• ベストアンサー

友達と同じ人を好きになってしまいました・・・

友達同士で好きな人をみんあでいいあおう!って事になって1人ずつ好きな人をばらしていく事になりました。私は、順番的に後のほうに言うことになってしまって、初めは友達の好きな人を聞いていました。でも、ある1人の友達(Mちゃん)が私の好きな人と同じ人が好きなことがわかりました。だから、私はその時「まぢで好きな人いないんだよね~。だれか紹介してくれる!?」みたいな感じで自分の好きな人は言えませんでした。でも、その後にSちゃんとMちゃんが「本当は好きな人いるんでしょ?」聞いてきました。その後も問い詰められて私は好きな人を言わなければならない雰囲気になってしまい、「A君だよ」と言ってしまいました。Mちゃんは「そうなんだ~。お互いがんばろうね」と言ってくれました。Sちゃんも「2人ともがんばれ!」と言ってくれました。しかし、クラスの中では私がA君のことを好きだと知っている人は、MちゃんとSちゃんだけです。ほかの友達は、MちゃんをA君とくっつけようとしています。このままだと両思いになっちゃうんじゃないか!?って感じです。そして、応援してくれるとおもっていたSちゃんまでも、私がA君を好きだと知っていながら、「ねぇ、A君とMちゃんいい感じじゃない??」とか普通に言ってきます。クラスで本当にツライです。 好きな人って先に言ったもの勝ちなのでしょうか? それとも、私の行動力がないだけなのでしょうか?? 困っています!アドバイスください!!!

• riann
  • お礼率86% (169/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.8

neterukunです。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v まず、卑屈になるなよ!なんですか! 先に言った者が勝ちならジャンケンで決まった順番で決まるんか? ちゃうやんか!しっかりしょう! 悪いけどこんなこと考えてるうちは勝てない! いいですか!確かにまだ行動量がたらんとは思う。 ですが、最終的にこの恋の決着つけるのは ターゲットのAくんですよね。 周りがどうとか関係ないですよね。 周りが「Mちゃんにしときなよ」って言ったら 「じゃぁそうする」と簡単に流されるような 自主性のない人物でしょうか?違うと思うな。 貴方にはMちゃんにない魅力が絶対あるじゃないですか ましてや公言したなら恨みっこなしの勝負ですよ 遠慮することないですよ。 もっとコンタクトとって、近くにいてください 彼を知って貴方を変える、貴方を魅せること これが最終的にA君の選択につながるようにしてみましょう。 まけたらあかんで!!

riann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか励まされましたぁ^^ 方言っぽい言葉遣いに癒されました笑 まぢがんばります!!!

その他の回答 (7)

• payu
回答No.7

A君のことが書いてないのでわかんないけどくっつけようってシテも男の子の気持ちってソンナン関係ないと思うよ!貴方もそんな事はオイといて普通にA君にいろいろ接していけばいいと思うけど・・・そう貴方の行動力?ナのかなぁ・・・とにかく自分がどんどんアタックしていけばいいんじゃない?マァ学校っていうのはいろいろ在るから・・・ね。でも自分の気持ち一つ!たとえばその子に私も好きなのよって前言ったでしょ.アタックしていこうかなァーってそれとなく言っていったら?難しいかもわかんないけど・・・その子にどれだけ好きかを言ってとにかくその子と競争みたいにしちゃったら?そうなると好きな子ともし付き合ってもお互いに(まけたぁ)って冗談で終われるんじゃないかな?とにかくその子に私も好きだから頑張るって事を宣言しちゃえば!!後はどっちがそのA君を落とせるか!!でしょ.頑張って!!悔いだけは残さないような青春を”!!!

riann
質問者

お礼

Mちゃんは私の事をライバル視してないと思うんですよね・・・。 私なんかライバルにもならないみたいな笑 そっからして自分がダメだと思うんで、もっと積極的になりたいです! アドバイスありがとうございました。

• zap
回答No.6

いつもルンルン楽しい恋愛ばかりではないのが、ツライ・・・。でもそれもいつかはあまずっぱい思い出。 先に告白したもの勝ちなのではありません。けれど、お友達もそばで見ていて感じるものがあって、友情を大切にする手段のひとつとして、暗に「あの子とお似合いよね」とサインを送ってきてくれているのかもしれません。そんな周りの言葉に傷ついている場合じゃありませんよ。まず、自分を愛すること。どんな自分なら愛せるか・・・。そうすれば自然と愛がこっちに向かって近づいてきてくれます。がんばって!

riann
質問者

お礼

ルンルン楽しいばかりではないですよね・・・。 楽しい恋愛できるようにがんまります。 自分を愛することからはじめなくてわ・・・。 アドバイスありがとうございます。

• takamiya
回答No.5

うーん、それは複雑ですよね。でもriannさんは オリジナルの魅力でアピールすればよいのではないですか? まあよく学生の頃はありがちですが相手の女のこに押されて もしくは周りにおされて付き合ったとしても本人達が互いに 好きあっていなければ続かないと思いますよ。 それに現段階ではMさんも「お互いがんばろう」と 言ってくれているわけだからriannさんがためらう必要 はどこにもないし、それを責めるの人はいないと思いますよ 恋愛成就はパワーがいりますよね、後タイミングも。 ここだっという時に勇気をださないとなかなか難しいです 本当にA君を渡したくないと思っているのであればガンガン攻めて いいはずですよ。 私の男友達も彼氏もいってますが彼女にしたくない人は 「自分が絶対正しいと思い上から者を言う人、人を傷つけてもなんとも 思わない人、嫌味皮肉を言う人」だそうです。 一方彼女にしたい人は「冷静で大人な人、思いやりのある人 相手の立場にたった考え方が出来る人」だそうです。 つまりは自分のことだけでなく相手の気持ちも考える事の出来る人 ってことですね。A君が「riannさんは自分の事を わかってくれる、一緒にいて楽しい」と思ってくれるよう頑張りましょう! 恋愛は順番ではなく相性です。例え片思いでも相手に自分のよさを アピールし、それをいいなあと思ってもらえたらうまくいきます。 悔いのないよう頑張ってください!応援してます。

riann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 イイ女になるために自分を磨きます☆ さりげなくアピールがんばりまっす!! さりげなさって大切ですよね???

• HUTABA
回答No.4

>それとも、私の行動力がないだけなのでしょうか?? ズバリその通りです。 自分では何もできないくせに、人を妬む事だけは一人前なんですね。 Mちゃんはただ周りに手助けしてもらっているだけだと思いますか? ちゃんと自分で努力しているから「いい感じ」になれるのですよ。 ちゃんと自分で努力しているから、周りの皆も手助けしてあげたくなるのですよ。 人に応援してもらわないと出来ないような恋愛、何の価値もありませんよ。 それはただの形だけで、中身は何もない、空っぽのおもちゃですから。 riannさんも、本当に彼の事が好きなら何かしらのアクションが起こせるはずですよ。 周りの目や友達の事を考える余裕があるのですか? 自分の弱さを「友達が同じ人が好きだから」とか「皆が友達を応援しているから」なんて摩り替えるのは止めなさい。 riannさんがどんどん醜くなりますよ。 それじゃぁA君もriannさんのことを好きになんてなれませんよ。 Mちゃんは自分に正直に人を好きになって、自分に正直にその気持ちを育てて、自分の未来をつかもうとしているから、riannさんにも「お互い頑張ろう」と言えるのですよ。 riannさんが逆の立場なら、同じ事が言えますか? 「私だって好きなんだから、好きにならないで~」なんてわけのわからない我侭言ってしまいませんか? 世界の半分は異性なんです。 学校に行っている間の世界なんて狭い物です。 好きな人が被ってしまう事だってありますよ。 それは悪い事ではありませんよ。 もっと堂々と好きでいれば良いです。 自分に正直にならないといけません。 それだ出来ないならとっとと諦めなさい。 でないと、riannさんは彼らがお付き合いする事になったときに、もっと惨めで醜い存在になりますよ。

riann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HUTABAさんのアドバイスを読んでいていろんなことを考えさせられました!アドバイスっていうより・・・恋愛の参考書みたいな笑 本当にA君のことが好きなのかな??とか思ったりしました。 本当に好きだったらとっくに告白してるのかな・・・とか。 自分のことばかり考えてたっていうか、私がわがままだっただけなんですね。すっっごく恥ずかしいです(><) もっと客観的に物事を考えなきゃダメだなと思いました。

• ayuayu17
回答No.3

こんにちわ。 友達と同じ人を好きになってしまい悩んだこと、誰でも何度か経験することですね。私も中学生のの頃に、同じようなことがありました。 #1の方も言っておられる通り、今の段階で、あなたに思いとどまらなければいけない要素は何一つありません。A君とMさんがすでにお付き合いをしているというならば、当然それは応援してあげなければいけませんが、今はまだMさんとあなたは同じラインに立っているのですから。いくらクラスで回りが盛り上げようと、最終的なところではそんなものはなんの役にも立ちません。かえってお互い気恥ずかしくなってしまうのではないでしょうか。 先に言ったもの勝ち、ということはありませんが、実際先に言った方が有利なことはたしかです。それにたとえ結果が悪かったとしても、言えずに恋を終えるよりはずっと未来へつながるものとなってくれますよ。私はあと少しの勇気が持てず、結局友達と彼が付き合うことになった時、もう少し頑張ればよかったと後悔した事を今でも覚えています。 A君に対するriannさんの気持ちが大きければ大きいほど言えることですが、気持ちは伝えるべきですよ。恋をするのは、友達やクラスの人たちではなく、あなた自身です。周りの状況に左右されず、「それでも好きだから」と胸を張って言える時がくれば良いですね(^^) 頑張って!!

riann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり告白しないと後悔しますよね・・・。 でも、できない・・・(><) 「それでも好きだから」と言えるようになりたいです。

• aika_ayu
回答No.2

はじめまして。 あの、質問なんですが、Mちゃんの好きな人はA君であってますかね? もし、そうなんであれば の、話なんですが。 「好きな人って先に言ったもの勝ちなのでしょうか?」 これは、違うと思います。 誰かを好きになるのは自由なことで、たまたま同じ人を好きになってしまった だけ、かと思います。 例えば、riannさんかMちゃん、どちらかがA君と付き合うことになったとしたら、友達関係保てますか? 私の個人的な意見を言わせてもらうならば、友達関係が崩れるようなら厳しいと思います。 私の友達で、友達同士で同じ人好きになり「お互い頑張ろうね!どっちが付き合っても応援する」みたいな感じだったらしいんですが・・ 実際、Yちゃんが付き合うことになったんですが、そこが問題で、その男Yちゃんに告られた日に5人もの人に告られてたんですよ。 それで、たまたま1番最初に告ってきたYちゃんに即答で付き合うことにしたみたいです。 このことがきっかけで、この2人は険悪になり、Sちゃんは、Yちゃんの陰口は言うは、いぢめるは・・・と、散々な結果になりました。 結局Yちゃんもすぐ別れてしまいましたが、Sちゃんとの友情関係は消え去りました。 ま、全てがココに繋がるわけではないですが、万が一を考えると、難しいですね。 やっぱり私は友達が大事ですし。 そのA君に託してみるのもいいかもしれません。 こんなことをダラダラと書いておきながら、私自身「友達と同じ人を好きなってしまった」経験がないので、語れなくて申し訳ないです。 一応、友達と同じ人を好きになりそうになったことならあります(苦笑) でもまぁ、これは、友達の圧勝なんで引きましたが(笑) あと、最後になりましたが、 恋愛とは、他人の協力でどうにかなるものじゃないし、結局は個々で決めることなので、誰かと誰かをくっつけようとするのは無理じゃないかなぁと個人的に思いました。 あとはriannさんが、ほかの友達が「A君とMちゃんいい感じじゃない?」とか話してるときに、A君に魅力を感じるぞ発言・・・簡単に言うと、A君のこと好きだぞ発言しちゃうとか・・(爆) ま、これは、かなり勇気いりますよねぇ?私だったら1番にSちゃんに相談に乗ってもらうと思いました。

riann
質問者

お礼

わかりにくい文章でごめんなさい。 Mちゃんの好きな人はA君であっています。 恋愛ってむずかしいですよね・・・。ふぅ・・・笑 アドバイスありがとうございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

友達と同じ人を好きになっても本来遠慮する必要なんてないですよ。結婚していたり、それなりに付き合っていない限り・・・。片想いなら本来条件は一緒。選ぶ人は彼であってあなたたちじゃない。 もしMさんが告白でもして付き合ってしまえば一応言ったもん勝ちってことになるでしょうけど、Aくんと付き合いたいと思っているなら頑張らなくちゃ。黙っていたらAくんに気持ちは伝わらないし悲しい思いをするだけですよ。 例え振られちゃうにしてもやるだけのことはやらなくちゃ。

riann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり、もうちょっとがんばってみようかな~なんて思いました! 想いは伝えないと伝わらないですよね・・