• ベストアンサー

頭の中の考えが言葉にできるため本

 こんにちは。人に話をうまく伝えるための本を探しております。仕事で営業的な要素があり、人とコミュニケーションをとらなければなりません。頭の中では、これとこれを言いたいなぁ、と思っているのですが、なかなか、うまくまとまらず、言葉にするのが難しいです。営業テクニックのようなことはあまり必要ないのですが、頭の中のことがうまく言葉に出せるように、書かれている本がございましたらお教えください。また、本でなくても、なにかアドバイスがあれば、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最近書店で見つけた本で、今読んでるとこだけど 『「伝わる!」説明術 』梅津信幸著(ちくま新書(551)) と 『わかったつもり 読解力がつかない本当の原因』西林克彦著(光文社新書) あたりを読んでみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480062513/qid%3D1129041515/250-1710434-7349005
mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、本日、2冊購入してまいりました。ぱらぱらめくってみたら、結構、内容の濃い本なので、心して読んでみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

近くに文化センターなどの「話し方教室」か何かがあったら、行ってみてはいかがですか。 それから、一日の仕事が一段落したら、その日にうまく言えなかったことを紙に書き出してみて、要領よくまとめ、口に出して読んでみる。次に似たような場面に遭遇したら、今度はうまく話せると思います。 自分の仕事に関係ある本や、関係なくても自分の好きな本を読んで、語彙を増やすことも有効だと思います。 仕事での対人関係ですから、質問者さんが話し下手であっても、聞き上手なら、やっていけると思います。私もこのタイプで、営業職だった時、話好きのお客さんと相性がよかったです。

mikippa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も話し方教室は思いついたので、今日、産経学園に寄って、見学の申し込みをしてきました。

関連するQ&A

  • 「考えていること」「頭の中」に代わるような言葉は?

    「考えていること」「頭の中」に代わるような言葉は? アナウンサーが「誰々の頭の中には・・・」といった表現を使っていたのですが、もっと綺麗な丁寧な言葉があるのではないかなと思い、質問してみました。 心境?胸中? アドバイスお願いします。

  • 頭の中ではまとまるのに言葉に出すと話がまとまらない

    私は子供の頃からあまり人とのコミュニケーションは上手ではなかった気がしますが、友達も少ないながらいたのであまり深刻には気にせずに生きてきました。 ですが、高校の途中頃からあまり人間関係が上手くいかず、受験や人間関係のストレスのせいか高校3年で摂食障害になり、そしてそんな自分をどんどん嫌いになるうちに人と接することが恐くなってしまいました。 そして、大学ではほぼ毎日誰とも話さずに授業を受けるために行き来するだけの生活が4年間続きました。 (バイトは飲食店での接客をやっていていましたが、やはり人間関係が辛く、転々としました) 相手によっては楽しく話せることもあったのですが、家族とも色々あって仲が悪く、学校でもバイト先でも家でもあまり喋らない生活が長く続きました。 そのせいなのでしょうか。 昨年大学を卒業してどうにか就職できましたが、職場異動で事務兼営業を担当することになり、来店されたお客様に商品の説明をしたり、購入に持っていかなくてはならなくなったのですが、お客様を前にすると頭が真っ白になり、何からどう話していいのか分からなくなってしまいます。 商品内容については自分なりに勉強しきちんと理解しているつもりです。 どんな順番で説明していくかもノートに書いて決めているにも関わらず、人を前にすると頭の中がパニック状態になってしまうんです。 ですが、頭の中で色々と考えている分には理路整然としていて、ああ言おう、こう言おう、と順序だてて物事を考えることができています。 それが言葉にした途端にまったくまとまっていない、ごちゃごちゃした感じでしか喋れず、全くの役立たず的な状態です・・・ また、人が話していることの内容が、まさに『右から左に』抜けていってしまうんです。 なので、今聞いたばかりのことをすぐに忘れてしまい怒られることがあります。 そして一番個人的に困っているのが、人がいっていることの意味を正しく聴き取ることができないことです。 これは小学生の頃から自覚していましたが、私はよく人の言っていることの意味を履き違えてとらえてしまい、『なんでそんなことやってるの!?』となることがあります。 私はいたって真面目なのですが、よく「ふざけてるの?」といわれます。 質問のトピックスから多少ずれてしまいましたが、どうしたら上手く、人の話を理解し受け止め、理路整然と話すことができるのでしょうか・・・ なにかアドバイスがありましたら教えてください。

  • 言葉を知らない 自分の考えがない・・

    勉強をまともにせず人と関わることも避けてきたので自業自得なんですが 言葉を知らなすぎなうえに、自分の考えも全くありません。 一般常識もまったくありません。 これと関係あるかわかりませんが 討論などを聞いていても全く頭にはいらず話についていけません。 会話やチャットをしていてもとっさに返しが思いつきません。 どうにかしたいとは思うのですがどうすればいいのかわかりません 本をよめとよくいいますが、どういう本を、どういうことを意識して読めばいいのか分かりません 他にもなにかできることがあればアドバイスお願いします・・

  • 【会話】頭の中に思い描いたことを言葉に出して表現す

    【会話】頭の中に思い描いたことを言葉に出して表現するのが苦手です。 頭の中のことを言葉にしようと話し始めると頭の中が空っぽになって真っ白になって支離滅裂なことを言っていることを喋っているときに自分でも気づきます。 なにしゃべってんだろうってなる。 話す前に話しの内容を頭で組み立ててから話せと言われますがみなさんは頭の中で思ったことをどういう順番に話しているのでしょうか? 主語があってどうとかこうとかとか? 5W1Hで話すとか? けど自分が思い付いたこと。 例えばこの質問は思ったことをつらつらと書いているだけですがこれが会話と同じ感じで話しながら言いたいことに近づけていくみたいな話し方ではなくズバッとこの質問内容を聞く場合はどうこの文章を話す順にして話して行けば良いのか教えてください。 5W1Hで話せと言われてもこの文章に5W1Hの要素ないですよね?

  • 言葉が出てきません。病気でしょうか??

    人と話をするとき、自分がどうゆうことを言いたいのかは頭の中にあるのに、言葉として出てきません。その言いたいことのイメージに合う言葉が出てこないんです。 そして、出てきてもトンチンカンなことを言ってしまうんです。簡単な言葉しか出てこないし、言葉を間違えて使ったり、日本語がおかしくなったり。呂律が回らなかったりどもったりもします。 頭の中ではこうゆうことを言おうとしているのに、それをどう言葉で言い表していいかわからなくて、言葉が出てこなくなったり、変な言葉が出てきます。 また、人の話にどう言葉を返していいかもわからなくなります。返すことがなくて『そうなんだ!』など、相槌をうつしかできないんです。頭の中に何を言いたいのかすら出てこないんです。頭の中が真っ白になります。 病気なのでしょうか??私はおかしいですよね・・・ 言葉が出てこなくて、コミュニケーションが取れないので人と会話するのが苦痛です・・・。 どうしたらいいのでしょうか・・・

  • 言葉が出てきません。病気??

    人と話をするとき、自分がどうゆうことを言いたいのかは頭の中にあるのに、言葉として出てきません。その言いたいことのイメージに合う言葉が出てこないんです。 そして、出てきてもトンチンカンなことを言ってしまうんです。簡単な言葉しか出てこないし、言葉を間違えて使ったり、日本語がおかしくなったり。呂律が回らなかったりどもったりもします。 頭の中ではこうゆうことを言おうとしているのに、それをどう言葉で言い表していいかわからなくて、言葉が出てこなくなったり、変な言葉が出てきます。 また、人の話にどう言葉を返していいかもわからなくなります。返すことがなくて『そうなんだ!』など、相槌をうつしかできないんです。頭の中に何を言いたいのかすら出てこないんです。頭の中が真っ白になります。 病気なのでしょうか??私はおかしいですよね・・・ 言葉が出てこなくて、コミュニケーションが取れないので人と会話するのが苦痛です・・・。

  • 感情が動く本・考え方が変わる本を教えてください

    23歳男です。 少々私の話をさせていただきます。 私は知的障害ボーダーであるというのも一つの要因で仕事自体もうまくいかないことも多く、単純作業でさえもきつかったりします。 それでいて、感情が非常に浅いという思いもあり、昔から人として大事なものが抜け落ちてるのではないかと思っておりました。 家で稼ぐ方法はないかと、本屋でアフェリエイトなどの本を漁っていたのですが、ふと目にすると『僕は明日もお客さまに会いに行く-著:川田修』という本がありました。 説明文には、「僕が伝説の営業マンと過ごした31日」という風に書かれており、自分はビジネス書かと思い、営業を退職した自分には関係ないなと思って離れようと思ったのですが、「そこで教えてもらったのは単なる営業テクニックではなく仕事そして」「”人として本当に大切なことだった”」という一文に惹かれ、いくつかのネット商業の本と一緒に買い、真っ先に読みました。 本当に久しぶりに良い本にであったというのが感想です。 まだ一読しかしていないのですが、また読みたいと思っています。 この本には人を愛し、人に感謝する。その気持ちが大事なのだと書いてあるのですが、主人公がそれを学んでいくという一つのストーリになっております。 多分それがまた自分にとってよかったのかもしれません。 いつもは本を読む気になれない自分が集中して今日一日で読めました。 主人公の想いや、登場人物の言葉が感情を動かすのです。 主人公に言われているというより、まるで自分に言われているような。 自分は読者なのに、心がドキドキしたり、本当に心拍数すらあがっているようでした。 それでいて、理解力がない私なのですが、心で理解できている。 そんな感じで読めるんです。この本は。 本当に久しぶりに良い本に出合えたと思ってます。 頭が悪いのですごいわかりづらい文章になってしまったと思いますが……。 皆さんが読まれた中で感情がすごく動かされた本や、考え方が変わったという本があれば紹介して頂ければと思います。

  • 言葉が頭に入ってこない、頭が働かなくて困っています

    言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。 (投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます) 精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。 この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、 ・人の言葉や本の言葉が頭に入ってこなくて、その内容が理解できない ・考えがまとめられない ・そもそも考えようとしても頭がにぶったように考えられない このような状態に度々なってしまい、困っています。一日の予定も立てられないこともありますし、人の話が理解できないため相談をしたり聞いたりすることも難しいときがあります。 今も、後頭部にもやもやとした違和感を覚えますが、何とか考えがまとめられていますが、複数のことをまとめたり考えたりするのは辛いです。大学4年で、論文をまとめているのですが、なかなかうまく進められず、困っています。 何か少しでも改善できる方法はないでしょうか?

  • 弱気で頭が悪く、コミュニケーションが苦手です。

    弱気で頭が悪く、コミュニケーションが苦手です。 僕は22歳の新社会人です。 とてもコミュニケーションが苦手で、日常生活が辛いです。 自分に自信がなく、いつもオドオドしてるしていて、 喋り方も小声でボソボソしています。 人に話しかけられても一言で終わらせてしまう事が多く打ち解ける事もできません。 集団での飲み会であれば、どこで入っていいかわからず一言も発せられず、 なんのためにいるのかわからないという状況もあります。 しかも、それが仕事にも関係してしまって困っています。 言いたい事が伝わらない、報告が怖くてタイミングが遅れてしまうという事も多々あります。 会話術のテクニック等の本を読んでみたんですが、それでも変わりませんでした。 僕自身、今の状況の原因は自分の弱気すぎる性格と頭の悪さなんだと思っています。 会話に踏み込めない、次の言葉が浮かばない、たまに話を理解できない、集中力が続かなくて話を聞けなくなってしまう、自分の話をできない、など色々あります。 今は、会話のセミナーとかに参加したらもしかしたら変われるかもと思って 会話のセミナーを探しています。 この状況を変えたいです。 この状況どうやったら変えられるんでしょうか。

  • この頭の中の言葉を打ち消したいです!

    さきほど、仕事場の人が何気なく言いました。テレビで見たそうです。それは、医者に言われた通りの食生活をした人より、医者の言う事を聞かずに好きにしてた人の方が長生きしてるというデータが出たそうで、それだけ気にする事、ストレスが体に悪影響である。と言っていたと言われました。 私は精神疾患があり、不安症でストレスが体に現れ苦しくなるので、薬を飲みながら、マイナスな事を考えないように日々頑張っていますが、仕事場の人が言った言葉は私が一番身に染みてわかってた事なんですが、改めて言われると、さっきから頭の中をぐるぐるとその言葉が廻って苦しくなっています。 どうこの言葉をポジティブに変えられるでしょうか…?(:_;) いつもすみません。 宜しくお願いします…。