• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

関係代名詞節

関係詞節の文型について質問があります。 ご教授宜しくお願いします。 関係詞節がsvooで、間接目的語(o1)に関係代名詞を代入する場合 文型を変えなくてはならないのと他の方の質問ページで確認しました。 http://okwave.jp/qa4566353.html ex) there is a friend who i sent a letter to. 直接目的語(o2)に関係代名詞を代入する場合でも、 文型をo2 to o1の形に書き換えるのでしょうか? ex) there is a letter which i sent to a friend ということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#202629

There is a friend. I send him a letter. の2文を関係代名詞で繋げが問題で、そのS+V+O+Oの構文の捉え方を如何するか? I send him a letter. は通常文に言い換えると I send a letter to him. になります。その通常文(通常文と言って良いのかの詳細についてはわかりませんが・・)を使って関係代名詞を書き換える”べき”と解釈して良いと思います。 There is a friend.+I send a letter to him. ↓ There is a friend to whom I send a letter. ↓ There is a friend whom I send a letter to. 現代英語では whom を who に置き換えることが出来る。 There is a friend who I send a letter to. ○正しい There is a letter. I send a friend a letter.は↓に置き換える ↓ I send a letter to a friend. そして、関係代名詞で繋ぐ There is a letter which I send to a friend. ○正しい 貴方の解釈で正しいです。