フレッツ光下り80Mbps上り3Mbpsの原因は?

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光プレミアム(ファミリータイプ)を使っていると下り速度は80Mbps前後であり、上り速度は必ず3Mbps程度となっています。
  • OSがVistaでRWinやMTUは自動調節されているため、NetTuneを使用しても変化はありません。
  • BNRスピードテストでは下りは75Mbps前後、上りは4.6Mbps前後で測定されますが、NTTの方のパソコンでは下りは26Mbps前後、上りは24Mbps前後となりました。NTTの方は上りが25Mbps前後なら問題はないと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光 下り80Mbps 上り3Mbps

こんにちは。 フレッツ光プレミアム(ファミリータイプ)を使っているのですが、 Studio Radishというサイトで回線速度を測ってみたところ 下り80Mbps前後、上りは必ず3Mbps程度、です。 OSはVistaなのでRWin、MTUなどは自動調節されるんですよね? 念のためNetTuneを使って色々やってみましたが、 全く変化は無かったです。 BNRスピードテスト、というサイトで測っても 下りは75前後出ているのに、上りは4.6前後です。 おかしいと思い、NTTの方に来てもらい、NTTの方が持ってきたPCで BNRスピードテストで測ってみると、下り26前後、上り24前後、 という、数字になりました。 NTTの方のパソコンはXPで、性能はそんなに高くないものでした。 NTTの方は「上りが25前後出ていれば、普通です。 機械(ONUなど)はおかしくないですね」と言ってました。 回線終端装置(ONU)、加入者網終端装置(CTU)、パソコン、 と接続されていて、加入者網終端装置(CTU)、パソコン間は、 LANケーブルで有線接続です。 下りも3、上りも3、なら、なんとなく理解できますが 下りが80前後出ているのに、上りが3なんておかしいですよね? 原因は、一体何でしょうか。 こんなもんだろう、と諦めるしかないでしょうか。 よろしくお願い致します。 パソコン ・富士通 NF70X ・CPU Core2 Duo ・メモリ 2GB ・OS vista 回線 ・フレッツ光プレミアム ファミリータイプ ウイルス対策ソフト ・セキュリティ対策ツール15 (フレッツ光についてくるもので、ウイルスバスター2007とほぼ同じ)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.2

No1です。CTUのファイアウオールが機能ONの設定のままならば、機能OFFに変えてみてください。上りがすこしアップするかもしれません。 CTUの設定はスタートアップツールの「設定・変更」で行います。 上りのスピードは大量のデータをアップロードしなければあまりこだわる必要はないと思いますが、どうしてもと、おっしゃるのでしたら添付のURLを参考にしてみてください。上りのAFDの変更で、上りが速くなるそうです。 ちなみにプレミアムの場合、ファイアウオールはWindows=OFF,CTU=OFF,セキュリティ対策ツール=ONでよろしいと思います。

参考URL:
http://www1.bbiq.jp/de.ji6uru/ftth.html
fujisann66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CTUのファイアウォールは、なんとなくONのままにしたのですが、 参考URLを見せていただいて、セキュリティ対策ツールONの状態で 上り20出すことが出来ました。 ただ、下りとの差がまだまだ大きいので上りが50位になると 嬉しいのですが(メールで音楽や写真をよく送るので) 17も上がったのでビックリしています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

Windows Vistaでも DefaultSendWindowだけはNettuneで設定できるようです、 フレッツ光プレミアムは MTU=1438,MSS=1398なので DefaultSendWindow=257232 または 514464 に設定してみたら。 1398×46×4=257232 1398×46×8=514464

fujisann66
質問者

補足

回答ありがとうございます。 NO.2の方に教えていただいたURLからその設定を知り、 やってみました(その結果上り20になりました) どのような設定にすればいいか、悩んでいたので 具体的な数字を教えていただけて助かります。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

スピード測定の時に、セキュリティ対策ツールを一時「終了」してみてください。終了の仕方は、画面右下の「カプセル」を右クリックして「終了(×)」をクリックです。起動は「スタートボタン」から「セキュリティ対策ツールを起動」です。 上りが40~50くらいにアップしませんか?3メガの原因は「セキュリティ対策ツール」のようですよ。

fujisann66
質問者

補足

早速、回答ありがとうございます。 50までは、行きませんでしたが上りが20にアップしました。 20だとまだ遅いですよね・・・。それに、セキュリティ対策なしでは 危険すぎますし^^;。解決方法は、ないんでしょうか。

関連するQ&A

  • CTU(加入者網終端装置)はフレッツ光以外で使用で

    CTU(加入者網終端装置)はフレッツ光以外で使用できますか? フレッツ光をずっと利用していましたが、住んでいるマンションに壁から直接のLAN接続が導入され、月2000円(プロバイダ込み)なので変更しようと思います。 フレッツ光利用時のONU(回線終端装置)とCTU(加入者網終端装置)があり、捨てるのもったいので、ONU(回線終端装置)はレンタルなので返却するとして、CTU(加入者網終端装置)は購入ですし、ハブの役割も果たしていたので、そのままの使用を考えています。 今までは、 壁 ― ONU ― CTU ― パソコン (フレッツ光) でしたが、これを工事後に 壁 ― CTU ― パソコン (ベストエフォート型100Mbps光インターネット) にしたら接続できませんでした。(壁からパソコンに直接つなぐと接続できます) このCTUをハブとして使いたいのですが、フレッツ光じゃないと使えないのでしょうか?? ご存知の方がいればよろしくお願いします。

  • Bフレッツの光回線終端装置のスピードについて

    新規でフレッツ光ネクストマンションハイスピードタイプミニを契約し工事が終了したのですが、このタイプは下り最大200Mbpsだと思い、設置している光回線終端装置の型番を調べたところ、GE-PON<M>A GE-PON-ONU<1><2>となっていたのですが、これの下り最大スピードはいくらか分かる方いらしたら教えてほしいと思います。 というのは、NTT(116)に問合せても、マンションハイスピードタイプ(下り200Mbps/上り100Mbps)に有った装置をつけていますと言うだけで、型番を伝えてもはっきり説明してくれませんでした。 また、ネットでGE-PON<M>A GE-PON-ONU<1><2>を調べてもはっきり分からなかったためです。 宜しくお願いします。

  • ONU、CTU、と、あと一つ。ルータではない。

    私の家は、 回線は、フレッツ光プレミアム、を、 プロバイダは、ぶらら、を、 利用しています。 モデムなどは、弟の部屋に、あるのですが、 弟の部屋に行って見ると、 回線終端装置(ONU)と加入者網終端装置(CTU)だけではなくて、 その近くに、もう1つ、ONU、CTU、より、少し大きい、なにかが、あります。 ルータでは、ありません。 ちなみに、どちらが、パソコン側に、あるかは、分かりません。 弟の部屋は、鬼の様に、ごちゃごちゃ、しており、分からないのです。 その、3つめは、いったい、何なのでしょうか? ONU、CTU、より、少し大きいです。

  • 上り速度が遅いです(上り0.3Mbps/下り14.4Mbps)

    先日、VAIOのデスクトップからショップブランドPCに買い換えたのですが、 インターネットの通信速度が遅くなってしまいました。 具体的には、IEでページの表示し始めから表示完了が遅かったり、 ネットからアプリなどのソフトをダウンロードする時に遅かったりです。 ショップブランドに変えてからは、最初からずっと同じような状況です。 何度かOSを入れ直したりしましたが、状況は変わりませんでした。 環境です。 【OS】WindowsXP Pro SP2 【CPU】Core 2 Duo E6550 2.33GHz 【M/B】G33(ECS G33T-M2) 【RAM】DDR2-667MHz 3GB(512MB*2、1GB*2) 【HDD】SATA 250GB 【VGA】RADEON 2400PRO 【回線】フレッツ光プレミアム 【ISP】OCN マンションプラン2「光プレミアム」 【ルーター】未使用 http://speed.rbbtoday.com/での通信速度測定結果 ----------------------- 計測日時: 2007/8/17(Fri) 17:42:05 下り速度: 14.4Mbps 上り速度: 373.83kbps ----------------------- 上り速度が極端に遅いです。 時間帯を変更して計測しましたが、同じような結果です。 以前のVAIOでの測定結果では、 下り・上りともに正確な数値は覚えていませんが、 上り速度がこんなに遅い数値ではなかったと思います。 この測定サイトでは、同じ地域、同じ回線、同じプロバイダなど、 環境が近い方の測定結果を見ることが出来ますが、 上り速度だけがこんなに遅い方はおられませんでした。 どこが悪いのかが分かりません。 以前のVAIOでは快適に通信出来ていたので、回線自体には問題が無いと思うのですが・・・ VAIOの時はWindowsXP Homeで、インターネットの設定も自分でしました。 どうか宜しくお願いします。

  • フレッツ光で25Mbpsは妥当ですか?

    NTT西フレッツ光プレミアムファミリー。 プロバイダはOCN光 withフレッツです。 使用PCはAtom1.6GHz、メモリ1GB。 【質問1】CTUにLANケーブル直結(100Base-TX)で大体25Mbpsです。 この速度は妥当でしょうか? 測定サイトは下記の二つ http://www.musen-lan.com/speed/ http://www.usen.com/speedtest02/index.html 【質問2】CTUとPC間に無線LANハブ(名目上の速度は54Mbps)を経由すると大体8Mbpsくらいです。 これについてはどうでしょうか? 【質問3】壁からONUまでの光ファイバーが三箇所で一度グニャっと折り曲げられていて(たぶん家具を移動した時)、今は一応ある程度伸ばしてあるのですが、速度劣化などの影響が出ているのでしょうか?出ているとしたら屋内配線をNTTに無料で直してもらえるのでしょうか(屋内光配線使用料を払っているので) (NTTに訊くのが嫌なのでこちらで質問です)

  • 下り回線が遅いのですが?

    フレッツ光(東日本) ハイパーファミリーですが、 下りの回線スピードが遅いのです。 平均10M以下です。 (価格.COM)のスピードテスト結果 上りは、下りの5倍以上出るので、回線が混雑しているのも考え難く、 光TVの方も、ブロックノイズだらけで、非常に視聴しにくいので、 パソコンの設定不具合も無いのかと思うのですが。 ちなみに、プロバイダは、ocn。 パソコンは、マックです。(X10.4.11) 回線終端機器は、NTT PR-200NE(6.38) です。

  • インターネットの上りスピードの方は速いのに下りが遅い

    電話回線とLANを一本でつないでるのですが、 初めは下り上りとも10Mbps出ていたのですが、 最近上りは10Mbps出るんですけど、下りが平均的に100Kbpsしか出ません。普通下りの方が早いのにこんなに逆転する原因が分かりません。 誰か教えてください。100Mbpsの回線を約20人で共有しています。

  • 携帯向けμVNCを使いたいのですが

    ご質問させてください。 現在、NTT西日本フレッツ・光プレミアム ファミリータイプに加入しています。 パソコンはMacbook使用でインターネットの接続は 光 - 回線終端装置(ONU) - 加入者網終端装置(CTU) - AirMac Express (無線)- Macbook でインターネットをしています。 今回、携帯電話向けμVNC http://www.hitachi-system.co.jp/mVNC/phone/ を使ってみたいと思いまして調べてますが今現在の状況で使えるのでしょうか? またダメな場合何か必要な物などありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • Bフレッツが遅い。対策方法はありますか?

    最近引っ越しを行い、Bフレッツの回線速度が遅くなりました。 現在、Bフレッツ・ベーシックタイプを契約しているのですが、下記の回線速度測定サイトで回線速度を計測した所、上がり20Mbps・下り15Mbps前後しか出ませんでした。引っ越し以前は50Mbps近く出ていたのですが、あまりにも遅くないでしょうか? むちゃくちゃ遅くはないと思いますが、NTTに問い合わせたら対応等行ってくれるレベルでしょうか? 無理であれば、フレッツ・光プレミアム・ファミリータイプも検討していますが、このプランであれば速度は出ますでしょうか? 実際契約している方がいらっしゃれば、どのくらい出てるか教えて頂けないでしょうか?

  • 回線スピードの下りが遅い

    回線スピードの下りと上りとの差があるのですが、普通だいたいこんな ものなのでしょうか? 下りは問題ないのですが。 あるサイトで調べてみるとだいたいこのぐらいなのですが。 測定時刻 2008/08/31 22:11:45 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/- サーバ1[N] 34.9Mbps サーバ2[S] 26.1Mbps 下り受信速度: 34Mbps(34.9Mbps,4.36MByte/s) 上り送信速度: 2.7Mbps(2.73Mbps,340kByte/s) 診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は31Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から60%tile) 写真などを送る時にちょっと遅いような気がします。 ちなみに環境は無線LANでつないでいます。 宜しくお願いします。