• ベストアンサー

関係代名詞も関係代名詞節に入りますか?

よろしくお願いします。 関係代名詞節といった場合、関係代名詞そのものも関係代名詞に含まれますか? 例えば次の文において、 関係代名詞はwhoで先行詞がwho、 peopleにwho live in New Yorkがかかっています。 この場合、関係代名詞節はどこか、と言われた場合、 whoも関係代名詞節にはいりますか?それとも、live in new yorkだけでしょうか。 I know a lot of people who live in New York. 同様にthat節と言った場合、thatそのものもthat節に入りますか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

I know a lot of people who live in New York. 先行詞…people 関係代名詞…who whoを含めて、それ以降が関係代名詞節です。 節というのは、主語+述語(動詞)を含んだ語句のことをいいます。who は people と同じ意味で、節の中では主語の働きをしています。 that節にも that は入ります。ただ、省略されることも多いです。

goodo
質問者

お礼

確かに節はsvがあるものでした。納得です。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• TANUHACHI
回答No.3

「~節」は「~によって導かれる節」の意味ですので、“Who”“That”もその中に含まれると考えても差し支えはありません。

goodo
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

入ると思います。 なぜなら、「節」というのは、主語と動詞が含まれたものを言うからです。 主格の関係代名詞がなければ、主語がないので「節」とはいえません。

goodo
質問者

お礼

ありがとうございます。

このQ&Aのポイント
  • 【インクジェット プリンター】子機のファクス受信ランプが点滅している場合、親機がなくてもランプを消す方法はありますか?
  • 親機を処分したため、子機のファクス受信ランプが点滅し続けており、クリアボタンを押しても解消されません。どうすればランプを消すことができるのでしょうか?
  • ブラザー製品の子機のファクス受信ランプが点滅している場合、親機がなくてもランプを消す方法を教えてください。
回答を見る