• 締切済み

コミュニケーション下手をなおすには?

他人と普通に接することが出来なくて悩んでいます。 突然、感じの悪い嫌な態度をとったり、 機嫌の悪いのをあからさまに顔や言葉に出すようなことをしてしまいます。 特に、自分と仲のいい人に、こういう言動をしてしまいます。 決して喧嘩をしたい訳ではありません。 その時のことを詳しく書きます。 私は、コミュニケーションをとるのがとても苦手です。 そのことは幼い頃から大きなコンプレックスになっています。 知り合いもとても少ないです。 他人が、自分と違って上手くコミュニケーションがとれることが羨ましいと思い、 同時に、友人は自分と無理して付き合ってるのでは?と思うと悲しくなり、 それがなぜか怒りに変わってその友人に当たってしまいます。 自分でも最低だと思うし、ひどい言動を起こしてしまった後は、とても後悔します。 その度に反省しますが、結局イライラしてしまって、同じ言動を繰り返してしまいます。 こういったことで何人も友人を失ってしまいました。 このような言動を回避する方法はありますか? また、人と同じように普通にコミュニケーションを取れるようになるにはどうしたらいいですか? 今、年齢は20代ですが、ほとんど働いておらず、なるべく人間関係を回避しています。 少々荒療治でも構いません。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• tomban
回答No.2

「あなたは私じゃないでしょ!?」って思ってるんじゃない?。 それが自他同一化 (自分と他人との境界がハッキリしないこと) からのものなのか、もしくは「悲劇のヒロイン症候群」 (自分の不幸を周囲に喧伝することで、自分の存在を確立させる行為) なのかどうかは、わかりません。 もしくは全く違うものかもしれないけど、どこかで相手に対して、自分を投影させてるんでしょうね。 「なにペラペラしゃべってんのよ、アンタは!?」って。 それはつまり「あなたの望み」なのです。 望みをかなえているのが他人であり、自分ではない、ということが、あなたを怒らせている。 それは「相手の自主性を許せない」ということですが…それが性格からのものか、もしくは高次機能障害なのかは私にはわかりません。 しかし、あなたはあなただし、他人は他人。 どう望もうが、他人の中には「あなた」の理想像はありません。 あなたの理想は、あなたの中でしか形成できないもの。 あなたが自分で、自分のすばらしい姿を思い描いて行けることでしか、あなたの理想は手に入りはしないのです。 望みを他人に重ねてはいけない。 望みは自分で確立して行くものだから。

ururika-ururika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >悲劇のヒロイン症候群 初めて聞きました…そういったものがあったのですね 確かにそういうところもあるかも知れません。 参考になりました。

• root_16
回答No.1

行動のプロセスが分かっているなら 途中の部分を抜けば、結果が変わるのでは?と思います。 具体的には 「友人は自分と無理して付き合ってるのでは?」 の部分です。 解決策としては、 ・友人に自分と無理して付き合ってるのかどうかストレートに聞く ・自尊心を高める 自尊心を高めるには ・何らかの役割を決めてやりとげる  (日常の掃除、洗濯、炊事でも良い) コミュニケーションについては やり始めのハードルが高いですが 荒療治でも良いならば、 身体的な接触があり、1対1でトレーニングする 格闘技が最もお勧めだと思います(やっている人がほとんど 体育会系なのも コミュニケーション改善に向いている気がします)。

ururika-ururika
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました。