• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Bフレッツの光回線終端装置のスピードについて

新規でフレッツ光ネクストマンションハイスピードタイプミニを契約し工事が終了したのですが、このタイプは下り最大200Mbpsだと思い、設置している光回線終端装置の型番を調べたところ、GE-PON<M>A GE-PON-ONU<1><2>となっていたのですが、これの下り最大スピードはいくらか分かる方いらしたら教えてほしいと思います。 というのは、NTT(116)に問合せても、マンションハイスピードタイプ(下り200Mbps/上り100Mbps)に有った装置をつけていますと言うだけで、型番を伝えてもはっきり説明してくれませんでした。 また、ネットでGE-PON<M>A GE-PON-ONU<1><2>を調べてもはっきり分からなかったためです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3495
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 追加補足確認しました。指摘回線終端装置の機種での速度の違いは無いですよ。  あくまでも、光ファイバー線をLANに変調する装置ですので、一般的には光メディアコンバーターとも言います。  光メディアコンバーターから、有線にてルーターへ接続しますが、そのルーターの伝送処理スペックによる性能の差が出ます。そのルーターの接続形式が、先述のプロバイダ接続形式に帰着します。  とは言え、契約回線コースは光NEXTマンションタイプ(光配線形式)の様ですので、光ファイバー分岐盤での利得減で下り200Mbps/上り100Mbps仕様になっているので、VDSLマンションラック回線収容ネットワークと比較して、利得は良いはずですので、機器を疑うよりも実際の実効スループット数値計測をしてみたら如何でしょうか?  PCと直結して、PPPOE接続設定にて試験通信出来るかと存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

設置していった回線終端装置の取説の装置仕様でサポート規格蘭に「100BASE-TX,10BASE-T規格準処」とかかれているので、装置の規格が最大でも100Mbpsにしか対応できないものと思っていたのですが、実際のスループットを計測したら良いとの事みたいですので、実験してみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フレッツ光 隼の光回線終端装置について

    色々、調べてみましたがどうもよくわかりません。 教えてください! この度、NTT西日本の光プレミアムから光ネクスト隼に変更しました。 それに伴い、光回線終端装置が GE-PON<O>E GE-PON-ONU タイフ゜D<1>2 に変わりました。 すると、LANケーブルの差し口が1つになってしまい、今まで複数のパソコンにそれぞれLANケーブルでつないでいたのに、できなくなりました。 調べた結果、ルーターを終端装置につければいいのかと思うのですが、あってますでしょうか? 無線にするつもりはないのですが、有線ルーターを選べばよいのでしょうか? それとも無線ルーターでもよいのでしょうか? また、ルーターではなくHUBではだめなのでしょうか。 またおすすめの機器があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今日、Bフレッツからフレッツ光ネクストハイスピードタイプに変更したので

    今日、Bフレッツからフレッツ光ネクストハイスピードタイプに変更したのですが 光回線終端装置が交換もなくBフレッツの時と同じGE-PON<O>C GE-PON-ONU タイフ゜D なのですがこれでいいのでしょうか?

  • 光回線終端装置(ONU)に合うルータをお教え下さい

    質問はタイトルの通りです。 現在の環境を以下に記載します。 ・光回線終端装置 GE-PON-ONU タイプD ・PLCアダプタ PN-1100HD(スタートパック、増設用アダプタ有) 【詳細】 以前回線工事があり、ONUを設置して貰ったのですが、 ONUにはルータ機能があると勘違いしていたため元々あったルータを 業者に渡してしまいました。 それから日にちが経っており業者に手配して貰える状態にありません。 2台のPCで同時接続したい為、近日ルータを購入しようと考えております。 ルータと一口に言っても色々ございますので、 どういった表記が製品のスペックにあれば 上記の環境で使用出来るかお教え願えますでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 お尋ねの件ですが、光回線でも、契約プロバイダにより、回線レスポンスは変わります。NTTサイドでは最大200Mbpsといった対話しかしない筈です。  むしろ、契約プロバイダが、その光回線接続の接続方式に視点を充てた方が良いかと存じます。  契約プロバイダとして、最近はIPV6-PPPOE接続方式のプロバイダと、IPV6-IPOE方式のプロバイダがありますが、傾向としてIPV6-IPOE方式の方がスピードが出やすい傾向があります。  先ずは、契約プロバイダがどちらの方式か確認した方が良いかと存じます。  参考サイト・・「https://flets.com/next/ipv6_ipoe/isp.html」、「https://flets.com/next/ipv6_pppoe/isp.html」  上記の参考サイトから、IPOE対応プロバイダ契約条件と、ルーター仕様をIPV6対応+有線LANスイッチング性能の高い機器での接続をされると、高いレスポンスが得られますが、安価なルーターでの接続や旧式のルーターで接続すると性能が出ない場合が殆どです。  指摘回線終端装置は、あくまでも光変換ユニットである仕様ですので、NTT側のプロバイダ間接続方式による影響になります。(マンションタイプの場合には、それ以外に同一回線での同時接続帯域制限もありますが・・)  家庭用として接続する場合には、NEC製のルーターあたりがかなり高い性能+通信安定性が良い機材が多いので、お奨めです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答頂きありがとうございます。 契約プロバイダによりスピードが違うことは解りましたが、光回線終端装置はどの種別が設置されていても下りスピード(200Mbps/100Mbps)に違いは起きないということなのでしょうか?設置装置の取説では下り最大100Mbpsであり、マンションハイスピードタイプは最大200Mbpsと記載されているので、私は単純に機種の取り付け間違いを起こしているのでは?と疑っています。

  • 回答No.2

光回線の場合、局からの距離は関係ありません。 実際の通信速度は、回線の込み具合、対象サイトのサーバーの性能でも変わりますが、この速度になると、パソコン側の性能も無視できません。 とくに32ビットWindowsは遅くて、私の経験では60Mbpsあたりが限界のようです。またXPのような古いOSは高速回線用に調整されていませんから、無調整ではさらに少ない数字しか出ません。 64ビットなら理論上は最大4倍(ソフトの性能=プログラマーのスキルできまる)の速度がでることになります。うちは100Mbpsの光回線で64ビットVistaですが、80Mbpsぐらい無調整で出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4218/15594)

局までの距離や回線の混み具合などでも影響されるので何ともいえません。 局から近いところでは100Mでて遠いところでは10Mもでないなんてこともあります。 回線が一杯になってくると速度が遅くなると言う事もあります。 光回線終端装置からNTT間と光回線終端装置からPC間、サーバから光回線終端装置まででも速度が違います。 そのためスピード計測のサイトでも速度が違ってきます。 また下り200Mbps/上り100Mbpsといってもあくまでも理論値の最大速度ですから実際の速度が違う(遅い)というのがほとんどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 光回線終端装置と有線について

    ただいま我が家ではeo光さんのfep-onu a503という光回線終端装置をルーターに繋いで 私のPCに有線で、他のPCには無線。という状況です。 電柱 ----- <光回線終端装置> ----- <ルーター> ----有線---- PC ..................................................................................... | .......................................................................................-----無線---- PC そこで1度試しにに、光回線終端装置に直接LANケーブルを挿して私のPCと有線でネットをしようと思ったのですが認識してくれませんでした・・・ 何故なのでしょうか(´;ω;`) 私はもし出来るのなら 光回線終端装置からWANHUB?で直接 自分のPC&ルーターという繋ぎ方にしたいのですが 電柱 ----- <光回線終端装置> ---<WANHUB?>----有線---- PC .....................................................................................| .....................................................................................--- <ルーター> -----無線---- PC これをすることによって、 無線PCを使用した時に 私の有線回線の速度が落ちることは無いのでしょうか・・・ やっぱり、どういう繋ぎ方をしようと落ちるのでしょうか。 解答よろしくお願いします。

  • 1接続口しかない光回線終端装置で有線と無線を接続

    現在LANの接続口が1つしかない光回線終端装置から有線でデスクトップのパソコンに接続してインターネットを利用しています。 ですが、我が家にはiPhoneを購入した際に附属してきた「FON2405E」という無線LANルーターがあるので、こちらに関しても利用したいと考えています。 そこで(http://www.iodata.jp/product/network/router/etx-r/feature.htm)のルーターと光回線終端装置を接続し、ルーターからはPC、および「FON2405E」に接続して、有線と無線の両方を利用したいと考えているのですが、可能でしょうか? ルーターに関する知識、無線LANに関する知識があまりないので、よろしければ教えて下さい。 ちなみに、使用している光回線終端装置は「GE-PON <O>C GE-PON-ONU タイプD<1>2」です。

  • ルーターと回線終端装置について

    私のPC(Bフレッツ光ハイパーファミリーで栃木県宇都宮市)で回線速度をあるサイトで計測しましたらとても低い値がでて問題ありと診断されました。調べた所(http://www.bspeedtest.jp/speedup.html)… ■低速のルータを使っていないか? 3年以上前の古いルータは、スループット性能が低い場合があります。 例えばスループットが30Mbpsのルータの場合、速度は30Mbpsが限界です。最新の高速ルータに買い換えましょう。 というのに各当すると思いました。3年前に全てそろえたのでルーターも3年前のものと判断したためです。 しかし私は回線終端装置(GE-PON <M>A GE-PON-ONU<1><2>)をルーターと勘違いしていました。この場合この終端装置を最新にすればという事なのでしょうか。もしくは私の接続機器にはルーターがついていないのでしょうか。 初心者の質問ご容赦ください。

  • NTT Bフレッツマンションタイプで 2回線ひいています。1回戦の回線終端装置からの接続ができていない

    NTT Bフレッツマンションタイプで 2回線ひいています。1回戦の回線終端装置からの接続ができていない 事務所の回線についてですが どうやら2回線契約しているにも かかわらず、現在1回線をルーターからHUBで 分配しております。 で 使っていない1回線の GE-PON-ONU(回線終端装置 NTTから レンタルされているもの)に現在普通につながっている回線を ふりわけましたが、 回線の接続ができていないみたいです。 この回線終端装置が おかしいのか? 設定がおかしいのか? NTTさんに 相談したほうがい いいでしょうか? 詳しいかた お願いします。

  • メルカリなどで光回線終端装置を売ってる人。なぜ。

    たまにメルカリなどで光回線終端装置(ONU)を売ってる人いますけど あれって一般に売ってるものじゃないし、基本的にNTT等からレンタルするものですよね。 契約変えれば返却キットで返却しますし。 何であれを売るのか知りたいです。

  • 光回線終端装置(ONU)のケーブルを長くしたい

    光回線終端装置(ONU)の大元側のケーブル?を長くしたいんですが、 あれは光ファイバーケーブルと言われるものであると思います。 これはNTTで聞いたところ、最長で5メートルしかないと言われ、 それ以上に長くしたいなら、もう一度工事をするしかないと言われました。 普通に考えたら延長コードとか、ハブとか、いくらでもありそうだけど、 どうして存在しないのですか? それともNTTのカスタマーセンターが間違っていたのでしょうか。 光回線を最初に引いた部屋から、別の部屋にONUを移動したくなって それで光ファイバーケーブルを延長しようかなと思ったところでございます。 どうか回答よろしくお願いいたします(´・ω・`)

  • 光回線について

    今自分はマンションに住んでいてるのですが、光回線を検討使用思いますNTTに光回線が通ってるか確認したらVDSLまでしか対応していないと。言われのですが。マンションの共用部分には確かVDSL終端装置みたいのがあるのですが。これとはまた別に光キャビネットと書かれたものが設置されていました。これってどうなんでしょうか。

  • 光回線にしたのですが・・・

    先日NTTのフレッツ光ネクストファミリー ハイスピードタイプを契約したのですが 回線終端装置から直接PCに繋いで計測サイトで測定すると平均80M ぐらい速度が出ていたのですが、BHR-4GRVと言うルーターを購入して、 ルータを通して接続して同じ測定サイトで測ってみると半分の40M前後まで 速度が落ちていたのですが、ルーターを使うと半分も速度が落ちるものなんでしょうか? それともルータの設定が間違っていたりするんでしょうか? プロバイダーはOCNでOSはXPのSP3です

  • Bフレッツの光回線終端装置の写真をアップしてあるサイトを教えて?

    Bフレッツの光回線終端装置の画像を探しています。 使用用途は提案書の素材に使いたいので、 背景が単色である。 背景が透明である。 のいずれかの条件で探しています。 NTTのHPを確認しましたが、今のところ見つかっていません。 出来れば、資料用に用意された、正面画像、コネクタ面画像なども あれば、満足です。 背景が写ったONUの画像はすぐひっかかるのですが、 せめて単色の背景であれば、透明化処理で、素材として使えるのですが、 よろしくご享受願います。

  • 光回線なのに6Mbps、無線LANが原因か?

    光回線でNTTの終端装置(G-PON)から直接有線でつなぐと40Mbpsほどでるのですが、 バッファローの無線LANBBルータ:エアステーションWHR-G(http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/) 無線LAN規格:最大54Mbps(理論値)のIEEE802.11g を通すと、6Mbpsまで速度が低下します。 やはりこの無線LAN装置がネックになっていると思うのですが、 いい方法はないでしょうか? 関係ないかもしれませんが、 最近(11月)光回線に変えまして、NTTの終端装置(G-PON)から無線LANルータに繋げました。 その際に、無線LANルータの裏側にあるルーター機能をOFFにしました。 ONのままだと、ノートPCとの無線が繋がらなかったので、 NTTの方に聞いたら「OFFにして下さい」と言われてやりました。 (G-PONのほうにルーター機能があるから・・・なんたらかんたらと言われた気がします) 無線の電波状態は100%、54Mbpsと表示されるので良好だと思います。 やはりギガビットの無線LANルータにかえなきゃいけないのでしょうか? それとも、NTTの終端装置G-PONにLANカードを差し込むところがあるので、 そこに何かいい市販LANカードを差し込んで高速化することができるのでしょうか? (一応ですが、ノートPCとDSとiPodタッチをAOSS機能で繋いでいます。)