• 締切済み

ショップの店員さんの視線

はじめまして 20男です。 多分勘違いだと思うのですが私がよく行くお店(本屋)の女性店員さんから視線を感じるんです。以前本を読んでるとき視線を感じてそちらを見たらその店員さんと目が合ってその瞬間さっとそらされました。これが一回や二回だけなら偶然だと思うのですが、それが何回も続いていて… もしかして私が不審な客に見えるからなのでしょうか? それとも良い意味で少なからず気にしてくれてるのでしょうか? あとこれも私がそのお店で本を読んでいる時ですが、最初何だろう?と思って明にこちらへの視線を感じる女の子がいて最初はその店員さんだと全然気付かなかったのですが(私服だったので)カウンターに入られるのを見ていつもの店員さんだと気付きました。 その店員さんとは同い年か一つ二つ下ぐらいです。 何だか私の勘違いかもしれませんが視線って見られてるからこそ気付くものですよね? それともしストーカー扱いされたら嫌なので私からその店員さんを見ることはしないです。 長くなりましたが同じような経験をされたかたアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • aoinara
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.3

店員さんがあなたに好意を持っているのか、それとも不審者と思われているのか、という質問ですよね?違うのでしたらすみません。 店員さんがあなたに好意を持っている確立は少ないと思います。 前の回答者さんも仰っているように、万引き防止かと。 けど、よく行く本屋さんなら顔を覚えられているかもしれませんね。カウンターが混んでなくて暇なら、この人よく来てるな~とかいつも何読んでいるんだろう、とか思っている可能性もあるんじゃないでしょうか。 もし仲良くなりたいのなら、一言二言話しかけても大丈夫だと思いますよ。 探している本の場所を聞いたり、その本屋にカード(Tカードみたいな)があるならその子がレジの時に作っちゃうとか。 しつこくしなければストーカー扱いはされないと思いますよ。

cool_998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はいその通りです。他のお客さんもいるのに何故私だけ…と思いました。明らかに不審者に見られてるんでしょうね。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

万引き予防対策の一環ではないでしょうか。 まして、視線を感じても「私からその店員さんを見ることはしない」のでしょう。 完璧に不審者だと思われてて不思議は有りません。 cool_998さんはその店員さんの事が気になるのではないでしょうか。 もしかしたら付き合いたいと。 もしそうだとしたら、話し掛けて誤解を解くのが先決です。 「あのー、私万引きとかするつもり無いですから大丈夫です」 と下手かつユーモアを含ませながら言いつつ 「いつも立ち読みばっかりしてすいません、今度買いますから」 とか言って謝罪も含めれば完璧。 まあ、気になるようでしたら話してみましょう。 相手は接客商売ですから、長話じゃ無ければ対応してくれると思います。 一言二言から始め、気長に顔見知りになって行くしか無いとも思いますが。

cool_998
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私の説明不足でした。本屋といっても普通に立ち読みが出来る古本屋のお店です。私以外にもお客さんは沢山いますし他のお客さんも本を読まれているんですが、何故私だけ?と思いました。 不審者に見られてる方ってどのような方なのでしょうか?やはり普段の行動とかに現れているのでしょうか?

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.1

どんな店の店員さんか不明ですが、高い確率で 不審客 と見られていると思います。 コンビニ 本屋なら確定的です。 宝くじで1億円当たる位の確率で 誰だったかな? って事もあるかもしれません。

cool_998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ショップ店員さんと会話中のアイコンタクトについて

    ショップ店員さんと会話中のアイコンタクトについて 基本的に私は、女心に超鈍感、もちろん、店員さんにしても、愛想は社交辞令だと考えているのを前提でお願いします。 店員さんなら、当然、目を見て話したとしても特に意味は(好意等)持たないと思いますが、いろいろと話しかけた時の女性の表情や目線について、質問します。 挨拶や会話は、時々、交わしますが、ある日、以前、店員さんに言われたことについて、私から話しかけた時の事です。 その店員さん、私の顔に視線(殆ど、目を見てたかも)をずっと、向けたままなんですよね。 私自身も結構、目を見て話すタイプなんですけど。 それでも私の方は、思い出したりしながら話してたので、2~3回は目を伏せたり、左上に目を向けたり視線を外したのに… (良く、左上に視線を向けると過去の事柄をイメージしてるとか、本で読んだような?) なので、相手の女性が、一度も視線を外してない?としたら、かなり、警戒されてるんでしょうかね? あなたには、気を許しませんよみたいなある意味、嫌悪感とか。 だとしたら、もう、(私語や雑談をかわすような事を)話しかけない方が良いと思っています。 迷惑がられるのは本位ではないし、良く、利用してるお店なので、行きにくくなると困ります。 女性のご意見、いろいろと教えてください。 たとえば、私ならきもいとか思ってますとか、ご自分だったらどう思うか、教えて頂けると助かります。 ちなみに私は、あんまり親しくない間柄であれば、長い間、直視するのは失礼だと恩師に教わりました。笑)

  • 店員さんを好きになって悩んでいます。

    俺は31歳の童顔な男です。歳の割に20代半ばぐらいに見えるらしいです。ファッションが好きで服装にはこだわってますが、背が163cmと低めなので目立たないと思います。お店はパチンコ店で、週2回程度1 人で通ってます。相手の趣味は読書らしく、よく話す明るい子で落ち着いた感じもあります。年齢は20代前半~半ばぐらいです。 (1)業務以外の雑談で話しかけるのはどうしてでしょう? 1年半前ぐらいから顔は知ってましたが話すきっかけは1ケ月ほどお店に行ってなくて久々に行った時に『久しぶりですよね?最近来てました?』と声をかけられてからです。『違うパチンコ店行ってたんでここは久しぶりですよ~』と返すと『ですよね!久しぶりに見たと思って!』と言われました。それを言われるとやっぱりパチンコ店は店員で情報交換しててお客の顔の把握とかしてるんだ…と思って前よりは少し行きづらくなったのが現状です。それまでは向こうからたまに『この商品オススメなんですけどどうですか?』など何回か勧められましたが女性と話すのが苦手な俺は笑顔なもののジェスチャーで断ってました。オススメ商品を勧めるのが店のマニュアルかと思いましたが他の店員さんは全く勧めてこなかったので、他の店員さんがレジ担当の時は正直ホッとしてました。 (2)店員さんと話した時は必ず俺が店内のいた場所を見てるのか『さっきまで◯◯コーナーにいましたよね』とか『今日は◯◯コーナーにいて出してましたよね?』って言うのはどうしてでしょうか??別に怪しい行動はしてないのですが、店内の人に監視されてるのかなって思って気になってます(・・;) (3)ここ2ケ月ぐらい、いつもカウンターの所で向こうから話しかけてくるからお互い話すのが当たり前になってきたけど、最近2回程向こうから話さない時もありました。そういう場合は疲れてると思ってこちらから話しかけない方がいいのでしょうか? 普段話してるからレジしてもらってる間無言なのは何か気まずくて…(ー ー;)今のところとりあえずこちらから今日のパチンコ感想を振っているのですが(いつも向こうから今日はどうでしたか?最近調子どうですか?と話しかけられるので…)今後このような状態になればどうしたらいいでしょうか? (4)(3)のようなことがあって、だんだん彼女のことが気になるようになってしまいました。毎週通って軽く話していますが、よくよく考えると店側の単なる接客かもしれないし、実は俺から話しかけるのは迷惑なのかも…と思ってしまいます。向こうから話しかける話題も最近調子どうですか?なのでパチンコの話しかしたことないし…毎回後日入荷される新台の話もされます。◯◯日に◯◯入るんですよ~って感じで。いつも向こうからそういう話題で話されるので結局プライベートな話もできず2ケ月経過しました(ー ー;)こっちが勝手に店員さんと仲良くなれたと勘違いして周囲にも好きバレしたくないです。ふと何週間か通わなくなればちょっとぐらい気にかけてもらえるのでしょうか? (5)最近、ホールにいるのを自分から話しかけようと思い、今日話しかけられなかったら諦めよう!と決めてました。その子担当の場所を台選びのフリをしてデータを見ながら何度もウロウロしすれ違いましたが忙しそうだったんでタイミングが合わず話しかけれませんでした。目も合わないし俺がいる逆方向に行ったりするから、やっぱり俺なんか見込みないよな。帰ろ…と思ってカウンターに交換でカードを持って行った時に違う女の子店員が担当してて俺がカード渡したら気になってる店員さんが速歩きでもう一つのカウンターに入りましたが俺の前の客が終わってしまったので俺はそのまま違う店員さんにカードを渡しました。俺の後ろには誰も並んでません。すると隣のカウンターからこっちのカウンターに入ってきてその店員さんに『ここ私するからあっちしといてくれる??』と優しく言って持ってるカードをカウンターにいた店員さんから受け取って、その子が対応してくれました。これで俺はまたまた勘違いしてます。勘違いして迷惑なのに気付けてないのも怖いです。 今まで思わせぶりな態度の女性に勘違いしてしまったことが多々あるので… 俺はこのままその店員さんのことを好きなまま通い続けてていいのでしょうか? 第三者の目で見てアドバイス欲しいです(´・_・`) 色々アドバイス、店員さんまたは女性側の気持ちや考えを教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。 すみません、補足です(^^;; その店員さんがカウンター担当の時はドル箱積まないと交換でそこまで行けません。話にだけいく人もいますが、俺は業務迷惑だし何かのついでじゃないと行けないです。なので、パチンコ店に行ってせっかく会えても話さずに帰ることもよくあります。

  • お店に通う頻度

    本屋さんの店員さんに恋をしてしまい、本屋さんに通いつめています。 今日はいるかな、と思ってついつい覗いていますがなかなか時間が合わずお会いすることが出来ません。 家がすごく近いこともあり、最近本屋さんに通いすぎて、被害妄想かもしれませんが他のスタッフさんに変な客として目をつけられているのではないかと心配です。 週に3回くらいは行ってると思うのですが、あまりお店に行き過ぎるのも迷惑というか不審がられるのでしょうか? 頻繁に行くだけではもちろんそう思われるので、毎回行ったら必ず本を買うようにしています。(毎回同じ本です。巻数が多いのでそれを毎回一巻か二巻ずつ買っています) 店員さんに覚えてもらえるかもという可能性の為に足しげく通うしか接点もないのですが、他のスタッフから怪しまれて本屋さんに行きにくくなるのが心配です。 特によく行くということ以外は、不審な行動をしている訳ではなく本も毎回買ってますが、そういう客って怪しまれますか?

  • 本屋に嫌な店員がいるんですが

    よく行く戸田書店という本屋があります。 その本屋に嫌な店員がいます。私は前にその本屋で注文・質問していました。(他の店員にですが)でも、止めました。 その時のことで目の敵にされているのか、閉店間際他にも客は残っているのに私だけに「帰れ」と言うんです。 この前はいつまで手帳はあるのか聞こうとしました。でもその店員がいたので後にしようと2階に上がりました。蛍の光が流れたころ、下に下りるとまだその店員がいました。「まぁその店員でもいいか」と、「手帳はいつまで置いてありますか?」と聞くと手帳には一切触れずに「閉店です。帰ってください」と言って来ました。 今日は新刊が出たので見に行きました。 ですが、その本が見当たりません。 レジは混雑していたので人がいなくなってから聞こうと、その辺を見ていました。閉店時間間際、レジの客が1階に降りていったので、レジの店員に「○×は売り切れですか?」と聞きました。店員は「いえ、あるはずです」と案内しようと新刊コーナーに向かおうとしました。すると、例の店員が現れて、案内しようとした店員を止めて「閉店です。帰ってください。10時までだっていつも言ってるでしょ。○○さん(私)だけの店じゃないんだから」と言ってきて、結局見れずに帰ってきました。 私が行くのは土日です。平日は用事があり、また、昼間は家が留守なので家の人が帰ってきてから行くので夜になってしまいます。 私が行くと、4回に2回はその店員が店の表にいます。 近くの品揃えが良い本屋はそこだけなのでそこで買いたいです。店長や他の店員は親切ですが、その店員が問題です。 苦情を出す場合誰に出したらいいでしょうか?店長に面と向かって言うのも気が引けてしまいます。 また、対処してもらえるでしょうか?その店員に恨まれないでしょうか? 私は20歳の女(といってももっと幼く見えるでしょうが)、例の店員は男性です。

  • 本屋で子供が泣いても店員は注意しないものなのでしょ

    本屋で子供が泣いても店員は注意しないものなのでしょうか? 親も泣き止ませようとせずずっと泣かせています。 子供の本のエリアです。 だから店員は何も言わないのでしょうか? 店によるとは思いますが。

  • 店員さんと仲良くなれつつある?

    会社の昼休み、週2回程度でとあるカフェに通っています。 そこで働いている店員さんが気になっています。 あるとき、向こうから話しかけてくれて(仕事上のことですが) それから意識し始めました。 下記の理由から好感は持ってくれていると勘違いしています。 ・食器を返却するとき、周りに他の店員がいるのに彼女が 店の奥から走ってきて受け取ってくれます。 返す時に「ごちそうさま」というと笑顔で「ありがとうございます。」と返してくれます。 ・会った時は「こんにちは」と挨拶してくれるようになりました。 ・食事中、視線を感じて周りを見渡すと彼女がこちらを じーっ と見ていました。 (よく目が合います) ・実際現場を見てる後輩が「イケル、イケル」と煽ります。 正直彼女のことを何もしらないし、焦るつもりもまったくありません。 しかし仲良くなりたいという気持ちがあります。 経験者からアドバイスをいただきたいのですが、 日常会話しても迷惑かかりませんか?

  • 店員さんに恋するのって迷惑ですか?

    本屋さんでバイトしている人が気になります。 私は23歳の女です。 最近本屋さんでバイトしている人が気になります。 特別優しくされたとかじゃないんですけど、全体的にとても好みだなぁ……と思ってるうちにどんどん気になってきました。 いつ仕事に入ってるのかもわからないのでよくその本屋さんに行っているのですが、(迷惑かもしれませんが)今日は仕事終わりだったのか帰る時お店の人と何か話しているところを見てしまい、私服が素敵だったので余計に気になってきました。 いつも買っている漫画がたまたま届かないところにあるのでそれを取ってもらうくらいしか話すこともありません。 しかし、普通の客が急に本のこと以外で話しかけてくるのも変だろうし、何もアクションを起こせません。 そもそも何かアクションを起こされたら向こうからしたら迷惑かもしれませんよね…。 私が勇気を出すことはいくらでも頑張ろうと思うのですが、店員さんに恋する事自体、仕事してる方からしたら迷惑でしょうか。 どうしたものか、悩んでおります。

  • 異性からの視線について

    これは数週間前のバイト先であった事なんですが 私はそのとき仕事をしていて、仕事をしながらなぜか、“何か視線感じるな…” と思っていて 私から離れた所で仕事をしている男の人たちが数人いたんですが その、数人いるうちの一人の男の人に 見られているような視線を感じたんです。 視線を感じた私は男の人がいる方を見ました。 そしたらその男の人と目が合って。 合ったって言っても私がすぐ逸らしたので見つめ合うとかはなかったんですけど その人も私が見てないときにめちゃくちゃ見てくるとかじーっと見てくるみたいな感じもしなくて たまにチラッと2回くらい見てる程度なのかなって感じでした。 普段、私が仕事してるときから頻繁に目が合うとかも全然ないです。 でも、私が逸らした後も何回かまた目が合って。 私も最初は、勘違いかな?とか、自意識過剰なだけか。とも思いました。 目が合うのは最近の話です。 ただ、本当に私の勘違いっていう可能性も十分にあると思うんですけど 皆さんはどう思いますか? 皆さまからの回答、お待ちしています ※早く回答できる方は早めに回答してくれると助かります。 19歳 女性

  • 店員さんに必ず「いらっしゃいませ」と言われます

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 私はお店へ入ると店員さんへ必ず「いらっしゃいませ」と言われます。 もちろんそれは当然のことかとは思いますが、今回私が質問するのは人がたくさんいてお客さん一人一人に「いらっしゃいませ」なんて言ってるようなお店じゃないところでの話です。 例えば大型CDショップや大型本屋、スーパーやディスカウントショップ、デパートなどなど、とにかく人がたくさんいろところです。 毎回のように「なぜ私だけに言うの?」というほどで本人は不快にすら感じます。それまでは店員さんは他のお客さんなど見向きもしていないのに私の近くになると「いらっしゃいませ」と言います。 しかも忙しくて走っている最中の店員さんなどにも毎回(本当に毎回)言われるので、「忙しいならいちいちいらっしゃいませなんて言わないでよ」とさえ最近はイライラしています。 そして私に言ったあと、他の人にも言うかと思ったら言いません。 これは何か法則などがあるのでしょうか? 私は決して美人ではありませんし逆に見た目は悪い方だと思います。 挙動不審でもないですし、万引きをするつもりもしようと思ったこともありません。 カバンも変な持ち方などしていません。 毎回のように私だけピンポイントにいらっしゃいませと言われてる感じで、「私に言うなら他の人にも言ってよ!」と、とても嫌な気分になります。 こういう時、店員さんにはどういう態度を取れば良いですか? 店員さんに声を掛けられないようなコツや、存在を消すようなコツがありましたら是非教えて下さい。

  • 飲食店の店員の態度が許せません…傷付きました。

    昨日、食事をする為にとある飲食店に行きました。 そこで、席に案内をされてメニュー表を貰い注文が決まったので店員を呼びました。 そこは、押しボタンがないお店だったので、私が席を離れてカウンター近くにいた店員さんを見つけ、手を挙げて呼びました。 すると、私達のテーブルに来ました。 「ご注文はお決まりでしょうか?」 と言われたので、私はさりげなく目線を上に挙げてその店員の顔を見ました。 その時に、この店員と目が合いました。 すると、この店員の目つきが何かこちらに怯えるような警戒しているような不安 不信感に満ちたような目をしていたのです。 この場合、元々この店員はこういった目つきなのか、それとも私と目があって私の目つきが怖くて怯えたような目つきになってしまったのか等、色々考えてしまいました。 椅子に座ってる状態で見上げたので、目つきが鋭くなってしまいこの男性店員はそんな私に驚いたんじゃないか?と思うとショックで病みます。 この男性店員はヒゲを生やしていて、若干ワイルドな感じでした。 ちなみに私も男性です。 私の視線がそんなに怖くて相手を怯えさせてしまうのか?等考えると視線を合わせるのが怖くなってしまいました。 どう思いますか? お店に電話をして本人に真意を確かめようと思うのですが、辞めておいたほうがいいでしょうか? アドバイス 助言をよろしくお願いします。