部屋に人を入れたくない主義を治したくてかなり困ってます。助けてください

このQ&Aのポイント
  • 部屋に人を入れたくない主義を治したくて困っています。どうしたら変えることができるのでしょうか?
  • 部屋に人を入れることに抵抗があり、友人や知人を呼ぶことができません。この性格を変えて友人をつくりたいと思っています。アドバイスをお願いします。
  • 部屋に人を入れることに抵抗があり、一人でいることを好む性格を変えたいです。友人をつくるためにどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋に人を入れたくない主義を治したくてかなり困ってます。助けてください

僕は友達あまりいません。大学・大学院時代もあまり人を部屋(一人暮らし)にいれない主義でした。これはすべて僕自身が悪いことだったと反省しております。当然そんなやつは友達少なくて当然ですよね。 では、なぜ入れないのか?入れたくないのか? どうも「自分の部屋=聖域」っていうとらえかたが強いって思うんです。かなりの秘密主義者なのです。なにか自分のことを知られるのが苦手なんです。もっとオープンに生きていきたいです。周りは僕のことあまり知らないです。なにしてるやつかようわからんって言われます。 自分の帰る部屋に人が訪れる。もしくは1泊する・・・・どうも落ち着かない気がするんです。またこっちから泊まりに行くのもあまり好きくないんです。行っても落ち着かないからか一睡もできない。泊まりでなければ行くことは可能です。 でも究極は、「自分の部屋に友人を呼べない性格」なんです。 また外にあまり遊びにいったりもしません。どうも単独行動が好きなんです。時間を拘束されてしまうのが好きくないんです。で、これではいけないと思ってます。しかし今までこういう性格でやってきたのでなかなか変えられないです。ですが、社会人になったので今度こそはと心機一転して、友人を家に呼んだり、遊びに行ったりしたいです。でもまだそういうのしてないから友人でなくて知人ですね。 皆様は自分の部屋に友人や知人を呼ぶのって抵抗ないですか?しかも泊られるときとか。僕は人間関係築くの下手なんです。ひとりを好みすぎます。でも20代後半になってようやく人とのつながりの大切さに気付きました。かなり遅いですが。 たぶんなぜ抵抗があるのかっていうのは、なにかみられたら困るようなものが押し入れや引き出しから出てきたらまずいとか思ったり、どうもやはり落ち着かない気がするのです。自分を知られるってことが怖いのかも・・・うまく整理できてなくて申し訳ございません。 ぐぢぐぢゆってますけど、やっぱり友人ほしいです。こんなどうしようもない僕にアドバイスをくれたらうれしいです。 こんな内気な性格ですが、友達をつくっていきたいっていうところはかなり強く思ってます。あとは一人でいたいガードはりまくりのこの性格を治したいです・・・よろしくお願いします 逆にそんな抵抗とかない人もいるのでしょうか? 部屋にひとを呼ぶ・泊られることに抵抗ないって人も回答お願いします

noname#56943
noname#56943

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

部屋に関してはちゃんと掃除して、変なものは捨てればいいだけです。 ただ、部屋に入れる/入れないの問題ではないと思います。 話が飛躍しています。ピントがずれていると思います。 単独行動が好き、人間関係築くの下手、自分のことを知られるのが苦手、外にあまり遊びにいったりもしませんと、ご自身でおっしゃってますよね。 そのあたりをまず自問したほうがいいと思います。 友だちづきあいというのは、話をしたり遊びに行ったりというのが基本ですから、その手のことが嫌いであれば、あまり無理をしてもしょうがない、という気がします。 友だちを欲しいということは、話をする相手が欲しい、相談相手が欲しい、一緒に遊びに行く仲間が欲しいといったことですし、電話で話をしたり、飲んだり食事したり、旅行に行ったりするわけですから。独りが好き、自分のことは喋りたくない、外に遊びに行こうと思わない、というのはそれと相反してますよね。 高校や大学時代の知人に近況報告などをしてみてはどうでしょう。 近場にいる人なら飲みに誘ってみるとか。 職場であれば、飲み会に出る、その手の誘いを断らない。 気の合いそうな人を食事等に誘ってみる。 あとは趣味の社会人サークルの類を探す。 ひとりで構わないので外に遊びに行ってみる(趣味を広げるというか)。 そういうところから始めてみてはどうでしょうか?

noname#56943
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まずは軽く考えて行動してみます。

関連するQ&A

  • 乙女座の人は完璧主義だと思いません?

    乙女座の人は完璧主義だと思いません? 私は、星座ではあまり性格は関係ないと思いますが、 これだけは言える気がするんです。 乙女座(8月23日から9月22日まで)の人は、 完璧主義の人が多い気がする。 私の周りの友人・知人や、 有名人でもそうです。 「なんでそこまで!?」っていうぐらい、 普通の人は疲れるぐらい、完璧主義なんです。 みなさんや、みなさんの周りの人はどうですか? だから乙女座で、A型の人はものすごいです。 あと、9日生まれの人も。 だから、乙女座の9月9日生まれの人(それでA型)なんて、 ものすごい完璧主義だと思うんです。 どうですか?

  • 人に誘われても、不安から自己中から、断ったり、ドタキャンしたりしてしまいます。でも友達が欲しい。葛藤があります。

    お誘いはほとんど断ります。有益無益を判断したり、お金がかかるからそのぶん楽しめないって判断した場合断ります。 当然、私は友達がいません。彼女もいません。 20代半ばの「ひきこもり的おっさんフリーター」でございます。 人から誘われても、たいてい断ってしまいます。 スケジュールをうめるのがいやんなんです。 例えば、来週金曜日に会おうって言われても 「金曜日までに気が変わっちゃうかもな・・・。当日風邪とかひいたらどうしよう。家にいたほうがラクかも・・・。お金使ったとしてもそれ相応のぶん楽しめなかったら損した気分になるし、後悔することになるな・・・」 などなど不安ばかりするので 結局断ります。 最悪な場合、一度「OK」しておいて「ごめん、やっぱしやめとく」って言ってしまいます。(これはもっとも自分の反省すべきことだって思います) そうやって生きてきた結果、友達皆無彼女いたことなしの引きこもり的になってしもうたのです。 ほんとうは友達に会ったりするのがうれしいんです。 むしろ友人欲しいです でもひとりっこからか、極度の家好きです。 自分の部屋好きです。 今ドラマでやってる「結婚できない男」の阿部寛さんの役のような人物にそっくりの性格です。わたしの実写版かと思うくらい。 ~ひとり行動好き VS 友人が欲しい~ の葛藤なんです ひとりで映画館にも行きますし、ひとりでおいしいものを食べるのも好きなんです。 人を家に入れない主義ですし、自分の家は聖域だから、人が来るとどうも落ち着きません。昔々なんて友人がいたころは、その友人が部屋で一緒に寝てるから気になって一睡もできなかったことが・・・。 積極的に誘おうって思っても、当日までに「やっぱり行くの嫌かな。ひとりでいたほうがいいかな」って考えちゃうんです。 どうかアドバイスほしいです お願いします。 勇気が欲しい

  • 勝気な完璧主義者の友達とどうやってつきあえば良いかわかりません。

    僕は中学三年生です。 僕は友達や人と話すのが好きでいろんな人と会話をするのが好きです。 僕の友達に自分の自慢をするのが好きで勝気な性格の奴がいます。どうやら何でも自分が相手より優ってないと気がすまないらしく、見る限り完璧主義者の友達です。 周りの人は普通に話しているのに、なぜか自分はその人とうまく付き合えません。僕はその人と話してると会話が楽しく感じれていいなあ、と思うんですが勝気な性格のせいか、相手が一向に僕の意見を押しつぶすかのように話すので対等に話せません。 とうすればその人と楽しく話せますか。

  • 重度の潔癖症で悩んでいます

    もともときれいずきな性格だったのですが、子供が生まれてからそれがひどくなり今ではそんな自分がすごく嫌で困っています。 友達や知人を家に招くことに抵抗があるのです。かといって友人と会いたくないとかというわけではなく、基本寂しがりやなのでいろんな人と話したりランチやお茶をするなどはよくしますが。 簡単に言うと自宅が聖域なのだと思います。 来てくれたお客様には大変失礼なのですが帰られた後は大掃除状態です。 肉体的にも、精神的にもしんどいです。 今日も子供の友達が遊びに来てくれたのですが、やっぱり落ち着かず。 でも自分では子供の友達も気軽に呼べるような気持ちを持ちたいのですが。 ムリなのでしょうか。 上記にはあまり結びつかないと思いますが、私の潔癖症の症状をまとめると、スリッパに抵抗があります、あと公衆トイレの様式便座がダメです。いずれも誰が使用したのかわからないからという理由です。 とにかく少しでも気が楽になるお答えをください。

  • 親友がほしいんですが、人とのコミュニケーションについて。私はちょっとおかしいんでしょうか?

    人とのかかわりについてなんですが、私はちょっと自分でおかしいんじゃないかな?って気づいてます。 といいますのは、 ・知人・友人から電話がかかってくると電話に出ない ⇒自分がひとりでいる時間から急に人が介入してくることになれてない 自分ひとりの時間でほっとしているのに、いきなり他人からの連絡があると不安で恐くなる ・人を家に入れたくない ⇒自分の部屋なんていうのは「絶対的領域」であり、自分の「聖域」でもあるので、他人に領域を侵略されることに不安。自分の安心できる場所を確保したくてしょうがない。他人が部屋にいる間「はやく帰宅してほしくてたまらない」 ・何週間か後の日曜日に~~へ行こうっていう予定を入れられない ⇒その日に風邪をひいていけなくなるかもしれないし、もしくは行きたくなくなるかもしれないんで。だったらドタキャンするよりもはじめから断っておこう ・メールでのコミュニケーションが得意 ⇒いつでも返答できるし、文字しかみえないから しかし、メールが唯一のコミュニケート手段なんで、メールが返ってこないと、憤慨してくよくよする。 ・部屋をカーテンでしめきる ⇒プライバシーな情報を握られることにおびえている ・近所でも忍びのように隠れてこそこそ歩いてる(歩くの速い) ⇒近所の人にみつかったら、電柱や車の陰に身をひそめる ※悲しいですが、すべてほんとです ※こんな性格なんで、当然にして友人は皆無です ※私は現実の人間とのコミュニケーションが苦手です いつもひとりで、とても人を恐れてます きっと自分は自意識過剰なんだと思います 他人が家に来たら、落ち着けない自分が恐いんです こんなですが、20代後半フリーターの男です (情けない) 質問 なにか病気でしょうか? でもこうなってしまいます。 どのようにしたら改善できますでしょうか? 本音は現実の親友がほしいんです

  • 彼氏以外の友達をへやにあげること。

     こんにちは、質問させてください。  わたしは、中学校、高校と苛められていて、その頃の友達は、一人くらいしかいません。 その友達もいろいろ忙しいらしく、会うことはめったにありません。  最近、友達ができました。女の子2人です。最初は、女同士3人で遊んでいましたが、 一人に、彼氏がいて、遊ぶとき、彼氏も呼んでいい?と聞かれ、いいよ、と答えました。 ある日、4人で遊んだ後で、彼氏の家に遊びに来る?と聞かれ、みんなで遊びに行きました。 みんな、いい人で、大好きなので、自分の部屋に呼ぼうと思って、そんなに部屋が散らかってる わけじゃないけど、友達を呼ぶなら、もっと綺麗にしたいと思い、すこしずつ片付けています。 それを、彼氏のいる方の友達に言ったら、すぐに彼氏に 「〇〇ちゃん、わたし達、部屋に呼ぼうと思って片付けてるんだって」 と言っていました。 わたしは、ちょっと待って!!彼氏も呼ばなきゃいけないの?と思いました。 わたしは、同性の友達が複数いても、彼氏以外の異性を部屋に呼ぶのに、 抵抗があります。しかも、彼氏ができたことないので、部屋に異性を呼んだことも ありません。特に、初めて部屋に呼ぶ異性は彼氏がいいです。 でも、彼氏さんの部屋にも遊びに行っておきながら、呼ばないのはよくないかな・・、 そもそも、彼氏以外の異性の部屋に遊びに行くことじたい軽率だったかな・・・。 とか悩んでいます。ほんとは、彼氏以外の異性の部屋に行くことも、ん?と思ったけど 久しぶりに出来た友達で、友達と遊ぶことも久しぶりで嬉しくて行きました。 複数の同性の友達がいるとはいえ、彼氏以外の異性を部屋にあげることに 抵抗があるのは、わたしがかたすぎるんでしょうか?でも、なんか抵抗ある・・。 友達の彼氏は信頼できる人です。

  • 個人主義っていけないことですか?

    私は団体行動が嫌いで、一人旅などが大好きです。 理由は気楽だし自分の好きなようにスケジュールを組めるし、人見知りしないので現地でいろんな人と仲良くなって帰ってきます。 みんなでワイワイするのも嫌いじゃないですが、疲れるし結局一人が落ち着くんです。 友達がいないわけではありませんが、旅行も映画も買い物もほとんど単独行動です。 これといって困ったりはしませんが周りから『友達とかと一緒に行けばいいじゃん』とよく言われます。 個人主義はいけませんか?

  • 『自分だけ部屋着』はマナー違反でしょうか?

    目上の人間でない知人、友達なんかと一緒に自分の家にいる時、自分だけ部屋着ってのはマナー違反でしょうか? 知人、友人は当然ながらよそ行きの格好、自分は自分の家だからとくつろぎの部屋着。 どうでしょうか? ※部屋着と言ってもパジャマとかではありません。

  • 完璧主義はどうしたら。。。。。

    完璧主義。 私は、完璧主義です 自分の顔にコンプレックスがあるんですがそれにとらわれて何時間も悩んでしまいます。 生きてる価値ないと思ってしまいます。 将来結婚できないんじゃないかと思います。 友達に言うと考えすぎネガティブと言われます。 何かをやるにしても道具がすべてそろってないとやれないです。 10か0のい性格です。 ちょっとでも嫌なこと欠点があったら許せません。 他人にも求めすぎてしまいます。 中途半端な付き合いができないんです。 もうこの考え方はきついです。 でも、この考え方から離れられません。 完璧主義じゃなくなるにはいったいどうすれば…

  • 女子 恋愛 秘密主義

    女性は恋愛情報を友人間で 共有するものだと思っていたのですが、 そうでもないのでしょうか? 他人の噂話ではなく 自分の恋愛話に関してです。 親友にも話さない人もいますか? 恥ずかしがり屋な性格の人や 秘密主義な人に多いのでしょうか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう