• ベストアンサー

親友がほしいんですが、人とのコミュニケーションについて。私はちょっとおかしいんでしょうか?

人とのかかわりについてなんですが、私はちょっと自分でおかしいんじゃないかな?って気づいてます。 といいますのは、 ・知人・友人から電話がかかってくると電話に出ない ⇒自分がひとりでいる時間から急に人が介入してくることになれてない 自分ひとりの時間でほっとしているのに、いきなり他人からの連絡があると不安で恐くなる ・人を家に入れたくない ⇒自分の部屋なんていうのは「絶対的領域」であり、自分の「聖域」でもあるので、他人に領域を侵略されることに不安。自分の安心できる場所を確保したくてしょうがない。他人が部屋にいる間「はやく帰宅してほしくてたまらない」 ・何週間か後の日曜日に~~へ行こうっていう予定を入れられない ⇒その日に風邪をひいていけなくなるかもしれないし、もしくは行きたくなくなるかもしれないんで。だったらドタキャンするよりもはじめから断っておこう ・メールでのコミュニケーションが得意 ⇒いつでも返答できるし、文字しかみえないから しかし、メールが唯一のコミュニケート手段なんで、メールが返ってこないと、憤慨してくよくよする。 ・部屋をカーテンでしめきる ⇒プライバシーな情報を握られることにおびえている ・近所でも忍びのように隠れてこそこそ歩いてる(歩くの速い) ⇒近所の人にみつかったら、電柱や車の陰に身をひそめる ※悲しいですが、すべてほんとです ※こんな性格なんで、当然にして友人は皆無です ※私は現実の人間とのコミュニケーションが苦手です いつもひとりで、とても人を恐れてます きっと自分は自意識過剰なんだと思います 他人が家に来たら、落ち着けない自分が恐いんです こんなですが、20代後半フリーターの男です (情けない) 質問 なにか病気でしょうか? でもこうなってしまいます。 どのようにしたら改善できますでしょうか? 本音は現実の親友がほしいんです

noname#23329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anzu-jam
回答No.3

私が思うに、“自意識過剰”ではなく“警戒心”が強いんだと思います。 私は、誰かを家にいれると『逃げ場がない』と感じますので、なるべく穏便に過ごすようにしています。 さすがに、まったく呼ばないという気にはなれないので(人間関係が壊れるのが怖い) 電話に関しては、相手の顔(表情)が見えないという不安と、それなのにリアルタイムで会話をしなければならない緊張があり苦手です。 約束については、入れちゃいますね。 予約優先型なので(笑) 彼氏がいますが、友人と先に約束していれば、いくら彼氏でも断ります(彼氏にはそういう風にしていると伝えてあります) まぁ、私のパターンはこんな感じですが、何故警戒心が強いと言ったのかといいますと… 私が彼氏に言われたんです(^-^;) ご飯を食べに行っても、壁に背中を向けて、席全体又は、フロアー全体が見渡せる席を好む。 自室に入っても、扉が見える位置(背中を向けない位置)に座る。 同じように、電車やバスでも端の席を好む。 夜、外を歩いているときは、ウォークマンのボリュームを下げて、頻繁に後ろを振り返る。 ウォークマンがないと、人の声が気になって怖い。 路駐されている車の側は歩かない。 歩道の幅が、人二人が両手を伸ばしても余裕で届かないくらいじゃないと、歩いていて不安。 わき道、街路樹からは、1メートル近く距離をとりたがる。 初対面の人間とは当たり障りのない話しかしない(人見知りもします) 心底心を許した人でないと、抱きつかないし、甘えない(彼氏オンリー) こんな感じでしょうか。 彼氏にそんな話をしたときに、言われたんですよ。 『あなたは警戒心がとても強いんだね』って。 だから、彼氏と付き合っても、3ヶ月あまりは体の関係がありませんでした。 なので、あなたのを自意識過剰とは思いません。 ただ、私よりもひどいくらい『警戒心が強い』んだなとは思います。 何か、そうなった原因はありませんか? 私は、夜道に関しては、彼氏と付き合うようになってから、怖さが増しました。 何かあったらイヤだ。この人と変な別れ方はしたくない。 と思うからです。 人間誰しも、はじめっから警戒心の塊ではないと思います。 ですので、その原因を探るのが良いと思います。 お医者さんに行くのも良いと思いますよ。

質問者

お礼

彼氏ですか~私には彼女がいません(TT) というか生まれてこの方・・・27年も(涙) まあこんなふうに他人に壁つくってきてますからダメなんでしょうね私は。 >ご飯を食べに行っても、壁に背中を向けて、席全体又は、フロアー全体が見渡せる席を好む ・・・ここだけ私とは真逆でした^^私は隅っこに座り、全体に背を向けて、壁に向かって座り、自分だけの空間をつくるんです(笑) 回答者さんがおっしゃられるように「警戒心」が強いのかもしれないって気づけました。私なんて、まあ好きになってくれる人はいないだろうなっていう感じで恋人はあきらめてしまってます(笑) でも親友はほしいです 27年も彼女がいないと、女性を神聖視してしまってます^^ と話はずれましたが、警戒心をなくしていきたいです ありがとうございました

質問者

補足

※先に下のお礼を読んでください 上記質問のような性格なんですが、 「彼女ができるにはまずどこを直したらいいでしょうか?」 ・・・やはり全部ですよね。こんな性格では自分を好きになってくれる人はやはりいない。

その他の回答 (3)

noname#30331
noname#30331
回答No.4

自分がおかしいのでは? という疑問をもたれるということは、 質問者さまの中にたとえていうなら、2人のkadehuabseさんが いるということですね。 kadehuabse(A)さんは、近所の人が通るとかくれる。 カーテンをしめきる。客観的にいえば半分引きこもったような形で 人を避けている。 でも、kadehuabse(B)さんは、kadehuabse(A)さんを 歯がゆく思っている。なぜなら本音は現実の親友がほしいから。 (A)(B)の綱引きの間で葛藤されてるんだと思います。 自分の癖ってのもかえたくないけれども、世の中の大半の人は 自分のような癖は持っていないだろうから、 それを理解してくれる友人なんてできないだろうな、いや、ほしい。 まず、癖を少しずつ、これなら変えられるというところから 変えていく。近所の人にあっても逃げずに素通りする。 これならできますよね。 電話をナンバーディスプレイかつ留守電にしておいて、 後で連絡したいとき、連絡したい人にだけ連絡してみる (メールでもいい)。・・・であるとか。 自分を分析できるってことは、起死回生できるってことです。 ポイントは、もう受け売りでごめんなさいですけど 自分のできることからすることです。でも本当です。 どちらかといえば、友人を作るために何ができるかってことから 考えたほうがいいかもしれません。とりあえずは挨拶です。 質問者様がいっぱいかかれたことは、質問者様の癖です・・・ こんな自分だから友人ができないんだと思い込まれているんです、たぶん。 で、こんなに個人情報が騒がれてる時代ですから、 用心深くていいとさえ思います。たぶんああいう報道も追い討ちを かけてるのかもですね。 それに、友人は「いなくてもいい」んです。 一人でもかまわないんです。それを踏まえて、なおかつ欲しいのなら、 友人ができるためにはどういう自分だったら出来るか考えて少しずつ 行動されることですね。あくまで少しずつ。 では失礼します。

質問者

お礼

ありがとうございます 回答者さんの言われるととおりです^^ 葛藤に苦しんでました 他人の侵入がいやなのに、実は心開ける友人が欲しい・・・ 今まで友人少なかったんで、その悔しさから 現在では友人たくさん欲しいっていう思いが強くなってます まだ「友人は1人でもいい」っていう考えにいたるまでにはなかなかいたらないです でも回答者さんのおっしゃられるように 「あいさつ」からやっていこうと思います それも「私からします」 向こうにさきに言われるとひるんでしまうんで(汗) ありがとうございました

noname#34846
noname#34846
回答No.2

考えすぎでしょう。自虐性があるのは確かでしょうが、 電話をくれる友人がいる、 部屋を訪ねてくれる人がいる、 休日遊びに誘ってくれる友人がいる、 メール交換する友人がいる。 問題なしです。 あまり自分を貶めないで、受け入れるようにしたらいいと思います。 そもそも、親友なんて生涯数人できればいいほうだと思います。 なので、上記のような友人を受け入れ、大切にすることからはじまると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• fake-tang
回答No.1

http://www.katch.ne.jp/~you213/taizin/ 時間があるなら精神科へ行ってはどうですか? それだけでも、他人と話す修練にはなると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました