部屋に人を入れたくない主義を治したくてかなり困ってます。助けてください

このQ&Aのポイント
  • 部屋に人を入れたくない主義を治したくて困っています。どうしたら変えることができるのでしょうか?
  • 部屋に人を入れることに抵抗があり、友人や知人を呼ぶことができません。この性格を変えて友人をつくりたいと思っています。アドバイスをお願いします。
  • 部屋に人を入れることに抵抗があり、一人でいることを好む性格を変えたいです。友人をつくるためにどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋に人を入れたくない主義を治したくてかなり困ってます。助けてください

僕は友達あまりいません。大学・大学院時代もあまり人を部屋(一人暮らし)にいれない主義でした。これはすべて僕自身が悪いことだったと反省しております。当然そんなやつは友達少なくて当然ですよね。 では、なぜ入れないのか?入れたくないのか? どうも「自分の部屋=聖域」っていうとらえかたが強いって思うんです。かなりの秘密主義者なのです。なにか自分のことを知られるのが苦手なんです。もっとオープンに生きていきたいです。周りは僕のことあまり知らないです。なにしてるやつかようわからんって言われます。 自分の帰る部屋に人が訪れる。もしくは1泊する・・・・どうも落ち着かない気がするんです。またこっちから泊まりに行くのもあまり好きくないんです。行っても落ち着かないからか一睡もできない。泊まりでなければ行くことは可能です。 でも究極は、「自分の部屋に友人を呼べない性格」なんです。 また外にあまり遊びにいったりもしません。どうも単独行動が好きなんです。時間を拘束されてしまうのが好きくないんです。で、これではいけないと思ってます。しかし今までこういう性格でやってきたのでなかなか変えられないです。ですが、社会人になったので今度こそはと心機一転して、友人を家に呼んだり、遊びに行ったりしたいです。でもまだそういうのしてないから友人でなくて知人ですね。 皆様は自分の部屋に友人や知人を呼ぶのって抵抗ないですか?しかも泊られるときとか。僕は人間関係築くの下手なんです。ひとりを好みすぎます。でも20代後半になってようやく人とのつながりの大切さに気付きました。かなり遅いですが。 たぶんなぜ抵抗があるのかっていうのは、なにかみられたら困るようなものが押し入れや引き出しから出てきたらまずいとか思ったり、どうもやはり落ち着かない気がするのです。自分を知られるってことが怖いのかも・・・うまく整理できてなくて申し訳ございません。 ぐぢぐぢゆってますけど、やっぱり友人ほしいです。こんなどうしようもない僕にアドバイスをくれたらうれしいです。 こんな内気な性格ですが、友達をつくっていきたいっていうところはかなり強く思ってます。あとは一人でいたいガードはりまくりのこの性格を治したいです・・・よろしくお願いします 逆にそんな抵抗とかない人もいるのでしょうか? 部屋にひとを呼ぶ・泊られることに抵抗ないって人も回答お願いします

noname#56943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

部屋に関してはちゃんと掃除して、変なものは捨てればいいだけです。 ただ、部屋に入れる/入れないの問題ではないと思います。 話が飛躍しています。ピントがずれていると思います。 単独行動が好き、人間関係築くの下手、自分のことを知られるのが苦手、外にあまり遊びにいったりもしませんと、ご自身でおっしゃってますよね。 そのあたりをまず自問したほうがいいと思います。 友だちづきあいというのは、話をしたり遊びに行ったりというのが基本ですから、その手のことが嫌いであれば、あまり無理をしてもしょうがない、という気がします。 友だちを欲しいということは、話をする相手が欲しい、相談相手が欲しい、一緒に遊びに行く仲間が欲しいといったことですし、電話で話をしたり、飲んだり食事したり、旅行に行ったりするわけですから。独りが好き、自分のことは喋りたくない、外に遊びに行こうと思わない、というのはそれと相反してますよね。 高校や大学時代の知人に近況報告などをしてみてはどうでしょう。 近場にいる人なら飲みに誘ってみるとか。 職場であれば、飲み会に出る、その手の誘いを断らない。 気の合いそうな人を食事等に誘ってみる。 あとは趣味の社会人サークルの類を探す。 ひとりで構わないので外に遊びに行ってみる(趣味を広げるというか)。 そういうところから始めてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。まずは軽く考えて行動してみます。