• ベストアンサー

友達だけどムカつく人ってどうすれば?

友達だけどムカつく人ってどうすれば? しかも、大好きな友達とソイツはやっぱり友達なんです。 遊びに行った先で、「人が多い」「気持ち悪くなってきた」 一緒にいるもう一人の友人と服などを見てると、黙っていなくなる。 100m進むのに10分かかりそうな程ダラダラ歩く。 何かと食べ続ける。(付き合ってると消化できなくて吐き気がしてくる) 隣に居るのにデカイ声で自分の話ばかりする。 関わりたくないけど、ちょっと突き放すと被害者意識ばかりで、もう一人の友人に泣きつくし。 一人は大切だけど、もう一人は切り捨てたい。でも切り捨てたら大切なひととの関係も壊れる。 どうしたらいいのでしょう?

noname#206193
noname#206193

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.2

よくわかります 私も経験あります Aをやな人 Bをいい人とします 私はAを切りました 付き合う必要がないからです 勿論、無視したりケンカしたりはしないけど なるべく避けました この間久しぶりに先生(学校ではないけど、教えてくれた人)が、Aの悪い所を言ってました Aは裏では先生の悪口ばかり言ってたのに、表では先生にべったり 先生はちゃんと見抜いてたんだな Aを嫌い…というか、迷惑を受けてたのは私だけじゃないなと感じました あなたの回りの人もきっとそうです 結構Aに迷惑してるんじゃないかな Bとは普通に付き合いますBはみんなに好かれているし、AがまるでBを自分の物のようにして離さないから、 あまりBとは付き合えないけど C、D、Eと他の友達や先輩や後輩や先生などと仲良くしていれば、寂しいこともありません

noname#206193
質問者

お礼

確かに、知ってるけど関わってない友人には「よく続くね」と言われるので、他の人には最初から酷かったのかな? 自分はあまり社交的な人間ではないので、少ない友人を大切にしたいと思って、もうひとりとの関係を壊したくないが為に、我慢しすぎたのでしょうか…

その他の回答 (4)

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.5

こんにちは。女性です。 大好きな友達に質問者さんの気持ちを話してみては? そして「迷惑かけるかもしれないけど、アイツと少しづつ距離を置いていきたいと思う。けどお前とは仲良くしていきたいし、関係を壊したくない。」としてみてはどうでしょうか? なにも言わないで行動してしまえば誤解が生じますし、余計こじれます。 しかし、友達は質問者さんと合うみたいですし、質問者さんの考えをわかってくれるかと思います。 彼の意見も聞けますし、他になにかいい解決方法がみつかるかもしれません。 それで、その大好きな友達との仲が終わってしまうのであれば、それまでの友達だったということだと思います。 友達は数ではなく質だと思いますし、気持ちをぶつけての友達だって思ってみては?

noname#206193
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと勇気要りますが、苦痛なだけの関係なら行動に移す事も必要ですよね。 自分の表現が悪かったのですが、全員それなりの年齢の女性です。 なので、こじれるとかなり怖いなぁという気持ちも正直あったもので…

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 おっちゃんは、友達という者にケンカくらいはあるけど、あらためて落ち着いて考えてムカついたことがないので、そういうのって友達なの?って言いたいけどねぇ。そのひとり切ったって、たいしたことないでしょ?切り捨てたら壊れるであろうもうひとりは、あなたのことをどう思ってんだろうね。

noname#206193
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソイツも、出会った頃はムカつく事も無かったのですが… もう随分長い付き合いですがどんどん酷くなってる様に感じます。 もうひとりとソイツの方が1年位先に知り合っていたので、関係は微妙?です。 でももうひとりと、ソイツ抜きでも遊ぶことも多いです。

  • ojamama7
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

何でも3人ワンセットで行動しなきゃだめでしょうか?あなたの大好きな友人がもう一人の方のことを良く思っていないのであれば自然とあなたと2人だけでの行動が増えてくるのでは?あなたにとって一人が大好きでもう一人が大嫌いでもその大好きな友人にとってはあなたもあなたの嫌いな方も大好きな友人なのかもしれません。どうしてもあなたが嫌いで付き合いたくない友人ならあからさまに避けたり嫌いなそぶりをする必要はありませんが少しずつ距離をおいていけばいいかと。大好きな友人もそうでない方の友人も空気よんでくれるといいですが・・・ね。

noname#206193
質問者

お礼

いつも3人って事は無いのですが、あまりにも… もうひとりとは考え方や、行動が似ているのか楽だし、何も言わなくても同じように動けてて、お互いにその事に違和感も無い。結果ソイツだけズレがでたり遅れたり。他の友人でもそういった事はあるし、気にしないで遊べるのですが、ソイツだけは、スグにウジウジ被害者的な発言をするので… 距離を置いて、断り続けてた時期もあるのですが、まったく気づく事無く。 もうひとりは、「イラついてるな~」位は気づいてると思います。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

友人とは何事も遠慮なく話し合え、お互いに影響しあって成長していくのが、真の意味の友人です。 心が許せないのは、お互い様でしょう。貴方が拒否すれば、先方も貴方を心良しとしない悪循環が続きます。 修復が不可能なのを無理に修復しようと言うのは友人じゃなく、打算と言います。 離れましょう。離れたくない人がどちらを選択するかわかりませんが、貴方が気に入らない人を選択するのも、しかたのない事で、その意味では友人と思っていたのは貴方の自意識だけだったわけです。 友人は、意識して作られる場合は打算が入ります。本当の意味の友人は打算なんか入りません。 究極の友人関係を言う『刎頚の友』(お互いに首を斬られても後悔しないような仲)であるか、お考えなさい。 単なる遊び友達なら、苛々するだけ精神的・肉体的に友人ではありません。 友人とは利用される立場と利用する立場が混在しなくては、友人でなく奴隷的存在です。

noname#206193
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと難しいです… でも、もうひとりの方になら、大抵の事は許せてしまいます。 他の数少ない友人の中の1人も良いも悪いも言い合うし、険悪になるのも一時で、お互い悪かった点を指摘することが出来ます。 そう考えると、このムカつきはすでに嫌悪感なのでしょうね…

関連するQ&A

  • 友達ができません

    24才女性なんですが、友達といえる友達はいません。高校時代、私は少し変わっていて、常にライバル意識むき出しで人の悪口を平気で言っていました。(ちなみに女子校でした)もちろんそんな人は嫌われるのは当たり前なので、そのときの友人は一人も残っていません。大学時代は、友達をたくさんつくろう!としていたのですがもともと人付き合いが苦手な方だったので、最初たくさんいた友達も浅い付き合いのまま終わってしまい、みんな自然に切れました。 大学時代の友人で一人親友と呼べる子がいたのですが、彼氏が原因で不仲になり今では連絡もとっていません。 今ではちょっとだけ友達がいますが、そんなに仲のいい友達はいません。めったに連絡もとらないし、遊びに行ったりもしないし、遊びに行ったとしてもずっと気を使いっぱなしで、疲れます。相手も多分私といても楽しくないと思います。彼氏なんかは、よく高校時代・中学時代の友達から連絡があり遊びに行っています。今彼は大学生なんですが大学の友達にもバイトの友達にも好かれていて頻繁に遊びの誘いがきていて、私とはえらい違うなぁと思ってすごくうらやましくなります。 前いた会社でも今いるバイト先でも友達ができませんでした。しゃべる子はいます。けど仲良くなるという領域まで達さないのです。私ははっきり言って男好きです。それを結構みんなにしゃべるから嫌われるのでしょうか?女の子同士の会話ってみんないろいろしゃべってるけど、私はあの人がかっこいいとかこないだかっこいい人がいたから声かけたとかそんなことばっかです。あと、笑顔とコミュニケーションが下手くそなので、人に好かれない気もします。最近彼氏にもいっしょにいて楽しくないと言われます。私は対人関係が苦手です。男の人とも、女の子ともうまくしゃべれません。いっしょにいて楽しい人ってのは、どんな人なんでしょうか?どうやったらいっしょにいて楽しいと人に思われますか?うまく書けませんえでしたが、男性の方も、女性の方も、どんなことでもいいですのでご意見お願いします。

  • 友達なのか好きなのか?きわどい。

    元同じ高校で他クラスだったため mixiを通して仲良くなった 男の子がいます。 この一ヶ月間で遊んだのは2回で これから先も遊ぶ約束は いっぱいしています。 相手が浪人生だから 控えてますが! 週末は夜から朝まで長電話して お互いの近況報告したり 時には恋愛トークもします。 彼、声がセクシーで 笑う時の『ふふふっ』とか 眠い時の声とかにきゅんときます。 ノリは本当合うから 一緒に話してて居心地良いし、 一番素でいられます。 他の男友達と遊ぶ時は すっぴん&服適当で行きますが、 彼と遊ぶ時はおしゃれに気合いが入る。 彼の好きなタイプに近づけるように 無意識に努力してる自分もいる。 ただ、おしゃれなカフェとか 高級レストランには 一緒に行きたくない。 スタバやマックでいいや って思います。 服も音楽の趣味も顔も 好きどころか苦手なほどなのに 会いたい!声が聞きたい! と思います。 まあ、正直、直接会うと あれ?ってなるんですが(笑) これは友達、の呼び方で 合ってるのでしょうか? このもやもやした感じは 何度か遊びを重ねたら はっきりしますか?

  • 人を信じられなくて、友達がいない…

    私は今大学生なんですが、今まで何度か友達に裏切られた経験があり、 少し仲良くなった人に対して「自分を嫌いなんじゃないか」って思ってしまい、 自分から離れて行く方を選んでしまいます。 嫌われてるってはっきりわかる前に、自分から1人になっちゃおうって、 無意識のうちにしてしまうんです。 でもほんとは友達が欲しいし、人を信じられたらいいなと思います。でもできません。 私はあんまりおもしろいこととか言うようなテンション高い人じゃないし、 一緒にいてつまんないんじゃないかっていうのもあります。 だから一緒にいるのが相手に悪いんじゃないかと思ってしまいます。 周りの多くの子と違って、わいわい騒いだりとかそこまで好きじゃないので・・・。 だけど遊んでる風に見られるし(おしゃれとか好きなんで)、 一緒にいる子も趣味が合う子ってことだと派手な子が多いんです。 でもそういう子はだいたい、中心的存在で明るい子な子だし、 一緒にいるならおもしろい子の方がいいなって思うと思います。 だからきっと向こうも私といたくないだろうし、私も申し訳なく思って あんまり話しかけないようにしてしまいます・・・。 私よりおとなしい子だっているけど、そういう子は友達がいるのに、 私だけこんなに人に合わせようとして頑張ってるのに誰もわかってくれないなんて… と思うと悲しくなります。 そんな感じで今までずっときて、大学でも結局友達ができずにつらいです。 みんな中学や高校の友達と遊んでたりするのに、私は1人だし、 この先もずーっと1人ぼっちなのかと思うと、 もう大学に行くことも、全部全部いやになってしまいました・・・。 こんな状況を変えるには、どうしたらいいですか?? (長い+わかりにくくてごめんなさい…)

  • 異性と遊んでいる時に、友達と会ったら

    異性と出かけている時、私は友人に会いたくないです。 あとでその時の話をさせられるのが嫌なので・・・。 しかし、私の好きな人は友人を見かけると自ら声をかけます。 この前、遊びに行くために電車を待っていたときに、共通の友人が2両先にいたので、声をかけて一緒に電車で喋りました。 声をかけたのは好きな人のほうです。 (私に断ってから声をかけました。) これは、どういうことなんでしょう? 異性としてみられてないって事でしょうか~? ちなみに、皆さんだったらどうしますか?

  • 友達と同じ人を好きになってしまいました・・・

    友達同士で好きな人をみんあでいいあおう!って事になって1人ずつ好きな人をばらしていく事になりました。私は、順番的に後のほうに言うことになってしまって、初めは友達の好きな人を聞いていました。でも、ある1人の友達(Mちゃん)が私の好きな人と同じ人が好きなことがわかりました。だから、私はその時「まぢで好きな人いないんだよね~。だれか紹介してくれる!?」みたいな感じで自分の好きな人は言えませんでした。でも、その後にSちゃんとMちゃんが「本当は好きな人いるんでしょ?」聞いてきました。その後も問い詰められて私は好きな人を言わなければならない雰囲気になってしまい、「A君だよ」と言ってしまいました。Mちゃんは「そうなんだ~。お互いがんばろうね」と言ってくれました。Sちゃんも「2人ともがんばれ!」と言ってくれました。しかし、クラスの中では私がA君のことを好きだと知っている人は、MちゃんとSちゃんだけです。ほかの友達は、MちゃんをA君とくっつけようとしています。このままだと両思いになっちゃうんじゃないか!?って感じです。そして、応援してくれるとおもっていたSちゃんまでも、私がA君を好きだと知っていながら、「ねぇ、A君とMちゃんいい感じじゃない??」とか普通に言ってきます。クラスで本当にツライです。 好きな人って先に言ったもの勝ちなのでしょうか? それとも、私の行動力がないだけなのでしょうか?? 困っています!アドバイスください!!!

  • 友達について

    今、2人仲のいい友達がいます。 その中でも気に入っている友達がいます。その友達をh君とします。 そして、もう1人、M君という友達がいます。 h君がいつも、M君のところへ言って話しています。 自分のところにはたまにしか話に来ません。 いっつもM君にくっついています。 どこかに行くのも一緒だし、図書館に行くときも自分には声をかけず、 「M、図書館行こう」とM君に声をかけるだけです。 もちろん3人で話すこともあります。 でもM君についていることが多いのです。h君は・・・。 そういうことになぜだかすごく憤りを感じてしまいます。 どうしたらh君が自分のところへ来てくれるようになるでしょうか? どのように接したらよいでしょうか?友達について相談があります。

  • 異性として見てるのか友達として見ているのか

    大学生女です。 毎週何かと連絡してくる男子がいるのですが、友達としてなのか異性として意識しているのかよくわかりません。 私は大人しいタイプで、大学で1人でいることも多いのですが、その時に隣に座ってきて話かけられます。(その人の友達も一緒です) ちなみに以前その人が酔っている時に電話を誘われたのですが、私は外出していたので断ってしまいました。それ以来電話の誘いはないです。 異性として意識されているのか、友達として見ているのかどちらでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 「友達が少ない人が良い」と思ってしまいます。

    私は付き合う人に対して無意識に 「友達が少ない人が良い」と思ってしまいます。 恋人に友達は一人か二人で十分です。 こう思う人は他にいますか?

  • 好きな人の友達

    好きな人の友達 中学女子です。 私には好きな子がいます。 実は私とその子は生徒会役員で、一緒にいることが多いです。 休み時間、生徒会室までの移動、生徒会の仕事など、私の意識し過ぎかもしれないんですが、結構一緒にいれてると思います。 仕事で遅くなった時は一緒に帰ったことも今まで二回あります。 その子から話しかけてくれたり、移動の時声をかけてくれることもあります。 前は席も隣同士で今よりも話していました。 私の好きな子をBくんとします。 二ヶ月前くらいに席替えをして、その時好きなこと席が近くなったAさんがBくんのことを好きらしいと聞きました。 メールのやり取りもしてるそうです。 そう言われてみると、距離が近いように感じました。 今胸の奥がズキズキいたんでいます。 Aさんは頭は悪いし女子には嫌われてるけど見た目は結構可愛いです。 でも私は筋肉質でガタイがでかくて、デブで可愛くないし、よく友達に顔が怖いといわれてしまいます。 どうしたらいいんですか? ご回答待ってます。

  • 友達がいない

    僕は友達がいません。知り合いならいますけど・・・。 今日はそのバイトの知り合いが言ってましたが、誕生日パーティーをその人の友人たちにサプライズで用意してもらったんだそうです。それをうれしそうに語ってました。昔からの友達だそうです。僕は実は友達いません。しかもできれば欲しいと思っているにもかかわらずできないんです。今までもなにか集まりがあったりすると、僕にはお声がまずかからなかったりするんです。性格的には問題ないと思います。ただ長続きしませんし、僕自身家でひとりでゲームしているほうが楽だからです。言ってることがかなり矛盾しているかもしれませんが、つまりひとり好きなのに、友人がほしいんです。 性格はおとなしいです。まずなかなか誘ってくれないんです。 かといって誘っても断られるだろうし・・・男女関係なく。 今20代です。友達ほしいです。 友達がたくさんいてる人は、友達がいない人とどこが違うから友達がたくさんいるのでしょうか? 僕は友達と遊びというものをあまりしたことがありません。だから暗い顔をしています。だから、友達をつくろうにも暗そうだから、誘ってくれない。ましてや、誕生日パーティーなんて死ぬまでにあるか?否や。 僕だけ孤独のような気がするのです。みんななにかしら友達っているんです。ってたぶん友達たくさんいてる人は、僕のように友達がほしくて悩んだりはしないですよね。