• ベストアンサー

人に誘われても、不安から自己中から、断ったり、ドタキャンしたりしてしまいます。でも友達が欲しい。葛藤があります。

お誘いはほとんど断ります。有益無益を判断したり、お金がかかるからそのぶん楽しめないって判断した場合断ります。 当然、私は友達がいません。彼女もいません。 20代半ばの「ひきこもり的おっさんフリーター」でございます。 人から誘われても、たいてい断ってしまいます。 スケジュールをうめるのがいやんなんです。 例えば、来週金曜日に会おうって言われても 「金曜日までに気が変わっちゃうかもな・・・。当日風邪とかひいたらどうしよう。家にいたほうがラクかも・・・。お金使ったとしてもそれ相応のぶん楽しめなかったら損した気分になるし、後悔することになるな・・・」 などなど不安ばかりするので 結局断ります。 最悪な場合、一度「OK」しておいて「ごめん、やっぱしやめとく」って言ってしまいます。(これはもっとも自分の反省すべきことだって思います) そうやって生きてきた結果、友達皆無彼女いたことなしの引きこもり的になってしもうたのです。 ほんとうは友達に会ったりするのがうれしいんです。 むしろ友人欲しいです でもひとりっこからか、極度の家好きです。 自分の部屋好きです。 今ドラマでやってる「結婚できない男」の阿部寛さんの役のような人物にそっくりの性格です。わたしの実写版かと思うくらい。 ~ひとり行動好き VS 友人が欲しい~ の葛藤なんです ひとりで映画館にも行きますし、ひとりでおいしいものを食べるのも好きなんです。 人を家に入れない主義ですし、自分の家は聖域だから、人が来るとどうも落ち着きません。昔々なんて友人がいたころは、その友人が部屋で一緒に寝てるから気になって一睡もできなかったことが・・・。 積極的に誘おうって思っても、当日までに「やっぱり行くの嫌かな。ひとりでいたほうがいいかな」って考えちゃうんです。 どうかアドバイスほしいです お願いします。 勇気が欲しい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ketoiya
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.14

No.14です。 お礼文読ませていただきました。ありがとうございます。 正直、偉そうな事ばっかり書いてしまいました。 自分でも実行で出来ているかというと・・・。 私は友達が直ぐにできなく、1年以上たって 出来てくるって感じですから。 『自分の弱い所を見せる』っていうので『愚痴』っていうのは やはり違いますね。 普段の生活のなかだと『見栄を張らない』ってことですが、 今の質問者さんで言うと 『独りでいるの寂しい』と感じるときがあるという事を みせることですかね。 きっと周りの人は質問者さんのことを 『自分一人で生きて行けるから、触れないでくれる。』っていう 生き方をしている人って思ってると思いますよ。 それを是非払拭して下さい。 それと、テーマをもう一つ・・・・。 『他人にした事は自分に還ってくる』です。 自分が周りの人を思いやれば、 周りの人は自分の事を思いやってくれます。 他人の事を批判し冷たくすれば、自分も批判され冷たくされます。 最初は自分にはなかなか還ってこないです。 いいことにがぎって遅いんですよね。 でも、必ず還ってきます。思いやった人本人からじゃなくても、 それをみていた人から還ってきます。 還ってこないことを諦めたりしないで待って下さい。 自分が冷たくしたのは相手がそうさせたって 悲しい事思わないで下さい。 認めてくれる人が必ずいますから。 それでは、頑張って下さい。応援(?)してます。

noname#20807
質問者

お礼

『自分一人で生きて行けるから、触れないでくれる。』っていう 生き方をしている人 ・・・当たってます(笑) 昔ある人から「構えすぎてる。人とのコミュニケーションに慎重すぎる。」って。 私は向こうが私に近づいてこないんではなくて、やっぱり私自身が「来るなよ~」って雰囲気らしいんです。そういう態度とってるつもりなくても出てるらしいんです。「ひとりにさせてくれよオーラが」(笑) >最初は自分にはなかなか還ってこないです。 いいことにがぎって遅いんですよね。 ・・・あ、そうだったんですか!私は「いいことをしたと思っても、自分の状況は劣悪なままだ。人にしたことは返ってこないじゃないか~」ってずっと思ってました。 ・・・遅れて帰ってくるのですね。 江原さん美輪さんもそうおっしゃってました。 『他人にした事は自分に還ってくる』 私もそのことばのように、人に親切にしていきたいです。人にいやなことしても罪悪感でしんどいだけですもんね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • ketoiya
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.13

No.14です。 回答ありがとうございます。 漠然だなんて!そんなことないですよ。 私も大学卒業してから、友達ともバラバラになったし 会社でも居場所がなくて、本当に毎日独りで苦しかったです。 そして、私も同じようにそんな友達が欲しくて仕方なかったですから よく分かります。 回答を読ませていただく限り、上辺だけの付き合いではない友達が 欲しいと思いましたが、そのような友達を得るってことは 今まで以上に葛藤があると思います。 そして、そのような友達をつくるということは ・ 自分に妥協する ・ 相手を許す ・ 自分の弱い部分、ダメな部分を相手に見せる ことが必要になる思います。 相手が楽しい思いとかプラスのもの得るために 質問者さんが損、マイナスの思いを味わなければ ならなくなるけど、自分がマイナスの思いをする事に 『妥協』が必要でしょう。 そして、きっと相手の方は質問者さんに損な思い、マイナスな思いをさせたことに謝ってくれたりするでしょう(これは相手の人間性しだいとは思いますが)。 そこで、その謝ってくれたことに対して質問者さんは『なんでキミのために損な思いを!!』とか『キミがダメだから・・・』 って考えるではなく、相手のマイナスな部分を自分のプラスで 『カバーした』と思い、『いいよ。』と許してあげること、 ダメな部分を『認めて』あげることが必要になると思います。 次に、質問者さんが困ったとき、自分に足りない部分があるときに 『自分のダメなとこ、弱い事』を相手に見せて、力を貸してもらう事ではないでしょうか。 きっと友達になって行くっていうことはこの繰り返しで、 そのうちにプラスとかマイナスとか関係の無い関係、『親友』に なれるのではないかなと思います。 最初は自分が損ばっかりしてるんじゃないか、 どうして自分ばっかり・・・。って思うと思います。 でも、そんなこと無いんですよ。 人って自分が傷ついたことはいつまでも覚えているけど 傷つけた事は軽く考えてしまうものなんですよ。 しかたないんです。 質問者さんは『独りでいることの辛さ』を知っているんですから 友人には同じ思いをさせないように『思いやり』を もって接することかできればいいじゃないかと思います。 長文ですみませんでした。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・ 自分に妥協する ⇒自分の損得だけを考えていました。自分のお金が損するか否かしか考えてなかったので、今後は相手の楽しめる気持ちなどを考慮したいと思ってます。 今後は相手の ・ 相手を許す ⇒これが最も私のできないことです。 「人には悪いところもある」ってことを受け入れられないんで、その短所ばかりに目がいってしまうんです。だから人に厳しい私はこれまで、私がささいなことで怒ってしまい、多くの友人になれたはずのひとたちを失ってきました。ちょっとしたことで「もうこいつとはやっていけないな。うん。無視しよう。」って思っちゃって・・・。ここがいけなかったですね。自分には甘いのに。マイナス思考だったから「なにか意図的に私をいじめるために今の言葉を言ったんだな。」って。 今後は、「相手を許す」ってことで行きたいです。 「根に持つ」のをやめたいです。 ・自分の弱い部分、ダメな部分を相手に見せる ⇒これはできてる・・・というか、「愚痴・不満を言う」ってのは「自分の弱い部分、ダメな部分を相手に見せる」ってことじゃないですよね?やはり(汗) 見栄張ってつよがりを言わなくてもいいってことですよね。プラス思考だけど、弱いところも見せるってのがいいですね。愚痴・不満はネガティブ思考ですから。そこを治していきたいと思います。 この3つのテーマから、大変勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ketoiya
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.12

質問を読ませていただきました。 その上で、質問したいのですが 具体的には自分にとってどのような友人が欲しいのですか?

noname#20807
質問者

補足

質問ありがとうございます 親友がほしいです。 いっぱいです。女の子の友も。 今までみんなでわいわいやったことなくて、馬鹿騒ぎもやってみたい、男女で旅行もしてみたい。いろんなことやってみたいです。 とにかく友人が欲しいんです。 漠然すぎてすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtakechi
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.11

私の青春時代には、このような便利な場はありませんでした。 直接相手に対面しながら、悩みや、気持ちを、ぶちまけましたから、結構、自分も傷つき、相手も傷つけました。 (今でも、時々、相手を傷つけることがありますし、自分も傷つくこともあります。) 最近、気がついたことがあるのですが、 今水泳をしています。 25年ぶりに始めて2年になります。 25年前の感覚で泳ごうとしましたが、全然泳げませんでした。 一からやり直しでした。 すると、25年前の、泳ぎ方は、自己満足の泳ぎで、 へたで、かっこ悪い泳ぎ方で、あることに気がつきました。 25年前の泳ぎは人に教えられるままの泳ぎでした。 自分の頭を使わなかったのですね。 それで、自分は泳げると思っていたのです。 なんと、はずかしことよ、と。 そこで、目標をたてました。 美しいホーム、楽な泳法。 すると、俄然やる気が出てきました。 水泳の本は、読むし、ビデオは、買うし、インターネットは駆使すると、貪欲になりました。 今、現在飽きることなく進行中。奥が深い。 身体に受ける感覚が日々変わる。 その時、気がついたのは、 自分自身を知らなかったと、 気がついたのです。 例えば、 相手に対して思いやりがあると、思っていたのは、単なる思い上がりであることを。 すると、周りが見え始めました。巷には、以前の、自分がなんと多いことだろうと。 そこで、また学び始めました。 身体をコントロールすることが出来るのなら、 心もコントロールすることが出来るのではないかと。 そこで、今一つだけ見つけました。 これはないしょです。宗教ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtakechi
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.10

53歳既婚男 私も家にいるほうがすきです。 職場と家の往復です。 それなりに楽しいです。 これではアドバイスになりませんので、 最近身近な人から云われました、 「約束をして出がけるのも、修行だよ」と。 素直な気持ちで、出かけました。 結果、いいもんだなと。 貴方も、今は行動だけですね。

noname#20807
質問者

お礼

修行ですね・・・やはり私のようにひとり好きにとっては。行動、勇気いりますがなるべく誘いは断らないようにしたいです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33semi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

はじめまして。僭越ながらアドバイスさせていただきます。 本当に損得を考えて行動なさるなら、一時の損より、後々の得のことを考えて行動なさるほうがいいと思います。 友人と遊びに行くことが面倒で、たびたび断ってしまうとその方と疎遠になってしまいませんか? たとえ、そのときに面倒だ・損だと感じても、その方と後々までよい関係を築いていきたいのであれば誘いを受けたほうがよいと思います。 今のようにお誘いを断り続けると誘われなくなります。 現に私は何度誘っても来ない人は誘いません。 longvacations888さんは誘ってくれる友人がいらっしゃるので、次は思い切って遊んでみたらいかがでしょうか? 文面から察するに、「遊んでもどうせ楽しくないだろう」という先入観が先立っているように思います。 一度遊んでみて、その先入観を砕いてみると良いのではないでしょうか? いいアドバイスとなれば幸いです。

noname#20807
質問者

お礼

>たびたび断ってしまうとその方と疎遠になってしまいませんか? ・・・はい。今では友人皆無です >longvacations888さんは誘ってくれる友人がいらっしゃるので ・・・昔いただけで今は皆無です ですからこっちから積極的にアプローチしなきゃだめなんです ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.8

自分の損得だけで考えていると、確かに人間関係って面倒ですね。 たとえばあなたが電車に乗っていて、座席に座っていて、 目の前にお年寄りが立っていたとします。 そして席を譲ったとしましょう。 そのとき、あなたは「自分が立つことになって損した」と思いますか? もちろん、あなただけを見れば、座っていたのにわざわざ立ったのですから、 その意味では損をしているのです。 でも、それを一般に「損した」ということはありません。 何ででしょうね。 それは、自分の損と引き換えに、相手に得をさせたからです。 相手が得をした姿をみて、「ああよかった」と思うわけです。 それで自分の損を帳消しにするのですね。 飲み会もそうです。 自分が金額なりの飲み食いをできたかどうか、だけで考えると、 それはケースバイケースですから、元が取れるという保証はできません。 でも、「飲み会で一緒にいた相手が楽しんでくれた」という価値を導入すると、 これはあなたが楽しませさえすれば実現できる価値ですから、 「行って良かった」という感想はあなた次第で保証されます。 相手の気持ちを想像して、相手が「あなたと会えてよかった」と思ってくれたらうれしい、 と考えられるようになると、人間関係も楽になります。 とても簡単に言えば、相手に興味や関心を持つことです。 そして、「相手の得」も自分の価値として取り込んでいったほうがいいでしょう。 相手を楽しませてあげることです。 自分がしてもらったらうれしいことを、相手にしてあげて、 相手が喜ぶ顔を見てあなたも喜びましょう。 一人が好き、でも誰かと一緒にいるときは相手を楽しませてあげる、 ということは不可能じゃないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87737
noname#87737
回答No.7

私も友達に誘われるとなんとなく理由付けて断ること多いです・・。ナイナイの岡村さんが言ってたけど、誰かと約束したら「どうやってあの約束を断ろう」ってことばかり考えてるって、私これ笑っちゃうほど共感できてしまいました。 なんとなくめんどくさい、気使う、心配事ばかり増えて結局一人でいるのが楽って気持ちわかります。でもそれでは薄い付き合いになるんですよね。学校でしか会わない友達だと、卒業したら接点なくなっちゃうし。 今いる一番中のいい友達と、少しずつ遊ぶようにしてみたらどうですか?まずはあまり気を使わないようなこと、映画館に行くとか軽い食事だけとか。2~3時間で解散できるようなことで、自分も楽しめることを友達とやってみたらどうでしょうか。 やっぱり気の許せる友達を作るのが一番だと思います。

noname#20807
質問者

お礼

そうなんです。大学時代は友人皆無でしたが、知人ならいました。当然知人ですから、卒業したらもう会いませんが・・・。 今も知人くらいしかいなくて、友人いないんです。 メール受信数先月2件・・・TSU○YAの半額のクーポンのお知らせメールでした。 携帯なんて電源切ってて今もどこにあるかわからんくらいです。 友達いなくて孤独です。 やはりおっしゃられるように知人に積極的に声かけて(断られるかと思うと、怖いです、勇気いります) 友達つくるしかないですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 >「金曜日までに気が変わっちゃうかもな・・・。当日風邪とかひいたらどうしよう。家にいたほうがラクかも・・・。お金使ったとしてもそれ相応のぶん楽しめなかったら損した気分になるし、後悔することになるな・・・」 人間関係損得が全てじゃありませんよ。そんな事言ってたらお酒飲めないのに飲み会に付き合う私みたいな人間は思いっきり損ですよ。 >~ひとり行動好き VS 友人が欲しい~ 今の状況を打破するには、我慢するしかありませんね。もう答えは出ていますよ。友人が欲しいなら今より少し我慢してください。それが出来なければ友人は出来ません。 最後に、少し厳しいことを申しますと合わせる(友人に、会社に、上司に・・・etc)が全く出来ないと正直社会では幸せに生きていけません。なぜフリーターなのかは分かりませんがもしかして関連性があるのでは?とも思いますよ。がんばってください。

noname#20807
質問者

お礼

私もしらふです(笑) やはり我慢も必要なんですね フリーは公務員試験の勉強してるからです 頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

その気持ちわかります~ なんか急にめんどくさくなったり、気分がのらなくて いっても楽しめなかったり… 私は一時的なもんでしたが、質問者さまはずっと なんですか?? 幸い、私の周りにも同じ感覚の友達がいるので 急に断ってもまた遊んでくれます(笑) 逆のことをされても私もまた誘います。 なんせ、わたしもひとりっこで家好きです。 友達にドタキャンされて、 「あー家でゆっくりできるわ」なんて思うことも ありますよ! けど、それじゃあ世界がせまいというか 楽しいこととか、逃してつまんない人生を 送るかもしれません… まずは短時間でも友達にふれることをはじめては いかがですか? 他の方もおっしゃられていますが… いきなりご飯や飲み会ではなくおちゃ。 あと、少人数ではなくなるべく複数。 複数いれば自分が無理して話さなくても 聞き役でいれますからね。 やっぱ、友達は財産ですよ。 友達を大切に…。

noname#20807
質問者

お礼

友達を大切にしなくちゃって思います おなじひとりっこのかただったんですね なんだか親近感わきました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noname_4
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.4

自分の部屋好きでそこにいたい+友達ほしい =自分の部屋に友達を呼んでみては? そしたら、そこで話したりお茶飲んだりできるし 冬に鍋とかできたり。 別にお金かけなくても公園とか散歩したり、花火 見ようっていったり。 あと、先々が心配なら、当日に「今日、どう?」 って言えばいいんでは?

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます お金かけないつきあいもいいんですよね そこに気づきました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部屋に人を入れたくない主義を治したくてかなり困ってます。助けてください

    僕は友達あまりいません。大学・大学院時代もあまり人を部屋(一人暮らし)にいれない主義でした。これはすべて僕自身が悪いことだったと反省しております。当然そんなやつは友達少なくて当然ですよね。 では、なぜ入れないのか?入れたくないのか? どうも「自分の部屋=聖域」っていうとらえかたが強いって思うんです。かなりの秘密主義者なのです。なにか自分のことを知られるのが苦手なんです。もっとオープンに生きていきたいです。周りは僕のことあまり知らないです。なにしてるやつかようわからんって言われます。 自分の帰る部屋に人が訪れる。もしくは1泊する・・・・どうも落ち着かない気がするんです。またこっちから泊まりに行くのもあまり好きくないんです。行っても落ち着かないからか一睡もできない。泊まりでなければ行くことは可能です。 でも究極は、「自分の部屋に友人を呼べない性格」なんです。 また外にあまり遊びにいったりもしません。どうも単独行動が好きなんです。時間を拘束されてしまうのが好きくないんです。で、これではいけないと思ってます。しかし今までこういう性格でやってきたのでなかなか変えられないです。ですが、社会人になったので今度こそはと心機一転して、友人を家に呼んだり、遊びに行ったりしたいです。でもまだそういうのしてないから友人でなくて知人ですね。 皆様は自分の部屋に友人や知人を呼ぶのって抵抗ないですか?しかも泊られるときとか。僕は人間関係築くの下手なんです。ひとりを好みすぎます。でも20代後半になってようやく人とのつながりの大切さに気付きました。かなり遅いですが。 たぶんなぜ抵抗があるのかっていうのは、なにかみられたら困るようなものが押し入れや引き出しから出てきたらまずいとか思ったり、どうもやはり落ち着かない気がするのです。自分を知られるってことが怖いのかも・・・うまく整理できてなくて申し訳ございません。 ぐぢぐぢゆってますけど、やっぱり友人ほしいです。こんなどうしようもない僕にアドバイスをくれたらうれしいです。 こんな内気な性格ですが、友達をつくっていきたいっていうところはかなり強く思ってます。あとは一人でいたいガードはりまくりのこの性格を治したいです・・・よろしくお願いします 逆にそんな抵抗とかない人もいるのでしょうか? 部屋にひとを呼ぶ・泊られることに抵抗ないって人も回答お願いします

  • 友達にドタキャンされました。

    18歳の女です。 何年も前からなのですが、よく1人の友達にドタキャンされます。 今までで何回されたかわからないくらいです。 早いときは2日前くらいなのですが、遅いときは前日か当日の30分前くらいに連絡がきます。 ・用事ができたからごめんね ・急に無理になった ・親にだめって言われた ・親と出かけるから ・遠いから無理になっちゃった など・・・ 中には、明らかその日じゃなくてもいいことや 前日や当日じゃなくてもわかることなども言われます。 今週は無理だけど来週ならいいと言われ、その週に約束するのですが前日に断られ。 その次の日ならなんとか空けるから大丈夫と言われ約束しますが当日に断られます。 忙しいのかなとも思うのですが、他の友達とはしっかり約束して遊ぶみたいなのです。 私から誘ったときだけじゃなく、相手から誘っておいてドタキャンされることもあります。 正直、イラっときたり誘うのやめようとも思うのですが誘ってしまいます。 (他に誘える人がいないからですが・・・) 本人にどうしてなのかちゃんと聞こうとも思うのですが、なかなか聞き出せません。 もしみなさんが私の立場ならどうしますか? 又、その子は私のことが嫌いで、どうでもいい存在なのでしょうか?

  • 楽しみなのに、ドタキャンしてしまう・・・。

    こんにちわ。うつ病の治療をはじめてかれこれ半年ほどになります。最近気分のほうもだいぶましになってきたと自分でも思うのですが、人と会う約束などをすると、前日の夜眠れなくなってしまい、結局当日しんどくてキャンセルしてしまいます。なので、友達とも何ヶ月も会っていません。約束した時は、久しぶりに会うのですごく楽しみなんですが・・・。前日になるとやたらと神経質になってしまうのです。一人で出かけたりするのは大丈夫なのです。(気分にもよりますが) このままだと友人とも疎遠になってきているので、よけいに不安です。自分でもばかばかしいと思います。今日もカラオケに行く約束を断ってしまいました。行きたかったのに・・。 どうにかしたいのですが・・・。 みなさん(うつ病の方)は、友人などとふつうに会ったりしていますか?

  • ドタキャン

    去年、東京から10年以上ぶりに地方の田舎の実家の方に戻りました。 ずっといなかったので友達もこちらには少なく一人の友達から 友達(同性)を紹介してもらいました。 割と趣味や好きなものも合い、最初はいい友達になれるかなと思いました。 しかし、2度ほどドタキャンというものをされました。 ひとつはうちに泊まりがけで遊びに来るという約束をしていたのに(その人の家から 私の家はバスで3時間位)当日の朝、「お見合いを急に設定されたから行かなきゃいけない」 と言ってドタキャン。 2つ目は私が遊びに行く約束で前日に「実家を片付けなきゃいけなくなったから無理。 ごめん」との連絡が・・・。 どちらともメールではなく電話できちんと連絡をくれたのでそうなのかな~仕方ないな って思うのですが、でも理由もなんか納得できる感じでもなく、ドタキャンを 普通にやる人なのかな~って思ったり。 せっかくその日はその人のために時間を空けているのにドタキャンするって 私は失礼だと思うし自分はほとんどしたことがありません。 価値観の違いでしょうか? 友達もまだあまり多くはないので友達として付き合わなくなるのも 寂しいしなとも思います。 こういう人って普通にこういう人なんでしょうか? ちなみに友達はそんなに多くはないと言っていました。

  • 友達だけどムカつく人ってどうすれば?

    友達だけどムカつく人ってどうすれば? しかも、大好きな友達とソイツはやっぱり友達なんです。 遊びに行った先で、「人が多い」「気持ち悪くなってきた」 一緒にいるもう一人の友人と服などを見てると、黙っていなくなる。 100m進むのに10分かかりそうな程ダラダラ歩く。 何かと食べ続ける。(付き合ってると消化できなくて吐き気がしてくる) 隣に居るのにデカイ声で自分の話ばかりする。 関わりたくないけど、ちょっと突き放すと被害者意識ばかりで、もう一人の友人に泣きつくし。 一人は大切だけど、もう一人は切り捨てたい。でも切り捨てたら大切なひととの関係も壊れる。 どうしたらいいのでしょう?

  • ドタキャン

    私は体調が悪いとか、どうしても外せない仕事があるとかで ドタキャンするのは理解できますが、基本的に当日になって 数時間前に体調が悪いから今日はキャンセルって言う友人がいます。 他に何か面白い予定が入ったのかなと疑ってしまいます。 自分の価値ってそんなものなのかなと思うと悲しくなります。 友達を選ぶ目がないといえばそれまでなのですが、 そんな友達にもたくさん友達がいるからこそ、 他の予定があるんだと思うと、ますます落ち込みます。 最近は人と約束してイライラするくらいなら、 しないほうがいいなと思ってしまうくらいです。 人間自分が一番大切なのも分かっているので、 自分のエゴで生きたほうが幸せなのでしょうか?

  • 好きな人にドタキャンされました。

    20代会社員です。 たった今、好きな人にドタキャンされました。 ドタキャンといっても、待ち合わせキャンセルの連絡もないまま30分待ちぼうけです。 彼とは友人関係でちょくちょくやりとりしてました。 久しぶりに近況報告したいね!とメールできて、私も落ち着いてるから話したいわーと返すと。 向こうからじゃあ、この日の●●駅何時にしよう!お店は決めて連絡するーときて。 わくわくして待ちましたが 当日になってもお店の場所の連絡は来ず。 ひとまず、言われた駅に着きメールしましたが全く返事は来ませんでした。 今もメールきません。 彼にとって自分は友達でもなんでもないどうでもいい人だったんでしょうか。 普通都合悪くなったら事前に連絡きますよね? こんなことされたの生まれて初めてでビックリですが。 やっぱり面倒くさくなってフェードアウトってことでしょうか。 連休前に見事にくだけ散った自分ですが コメントよろしくお願いいたします。

  • ドタキャンや曖昧な友達への対応方法は?

    30代女です。女友達がいつも曖昧で困ってます。 例えば友達のほうから、「金曜日空いてる?」と聞かれて私が空いてるよ、と返答すると、「やっぱりその日より日曜日のほうがいいかも」となり、日曜日に決まったあと、また別の日がいいかもと言い出す始末です。 また最近では、「来週友達の家でホームパーティがあるんだけど来ない?」と言われ、大丈夫だと返事をしたら「人数がいっぱいになったらしく無理かもしれない」と返事がきたので、それから最初から誘うなよー!と思いました。 また私から誘ってドタキャンされることも多いです。このようなことが3回ほど続きウンザリしています。昔は一緒に旅行するほど仲良しでしたし、共通の友人も多く、残念だな~って思います。 おそらく、もっと魅力的な予定が入ったら、そっちにいってしまうので、私へはいつも曖昧な態度なのだと思います。昔はそんな人ではありませんでした。私に甘えているのでしょうか? こういうときはどう対応するのがベストでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【部屋引きこもり】元部屋ひきこもりの人に質問です。

    【部屋引きこもり】元部屋ひきこもりの人に質問です。 どうやって部屋引きこもりの状態から脱したのですか? 何がきっかけで外に出れたのですか? 家引きこもりではなく日中はずっと自分の部屋に引きこもっていて、食事も自分の部屋で食べて、昼夜逆転していて、勉強もしていない生粋の元部屋引きこもりの人の回答が欲しいです。 日中に家でゴロゴロしているだけの軽い引きこもりの人の回答はいらないです。ガチの元引きこもりの回答が欲しい。

  • ドタキャンばかりする女友達

    私の女友達について、 みなさんの意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。 多少愚痴のような文章になってしまうので、その辺は長い目で見ていただければ幸いですm(__)m その女友達というのは、私の学生時代からの友人なのですが、とにかくドタキャンが多いのです。 1ヶ月以上前から決めていた約束や、前日に遊びに誘われることもあるのですが、基本的に当日にキャンセルされます。 約束の時間ギリギリに連絡が来ることもしばしば…。 体調が悪い、急な予定が出来た。など、理由は様々なのですが、 2日連続でドタキャンされたこともあります。 もはや常習犯です(^_^;) 待ち合わせ場所なども自分優先のことが多く、 自分の職場や家の近く(私の家はそこそこ遠いです) また、待ち合わせ時間も、買い物してから~とか、自分の都合で時間も変更されます。 仕事とかなら私も分かりますが…。 そして、多少話題がずれますが、 『お金がない』と、いつも言われるんです。 ご飯を食べに行っても、『此処で◯◯円払ったら、帰りの交通費無くなっちゃう…どうしよう…』など。 店に入って注文してから言うんです。 なので、その場で仕方なく貸すのですが、 常習的だし、返さないんです…。 少額(1000~3000円)くらいなので、私も忘れてることもあり、 数ヶ月経ってから催促することもあるのですが、 返す気がないのか、連絡すらしてきません。 ですが、その子のSNSを見ると、 他の友達と遊んでいたり、買い物していたり…と 時間も返すお金もあるはずなのに、何故??と思います。 あまりにも酷いので、 お金を返してもらったら、その子からの誘いはもう断ることにしました。 ドタキャンが常習的になっていたり、 お金にケチ?というか、『お金がない』を言い訳にする女性って どういう心理なのでしょうか…? 私は彼女に嫌われてるのか? それとも彼女がただ自分勝手なだけ?などと考えてしまいます。 意見やアドバイスなど、お待ちしておりますm(__)m