについて

     私は、会話するときは相手の目を観るタイプです。(でした) 少し前に就職活動をしていたのですがハローワークの人に 「人の目を見るのは良くないです」と言われました。 面接の時だけのことだったのかもしれませんが、  それ以来、気にするようになってしまって 人の目を見て話す事はダメなんだと意識し過ぎ あまりできなくなってきました、 同時に、(同意を得たいというキモチが強いのかもしれませんが) 人の目をずーっと覗き込むようにして目を逸らさず話をされる事に不快感を覚えるようになってしまいました。  (会社の先輩や年上の女性で元々ずーっと同じ淡々とした口調かつ ボソボソとした話し方で、長いし、内容がグチだからかもしれません。)  今更ながら、あまり人の目過ぎというか覗き込むような視線 (目線で心境を読み取ろうと感じます)はそんな気はなくても 失礼かと思い改めましたが、果たしてコレで良いのでしょうか。  彼氏とか好きな人とかだったら全く気にしないし 多分自分も見詰めますがそれとはまた違うような気がします。  

  • 異性と目が合う心理

    廊下ですれ違う時にある男性と目が合いました。 それは私が、あ!○○さんがいる~←心の声 と思い、チラッと見たからです。 彼は視線に気が付いたみたいで、何?みたいな感じでこちらを見ました。 目が合って3秒ほど見つめ合いながら… 目が合ってしまったので私はニコッとしてスレ違いました。 その帰り道、廊下にまだ彼が居たので又チラッと私は見てしまいました。 又彼もこちらを見ました。 その時彼は、目を見開いて驚いたような顔をして、バッチリ目が合ってしまい、私は目を逸らせられず、立ち止ってしまい、見つめ合いました。 5秒ほどかな?すごく長く感じました。 私は目をそらし逃げましたが、彼はまだこちらを見ていたと思います。 その時から、○○さんに対し、ただの憧れから気になる人へと変わりました。 前から知ってる人なのに、一目惚れしたような感じになりました。 彼は私に対しどう思ったと思いますか? 私から先に見てしまいましたが、何とも思わない人なら目をそらしませんか? 私、一目惚れとかした事ないんですが… 彼はどう思ったと思いますか? 心理に詳しい方よろしくお願いします。