• ベストアンサー

友達だけどムカつく人ってどうすれば?

友達だけどムカつく人ってどうすれば? しかも、大好きな友達とソイツはやっぱり友達なんです。 遊びに行った先で、「人が多い」「気持ち悪くなってきた」 一緒にいるもう一人の友人と服などを見てると、黙っていなくなる。 100m進むのに10分かかりそうな程ダラダラ歩く。 何かと食べ続ける。(付き合ってると消化できなくて吐き気がしてくる) 隣に居るのにデカイ声で自分の話ばかりする。 関わりたくないけど、ちょっと突き放すと被害者意識ばかりで、もう一人の友人に泣きつくし。 一人は大切だけど、もう一人は切り捨てたい。でも切り捨てたら大切なひととの関係も壊れる。 どうしたらいいのでしょう?

noname#206193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natchan38
回答No.2

よくわかります 私も経験あります Aをやな人 Bをいい人とします 私はAを切りました 付き合う必要がないからです 勿論、無視したりケンカしたりはしないけど なるべく避けました この間久しぶりに先生(学校ではないけど、教えてくれた人)が、Aの悪い所を言ってました Aは裏では先生の悪口ばかり言ってたのに、表では先生にべったり 先生はちゃんと見抜いてたんだな Aを嫌い…というか、迷惑を受けてたのは私だけじゃないなと感じました あなたの回りの人もきっとそうです 結構Aに迷惑してるんじゃないかな Bとは普通に付き合いますBはみんなに好かれているし、AがまるでBを自分の物のようにして離さないから、 あまりBとは付き合えないけど C、D、Eと他の友達や先輩や後輩や先生などと仲良くしていれば、寂しいこともありません

質問者

お礼

確かに、知ってるけど関わってない友人には「よく続くね」と言われるので、他の人には最初から酷かったのかな? 自分はあまり社交的な人間ではないので、少ない友人を大切にしたいと思って、もうひとりとの関係を壊したくないが為に、我慢しすぎたのでしょうか…

その他の回答 (4)

• sakusaku0
回答No.5

こんにちは。女性です。 大好きな友達に質問者さんの気持ちを話してみては? そして「迷惑かけるかもしれないけど、アイツと少しづつ距離を置いていきたいと思う。けどお前とは仲良くしていきたいし、関係を壊したくない。」としてみてはどうでしょうか? なにも言わないで行動してしまえば誤解が生じますし、余計こじれます。 しかし、友達は質問者さんと合うみたいですし、質問者さんの考えをわかってくれるかと思います。 彼の意見も聞けますし、他になにかいい解決方法がみつかるかもしれません。 それで、その大好きな友達との仲が終わってしまうのであれば、それまでの友達だったということだと思います。 友達は数ではなく質だと思いますし、気持ちをぶつけての友達だって思ってみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと勇気要りますが、苦痛なだけの関係なら行動に移す事も必要ですよね。 自分の表現が悪かったのですが、全員それなりの年齢の女性です。 なので、こじれるとかなり怖いなぁという気持ちも正直あったもので…

• toshipee
回答No.4

おっちゃんは、友達という者にケンカくらいはあるけど、あらためて落ち着いて考えてムカついたことがないので、そういうのって友達なの?って言いたいけどねぇ。そのひとり切ったって、たいしたことないでしょ?切り捨てたら壊れるであろうもうひとりは、あなたのことをどう思ってんだろうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ソイツも、出会った頃はムカつく事も無かったのですが… もう随分長い付き合いですがどんどん酷くなってる様に感じます。 もうひとりとソイツの方が1年位先に知り合っていたので、関係は微妙?です。 でももうひとりと、ソイツ抜きでも遊ぶことも多いです。

• ojamama7
回答No.3

何でも3人ワンセットで行動しなきゃだめでしょうか?あなたの大好きな友人がもう一人の方のことを良く思っていないのであれば自然とあなたと2人だけでの行動が増えてくるのでは?あなたにとって一人が大好きでもう一人が大嫌いでもその大好きな友人にとってはあなたもあなたの嫌いな方も大好きな友人なのかもしれません。どうしてもあなたが嫌いで付き合いたくない友人ならあからさまに避けたり嫌いなそぶりをする必要はありませんが少しずつ距離をおいていけばいいかと。大好きな友人もそうでない方の友人も空気よんでくれるといいですが・・・ね。

質問者

お礼

いつも3人って事は無いのですが、あまりにも… もうひとりとは考え方や、行動が似ているのか楽だし、何も言わなくても同じように動けてて、お互いにその事に違和感も無い。結果ソイツだけズレがでたり遅れたり。他の友人でもそういった事はあるし、気にしないで遊べるのですが、ソイツだけは、スグにウジウジ被害者的な発言をするので… 距離を置いて、断り続けてた時期もあるのですが、まったく気づく事無く。 もうひとりは、「イラついてるな~」位は気づいてると思います。

• comattania
回答No.1

友人とは何事も遠慮なく話し合え、お互いに影響しあって成長していくのが、真の意味の友人です。 心が許せないのは、お互い様でしょう。貴方が拒否すれば、先方も貴方を心良しとしない悪循環が続きます。 修復が不可能なのを無理に修復しようと言うのは友人じゃなく、打算と言います。 離れましょう。離れたくない人がどちらを選択するかわかりませんが、貴方が気に入らない人を選択するのも、しかたのない事で、その意味では友人と思っていたのは貴方の自意識だけだったわけです。 友人は、意識して作られる場合は打算が入ります。本当の意味の友人は打算なんか入りません。 究極の友人関係を言う『刎頚の友』(お互いに首を斬られても後悔しないような仲)であるか、お考えなさい。 単なる遊び友達なら、苛々するだけ精神的・肉体的に友人ではありません。 友人とは利用される立場と利用する立場が混在しなくては、友人でなく奴隷的存在です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと難しいです… でも、もうひとりの方になら、大抵の事は許せてしまいます。 他の数少ない友人の中の1人も良いも悪いも言い合うし、険悪になるのも一時で、お互い悪かった点を指摘することが出来ます。 そう考えると、このムカつきはすでに嫌悪感なのでしょうね…