• ベストアンサー
  • 困ってます

thatの関係代名詞について

thatって同格、名詞節、関係代名詞を作ると思うんですが 関係代名詞の場合、who/whom/whoseと置き換えるところを thatはすべてthat/that/thatにするんですか? その場合、who/whom/whoseと同様に目的格として使われている thatのみ省略できるんですか?

noname#67037
noname#67037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sanori

こんばんは。 >>> 関係代名詞の場合、who/whom/whoseと置き換えるところを thatはすべてthat/that/thatにするんですか? 1. whose は唯一の所有格の関係詞であり、ほかの関係詞と交換することができません。 2. "to whom" のように、前置詞が絡む場合は、whom または who が用いられ、that は用いられません。 つまり、whom や who と that とを交換して "to that" のようにすることはありません。 >>>who/whom/whoseと同様に目的格として使われているthatのみ省略できるんですか? 3. はい。省略できます。 The man (who/whom/that) I met yesterday was very tall.  → The man I met yesterday was very tall. なお、whose は省略できませんし、目的格でもありません。 以上、ご参考になりましたら。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

thatに所有格の関係代名詞はなかったと思います。 仰るように、省略できるのは目的格の場合です。

質問者からのお礼

考えてみるとないですね。 回答ありがとうございました。