• ベストアンサー

親友がほしいんですが、人とのコミュニケーションについて。私はちょっとおかしいんでしょうか?

人とのかかわりについてなんですが、私はちょっと自分でおかしいんじゃないかな?って気づいてます。 といいますのは、 ・知人・友人から電話がかかってくると電話に出ない ⇒自分がひとりでいる時間から急に人が介入してくることになれてない 自分ひとりの時間でほっとしているのに、いきなり他人からの連絡があると不安で恐くなる ・人を家に入れたくない ⇒自分の部屋なんていうのは「絶対的領域」であり、自分の「聖域」でもあるので、他人に領域を侵略されることに不安。自分の安心できる場所を確保したくてしょうがない。他人が部屋にいる間「はやく帰宅してほしくてたまらない」 ・何週間か後の日曜日に~~へ行こうっていう予定を入れられない ⇒その日に風邪をひいていけなくなるかもしれないし、もしくは行きたくなくなるかもしれないんで。だったらドタキャンするよりもはじめから断っておこう ・メールでのコミュニケーションが得意 ⇒いつでも返答できるし、文字しかみえないから しかし、メールが唯一のコミュニケート手段なんで、メールが返ってこないと、憤慨してくよくよする。 ・部屋をカーテンでしめきる ⇒プライバシーな情報を握られることにおびえている ・近所でも忍びのように隠れてこそこそ歩いてる(歩くの速い) ⇒近所の人にみつかったら、電柱や車の陰に身をひそめる ※悲しいですが、すべてほんとです ※こんな性格なんで、当然にして友人は皆無です ※私は現実の人間とのコミュニケーションが苦手です いつもひとりで、とても人を恐れてます きっと自分は自意識過剰なんだと思います 他人が家に来たら、落ち着けない自分が恐いんです こんなですが、20代後半フリーターの男です (情けない) 質問 なにか病気でしょうか? でもこうなってしまいます。 どのようにしたら改善できますでしょうか? 本音は現実の親友がほしいんです

noname#23329
noname#23329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anzu-jam
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.3

私が思うに、“自意識過剰”ではなく“警戒心”が強いんだと思います。 私は、誰かを家にいれると『逃げ場がない』と感じますので、なるべく穏便に過ごすようにしています。 さすがに、まったく呼ばないという気にはなれないので(人間関係が壊れるのが怖い) 電話に関しては、相手の顔(表情)が見えないという不安と、それなのにリアルタイムで会話をしなければならない緊張があり苦手です。 約束については、入れちゃいますね。 予約優先型なので(笑) 彼氏がいますが、友人と先に約束していれば、いくら彼氏でも断ります(彼氏にはそういう風にしていると伝えてあります) まぁ、私のパターンはこんな感じですが、何故警戒心が強いと言ったのかといいますと… 私が彼氏に言われたんです(^-^;) ご飯を食べに行っても、壁に背中を向けて、席全体又は、フロアー全体が見渡せる席を好む。 自室に入っても、扉が見える位置(背中を向けない位置)に座る。 同じように、電車やバスでも端の席を好む。 夜、外を歩いているときは、ウォークマンのボリュームを下げて、頻繁に後ろを振り返る。 ウォークマンがないと、人の声が気になって怖い。 路駐されている車の側は歩かない。 歩道の幅が、人二人が両手を伸ばしても余裕で届かないくらいじゃないと、歩いていて不安。 わき道、街路樹からは、1メートル近く距離をとりたがる。 初対面の人間とは当たり障りのない話しかしない(人見知りもします) 心底心を許した人でないと、抱きつかないし、甘えない(彼氏オンリー) こんな感じでしょうか。 彼氏にそんな話をしたときに、言われたんですよ。 『あなたは警戒心がとても強いんだね』って。 だから、彼氏と付き合っても、3ヶ月あまりは体の関係がありませんでした。 なので、あなたのを自意識過剰とは思いません。 ただ、私よりもひどいくらい『警戒心が強い』んだなとは思います。 何か、そうなった原因はありませんか? 私は、夜道に関しては、彼氏と付き合うようになってから、怖さが増しました。 何かあったらイヤだ。この人と変な別れ方はしたくない。 と思うからです。 人間誰しも、はじめっから警戒心の塊ではないと思います。 ですので、その原因を探るのが良いと思います。 お医者さんに行くのも良いと思いますよ。

noname#23329
質問者

お礼

彼氏ですか~私には彼女がいません(TT) というか生まれてこの方・・・27年も(涙) まあこんなふうに他人に壁つくってきてますからダメなんでしょうね私は。 >ご飯を食べに行っても、壁に背中を向けて、席全体又は、フロアー全体が見渡せる席を好む ・・・ここだけ私とは真逆でした^^私は隅っこに座り、全体に背を向けて、壁に向かって座り、自分だけの空間をつくるんです(笑) 回答者さんがおっしゃられるように「警戒心」が強いのかもしれないって気づけました。私なんて、まあ好きになってくれる人はいないだろうなっていう感じで恋人はあきらめてしまってます(笑) でも親友はほしいです 27年も彼女がいないと、女性を神聖視してしまってます^^ と話はずれましたが、警戒心をなくしていきたいです ありがとうございました

noname#23329
質問者

補足

※先に下のお礼を読んでください 上記質問のような性格なんですが、 「彼女ができるにはまずどこを直したらいいでしょうか?」 ・・・やはり全部ですよね。こんな性格では自分を好きになってくれる人はやはりいない。

その他の回答 (3)

noname#30331
noname#30331
回答No.4

自分がおかしいのでは? という疑問をもたれるということは、 質問者さまの中にたとえていうなら、2人のkadehuabseさんが いるということですね。 kadehuabse(A)さんは、近所の人が通るとかくれる。 カーテンをしめきる。客観的にいえば半分引きこもったような形で 人を避けている。 でも、kadehuabse(B)さんは、kadehuabse(A)さんを 歯がゆく思っている。なぜなら本音は現実の親友がほしいから。 (A)(B)の綱引きの間で葛藤されてるんだと思います。 自分の癖ってのもかえたくないけれども、世の中の大半の人は 自分のような癖は持っていないだろうから、 それを理解してくれる友人なんてできないだろうな、いや、ほしい。 まず、癖を少しずつ、これなら変えられるというところから 変えていく。近所の人にあっても逃げずに素通りする。 これならできますよね。 電話をナンバーディスプレイかつ留守電にしておいて、 後で連絡したいとき、連絡したい人にだけ連絡してみる (メールでもいい)。・・・であるとか。 自分を分析できるってことは、起死回生できるってことです。 ポイントは、もう受け売りでごめんなさいですけど 自分のできることからすることです。でも本当です。 どちらかといえば、友人を作るために何ができるかってことから 考えたほうがいいかもしれません。とりあえずは挨拶です。 質問者様がいっぱいかかれたことは、質問者様の癖です・・・ こんな自分だから友人ができないんだと思い込まれているんです、たぶん。 で、こんなに個人情報が騒がれてる時代ですから、 用心深くていいとさえ思います。たぶんああいう報道も追い討ちを かけてるのかもですね。 それに、友人は「いなくてもいい」んです。 一人でもかまわないんです。それを踏まえて、なおかつ欲しいのなら、 友人ができるためにはどういう自分だったら出来るか考えて少しずつ 行動されることですね。あくまで少しずつ。 では失礼します。

noname#23329
質問者

お礼

ありがとうございます 回答者さんの言われるととおりです^^ 葛藤に苦しんでました 他人の侵入がいやなのに、実は心開ける友人が欲しい・・・ 今まで友人少なかったんで、その悔しさから 現在では友人たくさん欲しいっていう思いが強くなってます まだ「友人は1人でもいい」っていう考えにいたるまでにはなかなかいたらないです でも回答者さんのおっしゃられるように 「あいさつ」からやっていこうと思います それも「私からします」 向こうにさきに言われるとひるんでしまうんで(汗) ありがとうございました

noname#34846
noname#34846
回答No.2

考えすぎでしょう。自虐性があるのは確かでしょうが、 電話をくれる友人がいる、 部屋を訪ねてくれる人がいる、 休日遊びに誘ってくれる友人がいる、 メール交換する友人がいる。 問題なしです。 あまり自分を貶めないで、受け入れるようにしたらいいと思います。 そもそも、親友なんて生涯数人できればいいほうだと思います。 なので、上記のような友人を受け入れ、大切にすることからはじまると思いますよ。

noname#23329
質問者

お礼

ありがとうございました

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

http://www.katch.ne.jp/~you213/taizin/ 時間があるなら精神科へ行ってはどうですか? それだけでも、他人と話す修練にはなると思いますよ。

noname#23329
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人とうまくコミュニケーションがとれません。

    人と上手に会話・コミュニケーションができません。他人から見ると私の印象は害はないけど、変わっている、クールに見えるらしいです。親しい友人もいますが、不特定多数の初対面の人からそういう印象を持たれると、色々な面で大変で悩んでいます。 変わっていると思われたくないので、会社でもやるべきことはやっているので、注意を受けることもありません。見た目も普通だと思いますし、身だしなみも人並みです。クールに見える=冷たく見られるということだと思うので、できるだけ笑顔も心がけています。(一重がクールに拍車をかけているとは思います) 親しい友人にもこんなことは相談できません。どうすれば他人と上手にコミュニケーションがとれるようになるんでしょうか? 飲み会でも気が付くと一人になってしまいます。本とか読むと人の話を聞けばいいという意見もあるんですが、聞きたくても話をしてくれません。 私という人間を知って拒絶されるのは仕方ないと思うのですが、初対面の人にもいい印象を持ってもらえないので、ずっとこの調子だとこの先、生きていくのって大変だなあと思ってしまうので、なんとかしたいです。 対人関係を良くするような?セミナーとかに行ってみようかとも思うんですが、実際効果がでるのでしょうか。。

  • 人とうまくコミュニケーションが取れない・・・

    私は、内向的な性格な上、人見知りで、元々人とコミュニケーションは取るのが苦手なのはわかってるですが、 最近本当に人とコミュニケーションがとれなくなって気がして困っています。 そういう性格を治したくて、『とりあえず人に慣れようと!』と思い、某個人ラジオ見たいなのが出来るサイトへ登録して、最初は人の部屋へ行ってそこでいろんな人と友達になったりしているうちに、やってみればということになり、最初はびくびくしながらも、WEBカメラで顔も出して、しゃべったりしていました。 2~3ヶ月で、友達登録の希望や、リアルの電話番号を交換したりする友達もいっぱい増えて、携帯番号や携帯のメール、そのサイト内のメールや、自分が部屋をやったら定期的に来てくれるお客さんも出来てきて最初はとても楽しかったのですが、それからまた1ヶ月とか2ヶ月とかした頃、 私も友達登録をしている一人の人の悪い噂を聞いてその人をすっごい嫌いになって、でもかなり親しいので無下に友達登録を消したりも出来ず、やだなーって思っているうちに他の人発信なのですが、オフとかすることにもなってその人とも会わなくちゃいけないことに・・・ (オフの日も刻々と迫ってきていて、本当に行きたくありません。 金銭的な意味でも なんか嫌いと思った人と会うのにお金使うのすら馬鹿らしく思えてしまって・・・) 断わればよかったんですけど、中々言い出せないまま、 そんな事も含めてなんか嫌で、自分の部屋をやることもな少なくなって、 そのサイトへ行っても人の部屋に行くだけになってたんですが、 ある日、ちらっと覗いたらいっつも私の部屋に来てくれてた人同士が集まって部屋やったりしてたんですが、前ならやってるからおいでーとかメール来てたのがあーもうそんなのもくれないんだーって思ったら、 友達登録してる人全てではないですけど、多数のひとがうざくなってきて そのサイトにすら行かない事に・・・ あげくそのグループとは別の仲の良い人の部屋で他人の悪口までゆってしまって自分の事までが嫌になってきて・・・ 私はいっつもそうで、最初は私は比較的誰とでも仲良くなったり、自分で言うのもなんですけど年上にはかわいがってもらえたりするんですけど、 そういう馴れ合いがある日急激にすごくうざったくなっていっつも自分から縁を切るようなことに・・・ こんな調子じゃ結婚どころか友達もできません・・・ こんなひねくれた性格じゃ一般生活が送れそうもなく、本当にどうしたものかと思っています。良いお知恵など御座いましたら宜しくお願いします

  • コミュニケーション禁じられている人

    現在の日本国内には他人とのコミュニケーションや情報のやり取り(電話、手紙・メール等一切)を禁じられている人がおり、その人たちをAVというらしいと昨日、知人から聞きました。しかしその人たちは犯罪者ではないようです。知人もそれ以上のことは知らないようです。一体どういう事なのでしょうか?

  • コミュニケーション下手をなおすには?

    他人と普通に接することが出来なくて悩んでいます。 突然、感じの悪い嫌な態度をとったり、 機嫌の悪いのをあからさまに顔や言葉に出すようなことをしてしまいます。 特に、自分と仲のいい人に、こういう言動をしてしまいます。 決して喧嘩をしたい訳ではありません。 その時のことを詳しく書きます。 私は、コミュニケーションをとるのがとても苦手です。 そのことは幼い頃から大きなコンプレックスになっています。 知り合いもとても少ないです。 他人が、自分と違って上手くコミュニケーションがとれることが羨ましいと思い、 同時に、友人は自分と無理して付き合ってるのでは?と思うと悲しくなり、 それがなぜか怒りに変わってその友人に当たってしまいます。 自分でも最低だと思うし、ひどい言動を起こしてしまった後は、とても後悔します。 その度に反省しますが、結局イライラしてしまって、同じ言動を繰り返してしまいます。 こういったことで何人も友人を失ってしまいました。 このような言動を回避する方法はありますか? また、人と同じように普通にコミュニケーションを取れるようになるにはどうしたらいいですか? 今、年齢は20代ですが、ほとんど働いておらず、なるべく人間関係を回避しています。 少々荒療治でも構いません。どうしたらいいでしょうか?

  • 人とコミュニケーションがうまくない親友について

    23歳の会社員です。大好きな友だちについて猛烈にイライラしています。 彼女は大学の時の友人なのですが、電話魔でなにかと悩み?相談?があると友人に一斉に電話をかけて出た人に話す癖があります。だんだん出てくれる人と出てくれない人がいますから、かける相手を選んでいるようですが。 先ほど電話がかかってきて、またかと思いながら受けてみると「明日の集まりなんだけど、何着ていこうか迷っててさ。A子と待ち合わせてるからA子に聞こうと思って連絡したけど答えてくれないからB子(私のこと)にかけた」と開口いちばんに言うのです。 彼女はいつもそうやって何を意図してるのか、何番目に連絡したとかをいちいち言うので、「それは別に言わなくていいでしょう?A子が答えないから仕方なく私に聞くって失礼じゃん」と私が言うと 「なんで?失礼じゃないじゃん。ってかなんでそんなことで怒るの?そういうこと言うならもういいや」と言って一方的に電話を切られました。 なんでそんなことで怒るの?という彼女の言葉ももっともに聞こえるのですが、彼女は「友人とは」とか「あなたの言葉に傷ついた」「その言い方は失礼だ」と何かといつも人に注文をつけるタイプです。つい最近も、私が彼女の恋愛相談に相づちを打ったり、じゃぁこうしてみるのはどう?と提案してみると、「本当の友だちだったらそんな言い方しないよね?そういう言い方したら人がどういう気持ちになるかとか考えないのかな。失礼だよね」などと持論をぶつけてきたばかりです。 それなのに、彼女自身にそういう質問をするといつも全く他の人の気持ちを認めようとしないのです。 彼女は彼女に起こっているあらゆる事を、そのまま機械のように話す癖があって、それはまるでテープレコーダーを再生するように、無駄と思われることもすべて含まれています。話をはしょることが全くできないようです。そして自分が相手にしたことに関して、相手がどう考えたか、どうとらえたか、などを分析して妄想して勝手な結論づけで、「私は不細工だから彼氏ができないんだ」という結論に持っていくというとても奇異な考え方の持ち主です。 でも彼女は友だち思い?というか、何に対しても誠実であろうとするところ、正直なところ、イライラさせるけど愛すべき存在だと感じています。とても頭が良いし、色々考えていて空回りしているようにも見えます。でも私と、もう1人の友人が、彼女を大切に思っているのに、それを逆なでするような行動を取ることに心底悲しくなります。一種の精神的な障害の一つなのかなとも本などを読んで思いますが、それは素人が勝手に判断するものではありません。でも彼女は精神的に不安定になることも多く、突然泣きだしてしまうとか、感受性が豊かなのかとも思います。 どう付き合っていったらいいんでしょうか。彼女に、ある行動を取ると相手がどう思うかをうまく伝える方法はありますか。

  • コミニケーションが上手にできない私

    ・人の話は聴けるけど、自分のことが話せない ・自分の意見、感じたことが言えない ・他人とのコミュニケーションで一歩引いてしまう これで悩んでいます。アドバイスおねがいします

  • 人とコミュニケーションがとれない 死にたい

    34歳男性です。 人とコミュニケーションが取れません。 人のいっていることをよく理解できなかったり、勘違いしたり。 彼女と暮らしていますが、彼女が普段のようにしゃべってくれないと、自分がいけないことをしたのか、やっぱり自分は面白くないんだと再確認し、人とコミュニケーションがとれないんだと思います。 人に話しかける時にも話題が少ないし、彼女といる時にも私は静かなことが多いです。相手の話を聞くことの割合のほうが多く、あなたのことが良くわからないといわれました。 人に話しかけたり、分かり易く話したり、そういう能力が自分にはないみたいで、社会で生活していけるのか不安です。結局彼女にもつまらない男として捨てられて終わるのではないかと思うのです。 小さい頃から、周りの人たちのように気軽に人に話しかけたり、友達をつくったりということができませんでした。人としての最低限のこともできないようで死にたいです。 付き合っている彼女は仕事もでき、優秀で話も上手なので気後れします。会社でも特に人望もなく、役に立つこともなく、何のためにいきているのかわからない自分は、本当に駄目な人間だと再確認して死んでやり直さないと上手くいかないんだと思うのです。自分は本当に駄目な人間です。 人と上手くコミュニケーションをとるというのはどういうことでしょうか?それができない自分は死んだほうがいいでしょうか?自分に自信が全くありません。人の30倍くらい劣っているという気持ちでいっぱいです。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 人とコミュニケーションがとれない

    24歳男です。昔から人とコミュニケーションがうまく取れないで 友人が極めて少なく、悩んでばかり、淋しいおもいばかりしてきました。 また、社会人になってからは(2年目)仕事でも支障を感じてます。 それで、少しでも現状を打開案がないかとおもいまして質問させていただきました。一応、SE(プログラマ)をしているのですが、続けていけるか とても不安です。少しでも改善の糸口を見出したいのですが・・・ コミュニケーション能力の低下を招いている要素 (原因)は以下のものがあると思っています。 ・神経質(対人恐怖症)・・人目を気にする。人と話すときとても緊張する。ひとつの物事にとらわれやすい。 ・頭が働かない・・頭が回転せず話に対応できないときがある。人に説明したり、文章を書くのも苦手(この文章も書くのに時間がかかりました)。ついでにプログラミングも残念ながら得意とはいえません。 ・楽しめること趣味が少ない・・プライベートな話をするとき、話題に困る(相手も困る)。趣味を作ったほうがいいといわれる。それで、これではダメと何かしようとしても続かない。自分を出すという以前の問題。 ・鬱っぽい・・心療内科に行って薬を飲んでいたのですが、あまり変わりませんでした。 ・さらに、首・肩目の周りの慢性的な凝りに悩まされています。(体が硬く疲れやすい)表情が硬く、 コリがひどいときは(殆どいつもですが)口が物理的に開きづらい(声がこもる)状態になります。(数年前に行っていた整骨でも言ってました) いろいろ挙げたのですがどれが本質的、または優先して改善すべき/できる事なのかわかりません。 とにかく、人とうまく接せず人に嫌われて(馬鹿に)されてきました。 組織でうまく言ったことがありません。 こんな自分ですが、自分に自身を持つのが難しいです。 少しでも人とうまくコミュニケーションを取れるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • コミュニケーションにおける矛盾

    コミュニケーションとは、一般的には、他人をよく知り、仲良くなることを目的としていると言えます。しかし、私はコミュニケーションにおいて、常々、一つの矛盾を感じています。それは、話し合えば話し合うほど、お互いの溝が言語によって明晰になり、その溝の乗り越えがたさが浮かび上がっていくというものです。 仮に全く同じ考えの人がいるのであれば、溝など生まれないかもしれません。だが、人間とは、それぞれが異なるものです。全く同じ人間などいないと言い切った方が、現実的であるでしょう。しかし、そうであるとするのなら、コミュニケーションとは、いくら友好関係を築くという目標を掲げていたにせよ、その一方で、双方の相違 を確認するという作業を伴っているのです。そしてコミュニケーションをすればするほど、相違点が明らかになり、乗り越えがたい溝が、より露わになってきます。結局、最後は断絶に向かっていきます。 断絶、とは言い過ぎかもしれません。理屈の上では、溝の形が明らかになれば、溝を埋める方策について議論することができる、と言いうるからです。しかし現実には、多くの人が、相手に対して、自分の意見に同意するか・否か、を突きつけるものです。そして同意しないと述べるのであれば、失望の意を露にします。感受性が違った、方向性が違った、センスが違う--いろいろな言い回しがありますが、言わんとすることはただ一つです。「あなたは私とは違う」。 しかし「あなたは私と違う」など、全く当然のことで、コミュニケーションをとる前から分かりきっていることです。すると、わざわざコミュニケーションという労をとって確認するだけ、くたびれ損の骨折り儲けです。これほど、ばからしいことはありません。そして、この考え方に即せば、コミュニケーションを多くとった人ほど、周囲との断絶がより露わになって、他人より数倍も孤独になるということが言えるでしょう。となれば、コミュニケーションなどとらない方が、利口なのではないか?という疑問が浮かびます。実際、人との交流は腹六分目くらいで止めておけ、という言葉もあります。 さて、ここで質問です。 (1)「あなたは私と違う」ということが明らかになった後、単なる「断絶の確認」ではなく、別の発想が働き、有益な展開になることが、ごく稀にせよ、あるのでしょうか? (2)(1)についてYesであるとするのなら、どのような要因によるとお考えですか? その可能性のある相手はどのようにして見分けますか? (3)コミュニケーションとは究極的には、どのような行為なのでしょうか? ※なおこれは、私個人の相談ではなく、コミュニケーション一般について思想的に考えようとする問いです。よろしくお願いいたします。

  • 人とのコミニケーションの取り方がわからなくなった

    最近友人含む人とのコミニケーションの取り方が分からなくなりました。 地方出身で東京都で8年ぶりくらいに暮らすところなのですが しばらく友人とも話してないですし、親しいかった友人とも音沙汰なくなってしまったのもあり 自分が話したいように話そうと思うのですが、自分の年齢的にどういう態度をとればいいのか が分からず躊躇してしまいます。おかしな人だと思われたくない気持ちがそうしてしまうのですが。 最近浮世離れしています(笑) 土地は東京都です。 1.東京都の30歳って友人と、また職場ではどういう会話するもの? 2.東京の男性様、人に話すとき何を考えてますか? 私は自分を魅力的に見せるために相手が自分に一目置くように話してしまいますが。 大学からかなり自由奔放だったため、しかしそれでは駄目だと思っているのですが落ち着いて話せなくなってしまいました。かなり真剣に悩んでます。アドバイスを下さいませ。 3.人との会話に割って入るときのこつもありましたら教えてください(^^; 4.仕事がらみの時は言葉使いは丁寧にするべきですか?あまり丁寧な言葉使いに慣れていないので・・・ 本当に真剣に悩んでいます。かなりおかしい勝手な質問かもしれませんが、アドバイスでもいいのでいただけますでしょうか。