Bフレッツ光回線終端装置のスピードについて

このQ&Aのポイント
  • 新規で契約したフレッツ光ネクストマンションハイスピードタイプミニは下り最大200Mbpsの光回線終端装置を使用していますが、具体的な型番の速度については不明です。
  • NTTに問い合わせても装置の型番を伝えても具体的なスピードについては分からず、ネットでの調査でも明確な情報は得られませんでした。
  • お詳しい方からの情報をお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bフレッツの光回線終端装置のスピードについて

新規でフレッツ光ネクストマンションハイスピードタイプミニを契約し工事が終了したのですが、このタイプは下り最大200Mbpsだと思い、設置している光回線終端装置の型番を調べたところ、GE-PON<M>A GE-PON-ONU<1><2>となっていたのですが、これの下り最大スピードはいくらか分かる方いらしたら教えてほしいと思います。 というのは、NTT(116)に問合せても、マンションハイスピードタイプ(下り200Mbps/上り100Mbps)に有った装置をつけていますと言うだけで、型番を伝えてもはっきり説明してくれませんでした。 また、ネットでGE-PON<M>A GE-PON-ONU<1><2>を調べてもはっきり分からなかったためです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.4

 追加補足確認しました。指摘回線終端装置の機種での速度の違いは無いですよ。  あくまでも、光ファイバー線をLANに変調する装置ですので、一般的には光メディアコンバーターとも言います。  光メディアコンバーターから、有線にてルーターへ接続しますが、そのルーターの伝送処理スペックによる性能の差が出ます。そのルーターの接続形式が、先述のプロバイダ接続形式に帰着します。  とは言え、契約回線コースは光NEXTマンションタイプ(光配線形式)の様ですので、光ファイバー分岐盤での利得減で下り200Mbps/上り100Mbps仕様になっているので、VDSLマンションラック回線収容ネットワークと比較して、利得は良いはずですので、機器を疑うよりも実際の実効スループット数値計測をしてみたら如何でしょうか?  PCと直結して、PPPOE接続設定にて試験通信出来るかと存じます。

non1819
質問者

お礼

設置していった回線終端装置の取説の装置仕様でサポート規格蘭に「100BASE-TX,10BASE-T規格準処」とかかれているので、装置の規格が最大でも100Mbpsにしか対応できないものと思っていたのですが、実際のスループットを計測したら良いとの事みたいですので、実験してみたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 お尋ねの件ですが、光回線でも、契約プロバイダにより、回線レスポンスは変わります。NTTサイドでは最大200Mbpsといった対話しかしない筈です。  むしろ、契約プロバイダが、その光回線接続の接続方式に視点を充てた方が良いかと存じます。  契約プロバイダとして、最近はIPV6-PPPOE接続方式のプロバイダと、IPV6-IPOE方式のプロバイダがありますが、傾向としてIPV6-IPOE方式の方がスピードが出やすい傾向があります。  先ずは、契約プロバイダがどちらの方式か確認した方が良いかと存じます。  参考サイト・・「https://flets.com/next/ipv6_ipoe/isp.html」、「https://flets.com/next/ipv6_pppoe/isp.html」  上記の参考サイトから、IPOE対応プロバイダ契約条件と、ルーター仕様をIPV6対応+有線LANスイッチング性能の高い機器での接続をされると、高いレスポンスが得られますが、安価なルーターでの接続や旧式のルーターで接続すると性能が出ない場合が殆どです。  指摘回線終端装置は、あくまでも光変換ユニットである仕様ですので、NTT側のプロバイダ間接続方式による影響になります。(マンションタイプの場合には、それ以外に同一回線での同時接続帯域制限もありますが・・)  家庭用として接続する場合には、NEC製のルーターあたりがかなり高い性能+通信安定性が良い機材が多いので、お奨めです。  

non1819
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 契約プロバイダによりスピードが違うことは解りましたが、光回線終端装置はどの種別が設置されていても下りスピード(200Mbps/100Mbps)に違いは起きないということなのでしょうか?設置装置の取説では下り最大100Mbpsであり、マンションハイスピードタイプは最大200Mbpsと記載されているので、私は単純に機種の取り付け間違いを起こしているのでは?と疑っています。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

光回線の場合、局からの距離は関係ありません。 実際の通信速度は、回線の込み具合、対象サイトのサーバーの性能でも変わりますが、この速度になると、パソコン側の性能も無視できません。 とくに32ビットWindowsは遅くて、私の経験では60Mbpsあたりが限界のようです。またXPのような古いOSは高速回線用に調整されていませんから、無調整ではさらに少ない数字しか出ません。 64ビットなら理論上は最大4倍(ソフトの性能=プログラマーのスキルできまる)の速度がでることになります。うちは100Mbpsの光回線で64ビットVistaですが、80Mbpsぐらい無調整で出ます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.1

局までの距離や回線の混み具合などでも影響されるので何ともいえません。 局から近いところでは100Mでて遠いところでは10Mもでないなんてこともあります。 回線が一杯になってくると速度が遅くなると言う事もあります。 光回線終端装置からNTT間と光回線終端装置からPC間、サーバから光回線終端装置まででも速度が違います。 そのためスピード計測のサイトでも速度が違ってきます。 また下り200Mbps/上り100Mbpsといってもあくまでも理論値の最大速度ですから実際の速度が違う(遅い)というのがほとんどです。

関連するQ&A

  • フレッツ光 隼の光回線終端装置について

    色々、調べてみましたがどうもよくわかりません。 教えてください! この度、NTT西日本の光プレミアムから光ネクスト隼に変更しました。 それに伴い、光回線終端装置が GE-PON<O>E GE-PON-ONU タイフ゜D<1>2 に変わりました。 すると、LANケーブルの差し口が1つになってしまい、今まで複数のパソコンにそれぞれLANケーブルでつないでいたのに、できなくなりました。 調べた結果、ルーターを終端装置につければいいのかと思うのですが、あってますでしょうか? 無線にするつもりはないのですが、有線ルーターを選べばよいのでしょうか? それとも無線ルーターでもよいのでしょうか? また、ルーターではなくHUBではだめなのでしょうか。 またおすすめの機器があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ルーターと回線終端装置について

    私のPC(Bフレッツ光ハイパーファミリーで栃木県宇都宮市)で回線速度をあるサイトで計測しましたらとても低い値がでて問題ありと診断されました。調べた所(http://www.bspeedtest.jp/speedup.html)… ■低速のルータを使っていないか? 3年以上前の古いルータは、スループット性能が低い場合があります。 例えばスループットが30Mbpsのルータの場合、速度は30Mbpsが限界です。最新の高速ルータに買い換えましょう。 というのに各当すると思いました。3年前に全てそろえたのでルーターも3年前のものと判断したためです。 しかし私は回線終端装置(GE-PON <M>A GE-PON-ONU<1><2>)をルーターと勘違いしていました。この場合この終端装置を最新にすればという事なのでしょうか。もしくは私の接続機器にはルーターがついていないのでしょうか。 初心者の質問ご容赦ください。

  • NTT Bフレッツマンションタイプで 2回線ひいています。1回戦の回線終端装置からの接続ができていない

    NTT Bフレッツマンションタイプで 2回線ひいています。1回戦の回線終端装置からの接続ができていない 事務所の回線についてですが どうやら2回線契約しているにも かかわらず、現在1回線をルーターからHUBで 分配しております。 で 使っていない1回線の GE-PON-ONU(回線終端装置 NTTから レンタルされているもの)に現在普通につながっている回線を ふりわけましたが、 回線の接続ができていないみたいです。 この回線終端装置が おかしいのか? 設定がおかしいのか? NTTさんに 相談したほうがい いいでしょうか? 詳しいかた お願いします。

  • 無線LANルーター接続スピードと光フレッツネクスト

    光フレッツネクストのハイスピードタイプの通信速度はビジネスタイプ以外は、下り200Mbps、上り100Mbsとのことですが、これを利用し、その先に、終端装置、そして無線LANルータをつなげて使用する場合、無線LANルーターの規格値が、たとえ300Mbsや450Mbs、最新の600Mbs等であっても、光ファイバー経由で来るデータのスピードが下り最大200Mbpsであるので、実際のPCのデータのダウンロードのスピードは最大でも200Mbsを超えない、すなわち、昨今の早いルーターを買って接続しても意味がない---ということになるのでしょうか? ご教示の程、お願い致します。

  • 今日、Bフレッツからフレッツ光ネクストハイスピードタイプに変更したので

    今日、Bフレッツからフレッツ光ネクストハイスピードタイプに変更したのですが 光回線終端装置が交換もなくBフレッツの時と同じGE-PON<O>C GE-PON-ONU タイフ゜D なのですがこれでいいのでしょうか?

  • 1接続口しかない光回線終端装置で有線と無線を接続

    現在LANの接続口が1つしかない光回線終端装置から有線でデスクトップのパソコンに接続してインターネットを利用しています。 ですが、我が家にはiPhoneを購入した際に附属してきた「FON2405E」という無線LANルーターがあるので、こちらに関しても利用したいと考えています。 そこで(http://www.iodata.jp/product/network/router/etx-r/feature.htm)のルーターと光回線終端装置を接続し、ルーターからはPC、および「FON2405E」に接続して、有線と無線の両方を利用したいと考えているのですが、可能でしょうか? ルーターに関する知識、無線LANに関する知識があまりないので、よろしければ教えて下さい。 ちなみに、使用している光回線終端装置は「GE-PON <O>C GE-PON-ONU タイプD<1>2」です。

  • NTT回線終端装置の互換について

    こんばんは。 回線終端装置について分かる方いましたらご助言お願いします。 NTTのサービスBフレッツで ハイパーファミリーと過去のニューファミリーの回線終端装置なのですが これは互換性があるのでしょうか? 現在はいまだFX型を使っていてハイパーには移行しないと考えてます。 ハイパー用のGE-PON型「M」A光加入者線終端装置を使っても ニューファミリーは通信可能なのでしょうか? ご存知の方居ましたらお願いします。

  • フレッツ光の回線終端装置

    フレッツ光の回線終端装置のこと、教えて下さい GV-ONU という装置です (インターネット用のONUと映像用のONUが一体化したもの) http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/22251.html 無線LANをするのに自分で機器を用意しなくてはいけないのか? http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54/ 現在ADSL回線で使用しているアクセスポイントの機器が使用できるのか? 買い換える場合はどのようなタイプのものになるのか?

  • Bフレッツ→光ネクストでの速度低下

    一昨日、Bフレッツ(ファミリータイプ)からフレッツ光ネクスト(ファミリー・ハイスピードタイプ)への乗り換えを行いました。 昨日の夜から妙に遅いなぁと思っていましたが、今日速度計測サイトで測ったところ下り1M~2Mくらいしか出ていない事がわかりました。 上りは何故か20Mくらい出ています。 乗り換え前は下り25M、上り5M前後でした。 特に設定もいじっていないのですが、なぜでしょうか? ルーターを通さずに回線終端装置?から直接接続しても変わらないので、ルーターの設定ではなさそうです。 PCの方でもRWIN値など色々いじってみましたが、変化ありませんでした。 一旦全ての電源を落として30分くらい置いた後、再起動させてみても変わりません。 どうすれば良いでしょうか?

  • 光回線終端装置(ONU)に合うルータをお教え下さい

    質問はタイトルの通りです。 現在の環境を以下に記載します。 ・光回線終端装置 GE-PON-ONU タイプD ・PLCアダプタ PN-1100HD(スタートパック、増設用アダプタ有) 【詳細】 以前回線工事があり、ONUを設置して貰ったのですが、 ONUにはルータ機能があると勘違いしていたため元々あったルータを 業者に渡してしまいました。 それから日にちが経っており業者に手配して貰える状態にありません。 2台のPCで同時接続したい為、近日ルータを購入しようと考えております。 ルータと一口に言っても色々ございますので、 どういった表記が製品のスペックにあれば 上記の環境で使用出来るかお教え願えますでしょうか? よろしくお願い致します。